糀を使ったドリンクを売っている?作っている?お店3軒!

糀を使ったドリンクを売っている?作っている?お店3軒!

飲む点滴ともいわれている甘酒の自販機があるお店、糀のお洒落なドリンクをみつけましたよ。 ここで使っている糀を売っているお店、味噌の手作りキットを売ってるお店など、春の体調管理にいかがですか? お味噌屋さんで見つけた【大豆ミート】を使ってキーマカレーを作ってみましたよ。 思うように動けない日々の報道に疲れた心を元気に保ちませんか? 糀屋さんで買った糀は、自家製甘酒をつくりましたよ。


糀 Siro

撮影 ハマちゃん

ちょっとおしゃれな自販機に目がとまり、入ってみました。
「スィートコージ」 甘酒の自販機でしたよ。

撮影 ハマちゃん

まず初めてお店での甘酒!飲んでみるのは、白米の「甘酒・スィートコージ」にしましたよ。

冒険心がなかったかしらね。(笑)

撮影 ハマちゃん

カウンター席はあるのですが、今はテイクアウトのみですよ。

300円で「COLD/HOT」を選ぶことができますよ。

爽やかな甘酒でした、いろいろ味見はできないので一本450円でしたが、6種類を買ってきましたよ。

皆さん色付きの甘酒気になりませんか?

是非一度、味見、してみませんか?

*糀 Siro*
住所:旭川市末広4条10丁目4−12
電話: 0166-76-4286 FAX: 0166-76-4287
営業:11:00~19:00
定休日:土・日・祝日

メールアドレス itogen.ko-bo@goo.jp

URL https://sweet-koji.raku-uru.jp/

オンラインショップ http://koji-siro.shop/
駐車場あり

糀屋、イトゲンワークス(支店)

撮影 ハマちゃん

いとげん本店との距離は5分くらいでたどり着くこのお店にも行ってみましたよ。

今年、オープンしたばかりですよ。

撮影 ハマちゃん

ほとんどが発送のお店なのですが、最近はお店に買いに来る人が多いのですが新鮮な製品をお届けしたいのでいつでもお電話などで予約をどうぞと、言っていましたよ。

撮影 ハマちゃん

ここで、扱っている「熟成味噌四季」は、ネットで見ると完売とあったので、「手作りキット」を買ってみようかと聞いてみたら一個(1kg)だけ残っていて味わってみることができました。

さすがに、美味しいです。

北海道産大豆ミート

撮影 ハマちゃん

大人気の大豆ミートを、早速使ってみましたよ。

テレビで紹介されてからとても人気が出たと聞いて早速買ってみましたよ。

撮影 ハマちゃん

大豆ミートのキーマカレー(2人分)
材料
・大豆ミート・・・・・50グラム
・玉ねぎ・・・・・・・2分の1個
・人参・・・・・・・・2分の1本
・バター・・・・・・・10グラム
・ニンニク・ショウガ(チューブ3センチくらい)
・カレールー・・・・・・・・2片
・コンソメ・・・・・・・・・1個
・トマト缶・・・・・・・2分の1缶
・牛乳・・・・・・・・・・・50cc

撮影 ハマちゃん

作り方
湯戻し・・・大豆ミートは、80℃で5分お湯に浸します。
      ざるにあげ水洗いと絞りを2回~3回繰り返す。
1. お湯で戻した大豆ミートをフライパンで水分を飛ばすように炒めて食感をだす。
2. フライパンにバター、ニンニク,ショウガ、みじん切りした玉ねぎと人参を入れしんなりするまでいためる。
3. タマト缶、コンソメを加え,煮詰まってきたらみじん切りしたカレールーと、牛乳を加え塩コショウで味を整える。

撮影 ハマちゃん

大豆ミートの食感は、まるでひき肉のようですよ。

最高の大豆ミートキーマカレーです。

連休の間、ひき肉感たっぷりの高たんぱく、食物繊維たっぷりの大豆ミートを試してみませんか?

*糀屋、イトゲンワークス(支店)*
住所:旭川市大町1条5丁目14-176
電話:0166-73-5466 FAX0166-73-5467
営業:9:00~17:00
定休日:土・日・祝日(土曜日は、対応できる場合もありますので電話などで相談してみてくださいね。)
駐車場あり

いとげん伊藤元三郎商店(本店)

撮影 ハマちゃん

コロナ過の今、そして病気や・老化を招く活性酸素を消去する働きもある甘酒を、糀を活用してみませんか?

味噌、甘酒、激辛三升漬HOT(旭川産激辛南蛮の三升漬け)など旭川の味を醸造して全国の個人宅に発送しています。

炊飯ジャーで自家製甘酒を作ってみました。

撮影 ハマちゃん

糀を使い、安心していつでも飲むことができるように自家製甘酒を作ってみましたよ。

炊飯ジャ―を使うと、おかゆをたく必要がなく、ジャーを保温にして2時間くらいで甘酒ができ、できたものでこれからの季節に美味しいアイスを作ってみましたよ。

撮影 ハマちゃん

こんな風に型を使うと、子供たちのおやつにも、アルコールなし、添加物なしの安心甘酒アイスの出来上がりですよ。

気になる方は、一度試してみてくださいね。

*いとげん伊藤元三郎商店(本店)*
住所:旭川市大町1条2丁目9-147
電話:0166-51-4442 FAX 0166-59-2252
営業:9:00~18:00
定休日 土曜、日曜、祭日

道内・市内近くでもメールなどで注文すると発送してくれますよ。

駐車場あり
Eメール itogen1958koji@pro.odn.ne.jp
URL http://www2.odn.ne.jp/itogen/
甘酒のレシピをみることができます。

まとめ

糀・麹の違いは?
糀⇒米が原料
麹⇒麦が原料とは言われていますが、詳しく調べましたよ。下記をみてくださいね。

〈マルコメ・・・(糀・麹のこと)〉によると
糀・・・日本で作られた国字。
米にコウジカビが「花が咲くように生える様子」から生まれた漢字。

麹・・・中国から来た漢字。
穀物を蒸して麹菌(コウジカビ)を繁殖させたもの。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


酒粕 料理 レシピ

関連する投稿


【レシピあり】人気店の味をリメイクで楽しんでみました

【レシピあり】人気店の味をリメイクで楽しんでみました

お惣菜をテイクアウト。そのまま食卓に、というルーティンも構いませんが、たまにはそれを材料にアレンジ料理も楽しいもの。何たって元が美味しいので心配なし。という訳で、市内人気店の2アイテムを使った4品をご提案。


【温活】旭川の酒粕で甘酒を楽しみませんか

【温活】旭川の酒粕で甘酒を楽しみませんか

寒さも本番。「甘酒」で美味しく温活しませんか。酒粕があれば家庭でも作れる上にテイストもお好み次第。旭川の酒蔵では種類も色々、香り高い酒粕が選べますよ。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【簡単!】ココナッツオイルで作るアイス用チョコレート【手作り】

【簡単!】ココナッツオイルで作るアイス用チョコレート【手作り】

最近の情勢のせいもあっておうちにいる時間が長くなった今日この頃、余った時間を利用してずっと試してみたかったチョコレート作りを決行してみました。材料たったの三つで作れる、アイス用チョコレートのレシピをご紹介します!


お家で、手作りフルーツビネガーなんていかがですか?

お家で、手作りフルーツビネガーなんていかがですか?

まだまだ暑い日がつづきますね。 暑いのでついつい果物をたくさん買い込んだりしてこまったことありませんか? そんな時必見!飲む果実(フルーツビネガー)の作り方もご紹介しますよ。 今時期は、ご近所さんからのお野菜(トマト)などいただきすぎてこまることありませんか? そんな方必見ですよ、 外出もままならない宣言がつづきますが、ちょっとお家で遊んでみましたよ。 ※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


最新の投稿


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

1月15日(土)・16日(日)に行われたヴォレアス北海道の連戦!勢いのあるヴォレアスはこの試合も2連勝!!15日の試合を写真・動画のハイライトでご紹介します♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報