和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選 その2

和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選 その2

そばが嫌いなわけではありませんが、おそば屋さんに行っても、ついそば以外のものを注文してしまいます。なかでも和風の出汁が効いた、ラーメンやカレーライスが大好き。今回は、おそば屋さんのカレーライス第2弾として3店をご紹介します。


和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選 | asatan

https://asatan.com/articles/942

おそば屋さんのカレーライスって、なんであんなに美味しいんですかね。おそば屋さんに入って、メニューにカレーライスの文字を見つけると、つい注文してしまいます。前回は、おそば屋さんのラーメンをご紹介しましたが、今回はおそば屋さんのカレーライスです。

美登利 四条店

「美登利 四条店」があるのは5条通21丁目。5条通にあるのに四条店ってことは、移転してきたんですかね。駐車場は、店舗の前の他に、4・5仲通の日の出市場側にもあります。

前回来た時にはラーメンを注文。そば屋にきても、そばを注文しない変な客ですいません(笑)

「美登利 四条店」のメニュー表には、そばの他にも、そばとセットになったお弁当や御飯物メニューが豊富で食べたいものがいっぱい。

こりゃ、次回もそばを食べることがなさそうだ。

和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選! | asatan

https://asatan.com/articles/921

若い時に各地でラーメンを食べ歩きましたが、旭川ラーメンの凄さは、ラーメン専門店だけでなく、それ以外のお店で出すラーメンもレベルが高いことだと思います。特にそば屋さんのなかには、魚介の出汁が香る絶品のラーメンを提供してくれるお店があります

「美登利 四条店」のカレーライスは680円。

着席するとお水が出てきたのに、カレーライスにもさらに別のグラスに入ったお水が!なんだろうね。このサービス(笑)

店名:美登利 四条店
住所:旭川市5条通21丁目
電話:0166-35-4623
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

穂の香

永山2条19丁目にあるJAあさひかわの農産物直売所「あさがお」。ここに併設されたレストランが「穂の香」。

自宅から近いので、ほぼ毎日前を通りますが、ずっと気になっていたのが「そば屋のカレー」と書かれたのぼり。

こんな挑戦状を叩きつけられたら、食べないわけにはいかないですな。

「穂の香」のカレーライスは、なんとワンコインとリーズナブル。

カレーライスだけで足りないという人には、もりそばやかけそばとの「もりランチ(カレー)」や「かけランチ(カレー)」がおすすめ。

700円でそばとカレーライスが味わえます。11時~14時のランチ限定なので、昼どきを目指して行きましょう。

「穂の香」のカレーライスは、ワンコインなのにサラダとお漬物つき。これって、なにげなくうれしいかも。

サラダは、基本的に地元の野菜を使っているので、これから冬になるとポテトサラダになることも多いですが、個人的にはポテトサラダが好きなので、それもOK!

店名:穂の香
住所:旭川市永山2条19丁目3番11号 農産物直売所あさがお永山店内
電話:0166-48-7530
営業時間:11:00~17:00
定休日:11月~4月は毎週火曜日定休、5月~10月は無休
駐車場:あり

駅前やぶそば

駅前ビルに1階にある「駅前やぶそば」。通路の向かい側に「おにぎり茶屋」があるので、ついついそちらに入ってしまい、今回が2回目の訪問です。

前回来たのが何年前か覚えていませんが、たぶんそば以外のものを食べたんだろうな。

こちらが「駅前やぶそば」のメニュー。本日のランチは丼物とそばがセットで600円と超お得じゃないですか!

しかし、今回はカレーライス目的で来たので、迷わずカレーライスを注文。しかし、ラーメンも気になるなぁ。

「駅前やぶそば」は640円。かなり大きなお皿に盛られて出てきました。

食べると、子供の頃にばぁちゃんが作ってくれたみたいな甘いカレー。野菜や果物の甘さではなく砂糖を入れたような甘さ。

なんだか懐かしい!でも、甘さの後にしっかりと辛さも感じる個性的なカレーライスでした。

店名:駅前やぶそば
住所:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電話:0166-22-3884
営業時間:11:00~19:00
定休日:第2・4水曜日(水曜日が祝日は翌日休み)
駐車場:なし

まとめ

いかがでしたか。今回は、和風だしの隠し味が絶妙!そば屋のカレーライスの第2弾として、「美登利 四条店」「穂の香」「駅前やぶそば」のカレーライスをご紹介しました。どれもリーズナブルでおいしいカレーライスです。みなさんも、おそば屋さんに行ったらカレーライスを注文してみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


昼でも夜でも!やっぱり、カレーがすき!

昼でも夜でも!やっぱり、カレーがすき!

好きな食べ物の往年の代表選手、カレー。 しかし伝統のカレーライスだけではなく、スープカレーにスパイスカレーと今さらにカレーが熱い! 旭川でも、絶品カレーが食べられるお店はたくさん。 徐々に寒くなってきたこの季節、カレー、食べたくないですか?


【旭川・スープカレーorナン】アナタが食べたいカレーはどっち??

【旭川・スープカレーorナン】アナタが食べたいカレーはどっち??

北海道も夜になると涼しくなってきましたね。 夏バテで食欲が落ちていた人も、徐々に戻ってきたのではないでしょうか?? この記事では、写真を見ていたら食欲を抑えられずにいられない!? そんなカレー屋をご紹介します!!


【市内全店網羅】旭川のカレー屋一覧

【市内全店網羅】旭川のカレー屋一覧

旭川市内近郊には多くのカレー屋さんがあるので、どこに行くか迷う人も多いはず。編集部ではそんな人の為に、市内近郊のカレー全店制覇を目指し、随時この記事内で更新していきます。 ※2020年10月15日更新


【カレーマニアが厳選】最近食べて激ウマだった旭川のカレー4選

【カレーマニアが厳選】最近食べて激ウマだった旭川のカレー4選

旭川にはカレー屋さんが多すぎてどこへ行けばいいのか悩む!という人いませんか?? カレーマニアの私が最近行った、激ウマおすすめ店をご紹介します!


【新店+初掲載あり】東川一人グルメ旅で満腹になってみた!

【新店+初掲載あり】東川一人グルメ旅で満腹になってみた!

asatan初掲載の新店を含め、今話題の東川グルメを一人で満喫する旅です!


最新の投稿


フラッと寄ってみたお店でランチ♪

フラッと寄ってみたお店でランチ♪

今回は旭川市内を車で走っている際に見つけて、フラッと寄ってみたお店のランチについて紹介したいと思います。


栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

秋の味覚の1つといえば、栗ですね。栗拾いへ行ってきた友人から、栗をたくさんもらったんです。その栗を使って、栗ごはんと甘露煮を作ってみました。とても美味しかったので、作り方をみなさんにもお伝えします♪


さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

今まで、目玉焼きが追加できるメニューがあるお店や、目玉焼き定食があるお店を紹介してきましたが、今回はメニューに書かれていないのに、さりげなく目玉焼きが添えられている料理が食べられるお店の紹介です。


【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

10月20日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、旭川の司会者・MC 事務所、officeYu代表の林ゆかりさん♪


【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

旭川にある司会者・MC事務所【office Yu(オフィスユー)】では、即戦力になるMCを養成すべく、レッスン生を募集しています。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
HONDAの軽、どちらがお好み?
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報