50もの人がいてビックリした【市民と議会の意見交換会】

50もの人がいてビックリした【市民と議会の意見交換会】

asatan.comの【旭川ニュース】に載っていたから、自分も旭川の住民だし、どんなものかと思って参加した『観光立市旭川の更なる推進~文化・スポーツ・食と農~』の意見交換会の感想です。


ドキドキしながら会場のフィール旭川へ

知っての通り、私は北海道日本ハムファイターズ好きなので、多少なりとも旭川市のスポーツに関しての取り組みには興味があるんです。

そんなこともあって、テーマが『観光立市旭川の更なる推進~文化・スポーツ・食と農~』の日を選びました。
ドキドキしながフィール旭川へ向かうと、エスカレーターを下りた時点で市議さんのお出迎え。

ひゃ~緊張しちゃいました。
誘導されるがまま、7階フロア奥の会場へ。

出典:BB仮面

18:30から開始だったのに、ちょっと早く到着してしまいましたね…

入り口でもらった資料に目を通しながら開始を待っていると、あっと言う間に席が埋まりました。
シニア世代の男性が多いですが、30代40代の方もチラホラ。

こんな感じか!? 緩~い雰囲気で交換会スタート

高花えいこ議員の司会で会が始まりました。
会場に緊迫感が走るような… 緊迫した中で行なわれるのかと想像していましたが、なんとも緩~い感じでスタート。

発言は、市民も市議も3分でまとめる。

参加していたのは、市内で居酒屋経営をしている女性や大阪から移住してきた男性、定年を迎えて間もない男性など、生活背景は様々な人たち。

鉛筆を貸してくれます。

出典:BB仮面

“結構3分って長いよね~”と思っていたら、次から次へと挙手をして発言する人たち。
めっちゃ積極的!

でも、3分オーバー続出!
時間を計っていた市議のストップウォッチブザーが

ピロピロピー♪


市民の意見やアイディアに対して応えてくれた市議にも、

容赦なくピロピロピーー♪


でも、そのブザーの音に誰一人として不快感を表すことなく、始終おだやか&笑い。

市民からの意見・アイディアはたくさん出たけど、市議たちは…

挙手して意見を話しやすい雰囲気だったからか
★道外・海外からの移住を見据えた長期滞在型ホームステイ
★全国各地の学校からのスポーツ合宿誘致
★外国人向け、スキー場・ゴルフ場を巡るシャトルバス等の回遊運行
★地元人・観光客向けの市内ラーメン店を巡る観光バス回遊運行
★旭川空港発着での関西空港就航便運航
★外国人観光客に対応すべく多国語を話せる旭川人の育成
★お土産品の見直し
★高齢者が観光施設に出かけられるような施策
★公式大会が開催できるスポーツ施設の整備

などなど、たくさんの意見が出てきました。

途中、市議たちの返答に、もどかしさMAX!

“全然、意見交換になってないよなぁ~。
語尾をあげつらうような風潮の世の中になってきちゃったから、市議さんたちも歯にモノが詰まったようなことしか言えないのかなぁ~”なんて思っていました。

でも次第に、「旭川に今ある資源のブラッシュアップが必要」「プロモーションが大事」といった、ちょっと具体的な言葉が市議から出てきて、うなづく参加者たち。

ん~、自分も大きくうなづいちゃった(^^;
なんか、後半になって議員さんたちの本音が出てきたような気がします。

みんな旭川が好きだ!

【市民と議会の意見交換会】に参加して1番感じたことは、みんな旭川が好きだということ。

自分も含め会場に足を運んだ人は、自覚をしているかは別として【旭川が好きだから、大好きな旭川のために何か役に立つことがあれば】と思っている。

住みづらいより住みやすいがいい
活気がない街より活気がある街がいい
魅力がないより魅力的がいい

旭川をより良くするために、旭川が大好きな人は、みんな意見交換会に足を運んだ方がいいですね。

この記事のキュレーター

1年の半年以上がプロ野球…おっと北海道日本ハムファイターズ中心の生活。かといって野球が好きなわけじゃないから、知識はかなり偏り気味www 仕事を放り投げて全試合追っかけるほどの財力はなく、TV・ラジオ・オンデマンドをフル活用。
でも、最近思うことがある… ジャニーズファンの熱量には、、、負ける(T^T)

関連するキーワード


意見交換会

関連する投稿


市民と、議会の意見交換会にいってきました。

市民と、議会の意見交換会にいってきました。

令和元年度、旭川市議会「市民と議会の意見交換会」にいってきました。 この度は、4回あり11月12日、2回目の「観光立市旭川の更なる推進 ~文化・スポーツ・食と農~」 会場・フィール旭川 7階 会議室 に出席しました。


【初参加してきました!】市民と議会の意見交換会【テーマは『空き家問題』】

【初参加してきました!】市民と議会の意見交換会【テーマは『空き家問題』】

11月14日(木)に市議会議場で開催された、市民と議会の意見交換会に【初めて】参加してきましたので、その模様をお伝えします! 今回のテーマは『地域とともに取り組む空き家対策』。果たしてどんなやりとりが交わされたのでしょうか?


最新の投稿


【旭川】羊羹好きにおすすめ!専門店からご当地パンまで食べてみた

【旭川】羊羹好きにおすすめ!専門店からご当地パンまで食べてみた

和菓子はお好きですか? 私はシンプルな羊羹が好きです。 今回は、旭川で見つけた美味しい羊羹と、ちょっと変わり種の一品をご紹介します。


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


かわいくてきゅんっ♡大人買いしたくなる!シール&レターアイテム(旭川市)

かわいくてきゅんっ♡大人買いしたくなる!シール&レターアイテム(旭川市)

見ると思わずきゅんっ♡としちゃう!かわいいシールやレターアイテムが揃う、旭川市のお店をご紹介します。


【旭川・上川】店先でカフェタイム

【旭川・上川】店先でカフェタイム

買い物ついでに立ち寄り可能なパン屋さん3軒のご紹介です。 お買い物で籠にパンが入っていても寄ってしまう魅力がありますよ。 いかがですか?


旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から車で1時間半ほど。 最初に新十津川町へ行き、地元の人に親しまれるラーメン屋さんから、特産品がそろう物産館、帰り道には12号線沿いにある滝川市江部乙町のジンギスカン屋さんへ。それぞれの魅力を紹介していきますね。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!