毎日でも食べたい!旭川の素敵な【ケーキ屋さん】3選

毎日でも食べたい!旭川の素敵な【ケーキ屋さん】3選

旭川には、美味しいケーキ屋さんが数多くあります。 ショーケースの中にきちんとおさまった色とりどりのケーキたち。 見ているだけでも、心がおどりますよね。 今回は、旭川にあるオススメのケーキ屋さんを3店ご紹介します。


パティスリーダンデリオン

豊岡にある洋菓子店【パティスリーダンデリオン】は、まるでお城のような外観です。

女性ならこの建物を見ただけでワクワクしてしまうのではないでしょうか。

外観だけではなく、店内も美しくディスプレイされており、夢見心地な空間です。

ショーケースの中には、デコレーションケーキの他にも色とりどりのショートケーキが並んでいます。

沢山の種類のケーキにどれにしようか迷ってしまうほどです。

見た目の美しさだけではなく、ケーキの味も絶品。

決してくどくなく、甘さもちょうどいいのです。

個人的には、薄く削られたチョコレートが表面をたっぷりと覆っている【トランシュ】がおすすめ。

ケーキの他にも焼き菓子も豊富にそろっています。ぜひあなたのお気に入りを見つけてみてください。

ショーケースの中のケーキが美しい!見た目にも華やかです。

左端から、トランシュ、グーテ、苺の香り、ダンデリオン。全て324円

店名:【パティスリーダンデリオン】
住所:旭川市豊岡4条11丁目1番7号
電話:0166-36-7557
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休(詳しい休みはHPや電話で確認要)
駐車場:あり

北海道旭川市にある洋菓子屋さん パティスリーダンデリオン

http://www.ddl2002.com/

北海道旭川市にある洋菓子屋さん パティスリーダンデリオンです。ダンデリオンとは「たんぽぽ」のフランス名。真心のこもったやさしいお菓子たちを綿毛のようにたくさんの人々のもとへおいしい幸せとして運び続けていけるようにと思い、この名をお菓子にこめました。

き花の杜(壺屋)

南6条通19丁目にある【き花の杜】は、「き花」でおなじみの壺屋が経営しているお店です。

き花の杜は、単なるお菓子屋さんの枠を超えてマルチに楽しめる施設となっています。

和洋菓子の販売コーナーの他に、フラワーショップや地酒などの販売、本を読めるコーナー、工場見学、お菓子作り体験ができる厨房を兼ね備えているのです。

こちらをおすすめ理由の一つが、販売したケーキをその場で楽しめるカフェがあること。

木のぬくもりが感じられるカフェは、店内にありながらもゆったりと落ち着いて過ごすことができます。

CAFE文欒(カフェブンラン)という名のカフェではケーキセットが比較的手ごろな価格で提供されています。

カフェでケーキセットを食べるには、カフェで事前にお会計を済ませます。

お好きなケーキとドリンクを選ぶと、カフェのスタッフがショーケースからケーキを持ってきてくれますよ。

ケーキは、ピスタチオを使った【シシリー】を選びました。

ケーキセットの飲み物はいろいろありますが、私は抹茶をチョイス。

ケーキ屋さんで ケーキセットで抹茶が飲めるところはあまりないので、抹茶好きの私には嬉しいポイント。

口に入れると舌の上で溶けていくようなしっとりとした食感を楽しめます。

四季の移ろいを感じられる中庭を見ながら、ゆったりとした時間を過ごせました。

かわいらしいケーキにうっとり。

ケーキセットのドリンクはお抹茶を選びました。

店名:【き花の杜】
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり
CAFE文欒:10:00~17:00(LO 16:30)

き花の杜について|き花の杜「壺屋総本店オンラインショップ」

https://www.tsuboya.net/kibananomori/about/

北海道旭川の菓子舗「壺屋」オンラインショップ。「き花」「ゴールデンアップル・カムイ」などの郷土菓子や、アロニアのお菓子・和菓子・洋菓子など、様々なお菓子・スイーツを取り扱っております。

エチュード洋菓子店 東光店

最後は、チョコレート旭川市東光にあるエチュード洋菓子店東光店です。

エチュード洋菓子店は、旭町にある本店、東光店、すえひろ店の3店舗があります。

エチュード洋菓子店といえば、「おひるねプリン」が有名です。

そのまろやかでこくのある味わいは、全国的にもファンがいるほどの人気ぶり。

試行錯誤を繰り返して生まれたという「おひるねプリン」は、北海道や東川など地元の食材をふんだんに使って贅沢に仕上げました。

もちろん、おひるねプリンも味わってほしいのですが、ショートケーキもおすすめです。

私の一押しはミルフィーユ。

何層にも重なったパイの周りを生クリームとチョコレートのスポンジで包んでいます。

このパイが、カサカサでもなくしっとりすぎでもない絶妙な水加減なのです。

生チョコを使った生チョコモンブランもおいしいけれど、私は、結局この【ミルフィーユ】に行きつきます。

エチュード洋菓子店 東光店では、コーヒーやジュースなどがサービスで置いてある点も嬉しいポイントです。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

アップルパイ、生チョコ、生チョコモンブラン、ミルフィーユ

ミルフィーユ190円。何層にも重なったパイが美味!

店名:【エチュード洋菓子店 東光店】
住所:旭川市東光1条5丁目
電話:0166-76-1585
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

特別な日もそうでない日も食べたくなるケーキ。
ぜひ、ケーキを選ぶところから楽しんでください。
旭川にはまだまだ素敵なケーキ屋さんがあります。
今後も色々なお店をご紹介する予定ですので、お楽しみに!

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


スイーツ ケーキ

関連する投稿


【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

旭川市の道北アークス大雪アリーナで、全国のお菓子を楽しめるイベントが開催されます。ケーキなどが食べ放題の【スィーツビュッフェ】なども実施されます。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

ころんと丸いフォルムって、それだけで癒やされませんか? 旭川近郊で今買える“まんまるおやつ”を集めました。六花亭の新作から、成城石井やカルディで見つけた可愛いスイーツまでご紹介します。


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろ東光店でも販売開始!

新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろ東光店でも販売開始!

1月23日(金)から販売を開始したばかりのコープさっぽろの新商品『八百屋の手作りスイーツ』をご紹介。店内で手作りされたスイーツには、仕入れたばかりの新鮮なフルーツが贅沢にトッピングされています♪旭川ではシーナ店に続き、3月7日(土)より東光店でも販売開始になりました!気になる商品の感想はぜひ記事をチェックしてみてください!


最新の投稿


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


【旭川】ショートケーキ巡り*おすすめケーキ店3選

【旭川】ショートケーキ巡り*おすすめケーキ店3選

ケーキ屋さんの定番といえばショートケーキ。華やかなショーケースの中に必ず居てくれる安定感と安心感。そんなお馴染みのショートケーキですが、ケーキ屋さんそれぞれに異なる個性がキラリ。今回はおすすめのケーキ屋さんのショートケーキを紹介したいと思います。


【旭川・当麻・上川】春到来!お茶してランチして楽しもう♪

【旭川・当麻・上川】春到来!お茶してランチして楽しもう♪

知っていてしらなかったお安くランチできるスポットをみつけました。 道路が広くなり少し国道を走りたい季節がきましたね。 これからの季節予約しないと入れないかもしれない人気のランチ処もご紹介しますね。


【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

旭川市の道北アークス大雪アリーナで、全国のお菓子を楽しめるイベントが開催されます。ケーキなどが食べ放題の【スィーツビュッフェ】なども実施されます。


 【旭川市民必見】健康になって商品GET♪あさひかわ健幸アプリの協賛企業一覧!

【旭川市民必見】健康になって商品GET♪あさひかわ健幸アプリの協賛企業一覧!

「あさひかわ健幸アプリ」は毎日の健康づくり活動がポイントになる旭川市公式の健康づくり支援アプリです。ウォーキングや体重・血圧等の記録、イベントへの参加等でポイントが貯まり、貯まったポイントで素敵な商品が当たる抽選に参加できます♪令和8年4月1日時点の協賛企業は75社、協賛品は合計で1,228個。ぜひ参加して商品GETを目指しましょう!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!