春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

あたたかな季節になってきましたがまだ家庭菜園や寄せ植えなどには少し早いかも!?けれど、おうちの中で飾る鉢花やベランダで寄植えを楽しむなら大丈夫。植木屋さんやガーデニングショップではもうたくさんお花の販売がスタートしています。おしゃれなガーデニングショップを3つご紹介しましょう。


坂田植木

東旭川にあるガーデニングショップ。庭木やガーデニンググッズ、お花の苗をはじめ、オシャレなアイテムがたくさんあるお店です。大がかりな外構やエクステリアの相談はもちろん、庭の景色を彩るちょっとした飾りや置物、鉢カバーやインテリア雑貨がたくさんあって、ウインドショッピングも楽しいんです。

4月になりたくさんのお花の苗が販売スタート!とのお知らせを見て行ってみました。お店の外には美しく丈夫そうなパンジーの苗が1ポット80円。あまりのリーズナブルさにまとめ買いをしているお客さんが数多くいらっしゃいました。この日はお店の外にはまだパンジーのみでしたが、中へ入るとガーデニングや寄せ植えでおなじみの「ペチュニア」や「ビオラ」、「アイビー」など、たくさん。真っ青な空が見える広いガーデンハウスに、色とりどりのお花が映えて美しかったです。

坂田植木さんのおすすめは、多くのインテリア雑貨。美しい鉢カバーやオシャレな木箱、ガーデニングランタンやサインボードなど欲しくなるものばかり。お値段も購入しやすい価格ばかりで、とっても迷いました。まだ雪と雑草だらけの自宅の庭を思い浮かべ、購入は断念しましたが、いつか欲しいと心くすぐる雑貨ばかり。ガーデニングはもちろん、アウトドアや室内のインテリアなどにも使えるものがたくさんあるので、気になる方は雑貨もチェックしてみては?

*Shop info*
坂田植木
・住所:旭川市東旭川町516
・電話:0166-36-3536
・営業時間:8:30~17:00
・定休日:なし、不定休
・駐車場:有り
・公式サイト:https://sakataueki.com/index.html

ガーデニングショップ&カフェ RYOKKEN

外国のお庭をイメージさせるオシャレな外観のガーデニングショップ。永山にあります。

レトロな雰囲気のガーデニンググッズやなかなか見かけない品種のお花、色味を抑えたグリーン系のお花など、こだわりのお庭を作りたい方におすすめのお店です。

カフェへとつながるショップスペースにもかわいい鉢花がありました。巷ではあまり見かけないカラーのお花は、セントポーリアでしょうか。英字のラッピングがとってもオシャレで見とれました。

色味を抑えたナチュラルカラーの「フランネルフラワー」。すてきですね!

RYOKKENのお楽しみはお花はもちろんですが、カフェが併設されていること。この日は時間がなかったので子どもとテイクアウトをしました。ソフトクリームやサンデー、クレープや飲み物をテイクアウトできますよ。子どもの大好きな抹茶味のサンデーは、とってもボリューミー。コーンフレークの食感と生クリームの甘さがソフトクリームとぴったり。あっという間に食べていました。

*Shop info*
ガーデニングショップ&カフェ RYOKKEN (リョクケン)
・住所:旭川市永山7条14丁目4‐4
・電話:0166-48-1367
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:水曜日
・駐車場:有り
・公式サイト:http://ryokken1964.com/cafe.html

堀部造園

東郵便局の近くにあるガーデニングショップ。広い敷地内には大きなハウスが3つ。外にはエクステリアの展示場やたくさんのポット苗が並び、見ごたえのあるお店です。この日はまだ外にポット苗は並んでいませんでしたが、ハウスの中には定番から珍しいもの、身近なお花の寄せ植えや、お野菜の苗までたくさんの商品がありました。

「レモンサワー」という名前のお花。缶チューハイ好きのわたしが一番初めに目に留まったお花です。爽やかで淡いレモン色は春にぴったり。花びらが重なっていてとても可憐なお花でした。別名はウインターコスモスというのだとか。濃い緑色の葉っぱとレモンイエローのお花のコントラストがとっても素敵で、しばらく見とれていました。

お野菜や果物の苗もありました。苺の苗もいっぱいありましたよ♪

堀部造園さんのお花のラインナップがだいすきで、いつも全部欲しくなるのですが、今回厳選して購入したのが「花かんざし」というお花です。つぼみのうちは赤く、花が咲くと真っ白。小さなお花が可憐でずっと見守っていたくなりますね・・・!

かさかさとしたお花の質感は、ドライフラワーにしても美しいお花が保てることから、花言葉は「変わらぬ思い」なのだとか。いつまでも色あせることなく色々なことに向き合っていきたいわたし自身の気持ちにぴったりで、なんだかうれしくなりました。

ほりべ造園で、お気に入りのお花を見つけてみてはいかがでしょうか。

*Shop info*
ほりべ造園
・住所:旭川市東旭川町共栄17‐5
・電話:0166-31-4849
・営業時間:4/1~4/15は9:00~15:00 4/16~9/30は9:00~17:00
・定休日:なし、不定休
・駐車場:有り
・公式サイト:https://www.horibe87.co.jp/

ガーデニングショップで春をさがしてみませんか。

色とりどりのお花を見るだけで心癒される時間になりました。

見たことのない品種や、知らないお花を知るきっかけにもなるガーデンショップへ、春を探しに・お気に入りのお花を見つけに、行ってみませんか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ガーデニング

関連する投稿


ガーデニングの季節ですね♪【比布町】にニューオープン!お花の【直売所】「ガーデンショップtomo」とぴっぷスイーツ

ガーデニングの季節ですね♪【比布町】にニューオープン!お花の【直売所】「ガーデンショップtomo」とぴっぷスイーツ

5月も後半に差し掛かりいよいよガーデニングを始めている方も多いのではないでしょうか?今回は【旭川市】の隣マチ【比布町】に先日オープンした農家さんの直売店「ガーデンショップtomo(トモ)」にいってきました。新鮮で珍しい種類のお花の苗が沢山! きれいなお花でお庭や軒先を彩ってみませんか?甘~い「比布スイーツ」もご紹介します。


まだまだ楽しい【永山~当麻】に行って楽しんでみませんか?

まだまだ楽しい【永山~当麻】に行って楽しんでみませんか?

秋になっても、お花やお野菜などの収穫祭が沢山続きますね。 今年はどんなイベントに参加しましたか? まだまだ参加できるイベントが沢山ありますよ。 秘密の無人ショップなどをご紹介しますね。 10月8日(土)は当麻山周辺でも楽しいイベントがあります!! でかけてみませんか?


夏でもお花を楽しみたい!ギフトに最適なお花6選

夏でもお花を楽しみたい!ギフトに最適なお花6選

皆さん、普段の暮らしの中でお花と接する機会はありますか? 自宅で飾ったり、贈り物としても最適な比較的長持ちするお花のご紹介です。


寄植えを楽しもう!【旭川】の花苗ショップ3つ

寄植えを楽しもう!【旭川】の花苗ショップ3つ

春になると一斉に花苗ショップにカラフルなポット苗が並びます。ビオラやマーガレット、ペチュニアなど、カラーや花の高さなどを考えながら寄せ植えするのは楽しいもの。玄関先やベランダにお気に入りの花があるだけで気分もあがるでしょう。かわいいお花や珍しいお花の並ぶ旭川市内のお店をご紹介します。


ちょっといい日に買いたいおすすめのケーキ屋&お花屋さん

ちょっといい日に買いたいおすすめのケーキ屋&お花屋さん

記念日、誕生日など何かお祝いしたい日に自分へ、相手へケーキやお花を買うときにおすすめのお店を紹介します!


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!