第二弾!お酒のおつまみにピッタリ!キャンプで楽しむ【旭川】の絶品グルメ

第二弾!お酒のおつまみにピッタリ!キャンプで楽しむ【旭川】の絶品グルメ

観光客の激減で旭川市内の飲食店だけでなく、食品加工業者さんもかなりの影響を受けているようです。こんな時こそ地元民が支えなきゃね。ほんの微力ですが、キャンプのおつまみとして旭川グルメ食べて応援します。


大雪山麓社の笹豚ベビーフランク・エゾ鹿ベビーフランク

photo:都良(TORA)

今回のキャンプのおつまみは、大雪山麓社の「笹豚ベビーフランク」と「エゾ鹿ベビーフランク」です。

笹豚とは、熊笹を資料に配合して育てた旭川の地域ブランド豚。熊笹は昔から、漢方薬や生薬に利用されるほど健康効果の高い植物。そんな熊笹を食べさせて健康に育った豚ですから、美味しくないわけはありませんね。

もう一種類はエゾシカ肉を使ったジビエソーセージ。どちらも旭岳源水を使用して作っています。

photo:都良(TORA)

ベビーフランクと言いながら、太さがありしっかりとした存在感。ダイソーで買ったスキレットに、押し込んでギリギリ入るぐらいです。表面の皮に焦げ目がつくくらい焼いても、中はジューシー。

そのままでも美味しいのですが、お酒のおつまみと言うことで、塩コショウを振って濃い目の味付けで頂きました。これは完全に優勝です!

photo:都良(TORA)

「笹豚ベビーフランク」と「エゾ鹿ベビーフランク」が購入できるのは、東光8条8丁目にある大雪山麓社の直売所。

ここでは笹豚の精肉やジンギスカンも購入できます。なおソーセージは東川の道の駅などでも販売していますが、直売所の方がお得なようですよ。直売所の営業日は大雪山麓社のFacebookページを確認ください。

店名:大雪山麓社
住所:旭川市東光8条8丁目6-3
電話:0166-74-6686
営業時間:10:30~18:00
定休日:水曜日・日曜日
駐車場:あり

日本醤油工業の雲丹醤油

photo:都良(TORA)

最近のキャンプおつまみのマイブームはお刺身。キャンプ場に行く前に、スーパーによってお刺身を買って、キャンプ場で食べるのが最高です。

この日はイカ刺にキンキンに冷やした日本酒。そしてイカ刺には日本醤油工業の「雲丹醤油」。

photo:都良(TORA)

北海道産の練り雲丹に日本醤油工業の丸大豆醤油を合わせた「雲丹醤油」は、ウニの風味が濃厚でイカ刺との相性は最高!

雲丹醤油は、調味料ソムリエ協会の調味料選手権の総合1位や、日本ギフト大賞の北海道賞などに、さまざまな賞を受賞した人気商品。

photo:都良(TORA)

「雲丹醤油」が買えるのは、曙1条1丁目の日本醤油工業の本社に併設された直売所です。

他にも北のハイグレード食品を受賞したスードレなど、いろいろな調味料や以前記事で紹介した醤油味のアイスなども買えますよ。

酒粕アイス・醤油アイス!【旭川】老舗メーカー直売店でしか味わえない絶品アイス! | asatan

https://asatan.com/articles/2886

暑くなってきてアイスのおいしい季節になってきましたね。そこで、今回は旭川でしか味わえないアイスを3つご紹介します。

店名:日本醤油工業
住所:旭川市曙1条1丁目2-302
電話:0800-800-7772
営業時間:10:00~17:30
定休日:年末年始
駐車場:あり

Japacheese asahikawaのトマトモッツァレラ

photo:都良(TORA)

7条通7丁目の買物公園にあるチーズ工房「Japacheese asahikawa(ジャパチーズ アサヒカワ)」。

カウンターの奥にはガラス張りのチーズ工房があり、20年以上の経験を持つチーズ職人の店主が、チーズを作っている様子を見ることができます。

photo:都良(TORA)

今回のキャンプは北海道のキャンパーの聖地ともいわれる朱鞠内湖キャンプ場。

ここで頂くのは、「Japacheese asahikawa(ジャパチーズ アサヒカワ)」のトマトモッツァレラ。東旭川の谷口農場の有機栽培のトマトピューレを使ったチーズです。

photo:都良(TORA)

トマトモッツァレラはさいの目に切って、オリーブオイルと黒コショウをかけて頂きました。

「Japacheese asahikawa(ジャパチーズ アサヒカワ)」のモッツァレラチーズはフレッシュなミルクの風味とほんのりトマト風味。お酒のおつまみには、塩を少し振るか、醤油を少したらしでも美味しいですよ。

店名:Japacheese asahikawa
住所:旭川市7条通7丁目33-69
電話:0166-56-7849
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

まとめ

いかがでしたか?今回は、お酒のおつまみにピッタリ!キャンプで楽しむ【旭川】の絶品グルメの第二弾!大雪山麓社の笹豚ベビーフランク・エゾ鹿ベビーフランク、日本醤油工業の雲丹醤油、Japacheese asahikawaのトマトモッツァレラをご紹介しました。お酒のおつまみはもちろん、日ごろの食卓にもおすすめですよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報