魅惑の洋食【メンチカツ】おすすめ3品

魅惑の洋食【メンチカツ】おすすめ3品

ステーキよりもハンバーグよりも、メニューにそれを見つけりゃ即注文! というメンチ好き筆者の、記憶に残る絶品メンチカツを3タイプご紹介。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


味の鈴乃屋

この店構えを見ただけでお腹が空いてくるってヒト多数(筆者推定値)。なのでゴハン時になるとお店は大賑わい。お昼などは出前の電話もひっきりなしだ。

バラエティ豊富なメニューが自慢の店だもの、期待を裏切ることなくメンチカツがメニューに並ぶ。

商品名:メンチカツ定食(950円) ライス、添えの野菜、味噌汁付き

でーんと盛られたメンチカツ。その面積、皿の上で占有率高し(笑)
料理は箸で食べる、いかにもまちの食堂スタイル。だからか、メンチカツにはあらかじめ包丁でカットされているので、とても食べやすい。

といっても、その一切れがけっこう大きい。
そして、アツアツのハフハフ。こうした料理によくある外側サクサク中はもっちりを見事に体現してくれて筆者はウレシイ。弾力ある「メンチ感」も申し分なし。
家庭的なソースをたっぷりかければ、ゴハンも進む。むほっと咽そうになるのをこらえつつ、止むことのない食欲に満足する筆者なのだった。

そうそう、もうひとつ言わせて。

時々、定食の味噌汁をぞんざいに扱う店に出くわすが、とても残念だ。
その点、同店の味噌汁は実に申し分ない。具だくさんでとても好感が持てる。

店名:味の鈴乃屋
住所:旭川市春光2条9丁目
電話番号:0166-54-4321
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

洋食屋 くぅふく倉庫

橋が出来たりと周囲の環境が激変する中で、ふと思えば、もうけっこう長いよねと噂もされる人気の洋食屋さん。料理はボリュームたっぷりでお手頃。

商品名:チーズ入りメンチカツランチ(890円) ライス・スープ・サラダ・ミニデザート付

カツソースかデミソースをお選び下さいとのことなので、筆者は後者をチョイス。
両方とも楽しみたいなぁ、という望みはわがままでしょうか(笑)

ごろんとしたメンチカツ。お皿の上で行儀よく鎮座していると思いきや・・・

ナイフを入れたら、とろりとあふれるチーズの香り。内に秘めた熱い思いが噴出したかのような、この旨そうな様はどうだ。
ああ、この画像を見返しただけで空腹を覚える(くぅふくだけに?)筆者である。

外側サクッと中はジューシー。
いや、違うな。ジューシーなメンチにとろりチーズが溶け込んでクリーミー。強いて言えばそんな表現もあり。
これが口の中に広がりつつ、鼻から抜けるデミグラスの香り。至福である。

そして、食後はデザートとコーヒーも。実にお手頃。

店名:洋食屋 くぅふく倉庫
住所:旭川市神楽2条8丁目
電話番号:0166-63-1017
営業時間:11:00~14:30/17:30~21:30
定休日:木曜
駐車場:あり

七福弁当 鈴木商店

お次は有名お惣菜店から。そこのアナタ、七福と聞いただけで「海苔メンチ」と思ったでしょ?あまりにお馴染みだもんね。
だけど、違うんだなぁ・・・(筆者自慢気に高笑い)。同店では、衣のついてない海苔メンチに対して、衣をまとったメンチカツも存在するのだ!

ということで買ってきましたよ。

やっぱり捨てがたい海苔メンチ。結局、買ってるし(笑)
向こうの細長いのが名付けてプレミアムメンチカツだ。2種類あるメンチ、注文を間違えないよう、海苔メンチとはまるで違う名前にしてるのでしょうか。

で、チンして盛り付けて頂いてみた。

メンチはしっとり柔らかな食べ応え。
さらっとした揚げ上がりもさすが七福。これならたくさん食べても胸焼けの心配がなさそう、って程に食べやすい。

七福ファンのあなた、たまにはいかが。オススメです。

店名:七福弁当 鈴木商店
住所:旭川市7条通7丁目七福ビル1F
電話番号:0166-22-3307
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜
駐車場:なし

蛇 足

今日はハンバーグ、生姜焼きもいいなと、何かお肉料理にしようと思っていたアナタ。頭の中は俄然、メンチカツになったことでしょう(笑)

最後に、おせっかいな入れ知恵をひとつ。
今回の記事を機に、なにげに調べてみたら、メンチの語源、いわゆるひき肉を意味して我々が使ってる「ミンチ」って単語はどうやら日本語(和製英語)みたい。
英語でひき肉はminced meat(英) ground meat(米)。文明開化の頃、外人が言った「ミンス」を「メンチ」と聞き間違えた、あるいは、いつのまにかメンチと訛ったらしい。

従って、メンチカツを英語で表現するなら、Menchi Cutlet じゃなく、Minced meat Cutlet あるいは Ground merat cutlet が正しい。

外国の方にフライドポテトと言っても通じない(正しくはFrench fries)ように、日本育ちの洋食はいろいろと難儀ですな(笑)

asatanプレゼント応募フォーム!

asatanプレゼント応募フォームはこちら!

酒好きのおつまみに新提案!酒粕×鮭ジャーキーをプレゼント!

https://forms.gle/VhqqmRjTWu2wTyeU8

必要事項を記入のうえ、ご応募ください。応募は2021年8月5日(木)17:00受付分まで。発送は8月中を予定しております。当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


メンチカツ

関連する投稿


ザクッとジューシーでコスパ◎なメンチカツ定食4つ【旭川市】

ザクッとジューシーでコスパ◎なメンチカツ定食4つ【旭川市】

見た目はちょっと地味だけど、肉の旨味がギュッと詰まったメンチカツ!ボリューム満点でお腹いっぱいになれるメンチカツ定食を4つご紹介します。


肉と野菜の旨味凝縮【ふわり肉感】メンチカツ3選

肉と野菜の旨味凝縮【ふわり肉感】メンチカツ3選

旭川でメンチカツを出す店は、そう多い方ではないと思いつつ、好物ゆえ探し求め食べ歩いているうちに記事も第3弾に到達だ。「どこも似たようなものでしょ」って? いえいえ、まずはこの記事をどうかご覧あそばせ。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


【肉汁じゅわっ】旨いメンチカツ 3選

【肉汁じゅわっ】旨いメンチカツ 3選

昨年に続く第2弾。トンカツにはない柔らかさ。なのに肉感たっぷり、それがメンチカツ。さて食べに行こうかという時にお役に立てるよう、美味しい店をリストアップしました。 ※情報は取材当時のものであり料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


最新の投稿


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

まだ5月なのに、今年はチョコミントドリンク豊作じゃないですか!? 今回は、コーヒーチェーンで見つけた“スースー系ドリンク”を集めてみました♪ 気軽に立ち寄れるお店ばかりなので、ミン活初心者さんにもおすすめ。 今回は札幌のお店もありますよ〜!


【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

旭川市、内田梨瑚被告の裁判が始まりました。5月27日は共犯の女が証人として出廷する予定とのことで、傍聴券求め並んできたレポートです。気になる傍聴券の抽選結果等、ぜひ記事を最後までチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!