旭川市内の爽やかな藤の花をご紹介しますね。

旭川市内の爽やかな藤の花をご紹介しますね。

やっとこの花の時期かなと思い、出かけてみましたよ。 それぞれの場所がまだ少し早いかなと思いながらお目当ての資料館、神社、公園などは少し早かったような気がしましたが、とても爽やかに、きれいに咲いていたのでご紹介しますね。 緊急事態宣言が北海道にも広がりましたが、施設の方達も、訪れる方達もお互いコロナ対策に頑張り日常が戻るまで頑張りましょう。 画像でも楽しめる「藤棚に咲き誇る藤の花」をお楽しみくださいね。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


護国神社の藤の花

撮影 ハマちゃん

静かな護国神社へ、藤の花の香りと美しさを感じに行ってきましたよ。

皆さんに静かな境内の雰囲気が伝わりますか?

他に2組の方が藤を撮影に来ていましたよ。

撮影 ハマちゃん

6月5日に行う予定だった「北海道護国神社慰霊大祭」ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大が余談を許さない状況下にあり、今年も、昨年同様すべて取りやめることが決まりました。

木の周りを大きく囲ってあるのは、藤の花の根を守るために少し大きく囲っていますよ。

撮影 ハマちゃん

うっとりしますね。

素敵な甘く爽やかな6月の香りがしましたが、想像して画像をみてくださいね。

*護国神社社務所*
住所:旭川市花咲町1-2282-2
電話:0166-51-9191
FAX:0166-51-9192
駐車場あり


男山酒造り資料館の藤の花

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

男山資料館の前庭には瓢箪池があり沢山の大きな鯉がいますよ。

餌を買って鯉を間近で見てみませんか? 10円で楽しめますよ。♪


撮影 ハマちゃん

餌を池に投げ入れると鯉が元気いっぱいそばにパチャパチャと沢山よってくるのですよ。♪

鯉とは、ソーシャルディスタンスはとらなくても大丈夫ですよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

【父の日】が近いのでディスプレーがお見事で、辛口・甘口と選んで組み合わせることができるので皆さんはどんな感じでプレゼントしますか?

これは、お父さんが喜んでしまいそうですね。

男山資料館のオリジナルエコバックを忘れないでいきましょうね。

撮影 ハマちゃん

藤の花を観に行ったので買い物はしないつもりでしたが、しっかりしたコロナ対策の体制の営業に入店し、ちょっとお買い物♪、以前に買った「男山のエコバック」をもっていかないで高級一枚5円の有料レジ袋を買いましたよ。(笑)

撮影 ハマちゃん

蔵元限定の「蔵おこし」は、甘すぎず量も食べ残しにならない100グラム入りはちょうどいいですね。

撮影 ハマちゃん

缶入りつまみのホタテは、燻製油漬けと、ヒマワリポークの豚丼風味味お酒を飲む方には癖になる美味しさです。(家族の感想です。)

ホタテ噴火湾産のホタテに、オホーツクの塩を使った丸ごと北海道の味ですよ。♪

初めて買うときの参考にしてくださいね。

撮影 ハマちゃん

白い藤の花をみつけましたよ。

薄紫の藤の花は舞子さんの髪飾りのしだれ下がるカンザシを想像してしまい素敵ですが、何かしら【白の藤の花】も、趣が変わりお洒落ですね。♪

お天気がいい日と、爽やかな風にうっとりしてしまいしばらくこの場を離れたくない気持ちになりましたよ。

この場でゆっくりできる日が早く来るといいですね。

*男山酒造り資料館*
住所:旭川市永山2条7丁目1番33号
電話:0166-48-1931
営業:9:00~17:00(営業時間やサービス内容は変わる可能性があります。)
年末年始のみ休み
駐車場あり

春光6区大通り線公園の藤の花

撮影 ハマちゃん

春光6区公園の緑地帯には、藤棚が3カ所ほどありますよ。

ベンチがあることろもあるのでお天気を見ておにぎりと、ドリンクがあるとピクニック気分が味わえますね。

撮影 ハマちゃん

二日後は、もう少し咲いていましたよ。(二日後の画像です。)

だいたい同じアングルで写してみましたよ、お天気のいい日が続いてあちらこちらのお花が一斉に咲いてきましたね。

近くを散歩するのにちょうどいい季節になりましたね。

*春光6区大通り線*
住所:旭川市春光1条8丁目9

まとめ

皆さんは、散歩のイメージってお年寄りがしている、その辺をただ歩いているだけなど、運動とは違ったイメージをもっていませんか?

ウォーキング・散歩と同じようにみえますが、厳密にはルールや効果に違いがあります。散歩の方が健康にも精神面にも効果があります。

こんな時期だからこそ、散歩に挑戦してみてはいかがですか?

この記事のキュレーター

関連するキーワード


花 公園

関連する投稿


遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

夏休み、どこかへ出かけたいけど、遠出はちょっと大変。 そんなときにおすすめなのが、旭川から気軽に行ける近郊スポット。 今回は、子どもと一緒に遊べる公園から、夏ならではの田んぼアート、景色を楽しみながらゆったり過ごせる温泉まで、夏のお出かけにぴったりの3スポットを紹介します。 遊んで、眺めて、最後は温泉でひと休み。家族での夏の思い出作りにもおすすめです。


晴れの日はお花のキレイな公園に行こう!!旭川の街周辺の公園2選

晴れの日はお花のキレイな公園に行こう!!旭川の街周辺の公園2選

旭川の街周辺には、お散歩できる公園が!!晴れた日は公園で運動したり、お花が綺麗な公園はフォトスポットとしても便利です。心も体も元気になっちゃいましょう!!


休日は公園でお花を見ながらリラックス!!綺麗なお花が見れる公園2選

休日は公園でお花を見ながらリラックス!!綺麗なお花が見れる公園2選

公園は、綺麗なお花が見れて、更に遊べる素敵な場所!!老若男女問わず楽しめる場所2選紹介します。


【リニューアルした遊具あり!】旭川のおすすめ公園特集!

【リニューアルした遊具あり!】旭川のおすすめ公園特集!

天気が良い日は公園で楽しく遊ぶ日が増えてきましたね♪3児の母である私が実際に行った感想を交えながら、おすすめの公園3選をご紹介します。子供達の笑顔を見ながら、ご家族で楽しい時間を過ごしてください!


旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川にも本格的な秋の訪れがやってきました。 木々が赤や黄色に染まり、水面にその色を映しながら季節の移ろいを伝えてくれます。 水辺と紅葉が織りなす旭川の秋の色を、ゆっくり歩きながら楽しんでみませんか?


最新の投稿


【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

10月1日(木)に【コープさっぽろ すながわ店限定】で行われる外売テント市のご案内です。テント市の他に人気の水産の市場買いコーナーもご紹介中!


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

大盛りの一皿も魅力的ですが、色々な種類が食べられるセットやコースの料理もいいですよね。 今回は、リーズナブルで品数豊富なセットやコースが楽しめるイタリアンのお店を3つご紹介します!


【旭川】西イオンに話題のスポットが登場!期間限定ディズニー・韓国雑貨・無料キッズスペース

【旭川】西イオンに話題のスポットが登場!期間限定ディズニー・韓国雑貨・無料キッズスペース

旭川市内はもちろん、近郊からも多くの人が訪れる「イオンモール旭川西」。この夏から秋にかけて、期間限定ショップや新しいスポットが登場しています。今回は、8月・9月にオープンした注目の3カ所をご紹介します!


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!