毎日でも食べたい!旭川の素敵な【ケーキ屋さん】3選

毎日でも食べたい!旭川の素敵な【ケーキ屋さん】3選

旭川には、美味しいケーキ屋さんが数多くあります。 ショーケースの中にきちんとおさまった色とりどりのケーキたち。 見ているだけでも、心がおどりますよね。 今回は、旭川にあるオススメのケーキ屋さんを3店ご紹介します。


パティスリーダンデリオン

豊岡にある洋菓子店【パティスリーダンデリオン】は、まるでお城のような外観です。

女性ならこの建物を見ただけでワクワクしてしまうのではないでしょうか。

外観だけではなく、店内も美しくディスプレイされており、夢見心地な空間です。

ショーケースの中には、デコレーションケーキの他にも色とりどりのショートケーキが並んでいます。

沢山の種類のケーキにどれにしようか迷ってしまうほどです。

見た目の美しさだけではなく、ケーキの味も絶品。

決してくどくなく、甘さもちょうどいいのです。

個人的には、薄く削られたチョコレートが表面をたっぷりと覆っている【トランシュ】がおすすめ。

ケーキの他にも焼き菓子も豊富にそろっています。ぜひあなたのお気に入りを見つけてみてください。

ショーケースの中のケーキが美しい!見た目にも華やかです。

左端から、トランシュ、グーテ、苺の香り、ダンデリオン。全て324円

店名:【パティスリーダンデリオン】
住所:旭川市豊岡4条11丁目1番7号
電話:0166-36-7557
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休(詳しい休みはHPや電話で確認要)
駐車場:あり

北海道旭川市にある洋菓子屋さん パティスリーダンデリオン

http://www.ddl2002.com/

北海道旭川市にある洋菓子屋さん パティスリーダンデリオンです。ダンデリオンとは「たんぽぽ」のフランス名。真心のこもったやさしいお菓子たちを綿毛のようにたくさんの人々のもとへおいしい幸せとして運び続けていけるようにと思い、この名をお菓子にこめました。

き花の杜(壺屋)

南6条通19丁目にある【き花の杜】は、「き花」でおなじみの壺屋が経営しているお店です。

き花の杜は、単なるお菓子屋さんの枠を超えてマルチに楽しめる施設となっています。

和洋菓子の販売コーナーの他に、フラワーショップや地酒などの販売、本を読めるコーナー、工場見学、お菓子作り体験ができる厨房を兼ね備えているのです。

こちらをおすすめ理由の一つが、販売したケーキをその場で楽しめるカフェがあること。

木のぬくもりが感じられるカフェは、店内にありながらもゆったりと落ち着いて過ごすことができます。

CAFE文欒(カフェブンラン)という名のカフェではケーキセットが比較的手ごろな価格で提供されています。

カフェでケーキセットを食べるには、カフェで事前にお会計を済ませます。

お好きなケーキとドリンクを選ぶと、カフェのスタッフがショーケースからケーキを持ってきてくれますよ。

ケーキは、ピスタチオを使った【シシリー】を選びました。

ケーキセットの飲み物はいろいろありますが、私は抹茶をチョイス。

ケーキ屋さんで ケーキセットで抹茶が飲めるところはあまりないので、抹茶好きの私には嬉しいポイント。

口に入れると舌の上で溶けていくようなしっとりとした食感を楽しめます。

四季の移ろいを感じられる中庭を見ながら、ゆったりとした時間を過ごせました。

かわいらしいケーキにうっとり。

ケーキセットのドリンクはお抹茶を選びました。

店名:【き花の杜】
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり
CAFE文欒:10:00~17:00(LO 16:30)

き花の杜について|き花の杜「壺屋総本店オンラインショップ」

https://www.tsuboya.net/kibananomori/about/

北海道旭川の菓子舗「壺屋」オンラインショップ。「き花」「ゴールデンアップル・カムイ」などの郷土菓子や、アロニアのお菓子・和菓子・洋菓子など、様々なお菓子・スイーツを取り扱っております。

エチュード洋菓子店 東光店

最後は、チョコレート旭川市東光にあるエチュード洋菓子店東光店です。

エチュード洋菓子店は、旭町にある本店、東光店、すえひろ店の3店舗があります。

エチュード洋菓子店といえば、「おひるねプリン」が有名です。

そのまろやかでこくのある味わいは、全国的にもファンがいるほどの人気ぶり。

試行錯誤を繰り返して生まれたという「おひるねプリン」は、北海道や東川など地元の食材をふんだんに使って贅沢に仕上げました。

もちろん、おひるねプリンも味わってほしいのですが、ショートケーキもおすすめです。

私の一押しはミルフィーユ。

何層にも重なったパイの周りを生クリームとチョコレートのスポンジで包んでいます。

このパイが、カサカサでもなくしっとりすぎでもない絶妙な水加減なのです。

生チョコを使った生チョコモンブランもおいしいけれど、私は、結局この【ミルフィーユ】に行きつきます。

エチュード洋菓子店 東光店では、コーヒーやジュースなどがサービスで置いてある点も嬉しいポイントです。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

アップルパイ、生チョコ、生チョコモンブラン、ミルフィーユ

ミルフィーユ190円。何層にも重なったパイが美味!

店名:【エチュード洋菓子店 東光店】
住所:旭川市東光1条5丁目
電話:0166-76-1585
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

特別な日もそうでない日も食べたくなるケーキ。
ぜひ、ケーキを選ぶところから楽しんでください。
旭川にはまだまだ素敵なケーキ屋さんがあります。
今後も色々なお店をご紹介する予定ですので、お楽しみに!

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


スイーツ ケーキ

関連する投稿


甘党必見!インパクト大な旭川市の背徳スイーツ3選

甘党必見!インパクト大な旭川市の背徳スイーツ3選

インスタ映え間違いなし!旭川市の甘党民にぜひ食べてほしい、背徳スイーツ3選をご紹介します。


【旭川市】春を先取り 桜スイーツと桜ドリンクはいかが♪

【旭川市】春を先取り 桜スイーツと桜ドリンクはいかが♪

雪どけがすすみ旭川でも桜のスイーツが出てまいりました。 今回は映えること間違いなしの、2選をご紹介します。


【旭川市】【東川町】で買える甘くておいしい「まぁるい」しあわせスイーツ

【旭川市】【東川町】で買える甘くておいしい「まぁるい」しあわせスイーツ

甘いものを買うのも食べるのも幸せな気分になりますよね。【旭川町】【東川町】で買える「まぁるい」スイーツを探してきましたよ♪


【旭川市】春一番のおすすめランチ2つとデザート

【旭川市】春一番のおすすめランチ2つとデザート

少し暖かく、道路も広くなりコートも軽くランチに出かけたい午後のある日ランチ処で美味い楽しいランチをしましたよ。 可愛い・美味しいデザートもご紹介しますね。


【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

北海道内にの増える人気のドライブスポット道の駅。その土地の特産品、見たことのないお土産、おいしいテイクアウトスイーツ、お食事処など、様々な魅力ある場所ですね。地元であり市民も愛すべき道の駅「あさひかわ」、お隣町の「ライスランドふかがわ」、またそのお隣の「たきかわ」で、道の駅でしか買えないお土産やグルメを見つけたのでご紹介します。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!