豚肉や野菜などの具がたっぷりでカラダも温まる!冬に美味しい【豚汁】3選

豚肉や野菜などの具がたっぷりでカラダも温まる!冬に美味しい【豚汁】3選

寒い冬にぴったりの汁物といえば豚汁ですよね。具沢山で豚汁だけでもお腹が満たされます。今回は、美味しい豚汁が食べられるお店を3か所ご紹介します。


おにぎり茶屋

イオンモール旭川駅前店から道路を挟んで向かい側にある古い雑居ビル「駅前ビル」の1階にある「おにぎり茶屋」。いつから営業しているのか気になりネットで調べてみましたが、わかりませんでした。でも、かなり昔からありますよね。

今ではコンビニで手軽におにぎりが買えますが、昔はここでおにぎりを買ってJRに乗るのが定番でした。

店名の通りおにぎりが看板メニューでテイクアウトができますが、店内ではラーメンやおでんなども頂くことができます。そして、どれも超庶民的な価格。本格的な旭川ラーメンもなんと1杯550円です。

この日注文したのは、鮭のおにぎりとぶた汁。単品ならおにぎりが130円、ぶた汁が280円で合計410円ですが、おにぎりと汁物をセットで注文すると20円引きになって390円です。こんな手作り感を味わえるセットが、ファーストフードでハンバーガー食べるより安いですよね。若い人もぜひ利用して欲しいな。

店名:おにぎり茶屋
住所:北海道旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1階
電話:0166-22-4984
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日・祝祭日
駐車場:なし

穂の香

国道39号線沿いの永山2条19丁目にあるJAあさひかわの農産物直売「あさがお永山店」に併設されたお蕎麦屋さん「穂の香」。以前は、神楽のあさがおにもお店がありましたが、現在は永山のここだけです。

メニューは、地元江丹別産のそば粉を使ったそばがメインですが、他にもカレーライスや豚汁セットなどもあります。

そばが嫌いなわけではないのですが、そばの美味しさを表現するのが苦手。そのため、お蕎麦屋さんに行っても、そば以外のものを注文することが多いのですが、今回もそばではなく、豚汁セット550円を注文。

穂の香の豚汁は、具材が大きくてゴロゴロ入っていて、汁物なのに食べ応えは十分。地元や北海道のじゃがいもなど野菜がたっぷり使われています。おにぎりのお米も、もちろん旭川産米。旭川ってホントに美味しいものの宝庫ですよね。

店名:穂の香
住所:旭川市永山2条19丁目3番11号 農産物直売所あさがお永山店内
電話:0166-48-7530
営業時間:11:00~17:00
定休日:11月~4月は毎週火曜日定休、5月~10月は無休
駐車場:あり

大衆食堂 満旬屋(めしや) 東神楽店

東神楽町ひじり野にあるBESTOMの中にある「満旬屋(めしや)」。以前は、この近くに事務所があったので、まるで社員食堂のように使っていました。とにかく安くて、毎日食べてもお財布に優しいんですよ。

ラーメンやそば・うどん、カレーライスなどの定番メニューもありますが、基本は小皿や小鉢の盛られたお惣菜を選んで定食にするスタイルのお店です。この日は豚汁に白いごはん、おかずが盛り合わせになったお皿をチョイス。

上の写真のセットでいくらだと思います?なんと全部で390円。ごはんは小を選びましたが、普通にお茶碗1杯分で、しっとりと満腹になります。

品数豊富に量もがっつり食べたい人にはおすすめですよ。1,000円も出したら、どんだけ食べられるんでしょうね。

店名:満旬屋 東神楽店
住所:上川郡東神楽町ひじり野南1条5丁目1-1 スーパーセンターベストム(BESTOM)東神楽店
電話:0166-68-5500
営業時間:11:00-20:30
定休日:ベストムの休日
駐車場:あり

まとめ

子供の頃、スキー場の食堂でよく豚汁を食べたものです。スキーを楽しんで冷え切った体に染み渡るような豚汁の美味しさは、今も忘れられません。一言で豚汁といっても、入れる具の種類や切り方、煮込み方によってお店によって、それぞれ味が違うので、自宅の豚汁とお店の豚汁を食べ比べてみるのも楽しいですよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


豚汁 定食 ランチ

関連する投稿


ランチ・デザートなんでもあり!旭川空港での過ごし方

ランチ・デザートなんでもあり!旭川空港での過ごし方

予定より早く空港に到着しちゃったけど何しよう…。そうゆう経験ありますよね?そんな時のために!旭川空港で、空いた時間の有意義な使い方をご紹介します!観光客の方にもおすすめの情報ですよ♪※この記事は過去に掲載したものです。情報は掲載当時のものになります。


【旭川】休日のランチデートにおすすめ!おしゃれレストラン3選

【旭川】休日のランチデートにおすすめ!おしゃれレストラン3選

休日に恋人とデートに行くとき、ランチのお店選びにチョット困ったりしませんか??この記事では、恋人とランチで特別な時間をすごせそうなオシャレなお店を3つご紹介します。


【まちなか】さんろくのランチスポット 3店

【まちなか】さんろくのランチスポット 3店

もっぱら夜の街というイメージのさんろくだが、日中も営業しているお店があります。まちなかでお昼の時間を迎えたら、そちらにも足を延ばしてみませんか。 


絶対ランチしたいお店3軒!

絶対ランチしたいお店3軒!

お洒落な空間があるお店でランチしたい!♪ いつもそう思いますね、そのお店の入ることができた時のワクワク感がたまりませんね。 やっとランチできたお店・ランチもあるとわかって次回は絶対ランチをしてみたいお店をご紹介しますね。


安定の美味しさ【定食】が食べられるまちなかのお店3選

安定の美味しさ【定食】が食べられるまちなかのお店3選

ラーメンじゃない。パスタでもカレーでもない。フツーのゴハンが食べたいんだ! と、そんなお腹の減り方、ありますよね。白米と主菜、副菜、そして汁ものという日本人定番の食スタイル、いわゆる定食が食べられるお店をピックアップしました。 ※タイトル画像はイメージです。また写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

8月3日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『アモールショッピングセンター』 を運営する、 旭川電気軌道株式会社 不動産部の村上 正幸さん♪


【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

8月6日(金)からアモールショッピングセンターで行なわれるキッチンカーフェスティバルのご紹介です。


【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

2021年7月25日(日)に行われた『江口寿史イラストレーション展 彼女』のライブトークの内容を紹介します。ライブトークには事前申し込みで抽選で30名の募集に対して、応募総数160名もきた人気イベント!asatanだけでなく新聞など、他のメディアからも注目があつまっていました。


【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

季節は夏♪せっかく暖かいんだし、休日は外にお出かけしたい!なんて考えている人も多いのではないでしょうか?今回はそんな人におすすめな、1日で巡れるおすすめドライブ旅プランをご紹介します◎


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
成約プレゼント
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報