【旭川】危険!注意すべき旭川の冬道スリップスポット

【旭川】危険!注意すべき旭川の冬道スリップスポット

今年の旭川は特に滑る!そう感じるのは私だけでしょうか?冬道のスリップ事故は本当に怖いですよね。旭川には滑りやすい場所が何か所もあります。今回は注意して走行するべき旭川のスポットを紹介します!


旭川新道

とにかく事故の多い旭川新道。
去年も多数事故を目撃しています。

吹雪の日はホワイトアウト状態になることもあるので、冬道運転に自信のない人は極力通らない方がいいかも…。
江丹別へ行く道の交差点は特に滑るのでゆっくり曲がりましょう!

イオンモール旭川西出入口

ここの出入り口は走行する車が多いためかとにかく滑る!!
出る時に横滑りした経験がある方も多いはず。

ゆっくりと出入りするように注意しましょう。

川端町7条10丁目交差点

血液センター前の交差点。
西イオン側の信号前が特に滑るので注意です。

神居町雨紛道道90号線

神居に向かう道道90号線のカーブ。
ゆっくり走行しないとスリップしやすくなっているのでかなり注意が必要です。

西神楽3線6号

緑が丘から西御料に向かう、下り坂になっているこの場所。
スピードが出やすい場所なのですが、カーブになっているので注意。

上川神社前交差点

スピードを出している車も多く、信号で止まりきれなくスリップしてしまうなんてことも。
毎年事故も多いですよね。

信号を確認し余裕を持って走行しましょう。

1条通交差点

1条通りと昭和通りが交差するこの場所。
交通量が多く、路面凍結していることが多いので要注意です。

南6条通り

スターバックス前あたりのカープ。
ゆるやかなカーブですが、スピードを出すと横滑りしてしまいそうになるので注意。

環状線 永嶺高校前

永嶺高校前付近のゆるやかなカーブも危険。
交差点も滑るのでダブルで注意!

3番線道路線

永嶺高校とスタンドの間を進んだ先のカーブ辺り。
まっすぐ進むと当麻町に行けるので通る人も多いんですが、事故目撃多発エリアです。

東8条2丁目

ヤマダ電機旭川大雪通店裏の複雑な信号がある場所。
ここ、地元民じゃないと間違えそうになりますよね笑
滑りやすくなっているので注意です。

花咲大橋

ホーマック花咲店辺り、花咲大橋の下り部分がかなり滑ります。
事故もよく目撃する場所なので注意です。

北旭川大橋

市民の方からの情報によると、新道側からの北旭川大橋下りが滑りやすいとのこと。
坂の途中で停止しないといけないので注意が必要です。

ツインハープ下り坂

あゆみ幼稚園側の下り坂は凍結していることが多いので、スピードの出しすぎには注意です。

環状線(北洋銀行永山中央支店前)

ここの大きな交差点は交通量も多く、路面凍結が激しいので信号待ちで停まれない事もしばしば。
信号前から徐行していきましょう。

【実車レビュー】新型N-BOXがすごい!内外装・走り徹底チェック! | asatan

https://asatan.com/articles/2275

2020年12月25日(金)にマイナーチェンジして発売された新型N-BOX。言わずとしれた大人気の車ですが、今回は変更になった部分や相変わらず良い部分など、購入を考えている方に分かりやすいよう徹底チェックしていきます♪

道道140号(セイコーマート 東旭川上兵村店前)

直線道路が続く場所なのでスピードを出す車も多いのですが、路面が凍結しているのでとても危険です。
信号を確認して赤になりそうな際は、早めに減速するようにしましょう。

南永山駅前踏切

大雪通と永山を行き来するのによく使われる道ですが、踏切付近は凍結でテッカテカ。
踏切前でしっかり停まれるように減速が必要です。

道道251号(タキグチ自工前)

鷹栖から国道12号に向かうこの場所も滑りやすくなっています。
下り坂なので焦って停まれなくなる前に減速しましょう。

情報求ム!

おそらくまだまだあるスリップスポット。
随時更新予定なので、メント君Twitterやお問い合わせより市民の方からの情報お待ちしております!

メントくんTwitterはこちら

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


事故 冬道 運転

関連する投稿


意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

降雪や日照時間の短縮により、運転環境が大きく変わる冬場は交通事故が多発!しかし誤ったブレーキ操作によるスリップや、わだちにハンドルをとれられての衝突など、知識があれば未然に防げるケースも多いです。そこで今回は雪道の上手な走り方をご紹介します♪


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万年ペーパードライバーを返上するためにやったコト3つ

万年ペーパードライバーを返上するためにやったコト3つ

私は、20年前に運転免許を取って以来、ほとんど運転経験がありません。近ごろは、コロナ禍で運転の必要性を強く感じるようになりました。でも、長年運転していないのに、突然、公道を運転するのは、ものすごく勇気がいりますよね。実際にやってみた運転準備についてお伝えします。


【ポカポカ陽気でつい…】春の運転はココに気を付けて!

【ポカポカ陽気でつい…】春の運転はココに気を付けて!

雪解けの季節になり、周りの車もスピードを出すようになってきましたよね。 猛スピードで荒い運転をしたり、黄色点滅でスピードを揚げたり。 そんな気が緩みがちな春に注意すべき点をご紹介します。


【旭川の現状】11月15日16時時点の旭川の路面ツルツル状況レポ【今夜はまじでやばいよ】

【旭川の現状】11月15日16時時点の旭川の路面ツルツル状況レポ【今夜はまじでやばいよ】

とにかく「気を付けましょう」と言いたいです。お互いにね…。


最新の投稿


【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

北海道内にの増える人気のドライブスポット道の駅。その土地の特産品、見たことのないお土産、おいしいテイクアウトスイーツ、お食事処など、様々な魅力ある場所ですね。地元であり市民も愛すべき道の駅「あさひかわ」、お隣町の「ライスランドふかがわ」、またそのお隣の「たきかわ」で、道の駅でしか買えないお土産やグルメを見つけたのでご紹介します。


【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

ご近所にある、お気に入りなラーメン屋さんが閉店と聞き、あわてて行ってきました。 残念ですが仕方がない。 食べるなら今のうちです! そして、これまた大好きな老舗ラーメン店も紹介!


旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

今回は、愛別町と遠軽町のレトルトカレーと旭川市のファミリーレストランのカレーライスの紹介です。


【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

2024年3月23日(土)に旭川市の大雪クリスタルホールで開催される『第24回 大雪山フォーラム〈大雪山を世界遺産に〉北海道でヒグマと人との共生は可能か?-サケ類を捕食する知床のヒグマの生態からのヒント-』のご紹介です。


旭川のお店でしか味わえないシュークリーム3選

旭川のお店でしか味わえないシュークリーム3選

昔からある定番のスイーツ『シュークリーム』。生地や中身などお店によって個性が様々ありますよね。今回はおすすめのシュークリーム3つをご紹介します。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!