春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

あたたかな季節になってきましたがまだ家庭菜園や寄せ植えなどには少し早いかも!?けれど、おうちの中で飾る鉢花やベランダで寄植えを楽しむなら大丈夫。植木屋さんやガーデニングショップではもうたくさんお花の販売がスタートしています。おしゃれなガーデニングショップを3つご紹介しましょう。


坂田植木

東旭川にあるガーデニングショップ。庭木やガーデニンググッズ、お花の苗をはじめ、オシャレなアイテムがたくさんあるお店です。大がかりな外構やエクステリアの相談はもちろん、庭の景色を彩るちょっとした飾りや置物、鉢カバーやインテリア雑貨がたくさんあって、ウインドショッピングも楽しいんです。

4月になりたくさんのお花の苗が販売スタート!とのお知らせを見て行ってみました。お店の外には美しく丈夫そうなパンジーの苗が1ポット80円。あまりのリーズナブルさにまとめ買いをしているお客さんが数多くいらっしゃいました。この日はお店の外にはまだパンジーのみでしたが、中へ入るとガーデニングや寄せ植えでおなじみの「ペチュニア」や「ビオラ」、「アイビー」など、たくさん。真っ青な空が見える広いガーデンハウスに、色とりどりのお花が映えて美しかったです。

坂田植木さんのおすすめは、多くのインテリア雑貨。美しい鉢カバーやオシャレな木箱、ガーデニングランタンやサインボードなど欲しくなるものばかり。お値段も購入しやすい価格ばかりで、とっても迷いました。まだ雪と雑草だらけの自宅の庭を思い浮かべ、購入は断念しましたが、いつか欲しいと心くすぐる雑貨ばかり。ガーデニングはもちろん、アウトドアや室内のインテリアなどにも使えるものがたくさんあるので、気になる方は雑貨もチェックしてみては?

*Shop info*
坂田植木
・住所:旭川市東旭川町516
・電話:0166-36-3536
・営業時間:8:30~17:00
・定休日:なし、不定休
・駐車場:有り
・公式サイト:https://sakataueki.com/index.html

ガーデニングショップ&カフェ RYOKKEN

外国のお庭をイメージさせるオシャレな外観のガーデニングショップ。永山にあります。

レトロな雰囲気のガーデニンググッズやなかなか見かけない品種のお花、色味を抑えたグリーン系のお花など、こだわりのお庭を作りたい方におすすめのお店です。

カフェへとつながるショップスペースにもかわいい鉢花がありました。巷ではあまり見かけないカラーのお花は、セントポーリアでしょうか。英字のラッピングがとってもオシャレで見とれました。

色味を抑えたナチュラルカラーの「フランネルフラワー」。すてきですね!

RYOKKENのお楽しみはお花はもちろんですが、カフェが併設されていること。この日は時間がなかったので子どもとテイクアウトをしました。ソフトクリームやサンデー、クレープや飲み物をテイクアウトできますよ。子どもの大好きな抹茶味のサンデーは、とってもボリューミー。コーンフレークの食感と生クリームの甘さがソフトクリームとぴったり。あっという間に食べていました。

*Shop info*
ガーデニングショップ&カフェ RYOKKEN (リョクケン)
・住所:旭川市永山7条14丁目4‐4
・電話:0166-48-1367
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:水曜日
・駐車場:有り
・公式サイト:http://ryokken1964.com/cafe.html

堀部造園

東郵便局の近くにあるガーデニングショップ。広い敷地内には大きなハウスが3つ。外にはエクステリアの展示場やたくさんのポット苗が並び、見ごたえのあるお店です。この日はまだ外にポット苗は並んでいませんでしたが、ハウスの中には定番から珍しいもの、身近なお花の寄せ植えや、お野菜の苗までたくさんの商品がありました。

「レモンサワー」という名前のお花。缶チューハイ好きのわたしが一番初めに目に留まったお花です。爽やかで淡いレモン色は春にぴったり。花びらが重なっていてとても可憐なお花でした。別名はウインターコスモスというのだとか。濃い緑色の葉っぱとレモンイエローのお花のコントラストがとっても素敵で、しばらく見とれていました。

お野菜や果物の苗もありました。苺の苗もいっぱいありましたよ♪

堀部造園さんのお花のラインナップがだいすきで、いつも全部欲しくなるのですが、今回厳選して購入したのが「花かんざし」というお花です。つぼみのうちは赤く、花が咲くと真っ白。小さなお花が可憐でずっと見守っていたくなりますね・・・!

かさかさとしたお花の質感は、ドライフラワーにしても美しいお花が保てることから、花言葉は「変わらぬ思い」なのだとか。いつまでも色あせることなく色々なことに向き合っていきたいわたし自身の気持ちにぴったりで、なんだかうれしくなりました。

ほりべ造園で、お気に入りのお花を見つけてみてはいかがでしょうか。

*Shop info*
ほりべ造園
・住所:旭川市東旭川町共栄17‐5
・電話:0166-31-4849
・営業時間:4/1~4/15は9:00~15:00 4/16~9/30は9:00~17:00
・定休日:なし、不定休
・駐車場:有り
・公式サイト:https://www.horibe87.co.jp/

ガーデニングショップで春をさがしてみませんか。

色とりどりのお花を見るだけで心癒される時間になりました。

見たことのない品種や、知らないお花を知るきっかけにもなるガーデンショップへ、春を探しに・お気に入りのお花を見つけに、行ってみませんか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ガーデニング

関連する投稿


X'masブーケがかわいい【旭川】オシャレなお花屋さん3つ

X'masブーケがかわいい【旭川】オシャレなお花屋さん3つ

もうすぐクリスマス。街の中もお店屋さんもクリスマスムードでいっぱいですね。クリスマスツリーは出さないけれどオーナメントやリース、キャンドルを飾る方もいるかもしれません。フラワーショップを通ると真っ赤なポインセチアがたくさん並んでいましたよ。ナチュラルなブーケを作ってくださる素敵なお店でクリスマスブーケやアレンジを作って頂いたのでご紹介しましょう。


みんなで守り育てる街のみどり

みんなで守り育てる街のみどり

緑にあふれたまち・旭川。私たちの周りの花壇や公園を守り育てる取組みは、たくさんの ボランティアに支えられています。緑を楽しめるスポットや、 ボランティア活動に携わる方の思いを紹介します。


旭川市内の爽やかな藤の花をご紹介しますね。

旭川市内の爽やかな藤の花をご紹介しますね。

やっとこの花の時期かなと思い、出かけてみましたよ。 それぞれの場所がまだ少し早いかなと思いながらお目当ての資料館、神社、公園などは少し早かったような気がしましたが、とても爽やかに、きれいに咲いていたのでご紹介しますね。 緊急事態宣言が北海道にも広がりましたが、施設の方達も、訪れる方達もお互いコロナ対策に頑張り日常が戻るまで頑張りましょう。 画像でも楽しめる「藤棚に咲き誇る藤の花」をお楽しみくださいね。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


春のマイガーデンの仕事に汗してみませんか?

春のマイガーデンの仕事に汗してみませんか?

不要不急の外出は避けて、普段しないようなことに時間をたくさん使えますね。 庭をよくみると、春に株分けをしなければならないものや、元気な草が早くとってくれ!と、自分を見ているような気がしませんか? 少し庭をきれいにしてみませんか? お庭の狭い方は、今年のプランターでの野菜作りの計画はどうなっていますか? もうすすんでいますか? 外仕事をしていると、3時のおやつが用意されていて緊急事態宣言中でないと味わえないかもしれませんね。 「母の日」にもらったカーネーション」のその後の管理は大丈夫ですか? ※今は緊急事態宣言中のため、不要不急の外出は避け、解除されるまでは記事内の画像でお楽しみください。


春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

雪が解けると一斉に咲き始めるのがクロッカスや水芭蕉。続いてカタクリやエゾエンゴサクが咲きますね。旭川市内と近郊の町でカタクリが美しく群生する場所を3か所と、川の街ならではの美しい川辺の自然を昨年の写真を使ってご紹介しましょう。


最新の投稿


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

1月15日(土)・16日(日)に行われたヴォレアス北海道の連戦!勢いのあるヴォレアスはこの試合も2連勝!!15日の試合を写真・動画のハイライトでご紹介します♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報