当麻町の魅力発見!おすすめスポット5つ

当麻町の魅力発見!おすすめスポット5つ

旭川の隣町・当麻町でおすすめのスポットをご紹介します。素晴らしい景色と、おいしいお米や野菜、でんすけすいかの産地である当麻町。アウトドアやスポーツ、グルメやファミリー向け施設など様々な魅力あるスポットがありますね。ドライブにもぴったり!おすすめのスポット5つをご紹介します。


美しい田園風景や季節を感じる山の彩りが美しい、当麻町。
景色も地域の暮らしも、一つひとつをゆっくり見ていると素敵な場所がたくさんあります。
自然を感じながらスポーツやアウトドアを楽しめる場所が中心部のすぐ近くにあるので、旭川からドライブや遊びに向かうにはちょうど良い街なんです。

当麻町のおすすめスポットやおすすめグルメが美しい写真と共に掲載されている「とうまっぷ」という冊子。旭川市内の観光物産情報センターや道の駅などにあります。ぜひお手に取ってみてください。

アウトドアを楽しもう♪「とうまスポーツランド」&キャンプ場

当麻山に向かって車を走らせると、様々な施設が見えてきます。
「いち日ランド 当麻」と呼ばれ、四季を通じて遊び尽くせるスポットがいっぱいです。

おすすめスポット1:キャンプ場

キャンプ場は今シーズンは10月25日で終了しましたが、1月中旬ごろからは冬キャンプがスタートするのだとか。
この秋、子どもと一緒にキャンプしてきましたが、林間サイトはとても素敵な雰囲気でした。

日中はフィールドアスレチックで思う存分体を動かせます。
自然な森の中で、少し難しさのあるアスレチックを楽しむのは最高の気分。
小さなお子さんから大人まで、遊具を選びながらトライできますよ。

夕方はテントやタープで過ごしました。
ランタンを灯しながら当麻町の景色を見て夕食。
テント周辺で焚き火ができないのが残念ですが、冬キャンプでは焚き火がOK♪
冬のアウトドア体験も楽しそうですね。

冬のキャンプもOK♪

1月中頃から冬でもキャンプ体験ができる「スノーキャンプサイト」がオープンします。
寒い冬をキャンプを通して楽しむことができますよ。
冬は焚き火OK♪テント張って夜を楽しみます。
オープニングイベントでは自然ガイドさんのワークショップもあるようです。
☆パンフレットは去年のものですが、今年度も開催予定とのことです。

*Spot info*
とうまスポーツランド&キャンプ場
・住所:上川郡当麻町市街6区
・電話:0166-84-3163
・オープン期間:今年は10月25日で終了、冬季はキャンプ場のもオープンで令和3年1月中旬から
・公式サイト:http://www.densukesan.net/2018/asobu.html
https://www.facebook.com/tohmashinkoukousya/

おすすめスポット2:昆虫館「パピヨンシャトー」

世界中の昆虫の標本を展示している昆虫館。
中でも生きている昆虫を間近で見ることができる生態観察室はオススメです。

キャンプ場の横に広い駐車場がありますよ。

ちょうちょやカブトムシが飼育箱で大切に育てられている様子を観察したり、放し飼いにされている虫を見つけたり、間近で観察することができますよ。
珍しい虫の自由な動き方をはっきり見ることができるので、子どもは大興奮!

葉っぱの下や、飼育箱のフタの上に出ていたりと、思わぬ場所に虫たちがいるので、あまり昆虫を間近で見たことのない子どもは1時間以上も滞在していました。
時期によってはカブトムシなどの昆虫も販売しています。
昆虫好きならぜひとも訪れてみては?

*Spot info*
パピヨンシャトー
・住所:当麻町市街6区
・電話:0166-84-2001
・開館日:2020年は10月25日(日)で閉館
・入館料:高校生以上500円 小・中学生300円 幼児無料
・公式サイト:http://www.papiyonsyatoo.com/

おいしいもの&子どものお楽しみスポット

おすすめスポット3:道の駅とうま

道の駅とうまには、カレーショップやお蕎麦屋さんが隣接しています。
また季節の野菜や果物の販売、特産品のスイカにまつわるお土産もいっぱいです。

スイカソフトは夏~秋限定。
ピンク色のソフトクリームは、ほのかにスイカの風味がしておいしいです♪
また、当麻鍾乳洞で熟成されたお酒「龍の泉」や、地元のパン屋さんのパンも販売されています。

*Spot info*
道の駅 とうま
・住所:当麻町宇園別2区
・電話:0166-58-8639
・開館時間:9:00~18:00
・休館日:年末年始
・公式サイト:http://www.densukesan.net/2018/kau.html
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/1677/

おすすめスポット4:ブーランジェリー 廻りみち

JR当麻駅前にあるパン屋さん。
ハード系のパンが並びます。
おすすめは、「ランチボックス」。
濃厚なチーズがサンドされたパン、クロワッサン、キッシュ、ピクルスがセットになって650円(税込)。
どれも絶品!特にピクルスの味わいが大好きで、ここへ伺うと必ずランチボックスを買わせていただいています。

ボリューミーなランチボックスのほかにも、いろいろなパンや焼き菓子、ドリップコーヒー豆の販売も。
コーヒーや紅茶にぴったりなパンなので、ぜひお店でもコーヒーを販売してほしいです♪

*Spot info*
ブーランジェリー 廻りみち
・住所:上川郡当麻町4条南3丁目4−10
・電話:0166-56-0377
・営業時間:8:00~17:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.mawarimichi-tohma.com/

おすすめスポット5:はしだ商店

駄菓子と花火がいっぱいの「はしだ商店」。
子どものオアシスです。
昔ながらの駄菓子がいっぱい!
優しいお店のお母さんが見守る中、懐かしのお菓子を選ぶのが楽しいお店です。

モロッコヨーグルト、ココアシガレット、ベビースターラーメンなど大人も懐かしい駄菓子がいっぱい。
くじ引きもありますよ♪
夏は種類豊富な花火も並ぶので、必ず買いに行っています。
子どもも大人も嬉しくなるお店です。

*Spot info*
はしだ商店
・住所:当麻町4条南3丁目6番26号
・電話:0166-84-3155
・営業時間:9:00~19:30
・定休日:なし、元旦のみ

当麻へお出かけしてみませんか?

まだご紹介できなかったお店やスポットがたくさんあります。
ぜひ秋から冬は当麻町へ遊びに行ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【カレー南】食べ比べ!あとには引けない第5弾

【カレー南】食べ比べ!あとには引けない第5弾

食べると病みつきカレー南。蕎麦にして多くのメニューと一線を画す独特な存在感。今回も個性派ぞろいの味わいをマニアックにご紹介いたします。恒例、美味しさを可視化した味わいチャートもご覧あれ。


【旭川在住カレーマニア厳選】ほんとうに美味しいキーマカレー3選

【旭川在住カレーマニア厳選】ほんとうに美味しいキーマカレー3選

旭川はまさにカレー激戦区!ルゥにスープに多くのお店が存在しています。それ故にレベルも高い!どのお店に行っても美味しいカレーを食べることができますよね♪今回は外食といえばカレーの自分が厳選して選んだキーマカレーをご紹介します♪


【ブーム先取り】旭川にある青い食べ物を調査!本当においしいの?

【ブーム先取り】旭川にある青い食べ物を調査!本当においしいの?

今徐々に青い食べ物が流行りだしているのは知っていますか?今までは食べ物で青と聞くと「まずそう…」というイメージがあったんですが、映えると話題なんだとか!旭川にはまだまだブームが到来する兆しはないんですが、先取りして青い食べ物を探しちゃいました!


【ブギウギ専務】のウエスギ専務が訪れた旭川市内と近郊の町のお店

【ブギウギ専務】のウエスギ専務が訪れた旭川市内と近郊の町のお店

北海道で専務といえばブギウギ専務ことウエスギ専務!そのウエスギ専務が番組で訪れた旭川と近郊のお店をご紹介します。


やるとクセになる!?旭川近郊でスノーキャンプを楽しんじゃおう♪

やるとクセになる!?旭川近郊でスノーキャンプを楽しんじゃおう♪

昨年の夏、キャンプが大流行しましたよね! 夏のキャンプシーズンが終わって「また来年もキャンプが流行るのかな〜?」なんて思っていたら、見誤ってました(笑)まさか冬もキャンプが流行るとは…そこで今回は、旭川の近郊でも楽しめる冬キャンプ場をご紹介いたします!


最新の投稿


穴場的な居酒屋に行ってみた!

穴場的な居酒屋に行ってみた!

今回も郊外で営業されている居酒屋を2軒ご紹介! 住宅街にひっそりとある居酒屋って、なんか入りにくいですよね(笑)。 でもワクワクもしたりします♪ そこで永山と東光の居酒屋に突撃です!


ピンときた時が始め時!4月にDIYプランナー®村田愛子さんの講座開講

ピンときた時が始め時!4月にDIYプランナー®村田愛子さんの講座開講

DIYって興味ありますか?私は、工具をほとんどさわったことがなく、我が家のDIY担当は夫です。でも、機能を重視して、それほど見た目にこだわらない夫とは、ときどき意見が食い違うことも。自分でできたら、もっと理想に近づけるのになぁと思うこともあります。そんな私のようなDIY初心者でも、基礎から教えてもらえる講座が、旭川にもあるんですよ。


Outstanding Japanese traditional restaurants to enjoy and relax!

Outstanding Japanese traditional restaurants to enjoy and relax!

You may think that those kinds of restaurants are luxuries and only used for banquets and dinners. This is partially true. But their lunches and services are top-classes too. I'm sure that you will appreciate your lunch time there.


かわいい!旭川で買える旭山動物園パッケージのお菓子4つ

かわいい!旭川で買える旭山動物園パッケージのお菓子4つ

みんな大好き・旭山動物園。かわいい動物のプリントが愛らしいお菓子を時々見かけます。長く愛されている昔ながらの旭川菓子や、人気のお菓子、観光客が思わず手に取るお菓子にも旭山動物園の動物が描かれているとめを惹かれます。いつも行くお店で見つけた旭山動物園が描かれたお菓子をご紹介します。


【旭川】さんろくで気を使わずに気軽に飲むならCuoreがおすすめ

【旭川】さんろくで気を使わずに気軽に飲むならCuoreがおすすめ

Cuore(クオレ)の魅力をご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!