【旭川市】リベライン旭川パークは遊べるところが満載な公園です♪

【旭川市】リベライン旭川パークは遊べるところが満載な公園です♪

みなさんこんにちは!!今回は、小さいお子さんからご年配の方まで、老若男女問わずに、誰でも楽しむことのできる超オススメスポット、「リベライン旭川パーク」の魅力をお伝えしたいと思います!!


駐車場

出典:サク

出典:サク

出典:サク

駐車場は、結構広め!

平日は空いていることが多いため、駐車はしやすいですかね~

たまーにですが、スケボーやBMXフリースタイル(バイシクルモトクロスの略称で自転車競技のこと)を練習している人もいます(笑)


(注意点は、看板にある通りです!)

多目的広場

出典:サク

出典:サク

出典:サク

出典:サク

出典:サク

この多目的広場は、すごく広いです!!
サッカーフィールド以上は確実にあります!!

小さい頃、ここでサッカーの練習をしていたのが懐かしい、、、(笑)
当時は気づかなかったのですが、こんなに綺麗な芝生の上を使っていたんですね~

サッカーに限らず、なんでもできそうなのが素晴らしい!!
キャッチボールをしている子連れの方など、よく見かけます♪

パークゴルフ場

出典:サク

出典:サク

出典:サク

多目的広場からさらに奥へ進むと、パークゴルフ場が見えてきます!

訪れた日がちょうど定休日(火曜日)だったので、実際にプレイされている方を見ることはできなかったのですが、9ホールもあるゴルフ場なので、やはり敷地面積は広かったです!

利用料金はなんと‘‘無料‘‘なので、興味のある方は、ぜひ気軽に訪れてみてください♪

トイレ・水飲み場

出典:サク

ちょうど多目的広場とパークゴルフ場の境目くらいに、トイレと水飲み場があります!

トイレが近くにあると、安心できますよね~
水飲み場の水も、ちゃんと出ること確認できたので、ご安心を!(笑)

公園方面

出典:サク

出典:サク

さまざまな遊具があるので、飽きずに楽しむことができると思います!!

面積もとても広いので、窮屈な思いはさせないでしょう!

ただ、写真1枚目の遊具は、下手をすると高いところから落下してしまう危険性があるので、注意が必要だと思います...!!

出典:サク

こちらにも、水を飲むことのできる場所があるので、水分補給には困らないかと!

もし飲み物を忘れてしまっても、なんとかなりますね(笑)

出典:サク

残念ながら、噴水で水遊びができる期間は終わってしまったようです、、、

今現在は水が無い状態で、ところどころに土が見えているのですが、7月に訪れた際は、まだ水が張っていて、水遊びをしていらっしゃる方々がたくさんいらっしゃいました!

出典:サク

出典:サク

この前訪れた「美瑛川」と、すぐ近くを流れている「石狩川」が、合流しているという事実にビックリ!!

そんなことも知らなかったの!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私、旭川が「川の街」と呼ばれていること自体、知らなかったんですよね、、、(笑)

そんなこんなもあり、帰宅後さっそく調べたのですが、驚くことに、旭川の川の数は、私が想像していた10倍はありました...(笑)

気になった方は、調べてみるとイイかも?(笑)

石狩川とあさひばし

出典:サク

公園の奥側へずーっと進んでいくと、石狩川とあさひばしが見えてきます!!

それと、川の向こう側には常盤公園もありますね♪

出典:サク

出典:サク

やっぱり、川の周りは涼しい!!
最近は、北海道でも十分暑いですからね~...
癒されます♪

ただ、この時期になると水難事故が発生しやすくなるので、その点はご留意を!!
節度をもって、楽しみましょう♪

施設情報

施設名:リベライン旭川パーク ドリームランド
住所:北海道旭川市本町
電話:0166-52-1934
営業時間:7時00分~19時00分

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!

いかがだったでしょうか?


私は子供の頃、ここでボールを蹴ったり、フリスビーを投げたり、キャッチボールしたり、ただ延々と走り回ったりと色々やっておりました(笑)
エネルギーに満ちているので、一日中いることもしばしば、、、
今となっては、考えられません...(笑)


そして、残念ながらまだまだ暑さが引きそうに無いので、もし訪れる際は、熱中症対策を十全にしてからでお願いします!!
しつこいくらい、徹底的にやってもイイと思いますよ!!


みなさんが、このリベラインパークを実際に訪れてみて、楽しいなと思ってくださったら、私も嬉しいです♪

それでは、また!!

この記事のキュレーター

旭川市在住。20代フリーランス。

関連するキーワード


公園

関連する投稿


旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川にも本格的な秋の訪れがやってきました。 木々が赤や黄色に染まり、水面にその色を映しながら季節の移ろいを伝えてくれます。 水辺と紅葉が織りなす旭川の秋の色を、ゆっくり歩きながら楽しんでみませんか?


【旭川デート】自然×文化で心が満たされる!自然派カップルにおすすめの3スポット

【旭川デート】自然×文化で心が満たされる!自然派カップルにおすすめの3スポット

旭川で“自然と癒し”をテーマにしたカップルデートならここ! 常盤公園〜上川神社〜博物館の、静かに楽しめる3スポットをご紹介。 のんびり過ごす時間が、きっとふたりの距離を近づけてくれるはず


【旭川・子連れスポット】遊びも買い物も楽しめる!神楽エリアのおすすめ3選

【旭川・子連れスポット】遊びも買い物も楽しめる!神楽エリアのおすすめ3選

【旭川・神楽エリア】 子ども連れで遊べる&買えるスポットまとめ! ・クリスタルパーク:水遊びも遊具も全力で楽しめる! ・あさがお直売所:親子で旬の野菜を選ぼう♪ ・DCM神楽店:育児グッズ&レジャー用品まで充実◎ 1日でぜんぶ回れるルート、めっちゃ便利です!


景観最高!旭川市内でゆっくり散歩を楽しむなら神楽岡公園!

景観最高!旭川市内でゆっくり散歩を楽しむなら神楽岡公園!

10月下旬、肌寒くなってきた旭川市内ですが、まだ暖かい日中は散歩をする人を見かけますよね。今回は利用している人も多いと思いますが、散歩におすすめの神楽岡公園をご紹介します。


子連れでおでかけ【旭川】のお隣【鷹栖町】で水遊びできる公園とランチグルメ

子連れでおでかけ【旭川】のお隣【鷹栖町】で水遊びできる公園とランチグルメ

暑くなってきましたね!子供と【鷹栖町】の中心部にある水遊びのできる公園に行ってきました! 【鷹栖町】の穴場グルメもご紹介します!


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!