和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

おそば屋さんのカレーライスって、なんであんなに美味しいんですかね。おそば屋さんに入って、メニューにカレーライスの文字を見つけると、つい注文してしまいます。前回は、おそば屋さんのラーメンをご紹介しましたが、今回はおそば屋さんのカレーライスです。


和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/921

若い時に各地でラーメンを食べ歩きましたが、旭川ラーメンの凄さは、ラーメン専門店だけでなく、それ以外のお店で出すラーメンもレベルが高いことだと思います。特にそば屋さんのなかには、魚介の出汁が香る絶品のラーメンを提供してくれるお店があります

そば処わらべや

南1条にある、リーズナブルにおそばが味わえることで人気の「そば処わらべや」。昼時には、外回りのサラリーマンらしい人たちで、超込み合っています。

お店の前に駐車場があり、6台ほど駐車できますが、タイミングが良くないとなかなか停めれません。

「そば処わらべや」のカレーライスは、なんとワンコインの500円!安くてうれしいですね。さあセットで注文できるミニカレーライスもあり、こちらは250円です。そばとセットにしても1,000円でお釣りがくるなんて、なんとリーズナブルなのでしょうか。

こちらが「そば処わらべや」のカレーライス。和風出汁の香りを強く感じるということはないのですが、どことなく懐かしい味のカレーライス。食べると、なぜか子供の頃を思い出してしまいます。

店名:そば処わらべや
住所:旭川市南1条通20丁目
電話:0166-32-3735
営業時間:10:30~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

旭川駅立売商会 立食そば

JR旭川駅構内にある立ち食いそば屋。たしか以前にはカレーライスのメニューがなかったはずですが、いつの間にか「自家製カレーライス」が加わっていました。

しかも、けっこう人気らしく一度昼頃にカレーうどんを食べに行ったら、カレーのルーが売り切れでできないってこともありました。

ここのカレーライスは480円。ワンコインでお釣りがくるなんて、今どきうれしいですよね。メニューに「自家製」とわざわざ書いてあるのは、業務用のレトルトや缶のルーを使っていないって事ですかね。

自家製が普通だと思っていたので、なんだか新鮮。

この銀色の器が町の食堂っぽくて、いい雰囲気だしてます。優しい味のカレーライスで、これなら3食、3日ぐらいは食べ続けられるかも(笑)

店名:旭川駅立売商会 立食そば
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内
電話:0166-31-1515
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
駐車場:なし

そば源 神居店

神居3条21丁目にある「そば源」の神居店。やたらと立派な建物で、店内は広くカウンター席の他に、テーブル席と小上がり席、合わせて45席あります。

曙にある本店のメニューにはラーメンがありましたが、ここ神居店にはないようです。でもカレーライスはありました。店舗によってメニューが違うってことは、他の「そば源」にも行ってみなきゃ!

「そば源 神居店」のカレーライスは610円。店名の入った器で出てきました。さて、肝心のカレーライスの味は、かなり塩味が強い印象。そして、全く具の存在を感じさせない。スプーンでルーをかき分けて具を探しちゃいました。

小さな人参らしき物体を見つけたので、具はかなり小さくして仕込んで、煮込まれてるうちに溶けちゃったんですかね(笑)

店名:そば源 神居店
住所:旭川市神居3条21丁目60-130
電話:0166-63-5166
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:第2・4火曜日、第3・5水曜日 
駐車場:あり

まとめ

前回のそば屋のラーメンに続いて、今回はそば屋のカレーライスをご紹介しました。そば屋に行っても、そばを食べずにラーメンとかカレーライスとかばかり注文している失礼な客ですね(笑)。次は、そば屋の何を食べようかな。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


カレーライス そば屋

関連する投稿


TPOで選べる旭川のイチ押し蕎麦屋3選

TPOで選べる旭川のイチ押し蕎麦屋3選

一日1回は「お蕎麦を食べたい」なんて人もいるのではないでしょうか? 時間があるときは郊外店で、時間がないときは『早い・安い・うまい』の立ち食いそばなど、いろんなシチュエーションでお店選びができるのがいいですね。 ゆっくりできるところ、すぐ食べられるなど3軒をご紹介しますね。


個性派揃い! 【カレー南】人気そば屋食べ比べ 第三弾

個性派揃い! 【カレー南】人気そば屋食べ比べ 第三弾

カレー南。店の定番メニューと一線を画す特異な存在感。それだけに味つけや具材の活かし方に店主のこだわりが垣間見える。探求心をくすぐる3杯をマニアックに分析してみた。


お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

老舗のお蕎麦屋さん【そば源本店】と、夜は居酒屋さんに変身するお蕎麦屋さん【辰蔵】の2軒をご紹介しますね。【そば源本店】さんは、迷うくらいメニユーが豊富で、自称そば通がまたセット物を頼んでしまったわ(笑) カウンターの飾り棚の小さいミニチュアが入っているケースが可愛いんです! 【辰蔵】さんは「たつくら」さんと読むのですよ。私は注文のときに「たつぞう・・・」と間違えてしまいました。ごめんなさい( ;∀;) ここは「日替わり・たつくら御膳」が、すごかったですよ♪


休業間近!! 冬しか営業していない囲炉裏のあるそば屋

休業間近!! 冬しか営業していない囲炉裏のあるそば屋

鷹栖町にある蕎麦農家さんが営む冬季限定のそば屋さんの紹介です。


食べ比べるほど面白い【カレー南】人気そば屋の4杯

食べ比べるほど面白い【カレー南】人気そば屋の4杯

この楽しさをカレー南蛮好きのご同輩と共有したい!懲りもせず、前回のまちなか編に続き、さらに食べ歩いた4杯をマニアックにご紹介します。


最新の投稿


[連載] タイ在住日本人マダムの“気ままなタイ生活” VOL.41

[連載] タイ在住日本人マダムの“気ままなタイ生活” VOL.41

世界中にコロナが蔓延し、日常生活を送れない日々が続いています。 今回はタイのコロナ対策をお伝えします。


ハンギングバスケットをつくってみよう。

ハンギングバスケットをつくってみよう。

お花が沢山、かごのようなものにフンワリと咲いているのを見かけるシーズンがきましたね。 【ハンギングバスケット】と、いうようです。 今年は、春になる前からの自粛期間があり、気持ちは晴れない時間が多かったようなきがしていますね。 やっと、全国的に解除になりましたね。 油断せずに、今までのように気を付けて日常をすごしましょうね。 好きなお花で一緒にたのしみませんか? わくわくしながらトライしてみましたよ。 アイコン画像:自宅2019年8月4日 ペチュニア・ダブル&シングル


父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

今年の父の日は6月21日・日曜日。いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントをしてみませんか。旭川市内のお店で父の日に喜ばれそうなプレゼントを探してみました。


シックスセンスビンビンの僕がオススメする旭川のパワースポット

シックスセンスビンビンの僕がオススメする旭川のパワースポット

上川神社?当麻神社?はいはい。定番中の定番ですね。僕ぐらいのシックスセンスマスターになるとパワースポットを超えたギガパワースポットを市民の皆さんに教えてあげましょう。ギガパワースポットはパケットモード使い放題なので、ギガパワーを注入し放題。注入しすぎてあなたそのものがパワースポットになるので、速度制限もありません。満月の夜に宇宙と繋がってチャネリングしてくださいね。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。(2020.5.30現在)


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報