豚肉や野菜などの具がたっぷりでカラダも温まる!冬に美味しい【豚汁】3選

豚肉や野菜などの具がたっぷりでカラダも温まる!冬に美味しい【豚汁】3選

寒い冬にぴったりの汁物といえば豚汁ですよね。具沢山で豚汁だけでもお腹が満たされます。今回は、美味しい豚汁が食べられるお店を3か所ご紹介します。


おにぎり茶屋

イオンモール旭川駅前店から道路を挟んで向かい側にある古い雑居ビル「駅前ビル」の1階にある「おにぎり茶屋」。いつから営業しているのか気になりネットで調べてみましたが、わかりませんでした。でも、かなり昔からありますよね。

今ではコンビニで手軽におにぎりが買えますが、昔はここでおにぎりを買ってJRに乗るのが定番でした。

店名の通りおにぎりが看板メニューでテイクアウトができますが、店内ではラーメンやおでんなども頂くことができます。そして、どれも超庶民的な価格。本格的な旭川ラーメンもなんと1杯550円です。

この日注文したのは、鮭のおにぎりとぶた汁。単品ならおにぎりが130円、ぶた汁が280円で合計410円ですが、おにぎりと汁物をセットで注文すると20円引きになって390円です。こんな手作り感を味わえるセットが、ファーストフードでハンバーガー食べるより安いですよね。若い人もぜひ利用して欲しいな。

店名:おにぎり茶屋
住所:北海道旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1階
電話:0166-22-4984
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日・祝祭日
駐車場:なし

穂の香

国道39号線沿いの永山2条19丁目にあるJAあさひかわの農産物直売「あさがお永山店」に併設されたお蕎麦屋さん「穂の香」。以前は、神楽のあさがおにもお店がありましたが、現在は永山のここだけです。

メニューは、地元江丹別産のそば粉を使ったそばがメインですが、他にもカレーライスや豚汁セットなどもあります。

そばが嫌いなわけではないのですが、そばの美味しさを表現するのが苦手。そのため、お蕎麦屋さんに行っても、そば以外のものを注文することが多いのですが、今回もそばではなく、豚汁セット550円を注文。

穂の香の豚汁は、具材が大きくてゴロゴロ入っていて、汁物なのに食べ応えは十分。地元や北海道のじゃがいもなど野菜がたっぷり使われています。おにぎりのお米も、もちろん旭川産米。旭川ってホントに美味しいものの宝庫ですよね。

店名:穂の香
住所:旭川市永山2条19丁目3番11号 農産物直売所あさがお永山店内
電話:0166-48-7530
営業時間:11:00~17:00
定休日:11月~4月は毎週火曜日定休、5月~10月は無休
駐車場:あり

大衆食堂 満旬屋(めしや) 東神楽店

東神楽町ひじり野にあるBESTOMの中にある「満旬屋(めしや)」。以前は、この近くに事務所があったので、まるで社員食堂のように使っていました。とにかく安くて、毎日食べてもお財布に優しいんですよ。

ラーメンやそば・うどん、カレーライスなどの定番メニューもありますが、基本は小皿や小鉢の盛られたお惣菜を選んで定食にするスタイルのお店です。この日は豚汁に白いごはん、おかずが盛り合わせになったお皿をチョイス。

上の写真のセットでいくらだと思います?なんと全部で390円。ごはんは小を選びましたが、普通にお茶碗1杯分で、しっとりと満腹になります。

品数豊富に量もがっつり食べたい人にはおすすめですよ。1,000円も出したら、どんだけ食べられるんでしょうね。

店名:満旬屋 東神楽店
住所:上川郡東神楽町ひじり野南1条5丁目1-1 スーパーセンターベストム(BESTOM)東神楽店
電話:0166-68-5500
営業時間:11:00-20:30
定休日:ベストムの休日
駐車場:あり

まとめ

子供の頃、スキー場の食堂でよく豚汁を食べたものです。スキーを楽しんで冷え切った体に染み渡るような豚汁の美味しさは、今も忘れられません。一言で豚汁といっても、入れる具の種類や切り方、煮込み方によってお店によって、それぞれ味が違うので、自宅の豚汁とお店の豚汁を食べ比べてみるのも楽しいですよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


豚汁 定食 ランチ

関連する投稿


【必見】豪華新メニュー追加&テイクアウトのジンギスカンも!

【必見】豪華新メニュー追加&テイクアウトのジンギスカンも!

観光客にも大人気の大雪地ビール館。ビールはもちろん料理もこだわりが詰まった品ばかりで、ランチ・ディナー共に大満足できるんです!


まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

ここ数年で、旭川駅前と買物公園の景色は、すっかり変わってしまいました。しかし、周りの景色が変わっても昭和の雰囲気を、今もそのまま残したままのお店があります。今回は、昭和の雰囲気を感じる喫茶店を3店ご紹介します。


激うまスープカレー発見!昼間から食べられる旭川のホルモン料理

激うまスープカレー発見!昼間から食べられる旭川のホルモン料理

ホルモンを使った料理って、居酒屋や焼き肉が多くなかなか日中に食べることができないんですよね。私はホルモンが大好きなんですが結局夜の焼肉になっちゃうんです(泣)もちろんそれもいいんですが、ランチで食べられるホルモン料理を探してきたのでご紹介します♪


春休みのランチにおすすめ!お助け&おいしいお惣菜のお店2つ

春休みのランチにおすすめ!お助け&おいしいお惣菜のお店2つ

もうすぐ春休み!短い期間ですがそれでも食事の用意は大変ですね。マクドナルドやモスバーガー、コンビニのお弁当もいいけれど、プロが作った家庭の味をランチタイムに取り入れてみませんか。手作りのお惣菜や出来立てのあたたかなお弁当はきっとお子さんも喜ぶこと間違いなし◎我が家の子どもも喜んだ、おいしいお惣菜のお店をご紹介します。


【本当は教えたくない】asatan初掲載ランチのお店3つ

【本当は教えたくない】asatan初掲載ランチのお店3つ

ランチにどこへ行こうかお悩みの方!特別に旭川と近郊のおすすめランチを教えちゃいます♪旭川市内のお店は紹介されつくした感がありますが、まだまだ穴場や実は紹介されていないお店もあったり!お気に入りのお店もあるので本当は教えたくないんですが、いろんなお店を知ってほしいので紹介します♪


最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!