【冷やしラーメン始めました】おすすめな3杯

【冷やしラーメン始めました】おすすめな3杯

夏の風物詩といえば冷やし中華!ひやむぎよりも冷やし中華!な筆者が味わった中から、旨い3杯をご紹介。あなたも夏到来を実感しませんか。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


中国料理 敦煌

「冷やしラーメン」。この上り旗に夏の到来を感じずにはいられませんな。
今だけの旬な味を食べ逃すまいとさっそくの注文。
ちなみに筆者、この時期は冷やし中華と辛いラーメンのヘビーローテーション(笑)

冷やしラーメン(880円)

おおっ、なんて美しく涼し気な。いきなり、サラダのような冷やし中華の登場であります。
具はお馴染みの玉子焼きにキュウリ、チャーシュー。一方、トマト、レタス、モヤシナムルは具材としてはレアである。
また、チャーシューはよくある細切りではなく、独特の風貌を放っている。この食べ応えで、野菜ばっかりなイメージを払拭する狙いがあるのかも。

冷やし中華は好物なれど、あまりに酸味の効いたタレは苦手。という筆者であるが、同店のは安心。
酸味控えめ、味も濃すぎない、どちらかと言えばあっさり風味なタレは、もっちり麺によく馴染み、とても食べやすい。
なので、するするっと完食。

お店情報

店名:中国料理 敦煌
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-26-4300
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定
駐車場:なし

らーめん道場 羅漢(らかん)

いざ、修行に行って参る。と出かけた先は西イオンの向かいの道場。
ここでは作る者と食べる者の命をかけた(そこまで言うか)闘いが繰り広げられるのだ。

同店の「冷たいらーめん」はこのラインナップ。
迷った挙句、この中から選び出したのは「しお」のやつ。確か暑い日で、ちょっと辛そうな見映えが決め手になったはず。
ちなみに、冷麺といっても盛岡のあれとは違う。

とり塩冷麺(850円)

同店は、麺にタレをかけたものでなく、冷たいつゆに麺が浸かってる、というタイプ。
まさに「冷たいラーメン」だ。テレビで、東北のある地方では、冷やし中華はこういうのが当たり前、というのを見たことがあるが、近年はこの手のタイプも増えてきましたな。

「とり」というからには、チャーシューは鶏。そして、その横にあるころころとしたのも鶏。どうやら鶏つみれのよう。
これを刻み昆布が覆うようにして、一杯のラーメンを滋味ありげに演出している。

塩味だけに透明感あるスープ。これにラー油やゴマが溶け込むように、これまた滋味を思わせる。
スープは甘味があり、かつ深いコクがあって美味。これにラー油の香味が控えめに追いかけてくるという感じ。

食べ進むなり、次第に混然一体となる麺と具たち。
こうなってくると、美味しさはピークに。具材の風味が染み出たスープはより旨味を増し、味わい深い事この上ない。
なのに、「冷やし」としての清涼感を失うこともない、最後まで食べ飽きない1杯である。
初めて食べる人は、きっと驚くと思うよ。修行の価値あり。

お店情報

店名:らーめん道場 羅漢(らかん)
住所:旭川市緑町23丁目
電話: 0166-53-5858
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

麺屋 秘蔵

図書館からの帰り道。ふと気づけば、いつもの店頭の雰囲気が違う。
そう、夏到来を告げる「冷やし中華」の旗が、風になびいているではないか。

のぼり旗って、旬な情報をアピールしたい時にこそ、存在感を発揮するね。
見事に釣られた筆者なのであった(笑)

冷やし中華(980円)

確か、今年で10年目となる同店。冷やし中華を始めたのは昨年だ。
それゆえに、その仕様はじっくりと練り上げたものと思われる。

具はお馴染みのハム、玉子、キュウリ、チャーシューといった顔ぶれに、アスパラとエビが華を添える。

シャキッとした細麺を引き立てるのは、甘酸っぱくコクのあるタレ。
タレは具たちとの相性もよく、食べるほどに食欲を刺激してくれる。

チャーシューはぷるんと柔らかい。
通常、ラーメンに載せているものとは違う、頬肉のチャーシューだ。
この冷やし中華と、あの絶品「ねぎユズ塩」にだけ使われる特製とのこと。

同店は何を食べても旨いが、毎度その完成度の高さには感服するばかり。
無論、冷やし中華も例外でない。

タレはかけてあるが、もし味が足りなかったら使ってと、添えられているタレ。
これ、気が利いていてとても良いと思う。
まずは、店が思うところの丁度よさを味わってみて、その後、自分で濃さをカスタマイズできるからね。

お店情報

店名:麺屋 秘蔵
住所:旭川市8条通7丁目
電話番号:0166-26-4844
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休(店頭でカレンダー表示)
駐車場:右隣のすずらんパーキング1時間無料

涼しく後記

いかがでしたか。
見映え良し、味よしの3つのタイプをご紹介しましたが、どれもその店ならではの味。甲乙なんぞ付けられるものではありません。
それだけに、冷やし中華の食べ歩きは実に興味深いものがあります。
さあ、夏もこれからが本番。きっと第2弾で皆様と再会する日があろうかと思いますので、どうぞお楽しみに。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


冷やしラーメン 冷やし中華

関連する投稿


盛岡冷麺・冷饂飩・冷やし中華そば【旭川】暑い日に食べたい冷たい麺

盛岡冷麺・冷饂飩・冷やし中華そば【旭川】暑い日に食べたい冷たい麺

暑い日が続くと、あっさりとした冷たい麺類が食べたくなりますね。冷たい麺類と言ってもいろいろな種類があります。


【盛り付け素敵】冷やし中華 おすすめ3杯

【盛り付け素敵】冷やし中華 おすすめ3杯

冷やし中華第2作。今回はちょっと穴場、かつ美しい系で揃えてみました。暑いお昼時、やっぱ涼味を楽しみたいものです。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


 2022年!【旭川】冷やしラーメンが食べられるお店

2022年!【旭川】冷やしラーメンが食べられるお店

地球温暖化の影響でしょうか旭川も暑い日が続きますね。こんな時に食べたくなるのが冷やしラーメンです。


まだ間に合う!熱いうちに食べたい旭川の冷たいラーメン

まだ間に合う!熱いうちに食べたい旭川の冷たいラーメン

連日猛暑日の旭川。先日は江丹別が日本で一番暑かたなんて日も!そんな時はやっぱり冷たいものを食べたくなりますよね♪今回は暑い日に食べたい冷たい麺類をご紹介します♪


 2021年!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART3

2021年!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART3

昨年も食べ歩いた冷やしラーメンですが、まだまだ食べていないお店がありました。今回は「2021年!暑くなると食べたい冷やしラーメンが食べられるお店」の第3弾です。第1弾と第2弾は下にリンク貼っていますので、気になる人はご覧ください。


最新の投稿


【6月16日】旭川駅前でスポーツ体感イベント開催

【6月16日】旭川駅前でスポーツ体感イベント開催

2024年6月16日(日)に旭川駅前北広場で開催される『ASAHIKAWA SPORT COLLECTION』のご紹介です。


暑い日に食べたい!旭川でおすすめの蕎麦屋2選

暑い日に食べたい!旭川でおすすめの蕎麦屋2選

旭川で食べるおすすめの蕎麦屋さんを紹介します!


旭川でラーメンを食べるならここ!タイプ別美味しいラーメン3つ

旭川でラーメンを食べるならここ!タイプ別美味しいラーメン3つ

旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、お店選びも迷ってしまいますよね。 これぞ旭川ラーメン、特製味噌のラーメン、ご飯ものとのボリュームあるセットのラーメンをご紹介。 今日のラーメン選びの参考にしてみてくださいね。


【7月6日・7日】くまだまさしがやってくる!鷹栖町でタカフェス開催!

【7月6日・7日】くまだまさしがやってくる!鷹栖町でタカフェス開催!

2024年7月6日(土)・7日(日)に鷹栖町北野地区住民センターで開催される『音THE笑 タカフェス2024』のご紹介です。


うますぎて疲れも吹き飛ぶランチ

うますぎて疲れも吹き飛ぶランチ

今回は美味しいランチのお店や、週に1度旭川市内に配達してくれる人気店のグルメを紹介!


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!