秋を和菓子で感じて@旭川の老舗和菓子店4つ

秋を和菓子で感じて@旭川の老舗和菓子店4つ

10月になり季節はすっかり秋めいてきました。温かなお茶と一緒にいただきたいのはやっぱり和菓子。旭川市内で秋を感じる和菓子を探してみました。美しい職人の技が光るお菓子、珍しいおはぎ、秋の味覚を味わえる大福、パケ買いしたくなるかわいい和菓子、4つのお店をご紹介します。


①菓子処まるきた

Photo:まみ

明治36年創業、旭町にある和菓子店「まるきた」は、いつも新しいお菓子の開発に挑む老舗店。中華まんじゅう、どらやき、もなか、ねりきりなどの昔ながらの和菓子から、ケーキや焼き菓子、マリトッツオなどの新しいお菓子まで、種類が豊富。

お店へ伺うたびに、こんなお菓子もあったんだ!と発見があります。

また、ツイッターで美しいお菓子や新作を教えてくれるのも楽しいんです。

Photo:まみ

今回お店の中でいちばん目を引いたのは、ねりきり。
秋の自然を模した美しいねりきりは、職人の技。

コスモス、ぶどう、イチョウ、もみじと、カラフルでグラデーションも美しく秋を感じました。

優しい甘さはあたたかなお茶にぴったり。
少しずつ口に運んでは、お茶をすする贅沢な時間になりました。
見ても食べても楽しいお菓子。
手が込んでいるのにリーズナブルなお値段で、すべて180円です。

Photo:まみ

もうひとつのおすすめは、どらやき。
まるきたを代表するお菓子のひとつがどらやきですが、こちらは新作の味わい「バターあんどら焼き わらしこのぼっこ」。風味豊かなバター入り粒あんを自慢の中皮生地でサンドした、優しくもコクのある味わいです。

パッケージには、
“まるきたに住む座敷わらしの福丸です。召し上がって一緒に笑いましょう。”
と書かれています。
たべたらきっとハッピーがあるはず♩

*Shop info*
菓子処 まるきた
・住所:旭川市旭町1条4丁目
・電話:0166-51-0780
・営業時間:9:30~18:00
・定休日:日曜日
・公式ツイッター:https://twitter.com/marukita1903

②にちりん

Photo:まみ

買物公園の一番はじっこ、8条通りにある老舗菓子店。
昭和34年創業のお店です。
にちりんのお餅は、旭川っ子の味。

昔から今も愛されるお菓子店です。

Photo:まみ

そのにちりんで、秋の味わいを探してみました。
大きな大きな大福の真ん中に「栗」のシールが。
焼き栗がまるごと1つ入っていると教えて頂きました。

栗好きとしては、買わずにはいられません。

Photo:まみ

毎日職人さんが手返しでつくお餅に包まれて、あんこと焼き栗がたっぷり入っていました。
1つ、180円。
香ばしい栗と甘さ控えめのあんこは相性ピッタリ、秋ならでは。
この時期だけの販売です。

*Shop info*
にちりん菓子店
・住所:旭川市8条通7丁目
・電話:0166-22-2094
・営業時間:9:00~16:00
・定休日:土日祝日

③壺屋総本店 なゝ花窓館

Photo:まみ

創業昭和4年の老舗店。
壺もなか、き花、雑木林、氷点と旭川市民なら誰もが知っている銘菓が揃います。

忠和にある「壺屋総本店 なゝ花窓館」へ行ってみました。

Photo:まみ

店内は秋の装いがステキ!
和菓子も洋菓子も季節に合わせ、秋の素材を使って作られたお菓子がたくさんありました。

「栗金時」は、ちょっとシナモンの風味がするボリューミーなお菓子。
お茶はもちろん、コーヒー・紅茶にも合う、洋菓子のような和菓子です。

変わらぬ味わいとさつまいものようなフォルムにほっとしちゃいます。

Photo:まみ

店内でひときわ目を引いたのは、とってもオシャレなパッケージのお菓子。

〇リンゴとスイートポテトのパイ
〇あんマドレエヌ 栗かんろ

のふたつ。

テーブルの上に載せておくだけで秋の雰囲気に。
味わいはとてもリッチ♩
ゆっくり時間をかけてお茶と一緒にいただきたいお菓子です。

*Shop info*
壺屋総本店 なゝ花窓館
・住所:旭川市忠和5条6丁目5‐3
・電話:0166-61-5182
・営業時間:9:30~19:00
・定休日:1月1日、ほか不定休
・公式サイト:https://www.tsuboya.net/

④一久 大福堂 旭川本店

Photo:まみ

創業大正13年。
買物公園でオープンし、昭和2年に今の場所へ移ってからずっとこの場所で営業している老舗店です。

子どもの1歳の誕生日は、こちらで一升餅を作っていただき、背負って歩かせました。
お赤飯も頂きましたが、とてもおいしかったです。
そのお赤飯は、事前に予約をしないと購入できませんが、この日はお赤飯を使ったお菓子を発見!

Photo:まみ

ショーケースにあったのは「赤飯おはぎ」。
お彼岸限定だったようです。

次の販売は3月の予定のようです。
通常のおはぎは販売していますよ。

Photo:まみ

お赤飯のほんのりとしたピンク色がかわいい!
もち米の味わいと食感がしっかりと伝わりました。
甘さ控えめのあんこが食べやすく、食べ終えるのがもったいないくらい…
時々口の中ではじける黒ゴマが香ばしくておいしいんです。

小さな赤飯おはぎの中に、たくさんのおいしさが詰まったお菓子。
もしも食べる機会があったら、ぜひおすすめしたいひとしなです。

*Shop info*
一久 大福堂 旭川本店
・住所:旭川市旭町2条3丁目11-103
・電話:0166-51-1932
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:無休・不定休
・公式サイト:https://www.daifukudo.co.jp/

秋のお菓子でほっこりしよ♪

旭川市内の老舗和菓子店を4つ、ご紹介しました。

・菓子処まるきた
・にちりん
・壺屋総本店 なゝ花窓館
・一久 大福堂 旭川本店

和菓子は秋にぴったり。
あたたかなお茶と一緒に、長い夜を楽しみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


和菓子 大福

関連する投稿


道外の人はびっくり!ちょっと変わった北海道のソウルフード・郷土料理

道外の人はびっくり!ちょっと変わった北海道のソウルフード・郷土料理

北海道のご当地グルメといえば、石狩鍋やジンギスカン、ラーメン、スープカレーなどを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし、それ以外にも北海道だけの個性的な食べ物がたくさんあります。


北海道の豆を使ったお菓子を買ってプレゼントに応募しよう!

北海道の豆を使ったお菓子を買ってプレゼントに応募しよう!

「北海道豆スタンプラリー2021」が開催されています。道内各地の菓子店54店舗が参加していますが、旭川のお店もあるのでスタンプを集めてみることにしました。


【旭川】旭神エリアのおすすめグルメ&スイーツ

【旭川】旭神エリアのおすすめグルメ&スイーツ

旭川の東神楽寄りの場所にある旭神エリア。おしゃれなお店やスイーツ店などいろいろなお店がある気になるスポットなんです♪今回は実際に行っておすすめできる旭神エリアのお店3つをご紹介します♪今の時期限定の限定スイーツもあるのでぜひチェックしてくださいね♪


【旭川】あま~い最中と自分で作るパリパリ映えレシピ

【旭川】あま~い最中と自分で作るパリパリ映えレシピ

普段生活をしているなかで、あまり【もなか】って食べることありませんよね。でも、お盆のお供えなどで【もなか】を目にすることは多いです。


【密かなブーム】今食べたい旭川で買える映え和菓子

【密かなブーム】今食べたい旭川で買える映え和菓子

テレビドラマなどの影響もあり、和菓子が密かなブームなのは知っていましたか? 今回は旭川で買える、秋に食べたい映え和菓子をご紹介します!※この記事は過去に掲載した記事をリライトしたものです


最新の投稿


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

ワークマンやプロノといえば、外仕事などをする方のお店で、作業着などのイメージでしたが、いまやオシャレでコスパが良く、ワークマン女子なんて言葉も聞くようになるほどのオシャレブランド化していますよね。 今回は冬に最適でコスパ良しの商品をご紹介したいと思います♪


【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

旭川で食べられる見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリ食べられるお好み焼きをご紹介します♪


スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

大手コーヒーチェーン店もホリデーシーズンに向けた限定ドリンクを販売しはじめましたね♪クリスマスが近くなると限定ドリンクなどが増え、毎年どれを飲もうか楽しみな時期でもあります。今回はスターバックス・ドトール・タリーズの3店から限定ドリンクを紹介し飲み比べてみようと思います♪この時期限定のドリンクなので要チェックです!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報