旭川で【十割蕎麦】を食べるなら、ぜひ行ってほしいお店をご紹介!

旭川で【十割蕎麦】を食べるなら、ぜひ行ってほしいお店をご紹介!

十割蕎麦って、なんだか高級感のある響きがしませんか??二八蕎麦と十割蕎麦で選ぶなら、ついつい十割蕎麦を選んでしまいます(笑)今回は旭川で美味しい十割蕎麦を出してくれるお店を紹介します!!


十割の香 和寒 雪割そば

出典:いえろー

近文の住宅街にある十割の香 和寒 雪割そば。
年配のお父さんとお母さんのお二人で切り盛りしているお店です。

店名に和寒が入っていて、和寒出身の私としては、とても親近感がわきます。

出典:いえろー

店内は自宅を改装したみたいで、落ち着く空間。

蕎麦を注文したのですが、待っている間にカボチャ団子を出してくれました。
さすがカボチャ名産地!!

ひさしぶりに食べたのですが、懐かしい味です。

出典:いえろー

ちなみに、このお店では蕎麦の栽培から製麺まで、店主自ら行なっているんだとか!?
手打ちということもあって期待が膨らみます!!

出典:いえろー

注文したのは親子蕎麦。
良い香りを漂わせながら運ばれてきました!

出典:いえろー

では、さっそく実食!!

蕎麦は写真で見てのとおり、平打ちの太麺で歯切れが良いです。

出典:いえろー

鶏肉は柔らかく玉子もフワッフワ♪
汁は飲んだあとも、味がスッキリしています。

出典:いえろー

お蕎麦も美味しかったのですが、個人的には蕎麦湯もイチオシです!!
蕎麦湯もお店によって、トロミや味に違いが出るのって不思議ですよね。
苦手でなければ、ぜひ飲んでみてください!

■店舗情報

店名:十割の香 和寒 雪割そば
住所:北海道旭川市近文25丁目
電話:0166-85-6624
営業時間:11:00~19:00(なくなり次第終了)
定休日: 火曜日(祝日等は営業、翌日休み)
駐車場:あり

菫

出典:いえろー

忠和に店を構える菫。
お店に入った時に、スタッフみなさんで「いらっしゃいませー」と元気よく出迎えてくれたのが、印象的でした。

活気のあるお店って、なんだか気分が良いですよね!

出典:いえろー

注文したのは『つけ麺 とり』
こちらのお蕎麦は臼引き十割蕎麦とのことなので、食べるのが楽しみだったんですよ!

出典:いえろー

はじめは通っぽく、蕎麦を汁につけずにズズズッ!!

コシと弾力があり、個人的に大好きなタイプの蕎麦です。
一般的に十割蕎麦って、ボソボソもしくはザラザラしているイメージですが、菫の十割蕎麦は驚くべきことにツルツルなんです!!

理由をスタッフさんに訪ねてみると、二種類のそば粉をブレンドしてツルツルを生み出しているとのこと。
こんな作り方をしているそば屋さんに初めて出会いました。

菫の蕎麦は、まさに菫でしか食べれない蕎麦と言えるでしょう!

出典:いえろー

ちなみにつけ汁の中には大きな鶏肉が隠れていました!
食べ応えがあり下味がついているのか、噛むごとに口の中で旨味が広がっていきます。

菫では蕎麦の他にも、たい焼きの販売も行なっています。
次に行った時は、たい焼きも食べたいところ♪

■店舗情報

店名:菫(スミレ)
住所:北海道旭川市忠和4条4-4-9
電話:0166-73-7181
営業時間:11:00~16:00
定休日: 月曜日・火曜日
駐車場:あり

おわりに

旭川で十割蕎麦が食べられる店のご紹介でした。

十割蕎麦って、お店が提供しているのを予め知らないと中々食べる事ができないですよね。
個人的には行ったお店で、たまたま出してくれているから注文しているような気がします。

蕎麦好きな方は、ぜひ行ってみてくださいね!

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

関連するキーワード


そば そば屋

関連する投稿


【駄洒落でゴハン】駅のそばのそば 3杯

【駄洒落でゴハン】駅のそばのそば 3杯

そばでそば(笑)。ほんとに駅のそばにそば屋があったら面白いかも。旭川駅付近はあちこちあるけれど、市内にある他の駅はどうだろうと探索開始!! ・・・ということで見つけたお店、いただいたそばの食レポをお届けします。


国道40号線を北上!和寒・剣淵・士別・名寄で野菜直売所巡りとおいしいおそば

国道40号線を北上!和寒・剣淵・士別・名寄で野菜直売所巡りとおいしいおそば

旭川から国道40号線を北上して、和寒・剣淵・士別・名寄を巡るちょこっとドライブ♪ お得な野菜の直売所巡りに、ボリューム満点のおそば、名寄名物のおもちまで、おいしいものを満喫してきました!


旭川駅・比布駅・旧増毛駅の旨いもの!駅そば・TKG・甘えび汁

旭川駅・比布駅・旧増毛駅の旨いもの!駅そば・TKG・甘えび汁

車で移動することが多く、JRを利用する機会はほとんどありませんが、グルメを味わうためだけに駅に行くことがあります。今回は旭川駅・比布駅・旧増毛駅の旨いものを紹介します。


【旭川】チェーン店も侮れない!美味しいお蕎麦屋さん

【旭川】チェーン店も侮れない!美味しいお蕎麦屋さん

市内のそばチェーン店は全部で何件あるのでしょう??


【旭川】そば日記の為の蕎麦巡り

【旭川】そば日記の為の蕎麦巡り

第3弾!


最新の投稿


【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

かつて旭川には、日本最北の路面電車が運行していたのはご存知でしょうか。 最盛期には2つの会社による5路線が運行され、多くの市民が利用しておりました。 今回はそのうち師団線と呼ばれた路線を歩いて辿ってみました。 ちょっと長くなりますが、ご覧いただければ幸いです。


芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋を満喫するため、10月某日に旭川市にある北海道立旭川美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました。じっくりと美術作品を鑑賞し、感性を磨く休日はいかがでしょうか。


【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

今回は、肉料理が楽しめる旭川の居酒屋を3軒ご紹介! 炭火焼きの牛肉に、香ばしい味噌焼きの鴨肉や地鶏、ワインでじっくり煮込んだ豚バラ肉など、肉好きにはたまらない料理が勢揃い。お店ごとに個性も違い、お酒との相性も抜群です。 今夜はちょっと肉をつまみながら一杯いかがでしょうか?


道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

コンビニやスーパーでは、秋冬限定の新作菓子などを目にすることが増えましたね。そこで、今買いたい!旭川市内で見つけた新作&限定商品をご紹介します。


ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

旭川の周辺には美味しいグルメや温泉施設がたくさんありますね。景色の良いドライビングスポットも多く存在します。今回は旭川を出発し、留萌市から海沿いを北上、温泉とスイーツを楽しんで旭川に戻るドライブコースをご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング