旭川・深川・幌加内の高校生が商品開発!おいしいグルメ3つ♪

旭川・深川・幌加内の高校生が商品開発!おいしいグルメ3つ♪

高校生が開発に参加し商品化されているグルメを発見。旭川市内では、農業高校や実業高校、星槎国際高校などが飲食店や企業とコラボし商品化されているものもありますね!今回は旭川市内の高校と、近隣の高校で商品開発やデザインをしたグルメを3つご紹介します。


旭農高スモークビーフ/旭川農業高校

Photo:mami

高砂酒造の酒粕を食べて育った牛「旭高砂牛」は、旭川の希少なブランド牛としてとても人気。
お酒のおつまみの「缶つま」や、「旭川無双ビーフカレー」、「牛骨だしらーめん」など、多くの商品が販売されています。

旭高砂牛は、地元企業と協力したり教育委員会に牛肉を寄付し給食としても使用されています。

2021年11月、旭川農業高校と半年以上もの期間を経て完成したのは「旭農校スモークビーフ」。
旭高砂牛、高砂酒造のお酒や酒粕、キッコー二ホンのお醤油を使った調味液に1週間以上漬け込み、桜チップで燻した本格的なスモークビーフです。

Photo:mami

「旭農校スモークビーフ」は、旭川農業高校の生徒たちが、授業の中で製造しています。
そのため大量には生産ができません。

高砂酒造では、「おひとり様一袋」までの購入とお知らせがありました。
発売すると一日で売り切れてしまうほどの人気商品なのだとか。

伺ったこの日も、残り2パックのみでした。

Photo:mami 110グラム入り 1,080円(税込)です。冷凍状態で販売されていますが、自然解凍ですぐに頂けます。

Photo:mami

筆者が購入したのは高砂酒造。
柔らかく甘やかな牛肉の味わいと、酒粕の香りをほのかに感じておいしい!
日本酒がぴったり合いそう♪
きっとお酒も一緒に買いたくなりますよ。

ほかにもJA直売店で販売されているようです。
また、旭川市の「ふるさと納税」返礼品の一つでもあります。
ぜひお試しあれ!

*Shop info*
高砂酒造直売所
住所:旭川市宮下通17丁目右1号
電話:0166-22-7480
営業時間:9:00~17:30
定休日:不定休

りんごラムネ/深川東高校 

Photo:mami

「りんごラムネ」は、深川東高校商業部の生徒が2016年に開発をスタートさせた商品。
商業部とは、深川市の果樹生産を活性化するためプランづくりについて学んだり、
新商品の開発・企画などを行い、様々な販売活動に参加することも授業の一つなのだとか。

「りんごラムネ」は、深川市の特産品でもあるりんごを使い2017年に発売されました。

Photo:mami

昔懐かしいラムネのガラス瓶に入っているりんごラムネ。
濃厚なりんごの味と、優しい炭酸がとってもおいしい!

ビー玉の入ったラムネの瓶にもうれしくなりました。

Photo:mami

筆者が購入したのは、道の駅「うりゅう」。
野菜や果物などの農産物直売所にありました。

ほかにも、道の駅「ライスランドふかがわ」や、「深川物産館」でも購入ができます。

*Shop info*
道の駅「田園の里 うりゅう」
住所:雨竜郡雨竜町満寿28−3
電話:0125-79-2100
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

幌加内蕎麦ジェラート「いつもそばに」/幌加内高校

Photo:mami

そばの作付面積が日本一である幌加内町。
旭川から車で約1時間半ほどの街です。

幌加内高校では、全国唯一の科目「そば」の授業を取り入れ、生徒全員がそば打ちを学びます。
段位取得を目指して技術を習得している、幌加内町ならではの高校です。

幌加内町のそばを使ったアイスクリームを見つけました。
幌加内高校の生徒がパッケージのデザインをしているようです。

Photo:mami

幌加内町のそばの品種である「ほろみのり」を使ったアイスクリームは、そばの風味たっぷり!
甘さ控えめ、大人味のジェラートです。

パッケージのデザインや試食は幌加内高校の生徒たちが行いました。
老若男女問わず、誰もが手に取りやすいデザインを考えたそうです。

Photo:mami

そのデザインがこちら!
商品名がわかりやすく、シックで大人っぽいデザインですね。
けれどネーミングの「いつもそばに」は、何となく気になって誰もが注目してしまうのでは?

幌加内町にはコンビニはなく、大きなスーパーもないため、街の中心部で買い物をしたことがないのですが、道の駅「森と湖の里 ほろかない」の売店にありました。

温泉「ルオント」や、幌加内の打ち立ておそばを頂けるレストラン、ロビーに足湯がある道の駅。
ぜひアイスクリームも購入してみてくださいね!

*Shop info*
道の駅「森と湖の里ほろかない」
住所:雨竜郡幌加内町字政和第一
電話:0165-37-2070
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休

高校生が開発・販売している北海道グルメをご紹介しました。
見つけたら買って、食べて応援したくなりますね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月26日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月26日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【新・冬のスポーツ?】旭川とその近郊でファットバイクの雪上サイクリング(レンタル)が体験できる場所3選

【新・冬のスポーツ?】旭川とその近郊でファットバイクの雪上サイクリング(レンタル)が体験できる場所3選

最近、街なかで見かけるようになった極太タイヤを履いた自転車、「ファットバイク」。 ファットバイクがあれば冬でもサイクリングが楽しめ、雪国ではスキーやスノーボードに続く新しい冬のスポーツとして注目されつつあります。 そんなファットバイクによる雪上サイクリングがレンタルで体験できる施設をご紹介します。


【旭川】鹿肉焼き無料やキッチンカー集合のイベント開催!

【旭川】鹿肉焼き無料やキッチンカー集合のイベント開催!

2022年1月30日(日)に行われる『旭川村冬マルシェ』のご紹介です。


旭川で買えるおやつに食べたいクロワッサン3選

旭川で買えるおやつに食べたいクロワッサン3選

食事で食べるクロワッサン、たい焼きクロワッサン、クロッフルなどクロワッサンって人気のあるメニューですね。今回は、おやつで食べたいクロワッサンを紹介します。


ランチもディナーもスープカレーがいい!そんな人にオススメなスープカレー屋さん!

ランチもディナーもスープカレーがいい!そんな人にオススメなスープカレー屋さん!

誰がなんと言おうとスープカレーが好き!3日連続だろうが1日三食カレーでもスープカレーがいい!そんな人にお送りしたい!何度食べてもおいしいスープカレー専門店を紹介です!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報