【旭川】美味しい個性炸裂してるお蕎麦屋さん2軒♪

【旭川】美味しい個性炸裂してるお蕎麦屋さん2軒♪

お蕎麦が美味しいお店が沢山ある旭川ですが、お蕎麦屋さん&和風レストランをご紹介しますね。 地元人なら絶対知っているでしょう♪2軒とも、歴史がありますよ。 暖かいお蕎麦・冷たいお蕎麦など楽しんでみてくださいね。


そば処まるかめ

撮影 ハマちゃん

まったくノーマークの方もいるのではないでしょうか?

そば屋さんですが「まるかめ」さんというのです♪

あまりにも「丸亀うどん」という言葉がよく耳にするので思ってしまいますが、でも決まっているわけでない様なのでまずは入ってみましたよ。

撮影 ハマちゃん

メニューは壁に貼ってありました。

天とじそば・うどん1,050円以外は全て1,000円以内ですよ。

お冷はセルフです。

店内は広く、「天婦羅が入るメニューは時間がかかります。」と予めお知らせがありますよ。

撮影 ハマちゃん

天ざるそば・・今までいろいろな店の「天ざる」を食べている同伴者ですが殆どの店は海老と野菜です。

こちらの天ぷらは「海老のみ2本」です。

野菜数種類に海老天1本がいいのか、海老天2本がいいのかは、好きづきだとおもいますが。

野菜が付いている方が嬉しい!かなと言っていましたが食べてみると衣は少し厚いけど、「さくっ」と揚がっていてなかなか美味しいのでこれもいい!!

の声がありましたよ。

撮影 ハマちゃん

筆者は、セットものがすきなのですが「冷やしたぬき・710円」です。

メニューを見ると、そば・うどんの味をしっかり楽しむ「めし屋ではなくそば屋」の感じがいいですね。

お蕎麦がおいしいですよ♪


そばつゆも塩味がありさっぱりしている。

かなり美味しい。

ここのつゆは、出汁にかつお節や昆布ではなくいりこを使っているらしい!

蕎麦好きは必須ですよ。

撮影 ハマちゃん

エラーコンテンツです。入力内容の修正、またはコンテンツを削除して下さい。:

撮影 ハマちゃん

店主さんが巨人ファンのようで、昔から集めているという往年の巨人軍選手の直筆サインが貼られています。
 
珍しいディスプレイが沢山ですよ。

*そば処 まるかめ*
住所:旭川市大町1条4丁目14-24
電話:0166-51-3968
営業:11:00~19:00
日曜日営業
定休:第3日曜日(不定休もあり)
9月~毎週火曜日14時で閉店です。
駐車場あり

お城の鯉寿し

撮影 ハマちゃん

選べる丼・蕎麦セットにしましたよ。

なんと、1,000円で「ミニ豚丼・ミニ天丼・ミニカツ丼」がえらべますよ。

撮影 ハマちゃん

お店の新しい感覚と広さはすごいですね。

メニュ―も、セットメニューの数は半端ないですね。

7月1日~レストランメニューがリニューアルされていますよ。

まだまだありますが、ほかにはどんな感じがあるのかしらと気になる方は一度おでかけしてみませんか?

大盛は無料で、ランチドリンクも250円で提供してくれていますよ。

撮影 ハマちゃん

お蕎麦も美味しいですが、お寿司も美味しいのでやっぱりお寿しが入ったセットにしましたよ。

1,300円で選べる「ミニばら寿司・ミニ海鮮丼」にしましたよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

お店の名前に「鯉」がついているからでしょうかあの「錦鯉さん」が来たようですよ♪

みんなで変身して爆笑ゲームをして海のない旭川の海鮮グルメを堪能した時の集合写真です。

四季折々にご膳&お弁当の内容が変わりますよ。

是非でかけてみませんか?

*お城の鯉寿し*
住所:旭川市忠和6条7丁目1-17
電話:0166-62-1450
営業:(昼)11:00~14:00 (LO14:00)
   (夜)17:00~21:00 (LO20:30)
毎週月曜日休み

駐車場あり

エラーコンテンツです。入力内容の修正、またはコンテンツを削除して下さい。:

まとめ

みなさん!すっかり涼しくなりましたが夏バテは感じないで体調は万全ですか?

暑い日も、涼しい日も食べたくなる旭川のソウルフードにもなっているお蕎麦ですがいろんな楽しいお店があるので楽しんでみてくださいね。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

そばのトッピングとして定番のたまご。「とじそば」は、つゆでとじたたまごの優しい食感と味わいが魅力です。今回は、「とじそば」や「かき玉そば」といったたまごがおいしいそばを3杯紹介します。


手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

ラーメンが有名な旭川ですが、近くに江丹別や幌加内などの蕎麦の産地があり、おいしいおそば屋さんもたくさんあります。今回はその中から、手打ちそばのお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店を紹介します。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

近づいたら最後!美味しそうないい匂いに誘われ、思わず食べたくなる旭川市のグルメをご紹介します。


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


最新の投稿


【旭川市から長崎へ】千羽鶴の募集のご紹介「平和の折り鶴」

【旭川市から長崎へ】千羽鶴の募集のご紹介「平和の折り鶴」

旭川市民の方々が平和の祈りをこめて折った千羽鶴を募集しています。 千羽鶴は、被爆地である長崎に送られます。


旭川市で古くから愛されるお店の喫茶メシ!

旭川市で古くから愛されるお店の喫茶メシ!

喫茶店で食べるごはんは好きですか?今回ご紹介するのは、旭川市で長く愛されている3つの喫茶店。お店の共通点は、いつ何時も常連さんがいて(入りづらい雰囲気は皆無!)、こだわりの珈琲を丁寧に淹れてくれること! そんなお店で、食べて美味しかったメニューをご紹介します。


立ち食いのかき揚げそばや上川産石臼挽き十割そばなど旨いそば3杯

立ち食いのかき揚げそばや上川産石臼挽き十割そばなど旨いそば3杯

江丹別や幌加内、上川など、全国有数のそばの産地が近くにある旭川には、そばがおいしいお店がたくさんあります。そこで、今回は幌加内そばや上川産石臼挽き十割そばなどおいしいおそばを紹介します。


こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

本市の広報誌は、昭和26年9月に「弘報旭川市民」として創刊しました。 モノクロ4ページで始まった紙面は時代と共に形を変え、令和8年4月号で1000号を迎えました。 記念すべき本号では、当時の誌面やこれまでの変遷を紹介しながら、広報誌が刻んできた軌跡を振り返ります。


日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

天気が良かったので、日帰りでドライブに行ってきました!途中に立ち寄ったお店を紹介


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!