魅惑の洋食【メンチカツ】おすすめ3品

魅惑の洋食【メンチカツ】おすすめ3品

ステーキよりもハンバーグよりも、メニューにそれを見つけりゃ即注文! というメンチ好き筆者の、記憶に残る絶品メンチカツを3タイプご紹介。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


味の鈴乃屋

この店構えを見ただけでお腹が空いてくるってヒト多数(筆者推定値)。なのでゴハン時になるとお店は大賑わい。お昼などは出前の電話もひっきりなしだ。

バラエティ豊富なメニューが自慢の店だもの、期待を裏切ることなくメンチカツがメニューに並ぶ。

商品名:メンチカツ定食(950円) ライス、添えの野菜、味噌汁付き

でーんと盛られたメンチカツ。その面積、皿の上で占有率高し(笑)
料理は箸で食べる、いかにもまちの食堂スタイル。だからか、メンチカツにはあらかじめ包丁でカットされているので、とても食べやすい。

といっても、その一切れがけっこう大きい。
そして、アツアツのハフハフ。こうした料理によくある外側サクサク中はもっちりを見事に体現してくれて筆者はウレシイ。弾力ある「メンチ感」も申し分なし。
家庭的なソースをたっぷりかければ、ゴハンも進む。むほっと咽そうになるのをこらえつつ、止むことのない食欲に満足する筆者なのだった。

そうそう、もうひとつ言わせて。

時々、定食の味噌汁をぞんざいに扱う店に出くわすが、とても残念だ。
その点、同店の味噌汁は実に申し分ない。具だくさんでとても好感が持てる。

店名:味の鈴乃屋
住所:旭川市春光2条9丁目
電話番号:0166-54-4321
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

洋食屋 くぅふく倉庫

橋が出来たりと周囲の環境が激変する中で、ふと思えば、もうけっこう長いよねと噂もされる人気の洋食屋さん。料理はボリュームたっぷりでお手頃。

商品名:チーズ入りメンチカツランチ(890円) ライス・スープ・サラダ・ミニデザート付

カツソースかデミソースをお選び下さいとのことなので、筆者は後者をチョイス。
両方とも楽しみたいなぁ、という望みはわがままでしょうか(笑)

ごろんとしたメンチカツ。お皿の上で行儀よく鎮座していると思いきや・・・

ナイフを入れたら、とろりとあふれるチーズの香り。内に秘めた熱い思いが噴出したかのような、この旨そうな様はどうだ。
ああ、この画像を見返しただけで空腹を覚える(くぅふくだけに?)筆者である。

外側サクッと中はジューシー。
いや、違うな。ジューシーなメンチにとろりチーズが溶け込んでクリーミー。強いて言えばそんな表現もあり。
これが口の中に広がりつつ、鼻から抜けるデミグラスの香り。至福である。

そして、食後はデザートとコーヒーも。実にお手頃。

店名:洋食屋 くぅふく倉庫
住所:旭川市神楽2条8丁目
電話番号:0166-63-1017
営業時間:11:00~14:30/17:30~21:30
定休日:木曜
駐車場:あり

七福弁当 鈴木商店

お次は有名お惣菜店から。そこのアナタ、七福と聞いただけで「海苔メンチ」と思ったでしょ?あまりにお馴染みだもんね。
だけど、違うんだなぁ・・・(筆者自慢気に高笑い)。同店では、衣のついてない海苔メンチに対して、衣をまとったメンチカツも存在するのだ!

ということで買ってきましたよ。

やっぱり捨てがたい海苔メンチ。結局、買ってるし(笑)
向こうの細長いのが名付けてプレミアムメンチカツだ。2種類あるメンチ、注文を間違えないよう、海苔メンチとはまるで違う名前にしてるのでしょうか。

で、チンして盛り付けて頂いてみた。

メンチはしっとり柔らかな食べ応え。
さらっとした揚げ上がりもさすが七福。これならたくさん食べても胸焼けの心配がなさそう、って程に食べやすい。

七福ファンのあなた、たまにはいかが。オススメです。

店名:七福弁当 鈴木商店
住所:旭川市7条通7丁目七福ビル1F
電話番号:0166-22-3307
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜
駐車場:なし

蛇 足

今日はハンバーグ、生姜焼きもいいなと、何かお肉料理にしようと思っていたアナタ。頭の中は俄然、メンチカツになったことでしょう(笑)

最後に、おせっかいな入れ知恵をひとつ。
今回の記事を機に、なにげに調べてみたら、メンチの語源、いわゆるひき肉を意味して我々が使ってる「ミンチ」って単語はどうやら日本語(和製英語)みたい。
英語でひき肉はminced meat(英) ground meat(米)。文明開化の頃、外人が言った「ミンス」を「メンチ」と聞き間違えた、あるいは、いつのまにかメンチと訛ったらしい。

従って、メンチカツを英語で表現するなら、Menchi Cutlet じゃなく、Minced meat Cutlet あるいは Ground merat cutlet が正しい。

外国の方にフライドポテトと言っても通じない(正しくはFrench fries)ように、日本育ちの洋食はいろいろと難儀ですな(笑)

asatanプレゼント応募フォーム!

asatanプレゼント応募フォームはこちら!

酒好きのおつまみに新提案!酒粕×鮭ジャーキーをプレゼント!

https://forms.gle/VhqqmRjTWu2wTyeU8

必要事項を記入のうえ、ご応募ください。応募は2021年8月5日(木)17:00受付分まで。発送は8月中を予定しております。当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


メンチカツ

関連する投稿


【肉汁じゅわっ】旨いメンチカツ 3選

【肉汁じゅわっ】旨いメンチカツ 3選

昨年に続く第2弾。トンカツにはない柔らかさ。なのに肉感たっぷり、それがメンチカツ。さて食べに行こうかという時にお役に立てるよう、美味しい店をリストアップしました。 ※情報は取材当時のものであり料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


最新の投稿


【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

2023年3月30日(木)までの期間旭川市中央図書館で開催中の『旭川街角スケッチ展』のご紹介です。


【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

地域に根付いた地元客に人気の中華料理店。旭川にも人気のお店がいくつか。今回はそんな人気店のおすすめメニューをご紹介していきます♪


【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

スープカレーって美味しいですよね。アレンジが効くおかげかお店によって味が全然違くって、そのお店の個性が全面に出るところが好きです。今回は旭川のカスタム自由自在かつ種類豊富でおいしいスープカレーのお店をふたつご紹介します!


旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

スキー場というとリフト料金が気になる方も少なくないと思います。でも、もし無料で楽しめるスキー場があるとしたらどうでしょう?それが「もし」ではなく本当に実際に存在してしまうのがこの世の面白いところですね。今回はそんな無料で楽しめてしまうスキー場を3つご紹介いたします!


コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

節分が過ぎ暦では春ですが、北海道はまだまだ寒いですよね。沖縄の美味しい物を食べてHOTな気持ちで春を呼びましょう♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!