激戦区を生き残れ!あっさりなのにコク深いスープのラーメン3杯

激戦区を生き残れ!あっさりなのにコク深いスープのラーメン3杯

札幌をも凌ぐラーメン激戦区、旭川。普段は温厚な旭川市民も、ラーメンの話題となればそれぞれのこだわりや流儀を熱く語りだす・・・ような気がします。旭川ビギナーがラーメンの記事を書くのは大変恐縮ではありますが、様々なお店でラーメンを食べてみて、今回はとりわけスープの美味しさに驚いたラーメン店を3つご紹介します。


宝龍

「醤油」の持つ力を最大限に味わう一杯

パグわんわん撮影

はじめにご紹介するのは、中心部からほど近い9条通15丁目にお店を構える「宝龍」さん。
外観は飾らない町中華のお店といった感じですが、内装はオシャレなブルックリン風のカフェのようです。男女問わずおひとり様、家族連れでも入りやすいお店だと思います。

パグわんわん撮影

メニューは味噌塩醤油色々。その日の気分によって頼めそうですね。
旭川のどこのラーメン屋さんでも言えますが、昨今の物価高の中、安くて美味しいラーメンを作っていただけるのは本当にありがたいですね・・・。

パグわんわん撮影

今回は醬油ラーメンを注文しました。
明るめの色のスープ、ラード少な目な感じで、見た目から優しさが溢れていますね。
スープは野菜と海鮮の出汁がほのかに漂いながら、大豆の旨味さえ感じさせる醤油のコクが味を引き締めます。
味は優しいけれど、これほど醤油の存在感がある醤油ラーメンはあまり口にしたことがありませんでした。
そんなスープを中細のちぢれ麺がしっかり絡んで・・・幸せが広がりました。
噂によれば醤油だけでなく、味噌も塩もとても美味しいそうです。
今度お邪魔した時は、ぜひ他のラーメンも食べてみたいですね!

お店情報

宝龍
〒070-0039
旭川市9条通15丁目24-282
電話番号:0166-76-4568
(営業時間)
(昼)11:00~14:30
(金・土・日のみ夜)17:00~20:00
定休日:毎週月曜日、第3火曜日

麺屋あさひ

鶏ガラの新たな可能性!伝統と革新入り混じる一杯

パグわんわん撮影

2軒目にご紹介するのは、豊岡15条、動物園通りにお店を構える「麺屋あさひ」さん。
日の出マークが目印のお店です。
こちらも人気店で、連日満員となっています。お店に入る際は少し並ぶかもしれません。

パグわんわん撮影

こちらもお安いですね・・・!醤油ラーメンは豚骨ベースと鶏ベースがあるようですね。
昨今人気急上昇の豚骨は、コクがあってクセになる味わいで大変美味しいですが、自分は鳥ガラ醤油がけっこう好きなので、選べるのは嬉しいです。

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

今回は鶏醤油を注文しました。採算が取れているのか若干心配になるほど具材がもりもりです!
やや深い色のスープは、別の食べ物に例えるのは失礼ですが、まるでかしわそばのつゆのようで、昔懐かしい中華そばのような味わいです。
しかし食べ進めていくうちに、バーナーで炙られたチャーシューの脂身や燻製された旨味、ほろほろ崩れていく海苔がスープに流れ込み、少しずつ味が変化していきます。まるで一杯のどんぶりの中で改めて味が完成しているかのようです。
こちらもあまり食べたことのない感覚のラーメンで、とても美味しかったです。もう少し値上がりしても大丈夫ですよ・・・!!

お店情報

麺屋あさひ
〒078-8245
旭川市豊岡15条7丁目4-1
電話番号:0166-76-6074
(営業時間)
昼:11:00~14:30ラストオーダー
夜:17:30~20:00ラストオーダー
(不定期で昼営業のみの日があります)
定休日:毎週月曜日、隔週火曜日

飲茶ぷーある

専門店も戦々恐々!?完成度が高すぎる中華料理店の一杯

最後にご紹介するのは、東光にお店を構える中華料理店、「飲茶ぷーある」さん。
(外観を取り忘れました…)
本格的な台湾・香港料理を出すお店のようです。
今回はラーメン特集なので、他の中華メニューは泣く泣く諦めました。
今度は絶対食べに行きますよ!!

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

メニューは麺類ご飯類から唐揚げなどの一品料理まで色々。
居酒屋でもあるみたいなので、次はお酒付きですねフフフ。

パグわんわん撮影

今回は黄金ラーメンを注文しました。
透き通る美しいスープ!具材も麩に鴨チャーシューと、あっさりラーメンが好きな方には嬉しいですね。
スープは煮干しが香るあっさり風味。鴨チャーシューの程よい脂身が、絶妙にコクを増してくれるので、さっぱりしながらも物足りなすぎない、なんとも良い塩梅です。
色々飲んで食べた後の〆や、飲んだ次の日のラーメンとしても美味しいだろうなあ。
これは唐揚げとかタンタンメンとかにもこだわりがありそうですね。次はがっつり他のメニューもいただきます!

お店情報

飲茶ぷーある
〒078-8351
旭川市東光11条3丁目4-15 みやこビル1階
電話番号:0166-74-4056
(営業時間)
(昼)11:30~15:00
(料理ラストオーダー14:30、ドリンクラストオーダー14:30)
(夜)17:00~22:30
(ラストオーダー22:00)
定休日:火曜日

この記事のキュレーター

旅行とグルメが好きです。
旭川ビギナーとしてまちの魅力を開拓中。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川市2条通9丁目にあるラーメン店『小麦王国』でオリジナルスイーツの販売が開始されました。


やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

ラーメン激戦区・旭川を長年生き抜いてきた、それだけで美味しさの証明になる老舗ラーメン店。今回はそんな旭川の老舗ラーメン店を3つご紹介します!


ガッツリ濃厚あぶらそばとエビの旨み凝縮の塩ラーメン

ガッツリ濃厚あぶらそばとエビの旨み凝縮の塩ラーメン

ガッツリ濃厚な麺料理が食べたい時ってありますよね?今回はそんな時におすすめな濃厚あぶらそばとっラーメンをご紹介します。


そうだ買物公園、行こう。〜懐かしさと新しさの共存〜

そうだ買物公園、行こう。〜懐かしさと新しさの共存〜

昔はよく買物公園に行っていました。 西武・OKUNO・丸井今井・長崎屋・マルカツをハシゴして買い物を楽しんでいたあの頃。 でも知らないだけで今だって魅力的なお店があるはず。よし、探しに行ってみよう! 今回は長く頑張っているお店と、新しめのお店を2軒ずつご紹介します。


【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

みそ推しの店であえての醤油。さて、醤油派の筆者が、いかなる味わいを得るに至ったか、というレポートです。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


最新の投稿


【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

2025年12月19日(金)から21日(日)まで旭川市のまちなかぶんか小屋で開催される『REBOOT 新しい世界に踏み出す私たちのスタート展』のご紹介です。


旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川市2条通9丁目にあるラーメン店『小麦王国』でオリジナルスイーツの販売が開始されました。


時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、 只今『CITIZEN WINTER FAIR』を開催中!レアな限定品や新作、人気商品など多数取り揃え。購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

6条通りにある「満腹食堂」が2025年12月27日に閉店すると言うショッキングなニュースが入ってきました! 行くなら今しかない! そして、他にもある長く愛された旭川の味をご紹介です!


魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

最近はシメパフェなど様々なパフェが人気になっていますよね。今回は旭川市内で食べられる期間限定のパフェをご紹介します。クリスマス仕様のパフェや旬の栗を使ったパフェ、両方とってもおすすめです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!