当麻町の魅力発見!おすすめスポット5つ

当麻町の魅力発見!おすすめスポット5つ

旭川の隣町・当麻町でおすすめのスポットをご紹介します。素晴らしい景色と、おいしいお米や野菜、でんすけすいかの産地である当麻町。アウトドアやスポーツ、グルメやファミリー向け施設など様々な魅力あるスポットがありますね。ドライブにもぴったり!おすすめのスポット5つをご紹介します。


美しい田園風景や季節を感じる山の彩りが美しい、当麻町。
景色も地域の暮らしも、一つひとつをゆっくり見ていると素敵な場所がたくさんあります。
自然を感じながらスポーツやアウトドアを楽しめる場所が中心部のすぐ近くにあるので、旭川からドライブや遊びに向かうにはちょうど良い街なんです。

当麻町のおすすめスポットやおすすめグルメが美しい写真と共に掲載されている「とうまっぷ」という冊子。旭川市内の観光物産情報センターや道の駅などにあります。ぜひお手に取ってみてください。

アウトドアを楽しもう♪「とうまスポーツランド」&キャンプ場

当麻山に向かって車を走らせると、様々な施設が見えてきます。
「いち日ランド 当麻」と呼ばれ、四季を通じて遊び尽くせるスポットがいっぱいです。

おすすめスポット1:キャンプ場

キャンプ場は今シーズンは10月25日で終了しましたが、1月中旬ごろからは冬キャンプがスタートするのだとか。
この秋、子どもと一緒にキャンプしてきましたが、林間サイトはとても素敵な雰囲気でした。

日中はフィールドアスレチックで思う存分体を動かせます。
自然な森の中で、少し難しさのあるアスレチックを楽しむのは最高の気分。
小さなお子さんから大人まで、遊具を選びながらトライできますよ。

夕方はテントやタープで過ごしました。
ランタンを灯しながら当麻町の景色を見て夕食。
テント周辺で焚き火ができないのが残念ですが、冬キャンプでは焚き火がOK♪
冬のアウトドア体験も楽しそうですね。

冬のキャンプもOK♪

1月中頃から冬でもキャンプ体験ができる「スノーキャンプサイト」がオープンします。
寒い冬をキャンプを通して楽しむことができますよ。
冬は焚き火OK♪テント張って夜を楽しみます。
オープニングイベントでは自然ガイドさんのワークショップもあるようです。
☆パンフレットは去年のものですが、今年度も開催予定とのことです。

*Spot info*
とうまスポーツランド&キャンプ場
・住所:上川郡当麻町市街6区
・電話:0166-84-3163
・オープン期間:今年は10月25日で終了、冬季はキャンプ場のもオープンで令和3年1月中旬から
・公式サイト:http://www.densukesan.net/2018/asobu.html
https://www.facebook.com/tohmashinkoukousya/

おすすめスポット2:昆虫館「パピヨンシャトー」

世界中の昆虫の標本を展示している昆虫館。
中でも生きている昆虫を間近で見ることができる生態観察室はオススメです。

キャンプ場の横に広い駐車場がありますよ。

ちょうちょやカブトムシが飼育箱で大切に育てられている様子を観察したり、放し飼いにされている虫を見つけたり、間近で観察することができますよ。
珍しい虫の自由な動き方をはっきり見ることができるので、子どもは大興奮!

葉っぱの下や、飼育箱のフタの上に出ていたりと、思わぬ場所に虫たちがいるので、あまり昆虫を間近で見たことのない子どもは1時間以上も滞在していました。
時期によってはカブトムシなどの昆虫も販売しています。
昆虫好きならぜひとも訪れてみては?

*Spot info*
パピヨンシャトー
・住所:当麻町市街6区
・電話:0166-84-2001
・開館日:2020年は10月25日(日)で閉館
・入館料:高校生以上500円 小・中学生300円 幼児無料
・公式サイト:http://www.papiyonsyatoo.com/

おいしいもの&子どものお楽しみスポット

おすすめスポット3:道の駅とうま

道の駅とうまには、カレーショップやお蕎麦屋さんが隣接しています。
また季節の野菜や果物の販売、特産品のスイカにまつわるお土産もいっぱいです。

スイカソフトは夏~秋限定。
ピンク色のソフトクリームは、ほのかにスイカの風味がしておいしいです♪
また、当麻鍾乳洞で熟成されたお酒「龍の泉」や、地元のパン屋さんのパンも販売されています。

*Spot info*
道の駅 とうま
・住所:当麻町宇園別2区
・電話:0166-58-8639
・開館時間:9:00~18:00
・休館日:年末年始
・公式サイト:http://www.densukesan.net/2018/kau.html
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/1677/

おすすめスポット4:ブーランジェリー 廻りみち

JR当麻駅前にあるパン屋さん。
ハード系のパンが並びます。
おすすめは、「ランチボックス」。
濃厚なチーズがサンドされたパン、クロワッサン、キッシュ、ピクルスがセットになって650円(税込)。
どれも絶品!特にピクルスの味わいが大好きで、ここへ伺うと必ずランチボックスを買わせていただいています。

ボリューミーなランチボックスのほかにも、いろいろなパンや焼き菓子、ドリップコーヒー豆の販売も。
コーヒーや紅茶にぴったりなパンなので、ぜひお店でもコーヒーを販売してほしいです♪

*Spot info*
ブーランジェリー 廻りみち
・住所:上川郡当麻町4条南3丁目4−10
・電話:0166-56-0377
・営業時間:8:00~17:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.mawarimichi-tohma.com/

おすすめスポット5:はしだ商店

駄菓子と花火がいっぱいの「はしだ商店」。
子どものオアシスです。
昔ながらの駄菓子がいっぱい!
優しいお店のお母さんが見守る中、懐かしのお菓子を選ぶのが楽しいお店です。

モロッコヨーグルト、ココアシガレット、ベビースターラーメンなど大人も懐かしい駄菓子がいっぱい。
くじ引きもありますよ♪
夏は種類豊富な花火も並ぶので、必ず買いに行っています。
子どもも大人も嬉しくなるお店です。

*Spot info*
はしだ商店
・住所:当麻町4条南3丁目6番26号
・電話:0166-84-3155
・営業時間:9:00~19:30
・定休日:なし、元旦のみ

当麻へお出かけしてみませんか?

まだご紹介できなかったお店やスポットがたくさんあります。
ぜひ秋から冬は当麻町へ遊びに行ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

8月に旭川と当麻町に新しいお店がオープンしました!今回ご紹介するのは、北海道の素材にこだわったお団子屋さんと、素敵な家具に囲まれて過ごせるカフェの2店舗。今回はこちらの2店舗におじゃましてきました♪


牛すじ・チーズハンバーグ・本格スパイス!個性的でおいしいカレー

牛すじ・チーズハンバーグ・本格スパイス!個性的でおいしいカレー

一言でカレーといっても、数えきれないほどのバリエーションがあって味や特徴はさまざまです。今回は牛すじカレー・チーズハンバーグカレー・南インドの香りがするルーカレーの3杯を紹介します。


 【2026アイス第3弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第3弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

今年の夏もソフトクリーム、アイス、かき氷食べ尽くします!!暑い夏を乗り切るためのソフトクリーム3選紹介します。


旭川から2時間【苫前町】温泉、ビーチ、そして夕日。オールインワンの道の駅隣接キャンプ場

旭川から2時間【苫前町】温泉、ビーチ、そして夕日。オールインワンの道の駅隣接キャンプ場

まだまだキャンプが楽しめる季節が続いていますね。ただキャンプ場といっても不便過ぎる場所にあると困っちゃうこともありますよね。今回は温泉施設が隣接されていて海も近い、全部揃った綺麗で便利なキャンプ場をご紹介します。


【旭川】ちょっと豪勢&変わったソフト

【旭川】ちょっと豪勢&変わったソフト

普通のソフトクリームも良いですが、たまには違う物も☆


最新の投稿


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


粋なランチタイム【お寿司】な昼ゴハン 3選

粋なランチタイム【お寿司】な昼ゴハン 3選

今日の気分はお寿司かな。そんな時には手軽なランチメニューがおすすめ。今回紹介する3店の筆者が頂いたものは、どれも1000円台で楽しめる良心的な価格です。地域に根付く老舗と、人気店ならではの一皿。それぞれ違った魅力がありました。


あの人気店の味を狙って朝突撃!行きと帰りに立ち寄ったお店も紹介

あの人気店の味を狙って朝突撃!行きと帰りに立ち寄ったお店も紹介

あの人気店、そろそろ時期が終わるので朝突撃してみました。


約5時間で別名「この世の果て」と呼ばれる地へ!

約5時間で別名「この世の果て」と呼ばれる地へ!

北海道地図をよく見ると、標津町の横辺りにエビみたいな形をしている所があるのをご存知でしょうか? そこに行ってみました☆


さっぱりと食べたい冷たいうどんと関西風たぬきうどん

さっぱりと食べたい冷たいうどんと関西風たぬきうどん

ラーメンも蕎麦も麺類は全般的に好きですが、時々たべたくなるのがうどんです。旭川にはうどん専門店が少なくて、おいしいうどんが食べたい時にお店選びが難しい。今回の記事をお店選びの参考にしてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!