50もの人がいてビックリした【市民と議会の意見交換会】

50もの人がいてビックリした【市民と議会の意見交換会】

asatan.comの【旭川ニュース】に載っていたから、自分も旭川の住民だし、どんなものかと思って参加した『観光立市旭川の更なる推進~文化・スポーツ・食と農~』の意見交換会の感想です。


ドキドキしながら会場のフィール旭川へ

知っての通り、私は北海道日本ハムファイターズ好きなので、多少なりとも旭川市のスポーツに関しての取り組みには興味があるんです。

そんなこともあって、テーマが『観光立市旭川の更なる推進~文化・スポーツ・食と農~』の日を選びました。
ドキドキしながフィール旭川へ向かうと、エスカレーターを下りた時点で市議さんのお出迎え。

ひゃ~緊張しちゃいました。
誘導されるがまま、7階フロア奥の会場へ。

出典:BB仮面

18:30から開始だったのに、ちょっと早く到着してしまいましたね…

入り口でもらった資料に目を通しながら開始を待っていると、あっと言う間に席が埋まりました。
シニア世代の男性が多いですが、30代40代の方もチラホラ。

こんな感じか!? 緩~い雰囲気で交換会スタート

高花えいこ議員の司会で会が始まりました。
会場に緊迫感が走るような… 緊迫した中で行なわれるのかと想像していましたが、なんとも緩~い感じでスタート。

発言は、市民も市議も3分でまとめる。

参加していたのは、市内で居酒屋経営をしている女性や大阪から移住してきた男性、定年を迎えて間もない男性など、生活背景は様々な人たち。

鉛筆を貸してくれます。

出典:BB仮面

“結構3分って長いよね~”と思っていたら、次から次へと挙手をして発言する人たち。
めっちゃ積極的!

でも、3分オーバー続出!
時間を計っていた市議のストップウォッチブザーが

ピロピロピー♪


市民の意見やアイディアに対して応えてくれた市議にも、

容赦なくピロピロピーー♪


でも、そのブザーの音に誰一人として不快感を表すことなく、始終おだやか&笑い。

市民からの意見・アイディアはたくさん出たけど、市議たちは…

挙手して意見を話しやすい雰囲気だったからか
★道外・海外からの移住を見据えた長期滞在型ホームステイ
★全国各地の学校からのスポーツ合宿誘致
★外国人向け、スキー場・ゴルフ場を巡るシャトルバス等の回遊運行
★地元人・観光客向けの市内ラーメン店を巡る観光バス回遊運行
★旭川空港発着での関西空港就航便運航
★外国人観光客に対応すべく多国語を話せる旭川人の育成
★お土産品の見直し
★高齢者が観光施設に出かけられるような施策
★公式大会が開催できるスポーツ施設の整備

などなど、たくさんの意見が出てきました。

途中、市議たちの返答に、もどかしさMAX!

“全然、意見交換になってないよなぁ~。
語尾をあげつらうような風潮の世の中になってきちゃったから、市議さんたちも歯にモノが詰まったようなことしか言えないのかなぁ~”なんて思っていました。

でも次第に、「旭川に今ある資源のブラッシュアップが必要」「プロモーションが大事」といった、ちょっと具体的な言葉が市議から出てきて、うなづく参加者たち。

ん~、自分も大きくうなづいちゃった(^^;
なんか、後半になって議員さんたちの本音が出てきたような気がします。

みんな旭川が好きだ!

【市民と議会の意見交換会】に参加して1番感じたことは、みんな旭川が好きだということ。

自分も含め会場に足を運んだ人は、自覚をしているかは別として【旭川が好きだから、大好きな旭川のために何か役に立つことがあれば】と思っている。

住みづらいより住みやすいがいい
活気がない街より活気がある街がいい
魅力がないより魅力的がいい

旭川をより良くするために、旭川が大好きな人は、みんな意見交換会に足を運んだ方がいいですね。

この記事のキュレーター

1年の半年以上がプロ野球…おっと北海道日本ハムファイターズ中心の生活。かといって野球が好きなわけじゃないから、知識はかなり偏り気味www 仕事を放り投げて全試合追っかけるほどの財力はなく、TV・ラジオ・オンデマンドをフル活用。
でも、最近思うことがある… ジャニーズファンの熱量には、、、負ける(T^T)

関連するキーワード


意見交換会

関連する投稿


市民と、議会の意見交換会にいってきました。

市民と、議会の意見交換会にいってきました。

令和元年度、旭川市議会「市民と議会の意見交換会」にいってきました。 この度は、4回あり11月12日、2回目の「観光立市旭川の更なる推進 ~文化・スポーツ・食と農~」 会場・フィール旭川 7階 会議室 に出席しました。


【初参加してきました!】市民と議会の意見交換会【テーマは『空き家問題』】

【初参加してきました!】市民と議会の意見交換会【テーマは『空き家問題』】

11月14日(木)に市議会議場で開催された、市民と議会の意見交換会に【初めて】参加してきましたので、その模様をお伝えします! 今回のテーマは『地域とともに取り組む空き家対策』。果たしてどんなやりとりが交わされたのでしょうか?


最新の投稿


【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

自然の中でキャンプがしたい…。そう思っている人多いですよね?? そんなあなたに!今年で2回目となる鷹栖町パレットヒルズでのキャンプフェスを紹介します! 8日間のロングランフェスで内容盛りだくさんですよ♪


今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

旭川は車社会です。 仕事や観光で旭川に行くよって方の中には、バスも使いたいって人も多いハズ! そんな人にオススメしたいのがバスキタというアプリです!


【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

今年は、海開きをしている海水浴場も少なく物足りない夏を過ごしていませんか? 旭川から海水浴に行くのなら、一番近いのは留萌ですね。留萌まで高速も開通したので残り少ない夏を満喫しに留萌に行ってみませんか?


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

まだまだ暑いこの夏でも、まだソーシヤルディスタンスを守り、コロナ対策をしながら乗り切りましょう。 密のない,さわやかな風を感じ、日本遺産認定の「流星・銀河の滝」を堪能し、マイナスイオンを浴びて黒岳ロープゥエイで7合目を目指し、新しい森の散歩道「カムイの路」を散策し温泉街で美味しい豚丼はいかがですか? 短い夏休みには、最高ですよ。 旭川から、【66キロで、プチ登山】が体験できます。 おまけ:大雪山層雲峡温泉夏花火のお知らせです。     


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク