【冷やしラーメン始めました】おすすめな3杯

【冷やしラーメン始めました】おすすめな3杯

夏の風物詩といえば冷やし中華!ひやむぎよりも冷やし中華!な筆者が味わった中から、旨い3杯をご紹介。あなたも夏到来を実感しませんか。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


中国料理 敦煌

「冷やしラーメン」。この上り旗に夏の到来を感じずにはいられませんな。
今だけの旬な味を食べ逃すまいとさっそくの注文。
ちなみに筆者、この時期は冷やし中華と辛いラーメンのヘビーローテーション(笑)

冷やしラーメン(880円)

おおっ、なんて美しく涼し気な。いきなり、サラダのような冷やし中華の登場であります。
具はお馴染みの玉子焼きにキュウリ、チャーシュー。一方、トマト、レタス、モヤシナムルは具材としてはレアである。
また、チャーシューはよくある細切りではなく、独特の風貌を放っている。この食べ応えで、野菜ばっかりなイメージを払拭する狙いがあるのかも。

冷やし中華は好物なれど、あまりに酸味の効いたタレは苦手。という筆者であるが、同店のは安心。
酸味控えめ、味も濃すぎない、どちらかと言えばあっさり風味なタレは、もっちり麺によく馴染み、とても食べやすい。
なので、するするっと完食。

お店情報

店名:中国料理 敦煌
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-26-4300
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定
駐車場:なし

らーめん道場 羅漢(らかん)

いざ、修行に行って参る。と出かけた先は西イオンの向かいの道場。
ここでは作る者と食べる者の命をかけた(そこまで言うか)闘いが繰り広げられるのだ。

同店の「冷たいらーめん」はこのラインナップ。
迷った挙句、この中から選び出したのは「しお」のやつ。確か暑い日で、ちょっと辛そうな見映えが決め手になったはず。
ちなみに、冷麺といっても盛岡のあれとは違う。

とり塩冷麺(850円)

同店は、麺にタレをかけたものでなく、冷たいつゆに麺が浸かってる、というタイプ。
まさに「冷たいラーメン」だ。テレビで、東北のある地方では、冷やし中華はこういうのが当たり前、というのを見たことがあるが、近年はこの手のタイプも増えてきましたな。

「とり」というからには、チャーシューは鶏。そして、その横にあるころころとしたのも鶏。どうやら鶏つみれのよう。
これを刻み昆布が覆うようにして、一杯のラーメンを滋味ありげに演出している。

塩味だけに透明感あるスープ。これにラー油やゴマが溶け込むように、これまた滋味を思わせる。
スープは甘味があり、かつ深いコクがあって美味。これにラー油の香味が控えめに追いかけてくるという感じ。

食べ進むなり、次第に混然一体となる麺と具たち。
こうなってくると、美味しさはピークに。具材の風味が染み出たスープはより旨味を増し、味わい深い事この上ない。
なのに、「冷やし」としての清涼感を失うこともない、最後まで食べ飽きない1杯である。
初めて食べる人は、きっと驚くと思うよ。修行の価値あり。

お店情報

店名:らーめん道場 羅漢(らかん)
住所:旭川市緑町23丁目
電話: 0166-53-5858
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

麺屋 秘蔵

図書館からの帰り道。ふと気づけば、いつもの店頭の雰囲気が違う。
そう、夏到来を告げる「冷やし中華」の旗が、風になびいているではないか。

のぼり旗って、旬な情報をアピールしたい時にこそ、存在感を発揮するね。
見事に釣られた筆者なのであった(笑)

冷やし中華(980円)

確か、今年で10年目となる同店。冷やし中華を始めたのは昨年だ。
それゆえに、その仕様はじっくりと練り上げたものと思われる。

具はお馴染みのハム、玉子、キュウリ、チャーシューといった顔ぶれに、アスパラとエビが華を添える。

シャキッとした細麺を引き立てるのは、甘酸っぱくコクのあるタレ。
タレは具たちとの相性もよく、食べるほどに食欲を刺激してくれる。

チャーシューはぷるんと柔らかい。
通常、ラーメンに載せているものとは違う、頬肉のチャーシューだ。
この冷やし中華と、あの絶品「ねぎユズ塩」にだけ使われる特製とのこと。

同店は何を食べても旨いが、毎度その完成度の高さには感服するばかり。
無論、冷やし中華も例外でない。

タレはかけてあるが、もし味が足りなかったら使ってと、添えられているタレ。
これ、気が利いていてとても良いと思う。
まずは、店が思うところの丁度よさを味わってみて、その後、自分で濃さをカスタマイズできるからね。

お店情報

店名:麺屋 秘蔵
住所:旭川市8条通7丁目
電話番号:0166-26-4844
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休(店頭でカレンダー表示)
駐車場:右隣のすずらんパーキング1時間無料

涼しく後記

いかがでしたか。
見映え良し、味よしの3つのタイプをご紹介しましたが、どれもその店ならではの味。甲乙なんぞ付けられるものではありません。
それだけに、冷やし中華の食べ歩きは実に興味深いものがあります。
さあ、夏もこれからが本番。きっと第2弾で皆様と再会する日があろうかと思いますので、どうぞお楽しみに。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


冷やしラーメン 冷やし中華

関連する投稿


8月末までの提供も!急いで食べに行きたい夏季限定の冷やしラーメン

8月末までの提供も!急いで食べに行きたい夏季限定の冷やしラーメン

食欲が無くてもさっぱりと食べられる冷やしラーメンは、夏のランチの定番メニューですね。そこで今回はおいしい冷やしラーメンを3杯紹介。中には8月末限定のお店もあるので、急いで食べに行きましょう。


暑い日にさっぱりと食べたい!おいしい冷やしラーメン3杯

暑い日にさっぱりと食べたい!おいしい冷やしラーメン3杯

今年の夏も過酷な暑さになるようです。そんな暑い日には、冷たくてさっぱりとした冷やしラーメンが食べたくなりますね。そこで今回は、おいしい冷やしラーメンを3杯紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


【そば屋の】冷やし中華 アリかナシか食べたみた件

【そば屋の】冷やし中華 アリかナシか食べたみた件

和そばの冷やし中華も!? ラーメン店ではなく、冷やし中華の穴場はそば屋かも。と筆者も絶賛の3店をご紹介!! ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


冷やし麺が上手い!旭川でおすすめの冷やし中華と洋風冷やし麺

冷やし麺が上手い!旭川でおすすめの冷やし中華と洋風冷やし麺

今の時期はやっぱり冷たい麺料理が食べたくなりますよね。今回は旭川市内で食べられるおすすめの冷やし麺メニューをご紹介します。


最新の投稿


暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日には、さっぱりした冷たいおそばが食べたくなりませんか?しかし、もりやざるでは少々物足りない。そんな時におすすめの冷たくておいしいおそばを3杯紹介します。


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

令和6年に初開催し、多くの方にご参加いただいた人気イベント「つながるスペース」を、今年も開催します! 写真コラージュやパーソナルカラー診断、ハンドマッサージなどの楽しいワークショップに参加しながら、日ごろのモヤモヤや悩み、不安なことを気軽に話してみませんか? さらに、昨年好評の「居場所めぐり」に加えて、今年は「つながるカフェ」が新しく登場します! 皆様のご参加をお待ちしています!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!