旭川で活躍中の起業家2名~「わたしらしさ」を生かして働く女性たち

旭川で活躍中の起業家2名~「わたしらしさ」を生かして働く女性たち

魅力的な女性起業家が多い旭川。才能を思う存分開花させて、生き生きと活動しているお2人をご紹介します!


カウンセリングルーム「re’room心音」心理カウンセラー りっきぃー☆さん(本名:高崎由香里さん)

画像:ご本人より提供

「りっきぃー☆」の愛称で親しまれている、心理カウンセラーの高崎由香里さん

個別のカウンセリングだけではなく、カウンセリングスクールも運営し、現在まで45名の卒業生を輩出しています。

長年続けているブログでは、日々の生活で感じたことや、心が軽くなる考え方などを発信。新たな気づきが得られ、明日がもっと楽しくなると、多くのファンを抱えています。

悩みや生きづらさを抱える人々の気持ちに寄り添い、人々が前向きに生活できるよう活動中です。

6年後越しの夢が現実に!7月2日にJin佐伯仁志さんのライブ開催が決定

画像:ご本人より提供

明るく、活動的なりっきぃー☆さんですが、以前は、自分のことが好きになれず、自分らしく生きられていなかったといいます。

前向きになる方法を探そうと、心理学や心の仕組みについての情報を収集。そんな中、出会ったのが、全国的にカウンセラーとして有名な、Jin佐伯仁志さん(もと心屋仁之助さん)のブログでした。

Jinさんの考え方に惹かれ、ブログや本で紹介されていた方法を実践したところ、生きるのが楽になったそうです。そこで、いつしかりっきぃー☆さんの中で、「旭川でJinさんのイベントを開催したい」という夢が生まれました。

とはいえ、Jinさんといえば超売れっ子のカウンセラー。簡単にイベントに来てもらえるものでもありません。イベント会社でもない一般の人が、呼ぶのはかなり難しいことでした。

実際、依頼をしても何度もお断りをされてしまったそうです。それでも諦めずに、熱意を伝え続け、Jinさんより旭川でイベント出演の了解を得られました。

歌のカウンセリングを通して、来てくれた人々に癒しを感じてもたらいたい

画像:ご本人より提供

イベントは、Jinさんによる歌とトークが主な内容で、緑の森ガーデン「癒しの森」にて行われます。

イベントのタイトルは、Jin佐伯仁志 魔法のうた 野外コンサート in 旭川」

魔法のうたとは、Jinさんが心理カウンセラー時代に開発したカウンセリング手法「口に出すだけで心が癒される魔法の言葉」をメロディに乗せたものだそう。

「歌を聴いてくれた人が、『もっと楽に生きてもいい』、『頑張り過ぎなくてもいい』、『肩の力を抜いてもいい』と思ってくれたら嬉しい」と、りっきぃー☆さん

イベントの運営を手伝おうと集まってくれた25名の仲間の応援を背に、今年の夏、りっきぃー☆さんの夢が実現しようとしています。

心理カウンセラー りっきぃー☆さんのブログ

ブログ【心の声を伝えて心が軽くなる 心音カウンセリング】 https://ameblo.jp/yu-ka0309

未来を変える健康コンサルタント ながのあきさん

画像:ご本人より提供

ながのあきさんは、ダイエットしたい人や体の不調で困っている人へオンラインでサポートを行っています。

これまで、看護師・ケアマネージャー・保健師として、医療の分野で長いキャリアを積んできました。医療の専門知識をもとに、食事・生活リズム・運動などその人に合った方法を提案しています。

過去には、自己流の「食べないダイエット」に失敗した女性からの相談を受けたことも。必要な栄養をきちんと採れる適切な食事法を提案し、無理なく減量を成功へと導きました。

過敏性腸症候群で困っていた高校生のサポートをし、症状が改善した例もあります。その高校生はそれまで不登校気味でしたが、症状が良くなったおかげで、学校へ行けるようになったそうです。

相談者のお母さんは、お子さんの嬉しい変化を大変喜んでくれました。

起業のきっかけはコロナの流行

画像:ご本人より提供

ながのさんは、10年以上、健保組合の保健師として、健康診断で問題があった人向けに健康指導をしてきました。

ところが、コロナが流行し始めると、それまで対面で行なっていた指導ができなくなってしまいます

大きな組織ではさまざまな制約があり、すぐにオンラインに切り替えることもできず、休業を余儀なくされます。

とはいえ、コロナは肥満気味の人や、高血圧、糖尿病といった基礎疾患を抱えた人が重症化しやすい特徴があります。

「こうしている間にも持病を悪化させる人が増えてしまうのでは」という危機感を覚えました。

そうした思いから、「今、自分が出来ることをしよう!」と、オンラインを使ったダイエットサポートの仕事をスタート。2020年春のことです。

はじめは、「わざわざお金を払ってまでサポートを受けたい人がいるのだろうか…」と不安だったそうです。

ところが、実際にサポートを受けた人の口コミを通じて申し込みが増え、今では手ごたえを感じています。

限りある時間を大切にしたいという想い

画像:ご本人より提供

医療従事者として、家族として、これまでたくさんの方の最期に立ち会ってきたという、ながのさん

その中で切実に感じるのが、「命はいつか終わる。」という事実。

だからこそ、「今生きている時間を大切にしよう。今できることを先延ばしにしないでやろう」という気持ちを人一倍強く持っています。

起業後も、保健師の仕事を継続していることに加え、新しい知識を取得しようと講座を受講したり、健康に役立つセミナーの主催をしたりと、とても活動的です。

あらゆる事柄に積極的にチャレンジする姿勢には、「限りある時間を大切に過ごそう」という、ながのさんの意志が表れているような気がします。

ながのあきさんのブログ&インスタグラム

ブログ:https://ameblo.jp/diet-support-aki/
インスタグラム:https://www.instagram.com/diet.support.aki/?hl=ja

この記事のキュレーター

札幌出身。転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
夫の仕事の都合で、2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
北海道の自然・人・文化が大好き。

関連するキーワード


インタビュー 起業

関連する投稿


【11月18日/19日】旭川で高校生・高専生向け企業体験プログラムイベント開催

【11月18日/19日】旭川で高校生・高専生向け企業体験プログラムイベント開催

2023年11月18日(土)/19日(日)に旭川デザインギャラリーで開催される『スタートアップ・ベース in 旭川』のご紹介です。


【12月7日】旭川市で女性のための創業セミナー開催

【12月7日】旭川市で女性のための創業セミナー開催

2023年12月7日(木)に開催される『女性のための創業セミナー』のご紹介です。


【ヴォレアス北海道】V1リーグ ホームゲーム開幕直前インタビュー

【ヴォレアス北海道】V1リーグ ホームゲーム開幕直前インタビュー

2022-23シーズンにV1昇格を決めたヴォレアス北海道。設立当時は選手として、今はチーム運営に尽力している代表取締役社長の池田憲士郎さんとディレクター加藤伊織さんに、6年を振り返りつつ、V1リーグ ホームゲーム開幕を目前に思うこと、感じること、そしてこれからのことを伺った。


北海道剣淵町の実家で就農した21歳若手イケメン農家「能登亮太」くんに注目!

北海道剣淵町の実家で就農した21歳若手イケメン農家「能登亮太」くんに注目!

以前にasatanの特集でも紹介した剣淵町の農業イケメン「能登亮太」くん。テレビでイケメン過ぎると話題になった旭川農業高等学校の卒業生なんです。そんな能登くんが、家業を継いで農家になったとのことで改めてインタビューしてみました!


旭川では14年ぶりのプロ誕生!長谷川大晃プロへインタビュー

旭川では14年ぶりのプロ誕生!長谷川大晃プロへインタビュー

2021年に行われた日本プロゴルフ協会(PGA)の最終プロテストに合格し、旭川出身としては14年ぶりのプロ誕生となった『長谷川大晃プロ』へインタビューを行いました。幼少期の話から来期の目標まで、長谷川プロのゴルフにかける想いをお話していただきました。


最新の投稿


【12月9日~】旭川市井上靖記念館でエッセーコンクール優秀作品展開催

【12月9日~】旭川市井上靖記念館でエッセーコンクール優秀作品展開催

2023年12月9日(土)から2024年1月21日(日)まで旭川市の井上靖記念館で開催される『井上靖記念館エッセーコンクール優秀作品展開催』のご紹介です。


疲れている時にはモリモリとお肉を食べてスタミナを付けましょう

疲れている時にはモリモリとお肉を食べてスタミナを付けましょう

豚肉にはたんぱく質やビタミンB1が豊富に含まれていて、疲労回復に良いと言われています。季節の変わり目でなんとなく疲れを感じている方も多いのでは?そこで今回は豚肉を使った料理を3つご紹介します。


【旭川市】美味しいコーヒー豆が買えるお店!【北門町・緑町】

【旭川市】美味しいコーヒー豆が買えるお店!【北門町・緑町】

みなさんこんにちは!今回は、北門町・緑町付近で買うことのできる‘‘コーヒー豆ショップ‘‘を紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね~♪


【旭川&東神楽】ソフトクリームの『和パフェ』でほっこりのお店3つ

【旭川&東神楽】ソフトクリームの『和パフェ』でほっこりのお店3つ

ソフトクリームを冬でもいただく筆者ですが、皆さんはいかがでしょうか。前回はソフトクリームの下においしいものが隠れているパフェをご紹介しました。今回はソフトクリームの上にも中にも下にもいろいろな味わいが隠れている「和菓子ソフトクリームパフェ」を3つご紹介します。


わかめなど海草がたっぷりトッピングされたラーメンとうどん3杯

わかめなど海草がたっぷりトッピングされたラーメンとうどん3杯

ミネラルや食物繊維が豊富な海草は健康のためにも摂りたいもの。そこで今回はわかめや昆布、のりなどの海草がトッピングされたラーメンとうどんを紹介します。


東北応援SDGs

コープさっぽろの組合員になりませんか?
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
ハイゼリーFE
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
力の泉
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!