道の駅「遠軽森のオホーツク」へ行ってきました。

道の駅「遠軽森のオホーツク」へ行ってきました。

お天気がいいので急に出かけましたよ。 ちょっと、遠出しました。 休みの日は、ゆっくり朝寝してからでも日が長くなって一日が有効に使えるようになりましたね。 出来て間もない道の駅に行ってきました。 なんと、近辺お初かもしれませんね、【足湯】があるんですよ。


道の駅 しらたき

撮影 ハマちゃん

市内から1時間30分くらいで「しらたき道の駅」につきますよ。
ちょっと一息しませんか?
3月29日~リニューアルオープンしています。
当面の間はカレーライス・ラーメン(味噌・塩・醤油)のみですが、カレーライスはテイクアウトができますよ。

撮影 ハマちゃん

熊も、冬眠から覚めてマスクをきちんとしていました。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

北海道限定コーラと、以前からここでしか買えなかったので、通販で買っていた炊き込みご飯の素を買いましたよ。とにかく美味しくて、いろいろあります。

ホタテ・鶏ゴボウなど、具によって値段が違いますよ。
お米は2合用で鶏ゴボウ 400円、ホタテ 680円などですよ。
気になる方はぜひ一度食べてみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

*道の駅 しらたき*
住所:紋別郡遠軽町奥白滝(国道450号旭川紋別自動車道沿い)
(国道333号からも行けます)白滝パーキングエリア(奥白滝IC)に隣接)
電話: 0158-48-2175
休館日 年中無休
開館時間
物産館 9:00~18:00※年末年始(12/31~1/3)は営業時間の変更あり
レストラン 10:00~17:00※年末年始(12/31~1/3)は営業時間の変更あり
スタンプ 押印時間 9:00~18:00

道の駅 遠軽森のオホーツク

撮影 ハマちゃん

目的の「道の駅遠軽森のオホーツク」を目指します。
44.8キロ 34分で着きますよ、高規格道路が延伸されてすぐ着きますね。

気になる方は一度走ってみませんか?
気持ちよくすぐ着きますよ。

撮影 ハマちゃん

とにかく大きいですよ、画像は入り口付近のみです。

撮影 ハマちゃん

足湯かな・売店かな・レストランにしようかしら?
みなさんは、初めてのスポットは、どこからアタックしますか?

まず、トイレに行きましたよ。
コスモスの景色が壁一色で素敵でさわやかでしたよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

売店は、すごい沢山の商品が入っていました。
興部の牛乳、チーズ、「遠軽の豆やさん」の商品、などなど、是非行ってみてくださいね。

売店で過ごす時間をたっぷり用意してくださいね♪

画像提供:「道の駅遠軽森のオホーツク」

画像提供:「道の駅遠軽森のオホーツク」

以前、特急オホーツクに乗り、予約で買うことができた「カニ飯弁当」がここで食べることができますよ。

【遠軽駅】と言えば【カニ飯】というくらいの名物だったのですが、JRの車内販売がなくなり、駅弁屋さんも廃業となり、幻の「カニ飯弁当」が復活ですね。

かにめしはフードコートにて、11:00から数量限定での販売となっています。(1個1,200円)
※月曜日はかにめしの販売はなく、予約もできないので頑張ってリピートしてみますね。


撮影 ハマちゃん

待望の「足湯」につかります。
温度は、「炭酸泉」の効果が最大発揮される温度「38℃~42度」くらいに保たれていますよ。
とても気持ちよく、道の駅の足湯は最高ですね。

タオルとか、ハンカチ持っていない方も大丈夫ですよ。
売店に「今治タオル」が売っていますよ。
ちょっともったいないくらいのいいタオルですが、売店で買ってから「足湯」に浸かってくださいね。

気になる方はぜひ一度,浸かってみてくださいね

撮影 ハマちゃん

これがあるので、「カニ飯弁当」があるんですね。

*道の駅 遠軽森のオホーツク*
住所:紋別郡遠軽町野上150番地1(国道450号沿い)
電話:0158-42-4536
休館日 年中無休
開館時間 1階トイレ・休憩スペース 24時間
足湯 9:00〜18:00
ドッグラン 9:00〜18:00 または日没※冬期休業
ショップ 09:00〜18:00
フードコート【ソフトドリンク・ソフトクリーム】09:00〜18:00(ラストオーダー 17:00)
【ホットスナック】10:00〜18:00(ラストオーダー 17:00)
【食事】10:00〜18:00(ラストオーダー 17:00)
スタンプ押印24時間可能

併設 【えんがるロックバレースキー場】
営業時間・期間9:00〜21:00(12月中旬〜4月上旬)
※ゲレンデ状況や気象状況、施設の都合などにより変更及び営業を休止または中止する場合があります
※リフトの最終乗車は、営業終了時刻の15分前

道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯

撮影 ハマちゃん(例年5月23日頃)

足湯があまりにも気持ちよくて温泉に入りたくなり「道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯」へ、足を延ばしましたよ。

今年は、5月1日~オープン予定のチューリップ公園を右手に見ながら10分くらいでつきますよ♪

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

泉質ーナトリウム炭酸水素塩温泉で、入るとすぐツルツルしますよ。♪
コロナ対策もばっちりですよ。

チューリップの咲いたころにまた来るので大人一人550円で、ポイント期限なしポイント券をもらってきましたよ。

撮影 ハマちゃん

レストランも充実していて、ご飯ものから麺類まで揃っていますよ。

撮影 ハマちゃん

休憩室も広々していて最高で、2度3度入ってゆっくりしても、充分日帰りの範囲ですよ。
急に温泉に来ても、タオルなどレンタルでオッケーです。

*かみゆうべつ温泉チューリップの湯*
住所:紋別郡湧別町中湧別中町3020-1
電話:01586-4-1126
営業:10:00~22:00
駐車場 あり
スタンプ押印時間:開館時間に同じ※休館日は押せません
【温泉】
午前10時~午後10時
入浴受付は午後9時30分まで
【軽食コーナー(入浴者のみ)】
午前10時~午後9時
【食事処ちゅーりっぷ】
午前11時~午後9時
オーダーストップは午後8時30分

まとめ

オホーツク方面も、日帰り温泉が沢山あり、高規格道路が延伸で道の駅や日帰り温泉が楽しみやすくなりましたよ。
ゴールデンウィークに備えてリサーチしてみませんか?

この記事のキュレーター

関連するキーワード


遠軽 道の駅 ドライブ

関連する投稿


東川町民に聞いた!友人とのドライブにオススメのカフェ&ランチ

東川町民に聞いた!友人とのドライブにオススメのカフェ&ランチ

テレビで取り上げられることの多い東川町。しかし実際どうゆうお店があってどこがおすすめなのかってよくわかりませんよね?そこで!東川在住の知り合いに、地元民がオススメするお店を聞いてみたのでご紹介します♪友達同士で気兼ねなく会話できるお店や、テイクアウトで気軽に立ち寄れるお店など5店舗を紹介!※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください


東川へドライブ♪第2弾!

東川へドライブ♪第2弾!

東川ドライブの第2弾です!前回行った時の話も含めてご紹介です。 クレープとアメカジ、ショールーム、雑貨、カフェと盛りだくさん! 画像が多めです(笑)。緊急事態宣言が解除された際の参考にしてください。


車窓からまだまだ楽しめる、芝ざくら公園2ヵ所!

車窓からまだまだ楽しめる、芝ざくら公園2ヵ所!

春の花のリレーは、進みが早いですがまだまだ楽しめる芝ざくら公園がありますよ。 コロナ対策のため、なかなか外出ができないので、緊急事態宣言が解除されるまでは記事内の画像で楽しんでみてくださいね♪ アイコン画像:東藻琴山芝桜公園


5月1日オープンの「道の駅 羊のまち侍・しべつ」へ行ってきました。

5月1日オープンの「道の駅 羊のまち侍・しべつ」へ行ってきました。

コロナ過でしたが、元気にオープンしました。 寒い日のオープンでしたが臨時駐車場が用意してありました。 街の中での「道の駅」は、珍しいと思いせんか? もうそろそろいい感じに空いてきて楽しめると思いますよ。ぜひ、おでかけしてみてくださいね。 帰りには、旬のアスパラなどを買ってみるのもいいかもしれませんね。


富良野へドライブはいかが?おすすめの立ち寄りスポット3つ

富良野へドライブはいかが?おすすめの立ち寄りスポット3つ

春になり、ドライブに適した季節になりましたね。富良野は、旭川からはドライブにピッタリの場所です。人との距離には気をつけつつ、ドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。富良野のおすすめの立ち寄りスポットを3つご紹介します。


最新の投稿


一番可愛いのはどの子?asatanペット自慢コンテスト!

一番可愛いのはどの子?asatanペット自慢コンテスト!

みなさんが愛してやまないペットの写真を大募集中!どの子が一番可愛いかasatanユーザーに投票してもらい、1位になった子はトップページでドドーンと紹介しちゃいます♪


特典あり!入会金・年会費無料!ぐでたま クレジットカード!

特典あり!入会金・年会費無料!ぐでたま クレジットカード!

旭川に本店がある【株式会社 日専連旭川】で、全国どこでも使えるクレジットカードを作りませんか?入会金・年会費無料なうえ、日専連旭川ではかわいすぎる『ぐでたま』のカードが作れちゃうんです!しかも今ならオリジナルグッズをプレゼント!


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[6月23日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[6月23日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


いか飯をつくってみました。

いか飯をつくってみました。

あまり遠くに行けない日々が続いたこの時期を利用して時間をかけて作ってみたかったいか飯を久しぶりに作ってみましたよ。 6月21日~7月11日までは、「まん延防止等重点措置」に入りましたね。 函館の雰囲気を少し味わえるのではないでしょうか? 今が旬の「ささの子」も、初めて皮をついたままのものをいただき初挑戦してみましたよ。 お友達にいただいたのですが、お店に出てもすぐに売り切れるくらいの人気商品ですよ。


【旭川】6月22日(月)ヒグマ出没情報(痕跡の発見)

【旭川】6月22日(月)ヒグマ出没情報(痕跡の発見)

旭川市から発表された、6月22日(月)に通報のあったヒグマの痕跡に関する情報です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'
ごちそうチケット

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報