【旭川市】から車で約1時間!北の大地に広がる黄色いじゅうたん たきかわ菜の花まつり2023【滝川市】に行ってきた!

【旭川市】から車で約1時間!北の大地に広がる黄色いじゅうたん たきかわ菜の花まつり2023【滝川市】に行ってきた!

【滝川市】の春のイベント「2023たきかわ菜の花まつり」は、5月20日(土)・5月21日(日)・5月27日(土)・5月28日(日)に開催。初日に行ってきましたよ。道の駅での「グルメフェスタ」と「菜の花畑特設会場」と「市内の菜の花畑」を巡ってきました。


2023たきかわ菜の花まつり

■道の駅たきかわ in グルメフェスタ&キッチンカーまつり

まずは「道の駅たきかわ」へ。道の駅の駐車場は車列ができていたので近辺のイベント無料駐車場に停めます。
ここでは「グルメフェスタ」&「キッチンカー」のイベントが開催。沢山のお客さんが来場してました。
早速会場で腹ごしらえ♪

出典:あじつけたまご

会場入り口に菜の花カラーのバルーン。テンション上がります!是非写真を♪

出典:あじつけたまご

新十津川町のフレーバーカントリーさんのチャックアイ サイコロステーキ 700円 カップの下の方にジャガイモとブロッコリーの上にサイコロステーキがのっており、牛肉の臭みはなくとてもジューシーですごく美味しかったです。

出典:あじつけたまご
ガーリックチップも香ばしくて美味しい!

滝川市友好親善都市の沖縄名護市のお店で「シークヮーサースカッシュ」300円を。シークヮーサーの酸っぱさと苦みがさわやかでお肉にもぴったりでした。

出典:あじつけたまご

暑いのでソフトクリームも。
道の駅の中の売店です。購入は食券なのですが小銭が使えず電子マネーか1000円札のみでした。券売機に並んでいるときから小銭を握りしめていたので自分の番が来た時にちょっと焦りました(汗)
カップソフト350円。「よつば乳業」のソフトクリームです。これはもう美味しいに決まってます。ミルク風味のアイスクリームみたいなソフトクリームであっさりなめらかで美味しい♪夢中で食べました。

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご
丸型の抽出口の雲型のソフト

このほか、キッチンカーやテントの出店も沢山出ています。14時ごろには売り切れメニューもちらほら。
参加店舗は日によって変わるので「たきかわ菜の花まつり2023」のHPでご確認くださいね。

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

お腹を満たし菜の花畑へ!

■菜の花畑へのアクセス 「菜の花畑特設会場」

さて、菜の花畑に向かいます。「菜の花畑特設会場」に行くには、会場に駐車場はなく路駐もできません。(通行止めの箇所もあり)
道の駅から菜の花タクシー1000円か菜の花バス600円などを利用します。
今回は菜の花バス600円(入場料300円込)を利用。会場の開催時間は【10:00~16:00】なのでバスの最終が15:00発であやうく乗り損ねる所でした。15分おきにバスは出ていますが混雑しているとすぐに乗れるとは限りませんのでできるなら早めに行動したほうがよいです!!

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

滝川市内の菜の花畑でもここが一番大きいのではないでしょうか?目の覚めるような黄色い一面は圧巻の光景です。今年は見晴らし台が4年ぶりに設置されたそうです。
あたりには菜の花の香りが漂います。(そばの花の香りに似ています。ちょっと癖のある香りかな?)

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

どこでもドアのフォトスポットも♪

出典:あじつけたまご

このほか特設会場限定で、この会場を貸してくれている高見農産さんのオリジナルポップコーンや綿あめの販売もありました。

■市内の菜の花畑をめぐる

菜の花畑は特設会場だけではありません。市内にも菜の花畑が点在しています。
バスで道の駅に戻りマイカーでドライブがてら周ります。
どれも観賞用で作られた畑ではなくて農家の方が作物として管理している「私有地」です(菜の花は菜種油などに加工されます)

なので駐車場はなく路駐もできませんので車窓から楽しみましょう!!お天気も良かったので最高のドライブ風景でしたよ。

出典:あじつけたまご
このMAPを片手に周りました

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

水の張った田んぼとのコントラストもきれいです。

出典:あじつけたまご

守りたいマナー

出典:あじつけたまご

※「菜の花畑特設会場」以外の菜の花畑は立入禁止です。
※菜の花畑を見学するにあたって、絶対に農地に入らないようにしましょう。
※「看板の奥の土の部分」は農地で立ち入り禁止です。(上記の写真の赤線部分)
※農作物の病気は、靴などについた土から広がり作物に大きな被害が出る恐れがあります。
「菜の花の中」に入らなければいいわけではありません。看板や黄色いコーンより奥は入っちゃダメですよ~!
ルールを守って気持ちよく観賞したいですね。

たきかわ菜の花まつり 2023 
【会期】2023年5月20日(土)・21日(日)・5月27日・5月28日(日)
【開催時間】10:00~16:00
【会場】道の駅たきかわ (グルメフェスタ&キッチンカーまつり会場と菜の花バス菜の花タクシー乗り場)
【住所】北海道滝川市江部乙町東11-13-3

【主催】たきかわ菜の花まつり実行委員会 
【問合先】(事務局)たきかわ観光協会 0125-23-0030

いかがでしたか?週末限定のイベントではありますが、黄色いじゅうたんを眺めに【滝川市】に行ってみませんか?
晴れた青空と黄色い菜の花を眺められるといいですね♪

この記事のキュレーター

夫の転勤により初の道北暮らしを満喫中!
旭川や近郊の美味しいもの、気になるスポット、子連れでおでかけのおススメスポットなど
主婦目線でご紹介していきます。

関連する投稿


【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

旭川から車で12号線をまっすぐ。約1時間ほどの滝川市。 滝川には“色・香り・食感”が鮮やかに立ち上がる美味しいものがたくさんそろっています。 ランチから食後のデザート三店をご紹介。


旭川から日帰りで深川へ!温泉と道の駅を楽しむ休日

旭川から日帰りで深川へ!温泉と道の駅を楽しむ休日

旭川から車で30~40分ほどで訪れることができる深川市。国道12号を使って気軽に出かけられるので、日帰りドライブにぴったりの場所です。今回は、自然に囲まれた「アグリ工房まあぶ」と、特産品が集まる「道の駅ライスランドふかがわ」へ。温泉でゆっくり過ごし、お気に入りのグルメや買い物も楽しんできた一日をご紹介します。


【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

旭川から下道を通っても、1時間弱で到着する滝川。 知れば知るほど、魅力的かつ奥が深〜いグルメが満載です。 今回は、感激スイーツを3つピックアップしてお届けします。


石狩厚田・羽幌・奈井江|わざわざ食べに行きたい道の駅の人気グルメ

石狩厚田・羽幌・奈井江|わざわざ食べに行きたい道の駅の人気グルメ

その地域ならではの食材を使ったメニューやご当地グルメが楽しめるのも道の駅の魅力のひとつです。今回は”わざわざ食べに行きたい道の駅グルメ”をご紹介します。


旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川市から札幌市方面へドライブするなら、一度は立ち寄りたい『道の駅 三笠』。休憩スポットとしてはもちろん、おいしいグルメがそろっているので、グルメをお目当てに行くのにもおすすめ!そこで今回は、『道の駅 三笠』で立ち寄って欲しいお店をご紹介します。


最新の投稿


【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

かつて旭川には、日本最北の路面電車が運行していたのはご存知でしょうか。 最盛期には2つの会社による5路線が運行され、多くの市民が利用しておりました。 今回はそのうち師団線と呼ばれた路線を歩いて辿ってみました。 ちょっと長くなりますが、ご覧いただければ幸いです。


芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋を満喫するため、10月某日に旭川市にある北海道立旭川美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました。じっくりと美術作品を鑑賞し、感性を磨く休日はいかがでしょうか。


【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

今回は、肉料理が楽しめる旭川の居酒屋を3軒ご紹介! 炭火焼きの牛肉に、香ばしい味噌焼きの鴨肉や地鶏、ワインでじっくり煮込んだ豚バラ肉など、肉好きにはたまらない料理が勢揃い。お店ごとに個性も違い、お酒との相性も抜群です。 今夜はちょっと肉をつまみながら一杯いかがでしょうか?


道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

コンビニやスーパーでは、秋冬限定の新作菓子などを目にすることが増えましたね。そこで、今買いたい!旭川市内で見つけた新作&限定商品をご紹介します。


ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

旭川の周辺には美味しいグルメや温泉施設がたくさんありますね。景色の良いドライビングスポットも多く存在します。今回は旭川を出発し、留萌市から海沿いを北上、温泉とスイーツを楽しんで旭川に戻るドライブコースをご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング