毎日でも食べたい!旭川の素敵な【ケーキ屋さん】3選

毎日でも食べたい!旭川の素敵な【ケーキ屋さん】3選

旭川には、美味しいケーキ屋さんが数多くあります。 ショーケースの中にきちんとおさまった色とりどりのケーキたち。 見ているだけでも、心がおどりますよね。 今回は、旭川にあるオススメのケーキ屋さんを3店ご紹介します。


パティスリーダンデリオン

豊岡にある洋菓子店【パティスリーダンデリオン】は、まるでお城のような外観です。

女性ならこの建物を見ただけでワクワクしてしまうのではないでしょうか。

外観だけではなく、店内も美しくディスプレイされており、夢見心地な空間です。

ショーケースの中には、デコレーションケーキの他にも色とりどりのショートケーキが並んでいます。

沢山の種類のケーキにどれにしようか迷ってしまうほどです。

見た目の美しさだけではなく、ケーキの味も絶品。

決してくどくなく、甘さもちょうどいいのです。

個人的には、薄く削られたチョコレートが表面をたっぷりと覆っている【トランシュ】がおすすめ。

ケーキの他にも焼き菓子も豊富にそろっています。ぜひあなたのお気に入りを見つけてみてください。

ショーケースの中のケーキが美しい!見た目にも華やかです。

左端から、トランシュ、グーテ、苺の香り、ダンデリオン。全て324円

店名:【パティスリーダンデリオン】
住所:旭川市豊岡4条11丁目1番7号
電話:0166-36-7557
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休(詳しい休みはHPや電話で確認要)
駐車場:あり

北海道旭川市にある洋菓子屋さん パティスリーダンデリオン

http://www.ddl2002.com/

北海道旭川市にある洋菓子屋さん パティスリーダンデリオンです。ダンデリオンとは「たんぽぽ」のフランス名。真心のこもったやさしいお菓子たちを綿毛のようにたくさんの人々のもとへおいしい幸せとして運び続けていけるようにと思い、この名をお菓子にこめました。

き花の杜(壺屋)

南6条通19丁目にある【き花の杜】は、「き花」でおなじみの壺屋が経営しているお店です。

き花の杜は、単なるお菓子屋さんの枠を超えてマルチに楽しめる施設となっています。

和洋菓子の販売コーナーの他に、フラワーショップや地酒などの販売、本を読めるコーナー、工場見学、お菓子作り体験ができる厨房を兼ね備えているのです。

こちらをおすすめ理由の一つが、販売したケーキをその場で楽しめるカフェがあること。

木のぬくもりが感じられるカフェは、店内にありながらもゆったりと落ち着いて過ごすことができます。

CAFE文欒(カフェブンラン)という名のカフェではケーキセットが比較的手ごろな価格で提供されています。

カフェでケーキセットを食べるには、カフェで事前にお会計を済ませます。

お好きなケーキとドリンクを選ぶと、カフェのスタッフがショーケースからケーキを持ってきてくれますよ。

ケーキは、タピオカを使った【シシリー】を選びました。

ケーキセットの飲み物はいろいろありますが、私は抹茶をチョイス。

ケーキ屋さんで ケーキセットで抹茶が飲めるところはあまりないので、抹茶好きの私には嬉しいポイント。

口に入れると舌の上で溶けていくようなしっとりとした食感を楽しめます。

四季の移ろいを感じられる中庭を見ながら、ゆったりとした時間を過ごせました。

かわいらしいケーキにうっとり。

ケーキセットのドリンクはお抹茶を選びました。

店名:【き花の杜】
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり
CAFE文欒:10:00~17:00(LO 16:30)

き花の杜について|き花の杜「壺屋総本店オンラインショップ」

https://www.tsuboya.net/kibananomori/about/

北海道旭川の菓子舗「壺屋」オンラインショップ。「き花」「ゴールデンアップル・カムイ」などの郷土菓子や、アロニアのお菓子・和菓子・洋菓子など、様々なお菓子・スイーツを取り扱っております。

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

エチュード洋菓子店 東光店

最後は、チョコレート旭川市東光にあるエチュード洋菓子店東光店です。

エチュード洋菓子店は、旭町にある本店、東光店、すえひろ店の3店舗があります。

エチュード洋菓子店といえば、「おひるねプリン」が有名です。

そのまろやかでこくのある味わいは、全国的にもファンがいるほどの人気ぶり。

試行錯誤を繰り返して生まれたという「おひるねプリン」は、北海道や東川など地元の食材をふんだんに使って贅沢に仕上げました。

もちろん、おひるねプリンも味わってほしいのですが、ショートケーキもおすすめです。

私の一押しはミルフィーユ。

何層にも重なったパイの周りを生クリームとチョコレートのスポンジで包んでいます。

このパイが、カサカサでもなくしっとりすぎでもない絶妙な水加減なのです。

生チョコを使った生チョコモンブランもおいしいけれど、私は、結局この【ミルフィーユ】に行きつきます。

エチュード洋菓子店 東光店では、コーヒーやジュースなどがサービスで置いてある点も嬉しいポイントです。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

アップルパイ、生チョコ、生チョコモンブラン、ミルフィーユ

ミルフィーユ190円。何層にも重なったパイが美味!

店名:【エチュード洋菓子店 東光店】
住所:旭川市東光1条5丁目
電話:0166-76-1585
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

特別な日もそうでない日も食べたくなるケーキ。
ぜひ、ケーキを選ぶところから楽しんでください。
旭川にはまだまだ素敵なケーキ屋さんがあります。
今後も色々なお店をご紹介する予定ですので、お楽しみに!

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らし。
2018年10月からライターとして活動を開始。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。
子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


スイーツ ケーキ

関連する投稿


【お酒入り】ちょっぴり大人なスイーツをテイクアウト

【お酒入り】ちょっぴり大人なスイーツをテイクアウト

あま~いスイーツもいいけど、今日はちょっと気分を変えて【お酒が入ったちょっぴり大人なスイーツ】なんてどうですか?大人の集まりの手土産に、自分へのご褒美にもなる日本酒・ワイン・洋酒の効いた絶品スイーツを紹介します。


道外の方に喜ばれる!おすすめ北海道土産5選!

道外の方に喜ばれる!おすすめ北海道土産5選!

年末年始になると帰省や、年始の挨拶などで手土産をもっていく機会が多くなると思います。私も、親や兄弟が道外に住んでいるので、よく北海道のお土産を送るのことが多いです。そこで、北海道外に住んでいる私の家族に、喜ばれるお土産を紹介します。


旭川のユニークな【たい焼き】【おやき】のお店3選 

旭川のユニークな【たい焼き】【おやき】のお店3選 

片手で簡単に食べられることが魅力の【たい焼き】【おやき】。 中身が、あんとクリームだけではないのです。 ちょっと変わったたい焼き、おやきが売っているお店をご紹介します。


帰省時必見! 砂川方面立ち寄りスポット【絶品!北菓楼自慢のオムライス】

帰省時必見! 砂川方面立ち寄りスポット【絶品!北菓楼自慢のオムライス】

帰省や遊びなど、とにかく車で移動をする人に贈る【ドライブがてら、ふわトロ~の絶品オムライス】が食べられる立ち寄りスポットのご紹介です。


旭川の地元密着系のお菓子屋さん3選

旭川の地元密着系のお菓子屋さん3選

旭川には、地元で永く愛されてきたお菓子屋さんがたくさんあります。 決して派手ではないけれど、昔から地元の人たちに癒しの時間を与え続けてきた歴史があります。 時代が令和に変わっても、昔からの味を守り続ける、そんな地元に密着したお店をご紹介します。


最新の投稿


なんてったってお肉でしょ!お肉が食べたいときのお店4選

なんてったってお肉でしょ!お肉が食べたいときのお店4選

新年を迎え、お休みも明け、ちょっとくたびれていませんか? 元気を出すには美味しいごはんがいちばん!そして、パワーチャージにはやっぱりお肉でしょ!がっつりステーキ、魅惑の丼、おしゃれなビーフシチュー… それぞれのお肉の味わい方ができるお店を4選でご紹介します。


[旭川市]「お父さん応援講座~パパスイッチONで子育てをもっと楽しく!~」を開催します

[旭川市]「お父さん応援講座~パパスイッチONで子育てをもっと楽しく!~」を開催します

出産を経てママスイッチがONになるお母さん。では,お父さんは?「仕事が忙しくて子どもとの時間が取れない!」「パパよりママが好きって言われちゃった」そんなお父さんのパパスイッチON!で,「楽しく子育て」「生活の充実で仕事の効率をアップ」!良いことづくしのパパスイッチ。一緒に探してみませんか?


道産の山海の幸が集結!『海菜問屋 ヤマイチ中村』で北海道の旬を味わう宴会はいかが?

道産の山海の幸が集結!『海菜問屋 ヤマイチ中村』で北海道の旬を味わう宴会はいかが?

素材と鮮度が命!北海道の旬の食材を、もっともおいしい状態で提供してくれる居酒屋【海菜問屋 ヤマイチ中村】。ダイナミックで華やかな品々は、観光客だけでなく道民の心までも奪います…!


【1月26日(日)~2月28日(金)開催】Winter Purple~静かな冬をテーマにしたグループ展~

【1月26日(日)~2月28日(金)開催】Winter Purple~静かな冬をテーマにしたグループ展~

2020年1月26日(日)~2月28日(金)に旭川市で開催されるイベント【Winter Purple~静かな冬をテーマにしたグループ展~】の紹介です。


【層雲峡氷瀑祭り】制作中の会場にお邪魔してきました♪

【層雲峡氷瀑祭り】制作中の会場にお邪魔してきました♪

今年、第45回を迎える【層雲峡氷瀑祭り】実行委員会の方に許可を得て、邪魔にならないように氷像づくりの現場に行ってきました。今年のテーマは、【ここは、北海道の銀河系・氷瀑まつり】。わくわくしますね。どんな風に制作されているのか見てください。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報