クリスマスケーキ2019♡sweets shop CHIAKIのおすすめケーキ

クリスマスケーキ2019♡sweets shop CHIAKIのおすすめケーキ

旭川にはケーキ屋さんがいっぱい!今年のケーキはどうしよう?あれこれ悩んじゃう楽しいシーズンがやってきました。旭川市内中心部、「アサヒカワフードテラス」にあるケーキ店、「sweets shop CHIAKI」をご存知でしょうか。オーナーで、スイーツコンシェルジュのちあきさんに、2019年新作のクリスマスケーキとおすすめスイーツを伺いました。


ASAHIKAWA FOOD TERRACEにあるケーキ屋さん

店内

旭川駅から買物公園を5条通りに向けて歩いていくと、左に「ASAHIKAWA FOOD TERRACE」が見えてきます。

その1階にあるのが「sweets shop CHIAKI」~スイーツショップちあきです。

2018年5月にオープンしたお店は、まるで生クリームのようにまっしろ。
シフォンケーキをかたどった、かわいいロゴマークが迎えてくれました。

「sweets shop CHIAKI」のスイーツコンシェルジュ ちあきさんとは?

ちあきさん

かわいらしいお店のオーナーは、スイーツコンシェルジュの森岡ちあきさん。
とっても可愛らしく、ふんわりした優しい笑顔でお話しをしてくださいました。

柔らかな雰囲気でお話しをしてくださる森岡さんですが、スイーツの基礎知識を学び、商品や素材、ネーミングの由来に至るまで自信をもってお客様に説明したいと「スイーツコンシェルジュ」の資格も取得。

お客様とのコミュニケーションを大切しながら、心を込めた丁寧なお菓子作りをしています。

「クリスマスショコラ」はカカオ54%のほろ苦い甘さ♡

クリスマスショコラ

そんな森岡さんが作る2019年新作のクリスマスケーキは「クリスマスショコラ」。

カカオ54%のヴァンホーテンチョコレートを贅沢に使い、甘さの中にほろ苦さもある大人なチョコレートケーキ。

ケーキの真ん中にはガトーショコラとチョコレートクリームが隠れている贅沢な味わいです。
周囲のチョコレートやクッキーの装飾はひとつ一つ手作り。

クリスマスケーキと言えば、真っ白な生クリームを使ったケーキを見かけることが多いもの。
「クリスマスショコラ」は、いつもと違う大人なクリスマスになりそう!

見ているだけでもなんだかわくわくしちゃいました♪

人気の「シフォン」は毎日のように買いに訪れるファンも!

シフォンケーキ

森岡さんのスイーツショップで人気ナンバーワンなのが「シフォンケーキ」。
ベーキングパウダーを使わず、卵白だけで膨らませているから、しっかり&ふわふわな食感です。

卵の風味と甘さ控えめな優しさが後を引くおいしさは他では味わえません。

ファンが増え、毎日のように買いに来るお客様もいるのだとか。
かわいらしいラッピングで、お土産にもぴったりですね。

「sweets shop CHIAKI」でお気に入りのスイーツ見つけよう♪

いちごスフレ

クリスマスの時期は、「クリスマスショコラ」の他に、昨年も好評だったスコーン生地で作る
「シュトーレン」の販売もあります。
12月中旬ごろから販売の予定とのこと、こちらも楽しみですね!

「sweets shop CHIAKI」には、イートインスペースがあり、コーヒーや紅茶の販売もしています。
ケーキとセットでオーダーすると50円引きになる嬉しいサービスも!
フリーWi-Fiがあるので、ゆっくり過ごすことができますね。
ケーキはもちろんドリンクもテイクアウトできます。

こちらのショップのほか、イベントでは焼き菓子やシフォンケーキの販売もしていますよ♪
令和元年12月は、クリスマスイベントで委託販売があります。

☆クリスマスマーケット&キャンドルナイト
☆2019.12.14.(土) 10:30~19:00
☆旭川市市民活動交流センター CoCoDe
☆Tel:0166-74-4151
☆入場無料

かわいらしいスイーツコンシェルジュちあきさんの作るカラフルでおいしいスイーツを、
クリスマスに、記念日に、日常のスイーツにいただいてみませんか。
きっとハッピーな気分になれるはずです。

*Shop info*
「sweets shop CHIAKI」
・旭川市5条通7-1070-2 旭川フードテラス 1F
・Open:10:00~18:00
・Close:月曜日 (月曜日が祝日の場合は火曜日)、臨時休業あり
・Tel:0166-74-8597
・公式Facebook https://www.facebook.com/sweetsshopchiaki/
・公式Instagram https://www.instagram.com/sweetsshopchiaki/

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


思わず写真を撮っちゃう映えて美味しい旭川のテイクアウトグルメ

思わず写真を撮っちゃう映えて美味しい旭川のテイクアウトグルメ

思わずスマホを向けて撮影したくなっちゃう旭川の映えるテイクアウトグルメを紹介します♪


市内屈指のサクサク唐揚げ!地元民おすすめ旭川永山エリアおすすめ店

市内屈指のサクサク唐揚げ!地元民おすすめ旭川永山エリアおすすめ店

旭川市内のなかでも広く、様々なお店が点在する永山エリア。住宅街も多いので多くの人が行き交う場所でありその分飲食店も多いですよね。今回はそんな永山エリアでのおすすめ店を紹介。生まれも育ちも旭川の自分が何度も通うおすすめのお店を集めてみました。リピしちゃうぐらい美味しい食べ物ばかりなので後悔しないはず!ぜひ記事を見て行ってみてくださいね♪


家族や友人に♪ちょっとしたお土産に喜ばれる旭川の可愛らしいお菓子

家族や友人に♪ちょっとしたお土産に喜ばれる旭川の可愛らしいお菓子

家族や友人にプレゼントするのにおすすめな、旭川で買える可愛らしいお菓子を紹介。ちょっとしたお土産におすすめですよ♪


旭川の豊岡をぐるっと!地元民も通う住宅街のお店がかなりおすすめ!

旭川の豊岡をぐるっと!地元民も通う住宅街のお店がかなりおすすめ!

旭川の豊岡エリアは飲食店がたくさんありますよね。ジャンルも様々でお気に入りのお店があるって方も多いはず。今回は豊岡エリアの住宅街にある飲食店を紹介。個人的に何度もリピートしているお気に入りのスープカレー屋さん、チーズケーキの専門店、映えテイクアウトがある喫茶店の3つをチョイス。一人でも行きやすいお店なのでぜひ♪


ソフトクリームにプチプラス♪【旭川】のおいしいお店3つ

ソフトクリームにプチプラス♪【旭川】のおいしいお店3つ

春になるとソフトクリームがおいしい!旭川市内にはおいしいソフトクリームのお店がたくさんありますね。今回はソフトクリームにちょっとアレンジを加えたおいしいくてリッチな味わいのソフトクリームをご紹介します。


最新の投稿


美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

5月の雲一つない晴天の日に、親戚の家がある美瑛にいってきました!大雪山系がはっきりとみえてとても気持ちがいい日でした。美瑛にあるお店でランチや、ソフトクリームを食べてきたので、紹介しますね。


晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

皆さんは家でお酒を飲む時にどんなおつまみを用意しますか?私は家で独り呑みなら手間のかからないもの、友人と宅飲みなら「食べたことな〜い!」と驚いてくれそうなものを選んでいます!今回はお酒が好きな人に向けて、私が自宅に常備する程のお気に入りを紹介します。


一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

ランチにお悩みのそこのあなた!今回紹介するハンバーグランチがとってもおすすめ!ジューシーで肉感満載のガッツリランチです!ごはん大盛り無料のお店や衝撃のワンコインランチなどジャンルも様々。さらに一人でも行きやすいお店なので、お昼は一人でランチすることが多いっていう方にもおすすめ。すべて旭川市内の店舗なので気になったお店がある方は行ってみてくださいね♪


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

小道を挟んで、お弁当屋さんが2軒ありました。 それぞれの個性を出してのテイウアウト専門で、お弁当やお総菜を日替わりで提供されていて絶対リピーターになってしまうこと間違いなしのお店ばかりでしたよ。 思わず飛び込んで、メニュ―・お味を取材しました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報