【冬のおすすめ】身体の温まる生姜ラーメン・そば5杯

【冬のおすすめ】身体の温まる生姜ラーメン・そば5杯

冬本番。温かい食べ物がいっそう恋しくなりますね。 気を惹く美味しいものがいろいろある中、とりわけ有り難く感じるのが生姜風味。それをたっぷり使った、いかにも身体が温まりそうな滋味あふれる一杯を紹介します。


すがわら

買物公園エリアではお馴染みのラーメン店。
あのお弁当屋のあるビルの奥にあります。

以前は生姜ラーメンというメニューがあったのですが、近頃導入された券売機に見当たらないぞ。

あ、なるほど、ラーメン750円とトッピング生姜50円を買えばいいのか。
これなら醤油、塩、味噌、好きな味の【生姜ラーメン】が食べられるね。

●ラーメン+生姜トッピング=800円

お馴染みの澄んだスープに浮かぶたっぷりの生姜。画像を見ただけでも生姜の香りが漂ってきそう。
すっきりとした風味のスープと生姜の相性は抜群です。美味しくて何度もスープをすすってしまいます。

店名:ラーメンすがわら本店
住所:旭川市7条通7丁目七福ビル1F
電話:0166-22-4710
営業時間: 11:00~22:00 日祝11:00~20:00
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は翌日)

レストハウス雪の村

旭山動物園、東門駐車場に隣接した同店。ウッディなスキー場ロッジで、雪景色を眺めながらの食事は格別です。ここのラーメンは麺もスープも昔ながらの味わいといった風情がして、とても気に入っています。

●生姜ラーメン 550円

ラーメンのお手本のように添えられた具の合間に、たっぷりと添えられた生姜。

すっきりと醤油が香るスープにこれが溶け込んだその味わいは、爽やかにスパイシー。

ラードが絡んでくるのでまろやかでもあります。
生姜を一気に溶かしてしまうもよし、レンゲに注いだスープに少しずつ混ぜて味わうもよし。

冬の動物園見物の冷えた身体で味わった日には、忘れられない一杯になること請け合いです。

店名:レストハウス雪の村
住所:旭川市東旭川倉沼11-28
電話:0166-36-1941
営業時間:10:00~16:00
定休日:旭山動物園の閉園期間
駐車場:あり

はま長本店

さて、こちらは蕎麦。3条通6丁目交差点、まさにさんろく街の顔ともいえる老舗から、生姜の香る一杯を紹介します。

●花 巻 770円

海苔とともに生姜が添えられています。

それらが溶け込んだつゆは、華やかな磯の風味に、生姜がきりりと効いて得も言われぬアクセントに。
すっきり柔らかな喉越しの更科そばの味わいをより高めています。


花巻そばというと、本来はかけそばにもみ海苔をちらしたものというのが定義ですが、まれに生姜や茗荷を薬味として添える店もあるようです。

そうした点から、同店の花巻は、はま長流の花巻ということになりましょうか。

同店に通う筆者もこれがお気に入りで、リピート率高し。

店名:はま長本店
住所:旭川市3条通6丁目左10
電話:0166-22-2731
営業時間:11:30~25:30
定休日:日曜日

まよさわ

市内では比較的新しいお店。
美味しいとの噂を聞きつけ訪ねてみれば、ファンが多いようでお店はけっこうな賑わい。

自分も結構好きなんですよね、背脂の浮いたタイプ。
ふと気づけば、あるじゃありませんか、壁の張り紙に【生姜ラーメン】。

●生姜ラーメン 800円

浮かぶ背脂といかにも柔らかそうなチャーシュー。どれもこれも身体を温めてくれそうなムードたっぷり。

まよさわといえば、その特徴は背脂と一味唐辛子。
これらに生姜が加わるとどうなるか。
期待は高まります。

とにかく美味しい。
さらりとしつつコク豊かな醤油スープ。
これに生姜がごく自然に溶け込んでいて、何とも豊かな口当たり。

すべてが整って食べやすいんです。するすると完食してしまいました。

店名:まよさわ
住所:旭川市東光1条2丁目5-15
電話:0166-56-2915
営業時間:11:00~15:00、17:30~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

みづの

ロータリーから旭橋に向かう道すがら、揺れる暖簾がおいでと誘います。
市内でここを外しては【生姜ラーメン】を語れません。

何たって店名にそれを冠している位ですから、市民にはよく知られた生姜ラーメンの店。
お店も老舗感たっぷりな佇まいです。

●生姜ラーメン 700円

生姜の香りはほんのりと。
同店のそれは生姜ラーメンといっても、あまり生姜生姜してないところがいい。

生姜がやんわりと旨みのあるスープのコクと相まって、なんともまろやかな風味に。

その食べやすさたるや、あっという間にどんぶりの底が顔を出し、もう一杯いけそうと食欲を掻き立てます。

店名:生姜ラーメンみづの
住所:旭川市常盤通2丁目
電話:0166-22-5637
営業時間:10:30~14:00、17:00~18:30/日曜11:00~17:00
定休日:不定

まとめ

生姜は、その風味の美味しさだけでなく、血行を促進し体を温めてくれるという薬効成分が期待できる嬉しい食材。だからこそ、今の季節に美味しく感じるんでしょうね。
今回紹介したものは、どれも自店の持ち味と生姜の相性を活かした美味しさがたっぷり。

じっくりと味わってみませんか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく,きき酒師の資格を取得。
趣味は料理(もっぱら酒肴)。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター
 https://jp.sake-times.com

関連するキーワード


ラーメン そば

関連する投稿


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。


【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

旭川にはジャンルを問わず、特徴的な名前のお店が多くありますよね。私は店名の由来が結構気になるタイプの人間なのです。そこで今回は市内の3つのお店の名前の由来を調べてみましたので、お知らせします。


【旭川】ラーメン専門店も顔負けの味!食堂のおいしいラーメン3選!

【旭川】ラーメン専門店も顔負けの味!食堂のおいしいラーメン3選!

全国的に広く知られる旭川ラーメンですが、その凄さは普通の食堂のラーメンも本格的でおいしいこと。けっしてラーメン専門店に負けてはいません。今回は、ラーメンがおいしい食堂を3店ご紹介します。


【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

旭川のヌードルグルメといえばやっぱり【醤油ラーメン】! ですが旭川市民にとっては身近な存在であり過ぎて、「たまには違った味の麺が食べたい」なんて方もきっと多いはず。そこで今回、みなさんに提案したいのは【中華の麺料理】です。担々麺・あんかけ・湯麺が食べられるお店を紹介しますよ~♪


旭川で美味しい定食が食べられる店3選

旭川で美味しい定食が食べられる店3選

横文字の料理もいいけれど、食べて安心するのは、ご飯と味噌汁という家庭的な料理ではないでしょうか。栄養バランスもバッチリの「定食」が美味しいお店を3店ご紹介します。


最新の投稿


ストレス解消!! 旭川周辺のドッグラン厳選スポット

ストレス解消!! 旭川周辺のドッグラン厳選スポット

愛犬家のみなさん、ワンちゃんを思いっきり走らせてあげませんか?ドッグカフェを併設しているところもありますが、【ドッグラン】は3密を避けてワンちゃんと一緒に楽しめます。旭川市内はもちろん近郊市町村も含め、おすすめのドッグランを紹介します。


旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.1【常磐公園編】

旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.1【常磐公園編】

【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。市内の街中や公園には約100基もの彫刻が設置されているんだそう。でも、身近であるがゆえに「あまりじっくりと見たことがない」なんて方も少なくないのではないでしょうか? 今回は常磐公園にある4つの彫刻を紹介しますよ!


【4月26日(日)開催】アドラー心理学研究会・旭川支部

【4月26日(日)開催】アドラー心理学研究会・旭川支部

2020年4月26日(日)に旭川市で開催されるイベント【アドラー心理学研究会・旭川支部勉強会】の紹介です。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[4月1日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[4月1日更新]

4月1日現在、旭川市内で、新型コロナウイルス感染症患者が、11名確認されています。市民の皆様におかれましては、落ち着いて行動いただくとともに、日常的な予防である手洗いや、咳・くしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖をつかって、口や鼻をおさえる「咳エチケット」の徹底をお願いします。 また、特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人混みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防にご注意をいただくようお願いします。


【旭山動物園】4月28日(火)まで夏期開園準備のため休園中です

【旭山動物園】4月28日(火)まで夏期開園準備のため休園中です

旭山動物園は、夏期開園の準備のため4月8日(水曜日)から4月28日(火曜日)まで休園いたします。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報