クリスマスケーキ2019♡sweets shop CHIAKIのおすすめケーキ

クリスマスケーキ2019♡sweets shop CHIAKIのおすすめケーキ

旭川にはケーキ屋さんがいっぱい!今年のケーキはどうしよう?あれこれ悩んじゃう楽しいシーズンがやってきました。旭川市内中心部、「アサヒカワフードテラス」にあるケーキ店、「sweets shop CHIAKI」をご存知でしょうか。オーナーで、スイーツコンシェルジュのちあきさんに、2019年新作のクリスマスケーキとおすすめスイーツを伺いました。


ASAHIKAWA FOOD TERRACEにあるケーキ屋さん

店内

旭川駅から買物公園を5条通りに向けて歩いていくと、左に「ASAHIKAWA FOOD TERRACE」が見えてきます。

その1階にあるのが「sweets shop CHIAKI」~スイーツショップちあきです。

2018年5月にオープンしたお店は、まるで生クリームのようにまっしろ。
シフォンケーキをかたどった、かわいいロゴマークが迎えてくれました。

「sweets shop CHIAKI」のスイーツコンシェルジュ ちあきさんとは?

ちあきさん

かわいらしいお店のオーナーは、スイーツコンシェルジュの森岡ちあきさん。
とっても可愛らしく、ふんわりした優しい笑顔でお話しをしてくださいました。

柔らかな雰囲気でお話しをしてくださる森岡さんですが、スイーツの基礎知識を学び、商品や素材、ネーミングの由来に至るまで自信をもってお客様に説明したいと「スイーツコンシェルジュ」の資格も取得。

お客様とのコミュニケーションを大切しながら、心を込めた丁寧なお菓子作りをしています。

「クリスマスショコラ」はカカオ54%のほろ苦い甘さ♡

クリスマスショコラ

そんな森岡さんが作る2019年新作のクリスマスケーキは「クリスマスショコラ」。

カカオ54%のヴァンホーテンチョコレートを贅沢に使い、甘さの中にほろ苦さもある大人なチョコレートケーキ。

ケーキの真ん中にはガトーショコラとチョコレートクリームが隠れている贅沢な味わいです。
周囲のチョコレートやクッキーの装飾はひとつ一つ手作り。

クリスマスケーキと言えば、真っ白な生クリームを使ったケーキを見かけることが多いもの。
「クリスマスショコラ」は、いつもと違う大人なクリスマスになりそう!

見ているだけでもなんだかわくわくしちゃいました♪

人気の「シフォン」は毎日のように買いに訪れるファンも!

シフォンケーキ

森岡さんのスイーツショップで人気ナンバーワンなのが「シフォンケーキ」。
ベーキングパウダーを使わず、卵白だけで膨らませているから、しっかり&ふわふわな食感です。

卵の風味と甘さ控えめな優しさが後を引くおいしさは他では味わえません。

ファンが増え、毎日のように買いに来るお客様もいるのだとか。
かわいらしいラッピングで、お土産にもぴったりですね。

「sweets shop CHIAKI」でお気に入りのスイーツ見つけよう♪

いちごスフレ

クリスマスの時期は、「クリスマスショコラ」の他に、昨年も好評だったスコーン生地で作る
「シュトーレン」の販売もあります。
12月中旬ごろから販売の予定とのこと、こちらも楽しみですね!

「sweets shop CHIAKI」には、イートインスペースがあり、コーヒーや紅茶の販売もしています。
ケーキとセットでオーダーすると50円引きになる嬉しいサービスも!
フリーWi-Fiがあるので、ゆっくり過ごすことができますね。
ケーキはもちろんドリンクもテイクアウトできます。

こちらのショップのほか、イベントでは焼き菓子やシフォンケーキの販売もしていますよ♪
令和元年12月は、クリスマスイベントで委託販売があります。

☆クリスマスマーケット&キャンドルナイト
☆2019.12.14.(土) 10:30~19:00
☆旭川市市民活動交流センター CoCoDe
☆Tel:0166-74-4151
☆入場無料

かわいらしいスイーツコンシェルジュちあきさんの作るカラフルでおいしいスイーツを、
クリスマスに、記念日に、日常のスイーツにいただいてみませんか。
きっとハッピーな気分になれるはずです。

*Shop info*
「sweets shop CHIAKI」
・旭川市5条通7-1070-2 旭川フードテラス 1F
・Open:10:00~18:00
・Close:月曜日 (月曜日が祝日の場合は火曜日)、臨時休業あり
・Tel:0166-74-8597
・公式Facebook https://www.facebook.com/sweetsshopchiaki/
・公式Instagram https://www.instagram.com/sweetsshopchiaki/

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


芋好き必見!旬のスイーツ3つが甘くておいしい♪

芋好き必見!旬のスイーツ3つが甘くておいしい♪

秋のグルメといえば栗やかぼちゃ、そしてサツマイモですよね?秋の味覚は本当に多くていろいろなスイーツが登場するので目移りしちゃいます(汗)今回はサツマイモに絞って、旭川で買えるおすすめのスイーツ3つをご紹介していきます!鮮やかな紫イモを始め映えるスイーツばかりで全部おすすめです♪


見た目が可愛すぎるハロウィンスイーツにお弁当も!

見た目が可愛すぎるハロウィンスイーツにお弁当も!

もうすぐ毎年恒例のハロウィンですね♪今年もコロナの影響でイベントはどうなるか分かりませんが、ハロウィンにちなんだ食べ物を食べるのはどうでしょう?ここ数年はハロウィンシーズンになると可愛い見た目の商品が多く販売されるようになってきましたよね。今回は旭川で買える可愛いスイーツとハロウィン限定のお弁当えおご紹介します♪


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【話題のショートケーキ缶も】可愛すぎる!旭川の映えいちごスイーツ

【話題のショートケーキ缶も】可愛すぎる!旭川の映えいちごスイーツ

最近は、見た目も可愛くて味もおいしいスイーツが何かと話題になっていますよね。今回は、その話題の筆頭である【ショートケーキ缶】から、その他、旭川で買えるインスタ映えするいちごのスイーツをご紹介します!!


こたんラリーで旭川を巡ろう♩♩おいしいお店&スポット3つ

こたんラリーで旭川を巡ろう♩♩おいしいお店&スポット3つ

景勝地である神居古潭の魅力や地域農産物のPR、アイヌ文化の伝承を目的に昭和33年から開催されている「こたんまつり」。神居大橋のライトアップや夜カフェ、子ども向けのイベントなどがある楽しいイベントです。ですがコロナ禍の影響でイベントは今年も中止に…今年は「こらんラリー」として神居古潭産のりんごやアイヌにまつわるお料理、スポットを巡るスタンプラリーが開催されているので、巡ってみました。


最新の投稿


【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

市民ギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高等学校の1年生にasatanの企業説明を行ないました!その時の様子をご紹介します♪


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報