ラーメン日本一!上川町のラーメン3つ

ラーメン日本一!上川町のラーメン3つ

1989年に、町おこしの一環として「上川町ラーメン日本一の会」が創設され、大雪山の湧き水を使って麺やスープを作っていることから「ラーメン日本一」と宣言している上川町。いくつかあるラーメン店のうち3つのお店へ行ってみました。とってもおいしかったのでご紹介します。


あさひ 総本店

Photo:mami

わたしが初めて上川町のラーメンを食べたのは、こちらの「あさひ」。
おいしいラーメン屋さんがたくさんある旭川に暮らしていて、地元贔屓のわたし。
日本一のラーメンってどんな味なんだろう?と期待一杯でお店へ行きました。

Photo:mami

初めてのお店へ行ったときは、そのお店のイチオシを頂くようにしています。
「上川麺美人らぁめん」がすごく気になったけれど、みそがおすすめのようです。
「みそらぁめん(野菜とひき肉入り)」にしました。

Photo:mami

濃い味のみそらぁめんを予想していましたが、コクはあるのにとってもあっさり。
甘みがありゴマの風味も感じました。
映画のロケ地が近くにあり、出演者の方も食べに来たようで、サイン色紙やポスターもありました。
もしかして上川町で一番人気のあるお店なのかもしれません。
とってもおいしかったので、また頂きたいです。

*Shop info*
あさひ 総本店
住所:上川郡上川町南町135
電話:01658-2-1738
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休・不定休

みそラーメンよし乃 上川店

Photo:mami

旭川の人気店「みそラーメンよし乃」が上川町にもありました。
お店構えも旭川市内のよし乃と同じ雰囲気です。

この日は日曜日のお昼。
お店はとても混雑していました。
旭川と同じように人気のようです。

Photo:mami

よし乃といえばやっぱりみそラーメン。
上川町のよし乃のメニューにも、味噌の部分に「おすすめ」と書かれていました。
やっぱりみそラーメンに決定です。

Photo:mami

ほっとするみそラーメンの味わいは、旭川と同じようにコクがあっておいしい!
キャンプの帰り道だったのですが、冷えた体が温まりました。
上川町の「みそラーメン よし乃」も、やっぱりまた行きたくなる味わいです。

*Shop info*
みそラーメン よし乃上川店
住所:上川郡上川町新光98-30
電話:01658-2-2525
営業時間:11:00~15:30/17:30~19:00
定休日:木曜日

二代目鉄人たかはし

Photo:mami

JR比布駅で見た上川町のラーメン店の一覧に、
「上川ラーメン 二代目鉄人 たかはし」という店名を見かけました。

この時は知らなかったのですが、帰宅してから名前の由来を検索してみました。
上川町の地域おこし協力隊として移住した店主が、上川町内の数件のお店でラーメン修業をし、「鉄人しばやま」というお店から味を引き継いでいるとのことでした。

ライターは記事を書くために、様々なことをリサーチすることが大半を占めるお仕事。
お店のことや地域のことをよく知ることで、また足を運びたくなり、
その町やお店がもっと好きにになります。

Photo:mami

初めてのお店なので、迷いなくメニューの一番上にある「ごま味噌ラーメン」にしました。
ごま味噌ラーメンは、辛いタイプもあるようです。
こちらも気になります。

Photo:mami

すりゴマがたくさんかかった香ばしい香りの味噌ラーメン。
甘みのあるスープとぴったりで、お箸が進みました。
おいしい!!それ以外に感想はありません。
もちろんまた頂きたいラーメンです。

*Shop info*
二代目鉄人 たかはし
住所:上川郡上川町中央町573
電話:01658-7-7111
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
定休日:水曜日

上川町のラーメンは日本一!

上川町のラーメンっておいしいんだ…!
3つのお店でラーメンを頂いてみましたが、旭川と同じくらい、それ以上においしいと感じました。
旭川のラーメンが大好きなのは変わりません。
ですが、上川町のラーメンもおいしいということを知らない方にもお知らせしたいと思いました。
層雲峡温泉のすぐ近く、上川町を通ったときはぜひともお立ち寄りくださいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ラーメン 上川町

関連する投稿


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


最新の投稿


個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

日本の障害者の数は約11人に1人だそうです。そんな障害のある方たちがスタッフとして働いているお店が、旭川市や近郊の町にたくさんあります。今回は、旭川・当麻・東川で障害のある方たちが働くパン屋さんを3軒紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


【2026年6月】二郎系から初夏ギフトまで フィール旭川の注目ショップまとめ

【2026年6月】二郎系から初夏ギフトまで フィール旭川の注目ショップまとめ

6月に入り、少しずつ蒸し暑さを感じるようになってきた旭川。テナントの入れ替わりなど変化が続く「フィール旭川」ですが、今チェックしておきたい最旬の注目スポットを、グルメから雑貨まで一挙にご紹介します。


【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

そば日記の為の蕎麦巡り第二弾


【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

旧陸軍第七師団の歴史を今に伝える「北鎮記念館」や、スタルヒン球場をはじめとした総合運動場を備える「花咲スポーツ公園」など、魅力的なスポットが溢れる春光エリア。 今回はそんな春光でオススメのランチを3つご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!