【旭川市】旭川商業高等学校生徒実習販売会に行ってみた!

【旭川市】旭川商業高等学校生徒実習販売会に行ってみた!

2023年7月8日(土)、7月9日(日)と2日間開催された旭川商業高等学校生徒実習販売会!私は、7月8日(土)に行って参りました!その時の詳細や旭川で購入できる商品をご紹介します!


旭川商業高等学校生徒実習販売会が開催しました!!

出典:サク

快晴!!(笑)
いい天気ですね~!

模擬店もたくさんあって活気にあふれています!
なんだかウキウキしますね!

実は、去年も私は商業高校の実習販売会に参加したのですが、その時はコロナの影響で、来場制限が設けられておりました。

しかし!今回の第74回は、来場制限を設けず、一般公開されております!

そのおかげか、今年の実習販売会は、中々の大盛況!!お祭り気分をとことん味わうことができました♪

仕入先や仕入れ単価、販売価格、利益率、などなどを、生徒たちがそれぞれ自分で考えて行うのが、この実習販売会の特徴です。
さすが、『商業』高校なだけありますね!!

まずは校舎内

実習販売会は10時スタートなのですが、その時点でもう既に暑かったので、まずは校舎の中からです!(笑)

絵と書

出典:サク

出典:サク

綺麗!!

なんというか、写真よりも生々しい感じがします(笑)。

出典:サク

書道、やっておけば良かったな~、と、こういう文字を見る度に思います(笑)。

達筆、憧れますよね~。

かっこいい!!

出典:サク

出典:サク

茶華道愛好会の生徒さんたちが、生けたのでしょうか。

素敵ですね~。

個人的には、夏の風物詩、ヒマワリがお気に入りです♪


また、ここは休憩可能なスペースとなっておりましたので、花を見ながら、一休みさせていただきました(笑)。

おにぎりとうどん

出典:サク

出典:サク

校舎一階の「小原食堂」という所で、うどんとおにぎりを食べることにしました。

かけうどんが350円で、塩むすびが130円。
どちらも、とても美味しかったです!

生徒さんの接客も素晴らしく、とても落ち着いた時間を過ごせました♪

ごちそうさまでした!!

ついに外へ!

校舎内では、他にも様々なクラスが出店しておりましたが、お客さんがたくさんいる中で、あんまり写真をパシャパシャ撮影するのはよろしくないな、と思いましたので、校舎内の写真は先ほどのもので最後です(笑)。

ランチタイム

出典:サク

暑い、、、、(笑)

それもそのはず、この日の旭川の気温は30度を超えておりました…。

出典:サク

出典:サク

暑い中、たくさん買うことができました!
シャカシャカポテト(塩、コンソメ、バター醤油)、焼き鳥、つくね、やきそば、ですかね~。

いざ実食!

出典:サク

出典:サク

美味しい~♪

それはそうと、焼き鳥5本で300円は安い!

つくねは1本100円ですが、ジューシーでボリュームがあり、とても満足できる一品です!

出典:サク

可愛い絵ですね~(笑)

やきそば、結構待ち時間がありましたが、その分、やはり美味しかったです!
生徒さんたちが頑張って作っている姿も見えたので、余計に美味しく感じたのかもしれませんね。


(ポテトは写真を撮るのを忘れてました…(笑)。個人的には塩が一番好きです!)

書道部パフォーマンス

出典:サク

ちょうど食事を終えたタイミングで、書道のパフォーマンスを見に行きました。

劇場版スラムダンクのエンディングテーマ『第ゼロ感』に合わせて、身振り手振りを加えつつ、全員が一丸となって一つの作品を完成させる様はまさに圧巻!

とてもかっこよかったです!

旭川商業高等学校実習販売会、お持ち帰り編

ここからは、校舎内で買ったものやその他珍しいものなどを紹介していきたいと思います!

久世福商店のご飯のお供!

出典:サク

出典:サク

出典:サク

これは、絶対美味しい!(確信)

一体どんな味がするのでしょうか…?

あの有名な久世福商店ですからね~。

今から夜ご飯が待ちきれません、、、(笑)

施設情報

施設名:久世福商店 アピア札幌店
住所: 北海道札幌市中央区北5条西3丁目 アピア センター 地下1階 マーケットウォーク
電話: 011-209-1440
営業時間:10時00分~21時00分

金平糖とドライフルーツ!

出典:サク

3年E組の生徒さんが包んでくれました!

ありがとうござます♪



開けてみると、、、

出典:サク

カラフルで可愛いですね~!

なんともインスタ映えしそうな感じです(笑)。

金平糖、最後に食べたのいつだろう?
全く覚えておりません…(笑)

いざ実食!

出典:サク

金平糖、こんな美味しかったっけ?(笑)

ものが良さそうなやつだからかな~、凄い美味しい!

色によって若干味が違うのも良いですね!

出典:サク

こっちも美味しい!

実はこれを買うとき、キウイのドライフルーツと結構迷ったのですが、こっちを選んで正解だったかもしれません。

レーズン、パイン、パパイヤ、クランベリーの4種類が入っていて、どれもすごく美味しいです♪

個人的には、クランベリーが一番好きかな~。

この中で唯一、パパイヤが食べたことない味で、ちょっと新鮮な感じがしたのも、自分的にポイント高いです♪


金平糖は、マルタ食品株式会社の商品で、ネットで注文することができます!
ドライフルーツの方は、旭川のクルマルシェという所で販売しているので、興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

施設情報

施設名:*culmarche クルマルシェ*
住所: 北海道旭川市5条通6丁目4−59 第一5条ビルマンション 1F
電話: 090-6260-6934
営業時間:水土日→12時00分~18時00分/月火木金→16時30分~19時00分

雑貨!

出典:サク

ムーミンのふきんです!

可愛いですね~♪

出典:サク

旭商タオル!

3色買いました。

これらの季節、重宝しそうです!

出典:サク

出典:サク

旭商うちわ、それぞれ200円で買えました!

竹ではないプラスチック製のうちわも売っておりましたが、こっちにしました。

絵柄も素敵ですよね♪

出典:サク

これは購入したものではなく、スタンプラリーで入手したものです。

旭商の実習販売会では、1回のお会計が1000円を超える毎に、スタンプを1個押してもらえます。(上限があったと思うのですが、忘れてしまいました…)

そして、そのスタンプ1個につき、1回くじが引ける、という仕組みになっております。

私はくじを3回引けたので、3回引いたのですが、全てはずれてしまいました、、、(笑)

去年は、このくじで旭商せんべいを当てることができたので、今年もいけるかな、と思っていたのですが、、、(笑)

ただ、はずれといっても、入浴剤とポケットティッシュはどちらも使い道があるので、ありがたいです!

来年こそは、1当賞当てるぞー!!

久世福商店のご飯のお供、いただいてみました

出典:サク

まずは、大人のしゃけしゃけめんたいから♪

ピリ辛なしゃけが、ライスにとても良く合います!美味しいです!

ただ、美味しいからといってかけすぎると、すぐに無くなってしまいそうなので、そこだけは注意しないといけませんね、、、(笑)。

出典:サク

お次は、七味なめ茸です♪

七味というだけあり、こちらもちょっとピリ辛め。

これがまた、ライスに合うこと合うこと…!!

なめ茸の味も濃厚で、食べ応え満点!

少量をのっけるだけでも、かなり満足感が得られました!

まとめ

やっぱり学校祭っていいですね~!!

お祭りとは、また一味違った独特な空気感がありました。

若さパワーでしょうかね(笑)。

まだ、学校祭に参加したことのない方は、来年でも、再来年でも、参加してみてはいかがでしょうか?

学校中に満ち満ちているエネルギーを、存分に浴びる事ができますよ!!(笑)

この記事のキュレーター

旭川に住んでいます!

よろしくお願いします!

関連するキーワード


学園祭

最新の投稿


【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

今回は、最近人気のカヌレ買ってみた!ということでカヌレ2つをご紹介します。1店舗目は、東川町にある「Wednesday cafe&bake」、2店舗目は、旭川市内の「ローソン護国神社前店」です。カヌレは1990年代に第1次ブームがあり、数年前頃から第2次ブームが起こっているお菓子ですよ。カヌレ好きの方やまだカヌレを食べたことがないけど気になっている方は必見です!


旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

和寒町といえば南瓜(かぼちゃ)の産地として有名ですが、美味しいラーメンがあることはご存知でしたか?ドライブやお仕事でのランチタイムにオススメなお店を2店ご紹介致します!


【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

「ブレンド」はお店の顔。マスターのこだわりがふんだんに盛り込まれた丁寧な一杯、いただきました。


子連れには嬉しいサービスありのお店2選

子連れには嬉しいサービスありのお店2選

旭川市内で子連れご飯のお店を探すときにおすすめのお店を紹介します


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!