春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今はまだガーデン雑誌などでしか見ることができないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


堀部造園

撮影 ハマちゃん

この大きな看板が目印ですよ。

入口は2カ所ありどちらの通りからも入れますよ。

撮影 ハマちゃん

「堀部造園」春一番にオープン前のハウス内におじゃまさせていただきました。
オーナーさんも、みんな忙しそうに準備していましたよ。

開店前の、ディスプレイもいろいろ素敵にレイアウトされていました。

このハンギングバスケット素敵ですよね♪ 

手入れ次第では、秋まで大丈夫な花ばかり使っていて、ふんわりと大きく揺れて素敵になります。


撮影 ハマちゃん

この日は逃さずに出かけましょうね。バラや果樹・春の花が続々入荷するので、たまたま足を運んで品定めをして「ポイント倍の日」と「5パーセント引き」が買い物日に決めるのもいいでしょうね。(お得感たっぷり!)

入荷のお知らせは、SNSでお知らせがあります。

気になる方はチェックしましょうね。


撮影 ハマちゃん

皆さんは今年のガーデニングや、寄せ植えのイメージができていますか?

今年は何色が多い庭にしますか? 

どんな感じで庭を飾りますか?

イメージしながら、お花屋さん巡りするのもとても楽しいですよ。

撮影 ハマちゃん

ルピナスは背が高くて、あまり利用しなかった方はこんなルピナスもありますよ。

背の高くならない「ブル―ボンネット」という種類かもしれませんね。

ちなみにこの「ブル―ボンネット」は、16年前の「浜名湖花博」でみたのが初めてで、背丈も可愛く葉も普通のルピナスとは違っていて可愛くそれから大のファンになりましたよ。

見つけたらすぐ買わないといつも売り切れてしまいます。

撮影 ハマちゃん

今時期のアジサイはとてもお買い得ですよ。

しばらく花をみることができますし、花が終わっても、翌年も楽しめますよ。

奥にゼラニュームも沢山の色があり、クレマチスも色んな種類が揃っていますよ。

*堀部造園*
住所:旭川市東旭川町共栄17番5号
電話:0166-31-4849
営業:4月1日~4月15日9:00~15:00  4月16日~9月30日9:00~17:00
駐車場あり

http://www.horibe87.co.jp/

ふらわーふぁーむ花・宙・舎

撮影 ハマちゃん(2021年4月3日)

もう少ししたら出番の、たくさんのお花の苗たちが準備して待っていますよ♪

これからまた、ポットを少し大きめに移し替える作業が大変ですよね。

準備中のお忙しいところを、おじゃまして撮影させてもらいましたよ。

画像提供:ふらわーふぁーむ花宙舎(2020)

画像は昨年のものですが、カラフルなビオラは大人気のお花ですよ。

最近のビオラは、かなりの種類のものがありますが、画像のような色合いはすぐなくなりますよ。

気になる方は、早めに出かけてゲットしましょうね。

もう、ビオラ・パンジーは外で十分頑張って可愛く育ちますよ。

画像提供:ふらわーふぁーむ花宙舎(2020)

4月24日からオープンしますよ。
人気の苗屋さんですよ。

オープンと同時に、たくさんのお花好きが押し寄せてにぎわいますよ。
気になる方は、ぜひ一度出かけてみてくださいね。

画像提供:ふらわーふぁーむ花宙舎

お花だけではなく植え込み用の土も最高で、ハンギングバスケットにも使えますよ。
庭に花を植える時期が、だんだん楽しみになってきましたよ。

さぁ!今年はどんな感じに庭を飾ろうかしら?

*ふらわーふぁーむ花・宙・舎*
住所:旭川市東旭川町日の出194-10
電話:080-4503-2727
営業:9:00~18:00
駐車場あり

https://www.facebook.com/flower.katiucha


フラワ―ショップ (有)彩華

撮影 ハマちゃん

緑橋通りを歩いていると、桜の花が咲いていましたよ。

すこしでも、早く桜を見ることができるようにとのお店の「おもてなし」ですね。

見上げるとお花屋さんの前でしたよ。

撮影 ハマちゃん

少し桜の花を楽しんで、お店の中へ入ってみました。

配達区域は決まっていますが、お電話などで注文すると配達もしてくれますよ。

今時期は、嬉しいサービスですね。

撮影 ハマちゃん

コロナ禍ですが、時期的に歓送迎会がなくてもお花など贈り、気持ちを伝えることは大事で、宅配などを利用してお花贈ることは大丈夫ですよね。

切り花(生で楽しみもの)やブリザードフラワー(生に色そのままでドライにした特殊加工)などが店内いっぱいでしたよ。

何か欲しくて少し店内ウロウロしましたよ。

撮影 ハマちゃん

「ガクアジサイ」が、1,500円!とても安く、買ってしまいました。

何本かあったのでお店の方に選んでもらいましたが、蕾がまだあるのを選んでもらいました。♪

花が終わったら、庭に植えて来シーズンも楽しめますよ。

撮影 ハマちゃん

素敵でしょう♪
まだまだ、蕾があるのでまだまだ楽しむことができますよ。
気になる方は、いかがですか?

*フラワ―ショップ (有) 彩 華*
住所:旭川市3条通8丁目緑橋通り
電話:0166-26-1187
営業:月~土9:00~19:00 日10:00~15:00 祝祭10:00~18:00
不定休

駐車場は、近くの有料駐車場をご利用ください。


まとめ

春ですが、まだまだ寒い日があるようですね。
コロナ対策を油断せず頑張りましょうね。

春色がいっぱいのお花屋さんですが、喚気もいいのですが、消毒・マスクを忘れずに楽しみましょうね。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ガーデニング

関連する投稿


春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

雪が解けると一斉に咲き始めるのがクロッカスや水芭蕉。続いてカタクリやエゾエンゴサクが咲きますね。旭川市内と近郊の町でカタクリが美しく群生する場所を3か所と、川の街ならではの美しい川辺の自然を昨年の写真を使ってご紹介しましょう。


春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

あたたかな季節になってきましたがまだ家庭菜園や寄せ植えなどには少し早いかも!?けれど、おうちの中で飾る鉢花やベランダで寄植えを楽しむなら大丈夫。植木屋さんやガーデニングショップではもうたくさんお花の販売がスタートしています。おしゃれなガーデニングショップを3つご紹介しましょう。


春色に会いたくてお花屋さん巡りしましたよ。

春色に会いたくてお花屋さん巡りしましたよ。

春が、もうすぐと思うと春色に会いたくて色んな所でお花にあってきましたよ。 ネコヤナギも、一本200円で売っていましたよ。 皆さんお家の中でお花を育てている方ももう少しすると、外で楽しめるようになりますね。 残り少ない冬を元気に過ごしましょう。


入場無料!春光台の隠れ家ガーデン【癒しスポット】

入場無料!春光台の隠れ家ガーデン【癒しスポット】

旭川の植物好きのみなさん。旭川市春光台にある宿根草の店風花(ふうか)をご存じですか?こじんまりとした隠れ家的なガーデン。入場無料のガーデン内には庭造りのヒントが隠されています!きっと珍しい宿根草にも出会えること間違いなし!


こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

爽やかな季節になりましたね。 今年の秋はどんなかんじにあるでしょうかね。 美味しい秋・爽やかな秋を満喫してみませんか? 今回は、こんなものあったらいいなの夢を紹介しますね。 でも、皆さんの中には、こっそり持っていて楽しい時間を過ごしている方もいるかもしれませんね。 ご自由に見学くださいと、書かれていますのでお天気をみて楽しんでみませんか?


最新の投稿


いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

柔らかな果肉のいちごが楽しめる時期になってきましたね〜!旭川市内や近郊で食べられるいちご好きさんにオススメのスイーツを今回は紹介しますよ!※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

5月18日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、Music Omotenashi Sistersのリーダー『Erna』さん♪


【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

旭川市の新型コロナワクチン予約システムについてご紹介します。※詳しくは記事内のリンクより旭川市のホームページをご確認ください。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【2021年5月17日(月)更新】新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!