和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】第3弾

和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】第3弾

カレーと言ってもいろいろなタイプがありますが、お蕎麦屋さんのカレーって美味しいと思いませんか?どうやらだしを使っているからみたいです。そこで今回はそば屋のカレーライス紹介の第3弾です。


和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選 | asatan

https://asatan.com/articles/942

おそば屋さんのカレーライスって、なんであんなに美味しいんですかね。おそば屋さんに入って、メニューにカレーライスの文字を見つけると、つい注文してしまいます。前回は、おそば屋さんのラーメンをご紹介しましたが、今回はおそば屋さんのカレーライスです。

和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選 その2 | asatan

https://asatan.com/articles/1787

そばが嫌いなわけではありませんが、おそば屋さんに行っても、ついそば以外のものを注文してしまいます。なかでも和風の出汁が効いた、ラーメンやカレーライスが大好き。今回は、おそば屋さんのカレーライス第2弾として3店をご紹介します。

そば処 一源 東4条店

photo:都良(TORA)

流通団地に向かう東4条11丁目にある「そば処 一源 東4条店」。

そば処一源は東光の環状線沿いにもお店がありますが、そちらが本店になるようです。以前は他にもありましたが、現在は東光店と、ここ東4条店だけになってしまいましたね。

photo:都良(TORA)

「そば処 一源 東4条店」はバリエーション豊富なランチメニューが人気。

「ミニカツカレー&温かいカレーそば 900円」なんて、インド人もびっくり!カレーづくしのメニューもあります。

photo:都良(TORA)

「そば処 一源 東4条店」のカレーライスは700円。

黄色いルーはマイルドな辛さ。ニンジンが細かく切られていて、まるで子供用のカレーライスみたい。ニンジンは苦手ではないですが、この手のカレー大好きです。ご飯も型に入れられ盛り付けられていて、なんだかお子様ランチみたい。ご飯の上に国旗が欲しくなっちゃいますね。

店名:そば処 一源 東4条店
住所:旭川市東4条11丁目1-9 大橋ビル 1F
電話:0166-26-8700
営業時間:11:00~14:30 17:00~19:30 毎月第1・3月曜日は11:00~14:00(昼のみの営業)
定休日:火曜日
駐車場:あり

そば処 四條庵 東

photo:都良(TORA)

こちらも流通団地通りの東4条8丁目にある「そば処 四條庵 東」。オープンしたのは2019年10月ですが初訪問です。

実は、四條庵には4条通25丁目にある本店にも行ったことがありません。その理由が一番人気のカツ丼のボリュームにビビッてしまって、絶対に食べきれないと避けていたから。

photo:都良(TORA)

しかし、ひょっとしたらカツ丼以外なら普通の量なんじゃないかと思って、勇気を出して「そば処 四條庵 東」に突撃。

カレーライスではなく「カレー丼 850円」なるメニューを注文してみました。

photo:都良(TORA)

「カレー丼」って、ただ単にお皿じゃなく丼に盛り付けたカレーライスかと思っていたら、出てきたのは汁だくの”カレーおじや”的な料理。予想の斜め上を行かれました。これって生たまごを落して、ぐちゃぐちゃ混ぜて食べるのもありかも。

カツ丼以外なら食べきれるかと思って注文した「カレー丼」ですが、これもなかなかのボリュームで、頑張っても食べきれず少し残してしまいました。お店の皆さんごめんなさい。

店名:そば処 四條庵 東
住所:旭川市東4条8丁目1-10
電話:0166-76-6930
営業時間:11:00~20:00
定休日:金曜日
駐車場:あり

そば処一麦吉兆庵

photo:都良(TORA)

流通団地2条1丁目と、こちらも流通団地通りにあるお蕎麦屋さんの「そば処一麦吉兆庵」。

「そば処一麦吉兆庵」と言えば、カレー南蛮が人気のお店。カレー南蛮が美味しいということは、カレーライスが美味しくないわけがないと思って行ってきました。

photo:都良(TORA)

「そば処一麦吉兆庵」は、来店するほとんどのお客さんがカレー南蛮を注文しますが、丼ものやセットメニューも豊富です。

マヨげそ丼やミニうな丼なんて気になるメニューもありますね。

photo:都良(TORA)

「そば処一麦吉兆庵」のカレーライスは、さすがカレー南蛮が人気のお店と言えるような深い味わい。

しかも、写真では分かりにくいですが、けっこうなボリュームがあって、これで750円はコスパ高いですね。

店名:そば処一麦吉兆庵
住所:旭川市流通団地2条1丁目10-29
電話:0166-47-4114
営業時間:月~土 11:00~20:00 日、祝 11:00~15:30
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

今回は、和風だしの隠し味が絶妙!そば屋のカレーライスの第3弾として、「そば処 一源 東4条店」「そば処 四條庵 東」「そば処一麦吉兆庵」の3店をご紹介しました。ちょっと和風なカレーが好きな人は食べに行ってみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。


カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。  


【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

今回は、閉店の話を聞いて久しぶりに訪れた「カレー工房インド ガンガ店」を中心に、旭川のランチ3軒をご紹介。 長年愛されてきた味を、いまのうちにもう一度。 あわせて、安定の美味しさのラーメンと、気軽に楽しめるワンコインランチも巡ってきました。 今だからこそ行きたい一軒、チェックしてみてください。


程よい辛さと豊かな香り!美味しいキーマカレーと牛たんのカレー

程よい辛さと豊かな香り!美味しいキーマカレーと牛たんのカレー

無性にカレーが食べたくなることはありませんか?日本人って本当にカレーが好きですよね。かく言う筆者も、月に1~2度はカレーが食べたくなります。そんなわけで今回は美味しいカレーを3杯ご紹介します。


【旭川市】 緑町エリアはカレー激戦区!絶品スープカレー3選

【旭川市】 緑町エリアはカレー激戦区!絶品スープカレー3選

旭川の嵐山通線(緑町エリア)は、スープカレーだけでなく、 カレー屋さんがいくつも並ぶ“カレー好きにはたまらない通り”。 スープカレー好きのりぃママは、勝手にここを “カリーロード” と呼んでいます。 今回はその緑町エリアの2店舗、そして少し足を伸ばしてでも行きたい東旭川の人気店を合わせた 3店のスープカレーをご紹介します。


最新の投稿


旭川市で古くから愛されるお店の喫茶メシ!

旭川市で古くから愛されるお店の喫茶メシ!

喫茶店で食べるごはんは好きですか?今回ご紹介するのは、旭川市で長く愛されている3つの喫茶店。お店の共通点は、いつ何時も常連さんがいて(入りづらい雰囲気は皆無!)、こだわりの珈琲を丁寧に淹れてくれること! そんなお店で、食べて美味しかったメニューをご紹介します。


立ち食いのかき揚げそばや上川産石臼挽き十割そばなど旨いそば3杯

立ち食いのかき揚げそばや上川産石臼挽き十割そばなど旨いそば3杯

江丹別や幌加内、上川など、全国有数のそばの産地が近くにある旭川には、そばがおいしいお店がたくさんあります。そこで、今回は幌加内そばや上川産石臼挽き十割そばなどおいしいおそばを紹介します。


こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

本市の広報誌は、昭和26年9月に「弘報旭川市民」として創刊しました。 モノクロ4ページで始まった紙面は時代と共に形を変え、令和8年4月号で1000号を迎えました。 記念すべき本号では、当時の誌面やこれまでの変遷を紹介しながら、広報誌が刻んできた軌跡を振り返ります。


日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

天気が良かったので、日帰りでドライブに行ってきました!途中に立ち寄ったお店を紹介


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第2弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第2弾

まだ4月なのに、気づけばもう第2弾。 今年はチョコミント商品、出るの早くないですか? 探してみると意外と見つかるミント系。 今回も旭川で見つけた、気になるチョコミント&ミントグルメを集めてみました♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!