秋の夜長に読書したい!オススメしたい夜カフェ。

秋の夜長に読書したい!オススメしたい夜カフェ。

秋の夜長に読書したい。でも、夜に営業しているカフェってどこ?! そんな方必見!“夜営業”、“おひとりさま”、“いい雰囲気”、全てが叶うカフェを3店舗ご紹介します。


SWITCH FLAVOR

photo:つづり。

旭川パリ街の一角にある、夜しかやっていないブックカフェ。
繁華街のなか、お店の扉を開けると一変。一瞬でおとぎ話の世界に入ったような気分になれます。
アンティークな雰囲気のインテリア、席によってランプや椅子などが違い、どの席に座るか迷っちゃう。
自分だけの空間、夜がゆったり流れ始める!そんなお店です。
本を持っていかなくても、「&Premium」や「Ku:nel」などの雑誌や、様々なジャンルの本が並んであり、
本棚を見ているだけでも楽しくなります。

ドリンクは、ノンカフェインの誠平コーディアルのソーダ割を注文。

photo:つづり。

その名も“真夜中のサーカス”。
きび砂糖やクランベリー、ザクロ、島生姜や桑の葉など何種類も入った、ビューティードリンクです。
旭川近郊の素材にこだわった、自家製プリンや可愛い締めパフェなど、頑張った自分への
ご褒美カフェとしても行きたいお店。
個人的には、ファンタジーやエッセイ、写真集を読むのにピッタリだなぁと思うカフェです。

店名:SWITCH FLAVOR
住所:旭川市4条通6丁目825 パリ街
電話:080-3234-8424(※店舗直通ではありません)
営業時間:月曜・火曜・木曜 18:00〜22:00(Lo21:30)、金曜・土曜 18:00〜23:00(Lo22:30)
定休日:水曜・日曜・祝日
駐車場:なし

スターバックスコーヒー旭川北彩都店

photo:つづり。

旭川誇る絶景スターバックス、北彩都店。
景色がいいだけでない、この店舗ならではの、こだわりがあることはご存知ですか?

エントランスにはコーヒーの実、「グリーンコーヒーチェリー」が描かれた木の年輪が。

photo:つづり。

角材が積み上がったように見えるカウンターテーブルは、「木の町」旭川ならではのこだわりを追求。

photo:つづり。

テラス側のソファー席は、すべて「旭川家具」です。

photo:つづり。

旭川らしい窓いっぱいに見える緑と、このこだわりは、観光客にもオススメしたいカフェのひとつ。
夜になると、昼間の雰囲気とは違い、静かで窓から見える街灯がロマンチック。
個人的には、読み終わると心が温かくなる物語や、実用書なんかを読みたいお店です。

photo:つづり。

ドリンクは、『カモミールティーラテ+はちみつトッピング』を注文。
睡眠の質を下げずに、リラックスした読書タイムにオススメな、ノンカフェインのカスタムドリンクです。

店名:スターバックスコーヒー旭川北彩都店
住所:旭川市宮前2条1丁目1−1
電話:0166-76-5861
営業時間:8:00〜22:00
定休日:不定休
駐車場:あり(店舗利用で90分無料)

Deux Cafe

photo:つづり。

パスタとアップルパイが美味しいお店。
夜は、ムーディーな雰囲気でまったり。
店内に流れるジャズが心地よく、ミステリー小説とか、切ないラブストーリーがピッタリかなと思います。
夜なので、こちらでもノンカフェインのドリンクを注文。

photo:つづり。

ルピシアの“ジュテームミスティーク”というフルーツティーです。
運ばれてきた瞬間、フワッと葡萄のいい香り。
WEDGWOODのティーカップが素敵で、上質な読書タイム。
接客も丁寧で心地よく、帰りも出口までお見送りしてくれます。
思いっきり浸れる1冊を持っていくのはいかがですか?

店名:Deux Cafe(ドゥーカフェ)
住所:旭川市2条8丁目サンエイビル2F
電話:0166-27-6200
営業時間:月曜〜木曜 11:00〜21:00、金曜・土曜 11:00〜23:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし

まとめ

秋の夜長に、とっておきのカフェで読書、気持ちのいい夜風に吹かれて帰る。
今の時期しか出来ない楽しみです。
日記を書いたり、ボーッと心のリセットするのにも、オススメのカフェです。
ぜひ、素敵なカフェで、思い思いの時間を過ごしてみてください。

この記事のキュレーター

旭川市在住14年目。
グルメ&美容&旅で、街の魅力を掘り起こすキュレーター。限定・新作・話題スポットは見逃しません。
「行きたくなる」「試したくなる」情報をお届けします。
お仕事のご相談はInstagram DMにご連絡ください。

関連するキーワード


カフェ

関連する投稿


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


ニューオープン!気になっていたあの建物へ。週末限定カフェと東川の新店をのぞいてきました

ニューオープン!気になっていたあの建物へ。週末限定カフェと東川の新店をのぞいてきました

40号線沿いの気になっていた赤レンガの建物が、素敵なカフェになっていました。さらに東川町には人気の八百屋さんの新店舗もオープン。今回は最近見つけた気になる新店2軒をのぞいてきました。


【鷹栖町】旭川からちょいドライブ!秘境カフェに肉屋バーガーも!おすすめグルメ&カフェ3選!

【鷹栖町】旭川からちょいドライブ!秘境カフェに肉屋バーガーも!おすすめグルメ&カフェ3選!

旭川から車でわずか数十分。 気軽に行ける距離にありながら、意外と知られていない魅力が詰まっているのが鷹栖町。 森の中にひっそりと佇むカフェ、地元食材を楽しめるお肉屋さん、そして自然に囲まれたジビエレストラン。 今回は、実際に巡って見つけた「鷹栖に行く理由になる」おすすめの3軒をご紹介します。


ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

フリーランスで仕事をしていると、たまに外でまったりしながら仕事がしたくなることも。そんな方にオススメな無料Wi-Fiのあるカフェを3選紹介します。


【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿



【豊富町&幌延町】で合鴨料理と極上ソフトを楽しむ♪【旭川発】てんぽくグルメドライブ

【豊富町&幌延町】で合鴨料理と極上ソフトを楽しむ♪【旭川発】てんぽくグルメドライブ

旭川から国道40号線を北に向かって車で約3時間半。チョット距離はありますが豊富町&幌延町には魅力溢れる美味しいグルメがたくさんあります。今回はそんな北海道屈指の酪農地帯へのドライブルートをご紹介致します。


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


色彩が巡る夏旅。花と季節をめぐる三スポット。

色彩が巡る夏旅。花と季節をめぐる三スポット。

旭川から車で約1時間ほど。 今回紹介するのは、 香り豊かなバラが咲く ローズガーデンちっぷべつ、 夏の光が広がる 北竜町ひまわりの里、 そして旅の休憩にぴったりな 道の駅サンフラワー北竜 の三スポット。 花の香り、夏の色彩、地元の味わいがそろう、 北海道らしい“花と季節の旅”を楽しめる場所をご紹介します。


旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川市から札幌市方面へドライブするなら、一度は立ち寄りたい『道の駅 三笠』。休憩スポットとしてはもちろん、おいしいグルメがそろっているので、グルメをお目当てに行くのにもおすすめ!そこで今回は、『道の駅 三笠』で立ち寄って欲しいお店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!