【旭川近郊】まだ間に合う!子連れに最高のキャンプ場2選

【旭川近郊】まだ間に合う!子連れに最高のキャンプ場2選

筆者はキャンプ歴3年目のキャンプ初心者。コロナ禍で始めたのをきっかけに 夏の楽しみ方も倍増!!初心者には今季のキャンプは終わってしまいましたが、 今年子連れで、行って良かったキャンプ場のご紹介。


【東神楽町】旭川から車で約20分!東神楽でキャンプ!!

りぃママ

旭川から車で20分のところにある『ひがしかぐら森林公園キャンプ場』へ行ってきました。
林に囲まれたキャンプ場は、オートサイトやコテージ、子どもの遊び場はもちろん、サイクルモノレールやボート、ペットサイトやバーべキューコーナー、温泉も徒歩2~3分と、滞在するにはとっても居心地がいいです。
今回はフリーサイトのご紹介をしたいと思います。

まずは、こちらで受付。

りぃママ

料金と使用ルールはこんな感じ。

りぃママ

写真を撮っている時は貸出中でしたが、この看板の横にはリヤカーが並んでいるので荷物が多い方も安心!
町民だと日帰りは無料で楽しめるんです!

りぃママ

子どもの遊び場

子どもの体力は、無限大!!(笑)
子どもはどんなものでも、遊び道具にしちゃいますが、
飽きないようにやはり、遊び場があったらな~と親心が出て、
遊具があるキャンプ場を探して、選んでしまいます。

こちらのキャンプ場は、遊具やサイクリング、夏場は水遊びもでき、子連れには楽しめるものがたくさんあります。

りぃママ

遊具は少し年季の入ったものですが、これだけでも大はしゃぎ!

りぃママ

懐かしの登り棒も。でもちょっと難しかった模様。

りぃママ

北海道民は雪の上で、そり滑りはよくすると思いますが、
草の上での『そり遊び』は、あまり経験したことがないと思います。

これがまた、中々バランスが難しいので、子どもたちは途中で転げ落ちていました。笑

そりは無料で使えるので、ここでチェックアウト後も特訓し、満喫しました。

りぃママ

トイレと炊事場

トイレも炊事場もとても綺麗でした。

りぃママ

りぃママ

りぃママ

フリーサイトは、こじんまりとしたキャンプ場でしたが、炊事場も3か所あり便利。
焚火台用のブロックやコンロの洗い場もあり、火を使うキャンプにおすすめです。
自然がいっぱいで子連れにはとっても良かったです!

キャンプ場名 ひがしかぐら森林公園
住所 〒071-1555: 北海道上川郡東神楽町25号40番地
営業日 4月下旬~10月中旬
7月中旬~8月末は毎日営業。
その他は、土日祝のみ
詳しくはこちらを下記の公式HPをご覧ください。

ひがしかぐら森林公園<公式>キャンプ&パークゴルフなら旭山動物園・富良野・美瑛・大雪山に近い旭川空港の町・北海道東神楽町アウトドアリゾート

http://bluemen-hks.com

旭川・美瑛・東川・大雪山連峰に囲まれ、ゆったりとした時間が流れるひがしかぐら森林公園。キャンプ場・パークゴルフ場・温泉ホテル・各種アクティビティが充実!大自然を満喫してリフレッシュしたいあなたにおすすめします。

ひがしかぐら森林公園

【士別市】こんなに綺麗で無料!!公園内の穴場なキャンプ場

りぃママ

最近は、キャンプ場もたくさんあって、どこに行こうか迷ってしまいますが、
今回行った『つくも水郷公園キャンプ場』は無料!!
無料なのにたくさん遊べて、子連れにぴったりだったので、詳しくご紹介いたします。

日帰りでも1日たっぷり遊べる無料の公園のキャンプ場

まずはこちらの公園から!
とっても広々としていて、3~6歳、6~12歳用の遊具があったり、夏場は水遊びもできます。
ランニングコースや、野球場、パークゴルフ場、サイクリングロード、ボートやゴーカートまであり、1日いても飽きません。


3歳から6歳の遊具

こちらは、3歳から6歳用。
キャラクターのものがあったりで、小さな子が興味を引くような、かわいらしい遊具がたくさんです。

りぃママ

りぃママ

6~12歳用遊具

こちらは6歳から12歳用の遊具の一部。体を動かすのにとてもいいです。

りぃママ

りぃママ

つくもビーチ(水遊び場)

りぃママ

定期的に噴水もでてきたりで、子どもたちは大喜び。
床がわりとつるっとしているので、ちょっと注意が必要です。
我が子は見事に転びました。(笑)

毎日(6月中旬から9月下旬まで)
営業時間
【6月~9月】
9時30分~16時30分
【7月・8月】
9時30分~17時30分
注意事項 水の中には小石が散乱していることがありますので、サンダル又はビーチサンダルを履いてください。
但し、外靴での使用は禁止です。とのことです。
気を付けて入りましょうね。

ボートもリーズナブル

ボートの利用料金表。
とてもリーズナブルです。
今回は大人2人、子ども2人の4人で
くじらのボートに乗ってみました。

4人で30分300円は安いし、池も広々しているので、ゆったりと楽しめました!!

りぃママ

りぃママ

池には、鯉もたくさん泳いでいて、餌をあげながら乗ることもできます。
餌(かっぱえびせん)は、売店で150円で購入可能。
量もかなりあるので、あげごたえがあり、
子どもたちもかっぱえびせんをつまみつつ、
鯉を観察しながら餌をあげて楽しんでいましたよ。
 

鯉たち、餌をくれるのが分かるのか口を開けて待ってました。笑

りぃママ

ゴーカートもお財布に優しい

続いては、ゴーカート!!
こちらもお値段がリーズナブルで安心価格。

りぃママ

130センチ以上は1人乗り出来るとのことですが、
我が家は、2人乗りを2台で堪能。

りぃママ

コースもわりと長めで、一周だけでもかなり満足度が高かったです。

りぃママ

バッテリーカーも100円で乗れます。

りぃママ

SLの奥には健康遊具も。大人の方もリフレッシュ。

りぃママ

キャンプ場の様子

開放感があるサイトは、こちらの公園の目の前と、裏側にもありました。
駐車場が近いので、荷物を運ぶのもとても楽でした。

りぃママ

無料のキャンプ場は、ソロキャンパーの方から、友人同士、家族でと、幅広い方でにぎわっていました。
管理人さんはいませんが、トイレも炊事場もとっても綺麗でしたよ。

りぃママ

キャンプの醍醐味、焚火!!
キャンプ場で出た、木の枝が大量に積まれていて、こちらもご自由にどうぞというスタイル。
私たち家族も星空の下で、焚火を楽しませてもらいました。
たくさんあった木の枝は、翌朝にはすっかりなくなっているくらい大人気。

りぃママ

晴れた日の夜は星空もとっても綺麗で、公園の方も街灯がついているので、
子どもたちは、20時ころまで遊んでいましたが、夏場の蒸し暑い日だと、虫探しも楽しそうですね。

公園情報

【つくも水郷公園】(4月下旬~10月下旬)
住所 〒095-0007 北海道士別市東7条北9丁目
時間 24時間営業
電話 0165-23-3121
駐車場 あり

【有料遊具】
4月下旬~10月上旬
土曜日、日曜日、祝祭日(夏休み期間は平日も営業)
(注意)雨天時休業
営業時間 9時~16時
利用料金
ボート 200円~300円
ゴーカート 200円~300円
バッテリーカー 100円
注意事項 ゴーカートは身長 130センチメートル以上で利用できます。
身長130センチメートル未満の方は保護者同乗で利用できます。

【つくも水郷公園キャンプ場】
住所 〒095-0007 北海道士別市東7条北9丁目
電話 0165-23-2224
営業日 4月下旬~10月末(積雪状態で変更有)
利用料 無料


最後に

子育てをしていると、ついつい深呼吸を忘れがち、
少し遠くにきて、いつもと違う家族団欒を味わってみませんか。
お外で過ごすと、とっても気持ちがいいですよ。
ぜひ、来年の候補に!!

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


キャンプ

関連する投稿


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


お酒のおつまみにぴったり!キャンプで味わう各地の特産品グルメ

お酒のおつまみにぴったり!キャンプで味わう各地の特産品グルメ

やっとコロナ禍前の状況に戻りつつあり、仕事も兼ねて月に2回はキャンプ場に宿泊しています。筆者にとって、キャンプの楽しみと言えばお酒。今回はお酒に合うおつまみを紹介します。


北海道の大自然をグランピングで体感!旭川近郊おすすめ施設3選

北海道の大自然をグランピングで体感!旭川近郊おすすめ施設3選

「景色の良い所で自然を感じながらキャンプをしたい!けどキャンプの経験がなくハードルが高い…」そんな人に人気で、ここ数年様々な施設がオープンしている【グランピング】。手軽に利用できることから若者を中心にとても需要が高まっています。北海道の大自然を満喫するのにもぴったりなグランピング。今回は旭川近郊のおすすめ施設をご紹介します!


【5月7日まで】アクティビティセンター旭川空港でキャンプがテーマのイベント開催

【5月7日まで】アクティビティセンター旭川空港でキャンプがテーマのイベント開催

2023年4月29日(土)から5月7日(日)までアクティビティセンター旭川空港で開催される『TAISETSU CAMP LIFE』のご紹介です。


秋のファミリーキャンプにオススメ!旭川発【道南】大沼周辺の旅

秋のファミリーキャンプにオススメ!旭川発【道南】大沼周辺の旅

秋も深まってまいりましたね。9月は連休もあり遠出するにはむしろちょうど良い季節なのではないでしょうか?道南方面というと旭川からは距離もあり、なかなかハードルも高く感じますが、大沼公園など魅力のある場所がたくさんあります。そして、まだまだキャンプも可能な時期ではあります。今回はそんな道南方面の魅力をご紹介致します!


最新の投稿


【旭川市】個室や仕切りがある落ち着いてランチのできるお店

【旭川市】個室や仕切りがある落ち着いてランチのできるお店

ランチを食べに行く際、一人でも家族でも個室や仕切りがあると嬉しいですよね。今回は旭川市内で落ち着いてランチが楽しめるお店をご紹介します。


旭川駅と買物公園周辺で昼からお酒を飲めるお店3軒

旭川駅と買物公園周辺で昼からお酒を飲めるお店3軒

不定期で公開しています昼呑みはしご酒の記事。今回は、駅前ビルの人気立ち呑み店が移転オープンしたというので行ってきました。他に2軒昼呑みできるお店もご紹介します。


【名寄市】心温まるルーカレーが食べられるお店2選

【名寄市】心温まるルーカレーが食べられるお店2選

子供が好きな食べ物といえばカレーですよね。そして大人も昔は子供でした。ということは、大人もやっぱりカレーが好きなんです。特にほんわか心も温まるカレーはいくつになっても食べたいものですよね。今回はそんなほんわか気分が味わえる名寄市のカレー屋さんを紹介します。


旭川から【滝上町】へ日帰りお花見ドライブ♪

旭川から【滝上町】へ日帰りお花見ドライブ♪

旭川から約2時間。ドライブ時期になってきたので サクッと芝桜とガーデンを見てきました。


手土産にはやっぱりケーキ♪買って喜ばれるケーキ屋さんを紹介。【旭川市】

手土産にはやっぱりケーキ♪買って喜ばれるケーキ屋さんを紹介。【旭川市】

友人宅や実家に行く際、やはり手土産にするのはケーキが多い(ハズ)。 それならばやはり美味しいケーキが良い! そこで美味しかったケーキ屋さんを二軒紹介です♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!