【No.2】雪の季節、味噌ラーメンであったまろ♪おいしいお店3つ

【No.2】雪の季節、味噌ラーメンであったまろ♪おいしいお店3つ

すっかり雪が降って冬の到来でしょうか。季節の変わり目は気温の変化に体が追い付かず、免疫力も低下しいて風邪をひきやすくなりますね。免疫力を上げるには体温を上げることがいいと聞いたことがあります。そんなときは、味噌ラーメン!発酵食品である味噌を使っている味噌ラーメンで体を温め、風邪予防しませんか。今回は旭川市内永山地域に的を絞っておいしいお店をご紹介します。


麺屋 柊

Photo mami

永山にある「JAあさひかわ農産物直売所 あさがお永山店」の近くに2023年3月にオープンしたお店。

もともとこの場所は居酒屋さんでしたね。

お若くも経験の長いオーナーさんが作るラーメンは、人気を博し、好評です。

「麺屋 柊」のイチオシは「柊味噌」。
どんな味わいなのか、頂いてみました。

Photo mami

「柊味噌」は、4種の味噌をブレンドしたスープ。
複雑で奥深い味噌の味と、白ごまがきいています。
辛くなく、濃くなく、あっさりとしたスープで、女性や小さなお子さんでもするすると食べられます。

麺は旭川製麺さんの麺を使用し、細く硬めの麺がスープとよくからみます。
麺の硬さはお好みで、柔らかめにしていただくこともできます。

Photo mami

「柊味噌」のほかにも、「白味噌」「辛味噌」、「醤油」「塩」もあります。
辛みそは辛さが選べるので。辛いのが好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

*Shop info*

麺屋 柊
住所:旭川市永山3条19丁目2-22
電話:0166-76-7130
営業時間:11時~15時/17時~20時
定休日:水曜
駐車場:有り
公式Instagram:https://www.instagram.com/menya.hiiragi/

ラーメン専門 一番 永山店

Photo mami

環状線沿いにあるお店。
ちょうどコメリ永山店の向かい側にあります。

店頭にもあるように味噌がおすすめとのこと!
以前こちらでは牧場ラーメンや醤油ラーメンをいただいたことがありますが、
味噌ラーメンをいただくことにしました。

Photo mami

スープは甘さとコクを感じる味わい。
全てのスープを飲み干したくなるようなおいしさです。

メンマやチャーシュー、ねぎがきれいに盛り付けられています。
ヒゲを取った真っ白なもやしも美しい!
もやしのヒゲをきれいに取っているラーメン店はそうそうないのではないでしょうか。
チャーシューも柔らかくておいしかったです。

Photo mami

野菜ラーメンやキムチラーメンなど、気になるメニューがいっぱい!
必ずリピートさせていただきたいお店です。

*Shop info*

ラーメン専門 一番 永山店
住所:旭川市永山8条5丁目1-13
電話:0120-480-758
営業時間:11時~21時
定休日:水曜日

木工センター センター食堂

Photo mami

永山の木工団地にある木工センターには、1階にセンター食堂という食堂があります。
お客さんのほとんどが職人さんや周辺の会社のサラリーマンなので、男性客が圧倒的に多いんです。

Photo mami 勇気を出して入ってみましょう!

Photo mami

メニューは外にもありました。
もちろん中にもあるので、ここで一旦見てから店内でもう一度決めると良いですね。

わたしはみそラーメンが目的。あるかな_あるといいな!

ありました。

Photo mami

呼ばれて取りに伺うと、シンプルイズベストな味噌ラーメンが登場しました。
シンプルでおいしそう!

ほんのちょっとだけピリリとくる刺激がありました。
にんにくもよくきいていて、なにより麺がおいしいんです。

ほかにも気になるメニューがたくさんあります。
また行ってみたいお店です。

*Shop info*

センター食堂
住所:旭川市永山北4条5丁目3-56
電話:0166-48-0093
営業時間:11時~13時半
定休日:日曜日
駐車場・あり

味噌ラーメンを食べて風邪予防しませんか。

新しいお店、老舗店、そして食堂のラーメンをご紹介しました。
味噌ラーメンはにんにくやしょうがが入っている場合もあり、体がとても温まります。
免疫力も上がり、風邪予防にも一役買ってくれるはず。

これからの時期はさらに寒くなりもっとラーメンがおいしくなる季節です。
おいしい各店に足をお運びくださいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

みそ推しの店であえての醤油。さて、醤油派の筆者が、いかなる味わいを得るに至ったか、というレポートです。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川市】身体が温まる!この冬食べたい“千差万別”みそラーメン3杯

【旭川市】身体が温まる!この冬食べたい“千差万別”みそラーメン3杯

この記事タイトルの“身体”とは、生身の体だけでなく精神・心も含むニュアンスです。旭川の厳しい冬にこそ食べたくなるような、美味しいみそラーメンをまとめました。


通いたくてクセになる!旭川市のリピートグルメ店

通いたくてクセになる!旭川市のリピートグルメ店

つい何度も行って通いたくなる!そんな旭川市のクセになるお店をご紹介します。食堂、カフェ、焼き鳥、ラーメン屋が登場しますよ!


冬に食べたいあったか麺料理!季節限定の鍋焼きうどんや和風ラーメン

冬に食べたいあったか麺料理!季節限定の鍋焼きうどんや和風ラーメン

寒くなると美味しいのが、うどんやラーメンなどあったかい麺料理ですよね。そこで今回は、季節限定の鍋焼きうどんやラーメンをご紹介します。


あっさりしているけど奥深い旨味!おいしい塩ラーメン3杯

あっさりしているけど奥深い旨味!おいしい塩ラーメン3杯

これまではしょうゆラーメンかみそラーメンを食べることが多かったのですが、最近塩ラーメンのおいしさに改めて気づいてハマっています。そんなわけで、おいしい塩ラーメンを探して食べ歩きしてきました。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


【12月13日~】旭川デザインギャラリーでキヅクきずくり展 ~世の中にクズなんてない~開催

【12月13日~】旭川デザインギャラリーでキヅクきずくり展 ~世の中にクズなんてない~開催

2025年12月13日(土)・14(日)に旭川市のデザインギャラリーで開催される『キヅクきずくり展 ~世の中にクズなんてない~』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!