和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

若い時に各地でラーメンを食べ歩きましたが、旭川ラーメンの凄さは、ラーメン専門店だけでなく、それ以外のお店で出すラーメンもレベルが高いことだと思います。特にそば屋さんのなかには、魚介の出汁が香る絶品のラーメンを提供してくれるお店があります


そば源 本店

「そば源」は、市内に何店舗かありますが、ここ曙1条にあるのが本店とは初めて知りました。

昔、サラリーマンの時には、忠和のそば源から昼も残業の時も、よく出前を取っていたのですが、いまも忠和店はあるのでしょうか?

「そば源 本店」のメニューには、「ラーメン 650円」だけ。塩やみそを加えない、こだわりにとても好感がもてます。

色んな味のラーメンを出すお店があるけど、まずは基本をしっかりさせろよ!って上から目線でラーメン食べててすいません。

「そば源 本店」のラーメンを初めて食べましたが、個人的な好みですが旭川のラーメンの中でも、かなりの上位!

ラーメン専業店のレベルを超えています。普段は、あえて味の評価をしないようにしていますが、ここのラーメンには参りました。

店名:そば源 本店
住所:旭川市曙1条7丁目1-8
電話:0166-22-6261
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

美登利 五条店

1条店、5条店、新旭川店、流通団地店と市内に4店ある「美登利」。もともと本店は、4条にあったそうですが今は閉店、他のお店は暖簾分けのお店です。

ここ5条店は5条通21丁目にあり、近くにはラーメンが人気の「ラーメン専門つるや」や「日の出食堂」が! ラーメン激戦区ですね。

駐車場は、店舗前と横とに7台分ほどあるので、昼時でも比較的駐車できます。

美登利はお店ごとにメニューが違うようで、他のお店はわかりませんが5条店には単品のラーメン(醤油)とセットメニューがあります。セットも気になりましたが、今回は単品の「ラーメン(醤油)680円」を注文。

写真を見てお分かりの通り「美登利 5条店」の醬油ラーメンは、昔懐かしい旭川ラーメン。S&Bのテーブルコショーが、さらに昭和感を演出しています。

「ラーメン専門つるや」や「日の出食堂」が定休日だったり、混んでいるときには、ここでラーメンという選択肢もありですよ。

店名:美登利 五条店
住所:旭川市5条通21丁目
電話:0166-35-4623
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

は満長 本店

旭川ラーメンの発祥については、諸説あり2015年に閉店した「八条はま長」で、1936年にラーメンをメニューにのせていたという説もありますが、はっきりとしたことはわかりません。でも、そんな歴史を想いながらラーメンを食べるのもロマンがあっていいですよね。

サンロクのど真ん中にある「は満長 本店」のメニューにもラーメンがあり、知る人ぞ知るラーメン名店として人気です。

自分が、ここ「は満長 本店」のラーメンを食べるのは、たぶん十数年ぶり。しかも、素面で食べるのは初めてかもしれません。いつもは、飲んだ後の代行車待ちの時間で食べていましたからね。

最近は、体調が良くないので、夜飲みに出る機会もなく、すっかり〆ラーメンご無沙汰です。

「は満長 本店」のラーメンは、丼も盛り付けも美しく風格さえ感じます。何度も食べてるけど、酔っ払って食べてたから、こんなマジマジと見たことないし、味わったのも初めて。

〆のラーメンも美味しいけど、美味しいラーメンは酔っていないときに食べなきゃダメだな。

店名:は満長 本店
住所:旭川市3条6丁目左10
電話:0166-22-2731
営業時間:11:30~13:30 17:00~翌1:30
定休日:水曜日
駐車場:なし

まとめ

今回は、3店のお蕎麦屋さんのラーメンをご紹介しましたが、いづれも勝るとも劣らない絶品の旭川ラーメン。まだ食べたことない人は、ぜひ1度お試しください。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!