暑い日の天婦羅そば3軒食べ比べ!

暑い日の天婦羅そば3軒食べ比べ!

暑い日が続きますね、冷たいざるそばと熱い天婦羅とのコラボの天婦羅そばを食べ比べしてみましたよ。 暑い日こそ、カレー蕎麦・かもセイロが好きなのですがちょっと趣向をかえてみましたよ。 それぞれのお店に、技ありでしたよ。 皆さんもゆっくり朝寝しての遅めのランチには「天婦羅そば」をチョイスしてみませんか?


そば処 四条庵東店

撮影 ハマちゃん

令和元年10月に移転オープンした店内は、エアコン完備で清潔感たっぷりでコロナ対策もばっちりで昼休憩なく営業していましたよ。

撮影 ハマちゃん

メニューは、一応見ましたが今日は「天婦羅そば」と決めていたので連れが迷っていましたが、即決しましたよ。

セットものが人気のお店らしいですよ、特に「かつ丼と、蕎麦セット」が人気のようですよ。

撮影 ハマちゃん

天婦羅を揚げる時間くらいで前客もいたのですが、いいタイミングで「天婦羅そば」出ていきましよ。♪

いざ!熱いうちに3本も入っているエビをまずはさっくりといきましたよ。

皆さんは、天婦羅そばを食べる時はまずは、お蕎麦ですか?天婦羅ですか?

お蕎麦の量が多いことには驚きましたが、天婦羅藻も熱く、大根おろしもたっぷりで少し多め!と思いながら美味しくてすっかり食べてしまいました。

蕎麦湯も、ドロドロ感ありでおいしかったですよ。

*そば処 四条庵東店*
住所:旭川市東4条8-1-10
電話:0166-76-6930
営業:11:00~20:00
金曜日休み
駐車場あり

そば処 一源東4条店

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

入口からのメニューの見やすさ分かり易さに感激しましたよ。

サンプルポップのやまやまが食欲をそそりますね、さぁ!中に入ってみましょうね。

撮影 ハマちゃん

メニューのバラエティーさが凄すぎで食べる前からリピート決定しましたよ。

撮影 ハマちゃん

早速、メニューを見ると、気持ち変わりそうなくらい好きなセットものがたくさんありますね。

ぶれずに「天婦羅そば」を注文しましたよ。

4品の天婦羅がついていて、お蕎麦用の汁と、天つゆが別々についていてこれはこれでまたおいしいく、あっさりとお蕎麦をいただいて2種類の楽しみ方ができましたよ。♪

いつもは、お蕎麦用の汁に天婦羅もつけて食べる時も多かったような気がしましたがこんな感じも美味しくいただきましたよ。

*そば処 一源東四条店*
住所:旭川市東四条11-1-9 大橋ビル 1F
営業:11:00~14:30 17:00~19:30
毎月第1・3月曜日
11:00~14:00(昼のみの営業)
日曜営業
定休日 火曜日
営業時間は、季節などにより変わることがありますので、お電話などで確認してくださいね。

笑場庵

撮影 ハマちゃん

音威子府の「黒い蕎麦」を思い出させる,田舎蕎麦が名高いですね。

初めての訪問ですよ。

通りに面していますがなかなか駐車スペースに空きがなく入れていませんでしたよ。

勿論、「天婦羅そば」を注文、聞いてはいましたがどんな感じのお蕎麦か、ワクワクしますね。

撮影 ハマちゃん

あら♪お洒落な器にドキ!としましたよ。

フムフムやはり聞いていた通りの「音威子府そば」を思い出させる黒い田舎蕎麦でしたよ。

のどこしよく、食感がよく美味しいお蕎麦でしたよ。♪

ここも、天つゆと、蕎麦汁は別にセットされていてセンスのいい感じの配膳にアッパレを感じましたよ。

まだの方は是非一度お出かけくださいね。

撮影 ハマちゃん

かもセイロが好きな私はしっかりメニューを見てきましたよ。

次回は、もうメニューが決まっていますが(笑)、6月1日~「すだち蕎麦」が登場なのでもしかすると、「すだち蕎麦」になるかもしれませんのでまた、お知らせしますね。

お楽しみに待っていてくださいね。

撮影 ハマちゃん

あらら!このスィーツものがせませんね。♪

そばがきも、好きなので次回は、絶対にこれも食べたいので時間調整して出かけますね。

*いなか蕎麦 笑場庵*
住所:旭川市宮前1条4丁目12-35
電話:0166-85-7837 営業:11:00~19:00 (14:30まではランチメニューあり)
月曜日は、定休日
駐車場あり

おまけ:音威子府道の駅 天北龍

「音威子府そば」は、北海道音威子府村の美味しい軟水を使い、蕎麦の麺が黒く、独特の風味と香り 、強いコシが特徴で、各種メディアに何度も取り上げられた全国的に有名なお蕎麦ですよ。
「音威子府道の駅」でも、食べられますよ。


住所:中川郡音威子府村字音威子府155番地(国道275号沿い)
電話:(01656)5-3111
休館日 毎週火曜日、年末年始(12/29~1/7)
※10月〜3月末まで臨時休業あり
開館時間 9:30~17:00(4月~9月)
9:30~16:00(10月~3月)
スタンプ
押印時間 24時間押印可能
登録年月日 平成5年4月22日(1993年)【登録番号12】

https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/458

この記事のキュレーター

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


晩夏です!マスクの夏で食欲おちていませんか?

晩夏です!マスクの夏で食欲おちていませんか?

暑い夏の後半になりましたが食欲は落ちていませんか? 皆さんは、食欲が落ちると食事は何をたべて元気になりますか? お寿司・蕎麦・ステーキなどなどどれか一つを選ぶとしたらどれになりますか? 老舗のお寿司屋さん・なかなか入れないお蕎麦やさん・今はやりのステーキやさんをご紹介しますね。 ※※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


夏の暑さで弱った胃腸を整えよう【旭川】とろろそばが美味しい蕎麦店

夏の暑さで弱った胃腸を整えよう【旭川】とろろそばが美味しい蕎麦店

ラーメンなど他の麺類に比べると健康的なイメージがあるおそば。そこに夏バテに効果のあるすりおろした長芋を加えたとろろそばは、暑さで弱った胃腸を整えるのにぴったりです。今回は、とろろそばを食べられるお店をご紹介します。


ゆっくりお風呂につかって、風呂上りに美味しい食事が楽しめる銭湯

ゆっくりお風呂につかって、風呂上りに美味しい食事が楽しめる銭湯

今年は暑かったですね。どんだけ暑くても、熱いお風呂に入りたいのが日本人。そして、風呂上りには、エアコンの効いた涼しい所で食べるランチが美味しいこと。そんなことで、今回は美味しい食事が楽しめる銭湯をご紹介します。


【まちなか】さんろくのランチスポット 3店

【まちなか】さんろくのランチスポット 3店

もっぱら夜の街というイメージのさんろくだが、日中も営業しているお店があります。まちなかでお昼の時間を迎えたら、そちらにも足を延ばしてみませんか。 


蕎麦好きにはたまらない!安くて美味しい【旭川】の手打ちそばの人気店3選

蕎麦好きにはたまらない!安くて美味しい【旭川】の手打ちそばの人気店3選

ご当地グルメとしてラーメンが全国的に知られる旭川ですが、実は蕎麦も美味しいお店が多いと評判です。それもそのはず、旭川の周辺は江丹別や幌加内、上川などそばの産地となっています。今回は、手打ちそばのおいしいお店を3店ご紹介します。


最新の投稿


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報