【旭川の現状】11月15日16時時点の旭川の路面ツルツル状況レポ【今夜はまじでやばいよ】

【旭川の現状】11月15日16時時点の旭川の路面ツルツル状況レポ【今夜はまじでやばいよ】

とにかく「気を付けましょう」と言いたいです。お互いにね…。


路面ツルッツルだよ!

昨日、最大40センチの雪が降り積もり、一瞬で冬になった旭川

慌ててタイヤ交換した人、除雪道具を引っ張り出した人、コートやマフラーを探した人…たくさんいると思います。毎年のことなのに、なんでこんなにバタバタしちゃうんですかね。

とはいえ!もう根雪説ありますし、ここ数日は路面ツルツル!運転や歩行には十分気をつけてください。

そこで、今日16時に私が走行した市内の道路のなかで、ツルツルスポットをピックアップしてご紹介します。ここからさらに冷え込んで、明日にはもう市内全域ツルツルスポットになると思うのですが…。

(走行エリア/永山・末広東・末広・春光・大町・旭町・4条通・6条通・大雪通り・パルプ)
※安全に配慮して撮影しています
※地図は近隣の場所に設定しています

【永山】国道39号線

出典:asatan

環状線~39号線の交差点はべちゃべちゃしていたんですが、比布方向に向かえば向かうほどツルツルっぷりが加速していました…!

特に、39号線沿いのマクドナルドの前あたりでは、くるくる回ってスリップしている車も見受けられました。危ないです。気を付けてください!

ちなみに路面はこんな感じにボコボコしているので、乗り上げちゃってグラついている車もいました。

出典:asatan

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

【永山】永山橋より永山側にある、あの陸橋

出典:asatan

39号線から左折して、末広東に入っていく永山橋の手前にある陸橋(すみません、名前わからなかった…)で、ズルズルクルクル自分も滑りました…。まだわだちができていないことが幸いですが、今夜にかけてできるかもしれません…。

ここは特にゆっくり走行してくださいね。

【東鷹栖】工場が立ち並ぶ細い道

出典:asatan

ここはすでに完成されていました…!残念ながら、ただでさえ細い道なのにツルッツルだから、すれ違うとき「ゴクリ…」ってくらい緊張しました…。

ふわふわの雪が降って見えなくなりそうでしたが、ちゃんと滑るので気を付けてください。

【旭町】教育大の裏のカーブ

出典:asatan

写真の通りですが、まるでスケートリンクのようでした。皆さん避けているのか?車の数もかなり少なくなっていました…。カーブは本当に「漫画か?」ってくらいわかりやすく滑るので、低速でお願いします。

【永山】パルプの裏通り

出典:asatan

問答無用で1位です…。可能なら、ここ数日は避けたほうがいいかもしれません。

出典:asatan

写真であまり伝わらないのが残念なんですが、氷で道路が盛り上がっていて、特に交差点付近ではかなり手前からブレーキをしないともうとまらない設計になっちゃってました。

毎年事故多発ゾーンなので、今年も皆さん気を付けましょうね。

おわりに

神居・神楽・豊岡・東光・緑ヶ丘など、そっち側には今日は予定がなく行けず…除外してしまってすみません。

とはいえ皆さん、今晩から明日にかけてはまたかなりの積雪量、そして暴風雪が予想されています。運転だけでなく、歩行も含めてとにかく気を付けてください。

誰もにとって1年ぶりの冬です!

感覚を忘れかけているので、とくにこの数週間は気にしすぎるくらい気を付けて生活しましょうね。

この記事のキュレーター

石田ゆり子さんの「お金は紙だから、経験に換えていきたい」って言葉に触発されて散財中です。じぶんを3つの言葉であらわすと、「スパゲティ」「予定調和」「ねむい」。アイドルと高校野球がすき。霜降り明星の粗品世代です。

関連するキーワード


運転

最新の投稿


【新店】新鮮な食材を使った和食小料理屋【美魚美菜 立花~りっか~】

【新店】新鮮な食材を使った和食小料理屋【美魚美菜 立花~りっか~】

2019年12月29日(日)にオープンした【美魚美菜 立花~りっか~】をご紹介します。


【旭川&近郊】並んでも食べてたいラーメン屋3軒!

【旭川&近郊】並んでも食べてたいラーメン屋3軒!

今まで並んでまでラーメンを食べようと思ったことはなかった。が、しかし!! 行列ができているお店は、やっぱり美味しい。そこで、ちょっと昔の情報ではありますが食べ歩き番組で紹介したラーメン店を含め3店を紹介します。


3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

もうすぐ女の子の節句・おひなさまですね。おひなさまを飾ってお子さんの成長を喜び、ちらし寿司やケーキでお祝いする方もいることでしょう。旭川市内に古くからあるお菓子店である3店舗をのぞき、おひなさまにちなんだお菓子を探してきました。おひなさまに彩りと楽しさを添えるお菓子をご紹介します。


【開催中止】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

【開催中止】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

2020年3月14日(土)に旭川市で開催されるイベント【『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ】の紹介です。<span class="text-red">※本イベントは新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため開催中止となりました</span>


若き職人達による日本酒造り【KURA Challenge】

若き職人達による日本酒造り【KURA Challenge】

「同世代の若い人たちに日本酒の魅力を伝えたい」をスローガンに、2017年から毎年株式会社髙砂酒造で行なわれてきた【KURA Challenge】。 20代~30代の若い職人達による酒造りの現状を見てきました!


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報