春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

あたたかな季節になってきましたがまだ家庭菜園や寄せ植えなどには少し早いかも!?けれど、おうちの中で飾る鉢花やベランダで寄植えを楽しむなら大丈夫。植木屋さんやガーデニングショップではもうたくさんお花の販売がスタートしています。おしゃれなガーデニングショップを3つご紹介しましょう。


坂田植木

東旭川にあるガーデニングショップ。庭木やガーデニンググッズ、お花の苗をはじめ、オシャレなアイテムがたくさんあるお店です。大がかりな外構やエクステリアの相談はもちろん、庭の景色を彩るちょっとした飾りや置物、鉢カバーやインテリア雑貨がたくさんあって、ウインドショッピングも楽しいんです。

4月になりたくさんのお花の苗が販売スタート!とのお知らせを見て行ってみました。お店の外には美しく丈夫そうなパンジーの苗が1ポット80円。あまりのリーズナブルさにまとめ買いをしているお客さんが数多くいらっしゃいました。この日はお店の外にはまだパンジーのみでしたが、中へ入るとガーデニングや寄せ植えでおなじみの「ペチュニア」や「ビオラ」、「アイビー」など、たくさん。真っ青な空が見える広いガーデンハウスに、色とりどりのお花が映えて美しかったです。

坂田植木さんのおすすめは、多くのインテリア雑貨。美しい鉢カバーやオシャレな木箱、ガーデニングランタンやサインボードなど欲しくなるものばかり。お値段も購入しやすい価格ばかりで、とっても迷いました。まだ雪と雑草だらけの自宅の庭を思い浮かべ、購入は断念しましたが、いつか欲しいと心くすぐる雑貨ばかり。ガーデニングはもちろん、アウトドアや室内のインテリアなどにも使えるものがたくさんあるので、気になる方は雑貨もチェックしてみては?

*Shop info*
坂田植木
・住所:旭川市東旭川町516
・電話:0166-36-3536
・営業時間:8:30~17:00
・定休日:なし、不定休
・駐車場:有り
・公式サイト:https://sakataueki.com/index.html

ガーデニングショップ&カフェ RYOKKEN

外国のお庭をイメージさせるオシャレな外観のガーデニングショップ。永山にあります。

レトロな雰囲気のガーデニンググッズやなかなか見かけない品種のお花、色味を抑えたグリーン系のお花など、こだわりのお庭を作りたい方におすすめのお店です。

カフェへとつながるショップスペースにもかわいい鉢花がありました。巷ではあまり見かけないカラーのお花は、セントポーリアでしょうか。英字のラッピングがとってもオシャレで見とれました。

色味を抑えたナチュラルカラーの「フランネルフラワー」。すてきですね!

RYOKKENのお楽しみはお花はもちろんですが、カフェが併設されていること。この日は時間がなかったので子どもとテイクアウトをしました。ソフトクリームやサンデー、クレープや飲み物をテイクアウトできますよ。子どもの大好きな抹茶味のサンデーは、とってもボリューミー。コーンフレークの食感と生クリームの甘さがソフトクリームとぴったり。あっという間に食べていました。

*Shop info*
ガーデニングショップ&カフェ RYOKKEN (リョクケン)
・住所:旭川市永山7条14丁目4‐4
・電話:0166-48-1367
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:水曜日
・駐車場:有り
・公式サイト:http://ryokken1964.com/cafe.html

堀部造園

東郵便局の近くにあるガーデニングショップ。広い敷地内には大きなハウスが3つ。外にはエクステリアの展示場やたくさんのポット苗が並び、見ごたえのあるお店です。この日はまだ外にポット苗は並んでいませんでしたが、ハウスの中には定番から珍しいもの、身近なお花の寄せ植えや、お野菜の苗までたくさんの商品がありました。

「レモンサワー」という名前のお花。缶チューハイ好きのわたしが一番初めに目に留まったお花です。爽やかで淡いレモン色は春にぴったり。花びらが重なっていてとても可憐なお花でした。別名はウインターコスモスというのだとか。濃い緑色の葉っぱとレモンイエローのお花のコントラストがとっても素敵で、しばらく見とれていました。

お野菜や果物の苗もありました。苺の苗もいっぱいありましたよ♪

堀部造園さんのお花のラインナップがだいすきで、いつも全部欲しくなるのですが、今回厳選して購入したのが「花かんざし」というお花です。つぼみのうちは赤く、花が咲くと真っ白。小さなお花が可憐でずっと見守っていたくなりますね・・・!

かさかさとしたお花の質感は、ドライフラワーにしても美しいお花が保てることから、花言葉は「変わらぬ思い」なのだとか。いつまでも色あせることなく色々なことに向き合っていきたいわたし自身の気持ちにぴったりで、なんだかうれしくなりました。

ほりべ造園で、お気に入りのお花を見つけてみてはいかがでしょうか。

*Shop info*
ほりべ造園
・住所:旭川市東旭川町共栄17‐5
・電話:0166-31-4849
・営業時間:4/1~4/15は9:00~15:00 4/16~9/30は9:00~17:00
・定休日:なし、不定休
・駐車場:有り
・公式サイト:https://www.horibe87.co.jp/

ガーデニングショップで春をさがしてみませんか。

色とりどりのお花を見るだけで心癒される時間になりました。

見たことのない品種や、知らないお花を知るきっかけにもなるガーデンショップへ、春を探しに・お気に入りのお花を見つけに、行ってみませんか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ガーデニング

関連する投稿


春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

雪が解けると一斉に咲き始めるのがクロッカスや水芭蕉。続いてカタクリやエゾエンゴサクが咲きますね。旭川市内と近郊の町でカタクリが美しく群生する場所を3か所と、川の街ならではの美しい川辺の自然を昨年の写真を使ってご紹介しましょう。


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今はまだガーデン雑誌などでしか見ることができないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


春色に会いたくてお花屋さん巡りしましたよ。

春色に会いたくてお花屋さん巡りしましたよ。

春が、もうすぐと思うと春色に会いたくて色んな所でお花にあってきましたよ。 ネコヤナギも、一本200円で売っていましたよ。 皆さんお家の中でお花を育てている方ももう少しすると、外で楽しめるようになりますね。 残り少ない冬を元気に過ごしましょう。


入場無料!春光台の隠れ家ガーデン【癒しスポット】

入場無料!春光台の隠れ家ガーデン【癒しスポット】

旭川の植物好きのみなさん。旭川市春光台にある宿根草の店風花(ふうか)をご存じですか?こじんまりとした隠れ家的なガーデン。入場無料のガーデン内には庭造りのヒントが隠されています!きっと珍しい宿根草にも出会えること間違いなし!


こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

爽やかな季節になりましたね。 今年の秋はどんなかんじにあるでしょうかね。 美味しい秋・爽やかな秋を満喫してみませんか? 今回は、こんなものあったらいいなの夢を紹介しますね。 でも、皆さんの中には、こっそり持っていて楽しい時間を過ごしている方もいるかもしれませんね。 ご自由に見学くださいと、書かれていますのでお天気をみて楽しんでみませんか?


最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!