毎日でも食べたい!旭川の素敵な【ケーキ屋さん】3選

毎日でも食べたい!旭川の素敵な【ケーキ屋さん】3選

旭川には、美味しいケーキ屋さんが数多くあります。 ショーケースの中にきちんとおさまった色とりどりのケーキたち。 見ているだけでも、心がおどりますよね。 今回は、旭川にあるオススメのケーキ屋さんを3店ご紹介します。


パティスリーダンデリオン

豊岡にある洋菓子店【パティスリーダンデリオン】は、まるでお城のような外観です。

女性ならこの建物を見ただけでワクワクしてしまうのではないでしょうか。

外観だけではなく、店内も美しくディスプレイされており、夢見心地な空間です。

ショーケースの中には、デコレーションケーキの他にも色とりどりのショートケーキが並んでいます。

沢山の種類のケーキにどれにしようか迷ってしまうほどです。

見た目の美しさだけではなく、ケーキの味も絶品。

決してくどくなく、甘さもちょうどいいのです。

個人的には、薄く削られたチョコレートが表面をたっぷりと覆っている【トランシュ】がおすすめ。

ケーキの他にも焼き菓子も豊富にそろっています。ぜひあなたのお気に入りを見つけてみてください。

ショーケースの中のケーキが美しい!見た目にも華やかです。

左端から、トランシュ、グーテ、苺の香り、ダンデリオン。全て324円

店名:【パティスリーダンデリオン】
住所:旭川市豊岡4条11丁目1番7号
電話:0166-36-7557
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休(詳しい休みはHPや電話で確認要)
駐車場:あり

北海道旭川市にある洋菓子屋さん パティスリーダンデリオン

http://www.ddl2002.com/

北海道旭川市にある洋菓子屋さん パティスリーダンデリオンです。ダンデリオンとは「たんぽぽ」のフランス名。真心のこもったやさしいお菓子たちを綿毛のようにたくさんの人々のもとへおいしい幸せとして運び続けていけるようにと思い、この名をお菓子にこめました。

き花の杜(壺屋)

南6条通19丁目にある【き花の杜】は、「き花」でおなじみの壺屋が経営しているお店です。

き花の杜は、単なるお菓子屋さんの枠を超えてマルチに楽しめる施設となっています。

和洋菓子の販売コーナーの他に、フラワーショップや地酒などの販売、本を読めるコーナー、工場見学、お菓子作り体験ができる厨房を兼ね備えているのです。

こちらをおすすめ理由の一つが、販売したケーキをその場で楽しめるカフェがあること。

木のぬくもりが感じられるカフェは、店内にありながらもゆったりと落ち着いて過ごすことができます。

CAFE文欒(カフェブンラン)という名のカフェではケーキセットが比較的手ごろな価格で提供されています。

カフェでケーキセットを食べるには、カフェで事前にお会計を済ませます。

お好きなケーキとドリンクを選ぶと、カフェのスタッフがショーケースからケーキを持ってきてくれますよ。

ケーキは、ピスタチオを使った【シシリー】を選びました。

ケーキセットの飲み物はいろいろありますが、私は抹茶をチョイス。

ケーキ屋さんで ケーキセットで抹茶が飲めるところはあまりないので、抹茶好きの私には嬉しいポイント。

口に入れると舌の上で溶けていくようなしっとりとした食感を楽しめます。

四季の移ろいを感じられる中庭を見ながら、ゆったりとした時間を過ごせました。

かわいらしいケーキにうっとり。

ケーキセットのドリンクはお抹茶を選びました。

店名:【き花の杜】
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり
CAFE文欒:10:00~17:00(LO 16:30)

き花の杜について|き花の杜「壺屋総本店オンラインショップ」

https://www.tsuboya.net/kibananomori/about/

北海道旭川の菓子舗「壺屋」オンラインショップ。「き花」「ゴールデンアップル・カムイ」などの郷土菓子や、アロニアのお菓子・和菓子・洋菓子など、様々なお菓子・スイーツを取り扱っております。

エチュード洋菓子店 東光店

最後は、チョコレート旭川市東光にあるエチュード洋菓子店東光店です。

エチュード洋菓子店は、旭町にある本店、東光店、すえひろ店の3店舗があります。

エチュード洋菓子店といえば、「おひるねプリン」が有名です。

そのまろやかでこくのある味わいは、全国的にもファンがいるほどの人気ぶり。

試行錯誤を繰り返して生まれたという「おひるねプリン」は、北海道や東川など地元の食材をふんだんに使って贅沢に仕上げました。

もちろん、おひるねプリンも味わってほしいのですが、ショートケーキもおすすめです。

私の一押しはミルフィーユ。

何層にも重なったパイの周りを生クリームとチョコレートのスポンジで包んでいます。

このパイが、カサカサでもなくしっとりすぎでもない絶妙な水加減なのです。

生チョコを使った生チョコモンブランもおいしいけれど、私は、結局この【ミルフィーユ】に行きつきます。

エチュード洋菓子店 東光店では、コーヒーやジュースなどがサービスで置いてある点も嬉しいポイントです。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

アップルパイ、生チョコ、生チョコモンブラン、ミルフィーユ

ミルフィーユ190円。何層にも重なったパイが美味!

店名:【エチュード洋菓子店 東光店】
住所:旭川市東光1条5丁目
電話:0166-76-1585
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

特別な日もそうでない日も食べたくなるケーキ。
ぜひ、ケーキを選ぶところから楽しんでください。
旭川にはまだまだ素敵なケーキ屋さんがあります。
今後も色々なお店をご紹介する予定ですので、お楽しみに!

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


スイーツ ケーキ

関連する投稿


ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】愛別町の角煮と炭酸温泉編

ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】愛別町の角煮と炭酸温泉編

愛別町には隠れ家的レストランと秘湯的温泉があります。旭川から車で30〜40分程度の距離ですが、自然豊かな環境を楽しめる素晴らしい地域だと言えるでしょう。今回はそんな愛別町の温泉とレストラン、そしてお土産スイーツのお店をご紹介致します。


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


1粒で2度美味しい♪【旭川市】ソフトクリームとドリンクのコラボが嬉しいフロート3つ

1粒で2度美味しい♪【旭川市】ソフトクリームとドリンクのコラボが嬉しいフロート3つ

春から夏へと季節の移り変わりはとっても駆け足。そうなると冷たいスイーツが食べたくなるのも仕方がない事ですよね。今回は手軽に楽しめるフロートを3つご紹介致します。


【アンビリバボー】上富良野 奇跡体験スイーツ!!!

【アンビリバボー】上富良野 奇跡体験スイーツ!!!

旭川から国道237号線を南進して1時間弱の上富良野で食べられるトリップ(別世界に行くこと)できるスイーツをピックアップしました。 アニメから飛び出してきたあのチーズ、絵本のような風景で味わう絶品ジェラート…


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第6弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第6弾

旭川も暖かくなってきて、チョコミントがますます美味しい季節♪ 今回はご褒美スイーツから、持ち歩けるおやつ、そして毎年楽しみなフェアまで、スースー感たっぷりのミントグルメを楽しんできました!


最新の投稿


【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

そば日記の為の蕎麦巡り第二弾


【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

旧陸軍第七師団の歴史を今に伝える「北鎮記念館」や、スタルヒン球場をはじめとした総合運動場を備える「花咲スポーツ公園」など、魅力的なスポットが溢れる春光エリア。 今回はそんな春光でオススメのランチを3つご紹介します!


イオンの中にあるお菓子屋さんでお買い物♪おうちでおやつ時間

イオンの中にあるお菓子屋さんでお買い物♪おうちでおやつ時間

以前も紹介しましたおやつ時間。今回も美味しいお菓子を買ってきました。


【深川市】深川駅前で味わう 歩くだけで心が満たされる“深川さんぽ”へ

【深川市】深川駅前で味わう 歩くだけで心が満たされる“深川さんぽ”へ

旭川から車で約30分ほど。JRでは20分ほどで行くことができる深川市へ。 今回は深川駅前を歩いてみました。 駅前を歩くと、どこか懐かしい空気がふわりと漂います。大きな観光地ではないけれど、歩けば歩くほど“深川らしさ”に出会える、そんな駅前エリアで、今回はローカルに愛される三つの味を巡る小さな食べ歩き旅をしてきました。


SNSで話題!もっちゅりん・生ドーナツ・レモンキューブケーキを食べてみた

SNSで話題!もっちゅりん・生ドーナツ・レモンキューブケーキを食べてみた

SNSで話題の新作スイーツを食べてきました!ミスタードーナツの「もっちゅりん」、不二家の「生ドーナツ」、スターバックスの「レモンキューブケーキ」の3品を実食。それぞれの味や食感、気になる感想をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!