ボリューム満点でおいしい!【旭川】そば屋のかつ丼セット3選

ボリューム満点でおいしい!【旭川】そば屋のかつ丼セット3選

若い頃から脂っ濃いものが苦手で、かつ丼を食べるなんて年に1度あるかないかだったのですが、この歳になってかつ丼の美味しさに目覚めてしまいました。そこで、どこのお店のかつ丼が自分の口に合うのか食べ歩いています。今回はおそば屋さんのかつ丼セットです。


そば庵 六良

昔から営業していると思ったら、創業30年を超えているすね。末広で人気のそば店「そば庵 六良」。六良と書いてムラと読みます。

広い店内の真ん中には20人掛けの大きなテーブル、他にも4人掛けのテーブルや小上がり席など40席程が用意されています。駐車場も広く30台駐車可能で、昼時も安心して利用できます。

メニュー表を見ると「カツ丼セット 1,000円」が一番人気と書いてあります。ここまで書かれたら我慢できませんね。六良だけにムラムラしちゃいます。

メニューに、「温かいおそばもできます」と書いてあったので、どんな風に出てくるのか気になって、興味本位で温かいおそばにしてみました。

おそばは小さな丼に入れられて、本来はもりそばが盛り付けられる場所に、ちょこんと乗せられてきました。ん~こう来たか(笑)。

ところで、丼に入っていなくても、かつ重ではなくかつ丼と呼ぶんですかね。

店名:そば庵 六良
住所:旭川市末広2条3丁目5-1
電話:0166-52-0707
営業時間:月火水・金11:00~14:00 17:00~20:30 土日祝11:00~14:30 17:00~20:30
定休日:木曜日
駐車場:あり 

そば屋 ふく徳

この日は、日赤での定期的な検査。午前中で診察が終わったので、ちょっと早いけど近くで昼食です。

向かったのは、4条西1丁目のマンションの1階にある「そば屋ふく徳」。初めての訪問です。

病気に勝つ!ってことで「カツ丼+そば」のセットを注文。カツ丼セットは900円でしたが、かけそばやもりそばは500円とかなり庶民的な価格設定のお店です。

「そば屋ふく徳」のカツ丼セットは、ちょっと変わった器に盛り付けられて出てきました。特にざるそばの器にビルトインされた四角いそば猪口は初めてみました。

しかし、これが食べにくいこと食べにくいこと。しかし、カツ丼はなかなかの味でした。

店名:ふく徳
住所:旭川市4条西1丁目 カスタムプラザ1F
電話:0166-25-6611
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:第1・2・3水曜日
駐車場:あり 

そば処 山乃屋

国道39号線沿いの永山3条14丁目にある「そば処 山乃屋」。

そばは、旭川近郊の名水で打った喉ごしの良い二八そば。つゆは高品質のかつお節とさば節をふんだんに使い、化学調味料、添加物などは一切使用しないなど、こだわりのおそばを提供しています。

平日のランチには、ボリュームがあってお得な「日替わりランチ」が人気ですが、この日はおすすめメニューの中から、「かつ丼セット950円」を注文してみました。

そば処 山乃屋の「かつ丼セット」のかつ丼は、小ぶりですがちゃんと丼に入って出されました。もうこれだけで美味しさ5割増しなんですが、それを差し引いても今まで食べたかつ丼の中でも1・2を争うぐらいのレベル。

いや~どんどん「かつ丼」の沼にハマって行きますね。かつ丼だけに・・・。

店名:そば処 山乃屋
住所:旭川市永山3条14丁目3-1
電話:0166-47-1118
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、おそば屋さんのかつ丼セットをご紹介しました。そばだけではちょっと物足りない、かつ丼だけでなくあっさりそばも食べたいという時には、かつ丼セットは最高の組み合わせですよね。今までのかつ丼記事のリンクも貼りましたので、興味がありましたらご覧ください。

旭川で安くて美味しい【カツ丼】はどこのお店?調査開始します。 | asatan

https://asatan.com/articles/1354

若い頃からあまり揚げ物が好きではなく、カツ丼よりは親子丼や玉子丼派です。今までお店でカツ丼を食べたのは数えるほど。そんな自分が、ふと旭川で安くて美味しいカツ丼が食べられるお店ってどこなんだろうって思って、実際に食べて調べることにしました。

旭川で安くて美味しい【カツ丼】はどこのお店?調査その2 | asatan

https://asatan.com/articles/1785

実は、それほど揚げ物が好きというわけではなく、かつ丼を食べるのは年に1回あるかどうか。しかし、ふと思った「旭川で安くて美味しいかつ丼を食べられるお店はどこなんだろう?」という疑問を解決するためにスタートしたカツ丼調査の第2弾です。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


蕎麦 カツ丼

関連する投稿


【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

旭川で「今日は美味しいものをちょっとずつ楽しみたい!」という日にぴったりの3店を巡ってきました。 具材ぎっしりのサンドイッチ、フルーツたっぷりなアサイーボウル、そして香り高い手打ち蕎麦と“ミニじゃない”鳥天丼が話題のお蕎麦屋さんのご紹介。


ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

そばのトッピングとして定番のたまご。「とじそば」は、つゆでとじたたまごの優しい食感と味わいが魅力です。今回は、「とじそば」や「かき玉そば」といったたまごがおいしいそばを3杯紹介します。


手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

ラーメンが有名な旭川ですが、近くに江丹別や幌加内などの蕎麦の産地があり、おいしいおそば屋さんもたくさんあります。今回はその中から、手打ちそばのお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店を紹介します。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

近づいたら最後!美味しそうないい匂いに誘われ、思わず食べたくなる旭川市のグルメをご紹介します。


最新の投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

醤油や味噌といった発酵調味料を使用していない「塩ラーメン」は、スープに食材の質や出汁の深みがそのまま出るため、ごまかしが効かないと言われています。今回はあっさりしてるけど奥深い味わいの塩ラーメンを3杯ご紹介します。


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

旭川のお隣・比布町。6月中旬から7月上旬にかけて、いちご狩りシーズンを迎えます。 今回は、そんな比布町で立ち寄りたい3軒をご紹介。JR比布駅で味わえる駅そばに、新しくオープンしたサンドイッチ店、そして定番のいちごスイーツまで楽しんできました。


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!