和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

若い時に各地でラーメンを食べ歩きましたが、旭川ラーメンの凄さは、ラーメン専門店だけでなく、それ以外のお店で出すラーメンもレベルが高いことだと思います。特にそば屋さんのなかには、魚介の出汁が香る絶品のラーメンを提供してくれるお店があります


そば源 本店

「そば源」は、市内に何店舗かありますが、ここ曙1条にあるのが本店とは初めて知りました。

昔、サラリーマンの時には、忠和のそば源から昼も残業の時も、よく出前を取っていたのですが、いまも忠和店はあるのでしょうか?

「そば源 本店」のメニューには、「ラーメン 650円」だけ。塩やみそを加えない、こだわりにとても好感がもてます。

色んな味のラーメンを出すお店があるけど、まずは基本をしっかりさせろよ!って上から目線でラーメン食べててすいません。

「そば源 本店」のラーメンを初めて食べましたが、個人的な好みですが旭川のラーメンの中でも、かなりの上位!

ラーメン専業店のレベルを超えています。普段は、あえて味の評価をしないようにしていますが、ここのラーメンには参りました。

店名:そば源 本店
住所:旭川市曙1条7丁目1-8
電話:0166-22-6261
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

美登利 五条店

1条店、5条店、新旭川店、流通団地店と市内に4店ある「美登利」。もともと本店は、4条にあったそうですが今は閉店、他のお店は暖簾分けのお店です。

ここ5条店は5条通21丁目にあり、近くにはラーメンが人気の「ラーメン専門つるや」や「日の出食堂」が! ラーメン激戦区ですね。

駐車場は、店舗前と横とに7台分ほどあるので、昼時でも比較的駐車できます。

美登利はお店ごとにメニューが違うようで、他のお店はわかりませんが5条店には単品のラーメン(醤油)とセットメニューがあります。セットも気になりましたが、今回は単品の「ラーメン(醤油)680円」を注文。

写真を見てお分かりの通り「美登利 5条店」の醬油ラーメンは、昔懐かしい旭川ラーメン。S&Bのテーブルコショーが、さらに昭和感を演出しています。

「ラーメン専門つるや」や「日の出食堂」が定休日だったり、混んでいるときには、ここでラーメンという選択肢もありですよ。

店名:美登利 五条店
住所:旭川市5条通21丁目
電話:0166-35-4623
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

は満長 本店

旭川ラーメンの発祥については、諸説あり2015年に閉店した「八条はま長」で、1936年にラーメンをメニューにのせていたという説もありますが、はっきりとしたことはわかりません。でも、そんな歴史を想いながらラーメンを食べるのもロマンがあっていいですよね。

サンロクのど真ん中にある「は満長 本店」のメニューにもラーメンがあり、知る人ぞ知るラーメン名店として人気です。

自分が、ここ「は満長 本店」のラーメンを食べるのは、たぶん十数年ぶり。しかも、素面で食べるのは初めてかもしれません。いつもは、飲んだ後の代行車待ちの時間で食べていましたからね。

最近は、体調が良くないので、夜飲みに出る機会もなく、すっかり〆ラーメンご無沙汰です。

「は満長 本店」のラーメンは、丼も盛り付けも美しく風格さえ感じます。何度も食べてるけど、酔っ払って食べてたから、こんなマジマジと見たことないし、味わったのも初めて。

〆のラーメンも美味しいけど、美味しいラーメンは酔っていないときに食べなきゃダメだな。

店名:は満長 本店
住所:旭川市3条6丁目左10
電話:0166-22-2731
営業時間:11:30~13:30 17:00~翌1:30
定休日:水曜日
駐車場:なし

まとめ

今回は、3店のお蕎麦屋さんのラーメンをご紹介しましたが、いづれも勝るとも劣らない絶品の旭川ラーメン。まだ食べたことない人は、ぜひ1度お試しください。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

最新の投稿


【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

市民ギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高等学校の1年生にasatanの企業説明を行ないました!その時の様子をご紹介します♪


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報