【居酒屋 スナック】あなたの知らない高架下の世界!第5弾!夜のお店!

【居酒屋 スナック】あなたの知らない高架下の世界!第5弾!夜のお店!

旭川四条駅の高架下には「17丁目オール商店街」があり、その歴史は古く来年で50年になります。その商店街を紹介して今回で5回目!ついに夜のお店です!


居酒屋 ニューいろり

赤ちょうちんがまぶしい!
撮影:も~ちゃ

オール商店街の8号館にある、居酒屋さん「ニューいろり」この商店街唯一の居酒屋です。以前はたくさんあったようですが…。

緊急事態宣言などもあり、なかなか紹介できませんでしたが、満を持しての登場です!

午後7時過ぎ、暖簾をくぐると、カウンター席はすでに満席!人気のあるお店なんですね!

見た感じ、常連のお客様が楽しそうに談笑してる。

俺的にはカウンター席に座りたかったが、小上がりに座る。

店の雰囲気は昭和感たっぷりのたたずまい。オジサンの俺にとっては実に落ち着きます。


とりあえず生です。

テーブルクロスが派手(笑)
撮影:も~ちゃ

ビールを飲みながら、ぼぉ~っと、お客さんの盛り上がりを眺めてる俺。ちょっと楽しい。

そこでふと気が付く「何も注文してない…」ってかお通しも来ないし聞かれもしない。

そうしたら、おばちゃんが「もう少し待ってねぇ~今出来るから~」とのこと。

今出来るから?何がだろ?(笑)そこで壁にあるメニューを見たら「チャーム1000円」おいおい(笑)。


1000円チャームのご登場です。

チャームと言っていいのか?(笑)
撮影:も~ちゃ

後から追加で出てきた。
撮影:も~ちゃ

お盆に乗り切らないチャームです(笑)

トンカツにししとうの炒め物、漬物に煮物、サラダ、塩サバ!これで1000円って!

下手な定食屋さんよりもボリュームある!しかも小鉢がデカい!ぜんぜん小鉢じゃない(笑)。

ってかこれはビールより、どんぶり飯が合うと思うが。

これさ、お昼にランチで出したら、スゴイ人気店になりそうだぞ。

ってか、普通に食べきれないだろうなぁって思う。特にカウンター席に座ってる常連さん達はどう見てもご年配と言うかご高齢だし…。

カウンター風景。
撮影:も~ちゃ

カウンターに座り直し、またビール♪

すだれに、ハエ取り紙、煙突に、おばちゃんの背中。

「いいじゃないか、いいじゃないか」と、井之頭五郎っぽく、つぶやいてみる

もう何もかもが楽しめる

そんなお店です。

お店情報

住所:旭川市五条通17
電話:0166-27-2249
営業時間:17:00~23:00(だいたい、このくらいだそうです。)
定休日:火曜日

スナック ピノキオ

夜は暗い商店街にひときわまぶしい♪
撮影:も~ちゃ

オール商店街にある唯一のスナック「ピノキオ」 ここもずいぶんと長い事やっているようで、15年以上らしい(少しあいまい)

カウンター席にボックス席が一つ。カラオケのある。古き良き時代のスナックです。

ベテランのママさんが接客をしてくれました、カウンターで日本酒です♪

立山を堪能。
撮影:も~ちゃ

俺自身、スナックなんて、もう何年ぶりなんだかってくらい来てませんでした。

酒飲んで、くだらない話をして、ウソくせぇ自慢話に、どうでもいい世間話。

ママさんが上手に盛り上げてくれます。

なんて楽しいんでしょ。これがさ、庶民の娯楽ですよ(笑)。

チャームその1
撮影:も~ちゃ

チャームその2
撮影:も~ちゃ

チャームも美味しかった♪

つまみながら、日本酒を楽しんでいると、白髪でダンディな方がご来店。

カウンター席に座り、楽しくみんなで談笑。

そうしている内に、他に3人のご来客、そうしたら、そのダンディは、おもむろに席を立ち、カウンターの中へ

おい!おっさん!客じゃなかったんかい!(笑)

いや~笑ったわ。やられたって気分です。

お店情報

住所:4条通17丁目
電話: 0166-26-8876
営業時間:18:00~24:00
定休日:月曜 日曜

あとがき

実に個性的な2軒のお店でした。
どっちのお店もなんですが、ネットに情報らしきものが、ほとんどない(笑)。
今時代、そんな店、なかなかないですよ。
まぁそれが良いのか悪いのかは分かりませんがね。

にゅーいろりでは、テレビが掛かってるけど、高架に電車が通ると、プッと切れてしまいます、電波障害らしいのですが、こういうのも高架下ならではですよね。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

最新の投稿


エビ好き必見!旭川西イオンの人気店『らあめん新』に新メニュー登場

エビ好き必見!旭川西イオンの人気店『らあめん新』に新メニュー登場

イオンモール旭川西1階のフードコートに昨年2023年オープンした『らあめん新』。新メニューとして登場したエビチャーハンをご紹介♪その他にもおすすめメニューやasatan限定の特別なクーポンも配布中です!ぜひ最後まで記事をチェックしてみてください。


【5月2日】旭川市民無料法律相談会開催

【5月2日】旭川市民無料法律相談会開催

2024年5月2日(木)に旭川市で開催される『憲法記念行事 市民無料法律相談会』のご紹介です。


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

スコーン好きな筆者がおススメのお店をご紹介いたします。


黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

子どものころには、簡単にプリンが作れる素を使って、自宅でよくプリンを作ったものです。あれはあれで美味しかったですよね。さて、今回は桃のプリンや凍らせたプリンなど、個性派のプリンをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!