【Vol.2】とっておきパフェ発見♡老舗のカフェ3つ

【Vol.2】とっておきパフェ発見♡老舗のカフェ3つ

市内の喫茶店を巡っているとメニューにパフェがあるお店が減ってきたような気がします。それでも老舗の喫茶店にはチョコレートパフェをはじめとしたパフェが並ぶお店がありました。


古伊万里

豊岡にある昭和63年創業の喫茶店。焼き物の食器やカップ&ソーサーがカウンターに並んでいるアンティークな雰囲気のお店です。

喫茶店の裏手にはパン屋さんもあります。パンやお惣菜がおいしくて、喫茶店と同様に人気があります。

喫茶店の裏手にあるパン屋さんの前に、広い駐車場がありますよ。

お店の中は落ち着いた雰囲気。カウンター席、テーブル席、ソファ席がありました。

メニューはすぐに下げられたので撮影はできませんでしたが、パスタやカレー、お弁当がありました。デザートはパフェのほか、ケーキセットやあんみつもありましたよ♪

パフェは、チョコレートパフェとバナナチョコレートパフェの2種類がありました。バナナチョコレートパフェの方がちょっと量が少なめなのだとか。

写真はバナナチョコパフェ。ソフトクリーム、コーンフレーク、バナナ、チョコソース、ゴーブレット、生クリームが楽しめます。

*Shop info*
古伊万里
・住所:旭川市豊岡3条3丁目6‐14
・電話:0166-33-2217
・営業時間:11:00~18:00 ランチは11:30~14:00
・定休日:月曜日、第3日曜日

AMERICAN BOX(アメリカンボックス)

その昔は西武デパートのB館にあったカフェ。おいしいコーヒーやランチ、デザートがいただけるカフェと、お隣にはアップルパイやお弁当がテイクアウトできるお店があります。

お店の前に、5台~6台ほどの駐車スペースがあります。

店内はテーブル席とカウンター席、ソファ席があります。この日はランチタイムを過ぎたお茶の時間でしたが、さすが人気のお店、とても賑わっていました。

混雑していてもスタッフの方の気持ちの良い接客がステキで、とても快適です。いつ行ってもまたすぐ行きたくなるような、お店なんです。

窓側に向かって二人掛けのソファとテーブルのある席に座りました。明るい光と外の景色が開放的で、大好きな席です。

フードメニューもスイーツも、コーヒーもとてもおいしいのですが、この日はもちろんパフェ。パフェも5種類から8種類もありました。

アメリカンボックスは養老牛放牧牛のミルクを使ったソフトクリームがとってもおいしいんです。たっぷりとソフトクリームを頂ける「白パフェ」にしました。

ソフトクリーム、白玉だんご、生クリームの真っ白づくしのパフェは見た目が美しく、食べてもおいしくて最後まで飽きずに食べられます。ソフトクリームだけの販売もありますよ。

*Shop info*
AMERICAN BOX
・住所:旭川市豊岡11条5丁目5‐4
・電話:0166-56-8789
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:火曜日

笛園

買物公園を6条通りに向けて歩いていくと左手にある昔ながらの喫茶店です。看板には、“一杯飲む” ”食事にする” と書かれていました。

お酒もあるのかな?

初めて行ったので、ちょっとドキドキしながら入店します。

お店の中はカウンター席とボックス席がありました。ボックス席にはアクリルのついたてがありますよ。お隣の席とは鏡の柱で仕切られています。

昔ながらのつくりだけれど、感染症対策になっているなぁと感じました。

メニュー表には、ラーメン、カレー、お蕎麦、とんかつ、オムライス、スパゲッティ、ピラフと、魅力的なものばかり!!こういう昭和な雰囲気が大好きなので、注文は決まっていましたが、次に来たときは何にしようかなぁとわくわくしました。

パフェはチョコレートパフェのみ。ミカンとパインがおいしい!!たっぷりに生クリームの下はバニラアイスとチョコソース、更にまた果物が入っていました。

おしゃれなパフェも好きだけれど、昔ながらのパフェが大好きです。
次は食事にきたい!
必ずまた行きたいお店です。

*Shop info*
笛園
・住所:旭川市6条7丁目31
・電話:0166-23-8215
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:日曜日

パフェって楽しい!

昔からある老舗のお店で、パフェを頂いてきました。お店の個性を感じるパフェはどれもおいしくて楽しい!

パフェのあるお店は限られていますが、見つけたらまたご紹介しますね。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


パフェ スイーツ デザート

関連する投稿


旭川駅前のおすすめカフェで食べるパフェとホットドッグ

旭川駅前のおすすめカフェで食べるパフェとホットドッグ

旭川駅前周辺や買物公園には様々なカフェがありますよね。今回はその中からパフェとホットドッグが美味しいおすすめのお店をご紹介します。


ちょっとしたおやつにおすすめ!旭川市内で買えるふわふわドーナツ

ちょっとしたおやつにおすすめ!旭川市内で買えるふわふわドーナツ

子どもから大人までみんなが大好きな定番スイーツの一つでもある『ドーナツ』。今回はふわふわ食感が魅力のおすすめドーナツをご紹介します。


もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

寒い冬は暖かいお茶と和スイーツの組み合わせが心も体も温めてくれますよね♪旭川には美味しい和スイーツを購入できるお店がたくさんあります。今回はお値段以上の満足度があるおはぎともちもちの団子をご紹介します。


今味わいたい!冬限定のグルメ&ドリンク(旭川市)

今味わいたい!冬限定のグルメ&ドリンク(旭川市)

冬限定の今味わいたい、旭川市の旬のグルメとドリンクをご紹介します。


え?こんなにおいしいの!?スーパーで買えるシフォンケーキ3選

え?こんなにおいしいの!?スーパーで買えるシフォンケーキ3選

たまに無性に食べたくなるシフォンケーキ。実はスーパーにもケーキ屋さん並みにおいしいシフォンケーキがあります!!そんなスーパーのシフォンケーキを3選紹介します。


最新の投稿


大人贅沢!!独りの時間をゆっくり楽しめるレトロな喫茶3選

大人贅沢!!独りの時間をゆっくり楽しめるレトロな喫茶3選

旭川には結構レトロな喫茶店があるので、一人でふらっと出かけるのに便利です。そんなゆったりとした大人の時間を楽しめる贅沢な喫茶店を3選紹介します。


腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコで、がっつり食べたい日にうれしい、旭川のラーメン店3軒。 セットで頼めば満足感アップ。思わず腹パンになる一杯を集めました。


冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

ジェラートって冬でも食べたくなりますよね♪今回はテイクアウトで楽しめる旭川市内の甘すぎないおすすめジェラートをご紹介します。


ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

筆者のようなオジサンは、女性に人気のオシャレなカフェが苦手。昔ながらの喫茶店が落ち着きます。そこで今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店を3軒ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!