11月14日【旭川市議会:市民と議会の意見交換会】地域とともに取り組む空き家対策

11月14日【旭川市議会:市民と議会の意見交換会】地域とともに取り組む空き家対策

毎年開催されている旭川市議会による市民と議会の意見交換会。 日時は4日に分かれておりそれぞれ別の会場で行なわれます。


この会は議員が一方的に発言する場ではなく、市民との意見を交換する公式な場です。
というと難しく感じる方も多いかも知れませんが、参加者には学生もおり、非常に発言しやすい場になっています。
自身の旭川に対する思いや、
‘市議の方にもっとこうゆう事をしてほしい!’
など直接意見を言える貴重な場です。
過去には学生の意見を元に提案書まで作成した事も。
より多くの人に参加してもらってこそ意味のある意見交換会になりえるので少しでも興味のある方は是非行ってみて下さい。

地域とともに取り組む空き家対策

日時:11月14日(木)18:30~20:30
会場:市議会議場(6条通9丁目)

市議会議場
出典:asatan

最近ニュースで空き家が増えているとよく耳にしませんか?

実際旭川でも多くの空き家が存在しており対策を講じないといけないところまで来ています。

空き家が出来ない為に何をしたらいいか、今ある空き家をどのようにして活用していくか、うまく活用出来れば地域の活性化に大きく貢献出来るものになるかもしれません。

旭川では既に空き家情報バンクなどを使い空き家の情報を提供したり等対策には取り組んでいますが今後の事を考えると更なる対策が必要になって来ると思われます。

ニュースなどを見た人の中には様々な意見や有効な対策を思いついた方もいるかもしれません。

一度そのような意見をこの場で発信してみませんか?

実際に市民として旭川で暮らしている皆さんの直の意見はとても大事です。

気軽に発言できる場なので市議会場を見てみたい!という方も是非足を運んでみてください。

今回各交換会に出席される旭川市議会員の方々
出典:asatan

 派遣議員
 塩尻  英明:民主・市民連合
◎高木ひろたか:民主・市民連合
 まじま 隆英:日本共産党
 松田 ひろし:民主・市民連合
 もんま 節子:公明党
 松田 たくや:自民党・市民会議
 上村 ゆうじ:自民党・市民会議
 宮本   儔:自民党・市民会議
 ◎は代表

市民の意見が実際に反映された事例も

過去に「障害を持たれる方が安心して暮らせる街に」のテーマで行った意見交換会で出された意見を元に、手話言語法に関する意見をまとめ、旭川市としての条例制定となった。

他には議員定数、議員報酬に関する検討懇談会設置のきっかけとなり、実際に議員定数を削減(2議席)したほか、休日・夜間議会の開催を検討(結果的には費用対効果の関係で実施見送り)したり、雪対策基本計画に市民意見を反映させるなど、しっかり意見の反映はなされている。

旭川の発展を願う皆様の意見をお待ちしております!
<意見交換会への参加について> ○参加を希望される会場へ直接お向かいください。
○入場は無料です(駐車料金が必要な場合は、各自で負担)
○託児・手話通訳を希望の方は、開催の1週間前までに下記に連絡。
<連絡先>旭川市議会事務局(広聴広報委員会) TEL:25-6380/FAX:24-7810

市議会議場内部
出典:asatan

旭川市議会ホームページ

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


政治 旭川市議会

関連する投稿


【5月18日】地方の未来を切り拓く!旭川まちづくりフォーラム開催

【5月18日】地方の未来を切り拓く!旭川まちづくりフォーラム開催

2024年5月18日(土)に旭川市大雪クリスタルホールで開催される『旭川まちづくりフォーラム 地方の未来を切り拓く』のご紹介です。


【旭川】衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票について

【旭川】衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票について

令和3年10月31日執行の衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票についてお知らせします。


【旭川市長選】療養中も郵便投票可能!選挙に行こう!

【旭川市長選】療養中も郵便投票可能!選挙に行こう!

9月26日(日)に行なわれる旭川市長選についてのお知らせです。今回の選挙では、新型コロナに感染し自宅などで療養している人を対象に、郵便での投票が可能になっています。記事では郵便投票の方法などもご紹介します。


【初参加してきました!】市民と議会の意見交換会【テーマは『空き家問題』】

【初参加してきました!】市民と議会の意見交換会【テーマは『空き家問題』】

11月14日(木)に市議会議場で開催された、市民と議会の意見交換会に【初めて】参加してきましたので、その模様をお伝えします! 今回のテーマは『地域とともに取り組む空き家対策』。果たしてどんなやりとりが交わされたのでしょうか?


市民と議会の意見交換会に行ってみて感じたこと。

市民と議会の意見交換会に行ってみて感じたこと。

生まれも、育ちも旭川、旭川に住んでいると災害への意識が低すぎると感じた2018年の9月6日…。 【災害への備えについて】旭川市議会による市民との意見交換会があるということで行ってきました。


最新の投稿


あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

醤油や味噌といった発酵調味料を使用していない「塩ラーメン」は、スープに食材の質や出汁の深みがそのまま出るため、ごまかしが効かないと言われています。今回はあっさりしてるけど奥深い味わいの塩ラーメンを3杯ご紹介します。


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

旭川のお隣・比布町。6月中旬から7月上旬にかけて、いちご狩りシーズンを迎えます。 今回は、そんな比布町で立ち寄りたい3軒をご紹介。JR比布駅で味わえる駅そばに、新しくオープンしたサンドイッチ店、そして定番のいちごスイーツまで楽しんできました。


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!