おっと!【asatan.com】のことが地元経済誌に…

おっと!【asatan.com】のことが地元経済誌に…

北海道経済1月号に掲載されたキュレーションサイト 【asatan.com】についての記事を紹介します。


北を拓く2020 大野謹慶×加藤学

画像提供:北海道経済

「紙媒体の枠にとらわれず、もっと違うことができないかを考えてきました。その結果が、11月1日にスタートしたasatan.com。すでに月10万ページビューを超える人気サイトになっています」(大野氏)

プロデューサーとしてサイトの大幅リニューアルを任された加藤氏は「アクセス状況は目標以上。予定よりも早くこの地域を代表するサイトにすることができました。今後も内容の幅を広げて、旭川のすべてがわかるサイトにするのが目標です」と語る。


ページ作りの主役はライター。現在約150人が登録し、毎日約10件の記事が新規公開されている。

「自治体とコラボして、公共性の高い情報を発信することを長年考えていました」(大野氏)。

グルメ情報だけでなく、ライターが現場に足を運んで取材した旭川市議会の見学記録など、紙版asatanとは一味違う情報も少なくない。


もう一つの主要な事業が2つのゴルフ練習場「P・G・A CLUB」と「P・G・A」の運営。この年末年始にも練習熱心なゴルファーたちでにぎわいそうだ。

株式会社asatan代表取締役
一般社団法人旭川倶楽部理事長
大野 謹慶
(写真左)1961年生まれ。
東京で美容師として活動したあと、91年に故郷の旭川市で健康食品販売会社を設立。
株式会社エイペックスジャパン代表取締役会長などの役職を経て2008年に株式会社asatanを設立。2019年からは株式会社旭川ゴルフ倶楽部の社長も兼任。


Web版asatanプロデューサー
加藤学
(写真右)1978年生まれ。
美容師として働いた後、出版業界で少年誌ウェブサイトを運営。
世界的な人気を誇るスマホゲームのキャラクター・ディレクターも務めた。
アニメーション映画祭や江別蔦屋書店レストラン棟プロデュースを経て、株式会社Monstardesign代表としてasatanにも参加。

北海道経済1月号を、もっと見たい人は
↓↓↓↓↓

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


北海道経済

最新の投稿


【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

洋酒をベースに様々な味のシロップやジュースを加えて作られる【カクテル】。実は旭川は「カクテルのまち」とも言われるそうで、味はもちろん、見た目も綺麗なハイレベルのカクテルを味わえるお店があります。今回は旭川市内でカクテルを飲むなら外せないお店を3つ紹介しますよ。


知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

Part.1を反響の大きさに、???って疑問を持ったまま運転していた人が多いことを知りました。続・記事を考えていませんでしたが、実はまだ旭川には知らないと違反になる、あるいは事故る走行に戸惑ちゃう道路がある!ってことで、Part.2をお届けします。


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。


旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川のおいしい食材や加工品を使ってカンタン&おいしい!おうちごはんを作ってみませんか。お子さんと一緒に…!アウトドアでもOK!!のカンタンレシピを旭川の有名加工品を使って作ってみました。3つのメニューをご紹介します。


【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

人気スイーツの切れ端などアウトレット商品が旭川にも! 見た目は端っこでも味は一緒!な激安グルメをご紹介します! 知ってたらもっと早く買ってたかも…


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報