【冬のおすすめ】身体の温まる生姜ラーメン・そば5杯

【冬のおすすめ】身体の温まる生姜ラーメン・そば5杯

冬本番。温かい食べ物がいっそう恋しくなりますね。 気を惹く美味しいものがいろいろある中、とりわけ有り難く感じるのが生姜風味。それをたっぷり使った、いかにも身体が温まりそうな滋味あふれる一杯を紹介します。


すがわら

買物公園エリアではお馴染みのラーメン店。
あのお弁当屋のあるビルの奥にあります。

以前は生姜ラーメンというメニューがあったのですが、近頃導入された券売機に見当たらないぞ。

あ、なるほど、ラーメン750円とトッピング生姜50円を買えばいいのか。
これなら醤油、塩、味噌、好きな味の【生姜ラーメン】が食べられるね。

●ラーメン+生姜トッピング=800円

お馴染みの澄んだスープに浮かぶたっぷりの生姜。画像を見ただけでも生姜の香りが漂ってきそう。
すっきりとした風味のスープと生姜の相性は抜群です。美味しくて何度もスープをすすってしまいます。

店名:ラーメンすがわら本店
住所:旭川市7条通7丁目七福ビル1F
電話:0166-22-4710
営業時間: 11:00~22:00 日祝11:00~20:00
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は翌日)

レストハウス雪の村

旭山動物園、東門駐車場に隣接した同店。ウッディなスキー場ロッジで、雪景色を眺めながらの食事は格別です。ここのラーメンは麺もスープも昔ながらの味わいといった風情がして、とても気に入っています。

●生姜ラーメン 550円

ラーメンのお手本のように添えられた具の合間に、たっぷりと添えられた生姜。

すっきりと醤油が香るスープにこれが溶け込んだその味わいは、爽やかにスパイシー。

ラードが絡んでくるのでまろやかでもあります。
生姜を一気に溶かしてしまうもよし、レンゲに注いだスープに少しずつ混ぜて味わうもよし。

冬の動物園見物の冷えた身体で味わった日には、忘れられない一杯になること請け合いです。

店名:レストハウス雪の村
住所:旭川市東旭川倉沼11-28
電話:0166-36-1941
営業時間:10:00~16:00
定休日:旭山動物園の閉園期間
駐車場:あり

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

はま長本店

さて、こちらは蕎麦。3条通6丁目交差点、まさにさんろく街の顔ともいえる老舗から、生姜の香る一杯を紹介します。

●花 巻 770円

海苔とともに生姜が添えられています。

それらが溶け込んだつゆは、華やかな磯の風味に、生姜がきりりと効いて得も言われぬアクセントに。
すっきり柔らかな喉越しの更科そばの味わいをより高めています。


花巻そばというと、本来はかけそばにもみ海苔をちらしたものというのが定義ですが、まれに生姜や茗荷を薬味として添える店もあるようです。

そうした点から、同店の花巻は、はま長流の花巻ということになりましょうか。

同店に通う筆者もこれがお気に入りで、リピート率高し。

店名:はま長本店
住所:旭川市3条通6丁目左10
電話:0166-22-2731
営業時間:11:30~25:30
定休日:日曜日

まよさわ

市内では比較的新しいお店。
美味しいとの噂を聞きつけ訪ねてみれば、ファンが多いようでお店はけっこうな賑わい。

自分も結構好きなんですよね、背脂の浮いたタイプ。
ふと気づけば、あるじゃありませんか、壁の張り紙に【生姜ラーメン】。

●生姜ラーメン 800円

浮かぶ背脂といかにも柔らかそうなチャーシュー。どれもこれも身体を温めてくれそうなムードたっぷり。

まよさわといえば、その特徴は背脂と一味唐辛子。
これらに生姜が加わるとどうなるか。
期待は高まります。

とにかく美味しい。
さらりとしつつコク豊かな醤油スープ。
これに生姜がごく自然に溶け込んでいて、何とも豊かな口当たり。

すべてが整って食べやすいんです。するすると完食してしまいました。

店名:まよさわ
住所:旭川市東光1条2丁目5-15
電話:0166-56-2915
営業時間:11:00~15:00、17:30~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

みづの

ロータリーから旭橋に向かう道すがら、揺れる暖簾がおいでと誘います。
市内でここを外しては【生姜ラーメン】を語れません。

何たって店名にそれを冠している位ですから、市民にはよく知られた生姜ラーメンの店。
お店も老舗感たっぷりな佇まいです。

●生姜ラーメン 700円

生姜の香りはほんのりと。
同店のそれは生姜ラーメンといっても、あまり生姜生姜してないところがいい。

生姜がやんわりと旨みのあるスープのコクと相まって、なんともまろやかな風味に。

その食べやすさたるや、あっという間にどんぶりの底が顔を出し、もう一杯いけそうと食欲を掻き立てます。

店名:生姜ラーメンみづの
住所:旭川市常盤通2丁目
電話:0166-22-5637
営業時間:10:30~14:00、17:00~18:30/日曜11:00~17:00
定休日:不定

まとめ

生姜は、その風味の美味しさだけでなく、血行を促進し体を温めてくれるという薬効成分が期待できる嬉しい食材。だからこそ、今の季節に美味しく感じるんでしょうね。
今回紹介したものは、どれも自店の持ち味と生姜の相性を活かした美味しさがたっぷり。

じっくりと味わってみませんか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく,きき酒師の資格を取得。
趣味は料理(もっぱら酒肴)。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター
 https://jp.sake-times.com

関連するキーワード


ラーメン そば

関連する投稿


相性抜群カツ丼+そば、セットで1,000円以下の旭川市内7店!味も量も価格も欲張りなアナタに!

相性抜群カツ丼+そば、セットで1,000円以下の旭川市内7店!味も量も価格も欲張りなアナタに!

がっつりカツ丼いいなぁ…でも、さっぱりお蕎麦も…と迷った時には、欲張ってカツ丼とお蕎麦のセットが用意されてるお店で両方楽しみませんか?!お得に税別1000円以下で食べられる7店舗を紹介です!


おせちに飽きたら【てんてん】でラーメンを食べよう!

おせちに飽きたら【てんてん】でラーメンを食べよう!

色んなラーメン屋さんに行っても、やっぱりここに戻ってきてしまうラーメン屋さん【ラーメンてんてん】! ここのセット物が好きなんです。いつもセット物のメニューは決まっているけど、たまには変わったものを頼みます。


「女子ひとりラーメンOK♡」Vol.3!おいしいお店3つ

「女子ひとりラーメンOK♡」Vol.3!おいしいお店3つ

お店に入ってひとりでラーメンを食べている女性がいると、おぉ!と思ってしまうわたし。いつかひとりでも気兼ねなく行ってみたい…「女子ひとりラーメンOK♡ 入りやすい旭川ラーメン店3つ」Vol.1、Vol.2と2つの記事を書いてきました。今回も女性が入りやすくて車も停めやすいお店をご紹介します。


【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第5弾

【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第5弾

「正月だって外に飲みに行きたい」人のために、5回に渡ってお届けしてきた【年末年始営業】シリーズも最後の第5弾となりました。とっておきの11店と、おまけのラーメン店をご紹介します。


隠れた名店!ラーメン「永来軒」

隠れた名店!ラーメン「永来軒」

たくさんラーメンの名店がある旭川なのでどこに行こうか迷われる方も多いかと思います。今回は昭和チックな店で味もコスパ満足できるお店を紹介します。


最新の投稿


なんてったってお肉でしょ!お肉が食べたいときのお店4選

なんてったってお肉でしょ!お肉が食べたいときのお店4選

新年を迎え、お休みも明け、ちょっとくたびれていませんか? 元気を出すには美味しいごはんがいちばん!そして、パワーチャージにはやっぱりお肉でしょ!がっつりステーキ、魅惑の丼、おしゃれなビーフシチュー… それぞれのお肉の味わい方ができるお店を4選でご紹介します。


[旭川市]「お父さん応援講座~パパスイッチONで子育てをもっと楽しく!~」を開催します

[旭川市]「お父さん応援講座~パパスイッチONで子育てをもっと楽しく!~」を開催します

出産を経てママスイッチがONになるお母さん。では,お父さんは?「仕事が忙しくて子どもとの時間が取れない!」「パパよりママが好きって言われちゃった」そんなお父さんのパパスイッチON!で,「楽しく子育て」「生活の充実で仕事の効率をアップ」!良いことづくしのパパスイッチ。一緒に探してみませんか?


道産の山海の幸が集結!『海菜問屋 ヤマイチ中村』で北海道の旬を味わう宴会はいかが?

道産の山海の幸が集結!『海菜問屋 ヤマイチ中村』で北海道の旬を味わう宴会はいかが?

素材と鮮度が命!北海道の旬の食材を、もっともおいしい状態で提供してくれる居酒屋【海菜問屋 ヤマイチ中村】。ダイナミックで華やかな品々は、観光客だけでなく道民の心までも奪います…!


【1月26日(日)~2月28日(金)開催】Winter Purple~静かな冬をテーマにしたグループ展~

【1月26日(日)~2月28日(金)開催】Winter Purple~静かな冬をテーマにしたグループ展~

2020年1月26日(日)~2月28日(金)に旭川市で開催されるイベント【Winter Purple~静かな冬をテーマにしたグループ展~】の紹介です。


【層雲峡氷瀑祭り】制作中の会場にお邪魔してきました♪

【層雲峡氷瀑祭り】制作中の会場にお邪魔してきました♪

今年、第45回を迎える【層雲峡氷瀑祭り】実行委員会の方に許可を得て、邪魔にならないように氷像づくりの現場に行ってきました。今年のテーマは、【ここは、北海道の銀河系・氷瀑まつり】。わくわくしますね。どんな風に制作されているのか見てください。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報