リンゴ狩り・ぶどう狩り・栗拾いに行きませんか?

リンゴ狩り・ぶどう狩り・栗拾いに行きませんか?

秋の楽しみのひとつフルーツ狩りに出かけましたよ。 秋の少し早めは、ぶどう狩りをたのしむことができますよ。秋も、フルーツのリレーがあるので色々楽しんでみませんか? 神居古潭~音江町周辺までドライブして秋の景色を楽しんでリンゴ園と思ったところが、リンゴはもうなくて、「栗拾い」になっていた。 栗と言えば栗ご飯もいいかなと思い、栗拾いを楽しんできましたよ。 みなさんも、いろんな秋を体感してみませんか?


果実の森 南観光果樹園

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

ぶどう狩りは、今年は暑かったのでいつもより早く始まったようですよ、9月16日前から大丈夫でしたよ。

旭山動物園の近くの果樹園に行きましたが、午前中に行ったせいか待ち時間なく入園できましたよ。

大人一人1,000円でしたがお店とは違いフレッシュさは最高!のお得感を味わい、自分で採るということを楽しんできましたよ。

撮影 ハマちゃん

ぶどう狩りをする現場までと、採り方を説明してくれるスタッフさんがいるので安心して楽しめますよ。

籠とハサミを借りてぶどう畑にGO!

この日は、「キャンベル」という品種がお奨めということだったのでフレッシュさを感じながら採って食べてお土産分も買ってきました。

撮影 ハマちゃん

先に入園料を払い、帰りには採ったものを計量してもらい採ったものを持ち帰ってきます。

買ってきたものは、スーパーで買うより日持ちがする感じですよ。

皆さんもすごい大きな房のキャンベルわくわくしてしまいますね。

皆さんも、いかがですか?

秋も深まってきてるので、お電話などで確認してくださいね。

*果実の森南観光果樹園(ぶどう狩り)*
住所:旭川市東旭川倉沼155
電話:0166-36-3860FAX0166-36-2527
営業:10:00~17:00
期間中休みなし
トイレ・駐車場あり

髙橋農園

撮影 ハマちゃん

リンゴ狩りの旗を見ながら走っていると、リンゴの旗はないけどリンゴの看板があり「終わりかな?」とか話しながら進むと何やら険しい道へ、まだ行くの?とか言いながらやっと到着しました。

オーナ―らしき人が、「リンゴはないよ」と、言ったので戸惑っていると、栗がいっぱい入ったバケツと火ばさみを持ったご婦人が二人来てやっと理解した、栗拾いは出来るということだった。(笑)

大きな栗の字が見えませんでした。(笑)

リンゴ狩り・栗拾い入園料無料です。

撮影 ハマちゃん

栗は、帰ってからの処理が大変なのでどうしょうかと思いましたが、「栗拾い」ということがしてみたくて拾ってみることにしましたよ。

計量しているご婦人をみていると余計に自分でも拾ってみたくなりましたよ。♪

栗の木が200本ある栗林を教えてもらいバケツと火ばさみを持ち向いました。

撮影 ハマちゃん

可愛い♡!こんな栗が沢山落ちているんですよ。(笑)

テンション上がりまくり!とは、こんな時のことをいうのでしょうか!!

栗を茹でる。

撮影 ハマちゃん

◎茹でる
茹で栗が一番簡単ですよ。
・栗・・・適量(私は、1.5K拾ってきたので1.キロを茹で栗にしました。)
・塩(水1リットルに対して大さじ分の1)

栗が入るくらいの鍋に塩を入れてよく混ぜて煮立てます。

沸いたら弱火にして栗を入れ30分~40分茹でます。

次に、火からおろし鍋に手が入るくらいにさまします。(塩水につけたまま冷ますことで栗がしっとりと塩味もしみ込んで美味しいく仕上がりますよ。

半分に切ってスプーンで食べましょう。自分で拾ってきた栗の美味しさは格別ですよ。

栗ご飯の炊き方

栗ご飯を炊くための栗の処理が大変なんですが、一度食べると美味しくて絶対リピートしてしまいますよ。

撮影 ハマちゃん

栗ご飯は、下処理が済むとあとは簡単ですよ。
・栗をきれいに洗い、ぬるま湯に30分くらいつけておいて下の部分を切り落としそこから皮と鬼皮をむく。(ここをクリアするとあとは簡単ですよ。)
・剥いた栗はすぐに水につけます。

撮影 ハマちゃん

栗ご飯の材料(4人前)
・栗むいたもの200g
・米2合(栗を剥く前にといでおきます。)
あとは、栗をのせてふつうに炊くだけです。

お好みで、醤油・塩・みりんをお米に混ぜ込んでもいいですが、私は栗の味を楽しみたいのでほんの少しの塩のみです。

*高橋農園*
住所:深川市音江町向陽400
電話:0164-25-2075
期間中休みなし
トイレ・駐車場あり

◎今回は、1.5K拾いました。600円です。(1キロ400円)

水澤果樹園

撮影 ハマちゃん

りんごは「つがる」買ってきましたがさすがに新鮮さがシャキッとしていて甘みも爽やかな美味しい品種でしたよ。

栗ですっかり時間がかかり帰り道に見つけた「水澤果樹園」に立ち寄りましたが、にリンゴ狩りの時間帯は終わっていましたが、直売はまだあいていましたよ。

撮影 ハマちゃん

果物狩りのタイムスケジュールが黒板に書いてあり、まだまだ楽しめそうですね。

これから、果物狩りに出かける方は是非、参考にしてくださいね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

リンゴ、プルーンなどを2,000円くらいの買い物でしたが、1個400円する「千両なし」を2個もおまけしてもらいました。

りんご箱も格安な値段で売られていましたよ、これからDIYなどを予定されている方必見ですよ。

*水澤果樹園*
住所:旭川市神居町神居古潭62
電話:0166-72-2125
営業:8:00~18:00
期間中休みなし
トイレ・駐車場あり

この記事のキュレーター

関連するキーワード


フルーツ狩り

関連する投稿


旭川から増毛まで日帰りグルメ満喫旅!

旭川から増毛まで日帰りグルメ満喫旅!

asatan編集部揃って増毛町までグルメの旅に行ってきました♪食べて食べて食べつくした一日をご紹介します(笑)※この記事は2020年10月に公開した記事をリライトしたものです。


【旭川】山中果樹園|これからがまさに旬のリンゴ3種類を食べ比べ

【旭川】山中果樹園|これからがまさに旬のリンゴ3種類を食べ比べ

これからの季節、リンゴの収穫が最盛期を迎えますね。旭川にはたくさんの果樹園があって、リンゴ狩りが楽しめるのははもちろん、直売所では新鮮で美味しいリンゴが買えます。今回は、神居町にある山中果樹園の直売所でおいしいリンゴを買ってきたのでご紹介します。


秋の果樹園へ行こう!旭川市内の果樹園3つ

秋の果樹園へ行こう!旭川市内の果樹園3つ

秋は果物の季節。りんご・ぶどう・梨・プルーンなど、おいしい果物がたわわに実っている果樹園へ行ってみました。直売所として利用するのはもちろん、収穫体験のできる果樹園は、採れたてをそのまま口へ運ぶことができるから新鮮な味わいを堪能できるチャンス。子どもも大人も楽しい時間になるはず。旭川市内にある果樹園へ行ってみたのでご紹介します。


9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

毎年この時期になるとフルーツ狩りに行きたくなりませんか?asatan編集部では、この時期フルーツ狩りを行なっている市内近郊の果樹園をめぐり、実際に体験してきました!新しくフルーツ狩りが始まった際は随時更新していきます!


最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報