卵焼きは幸せの味!定食で頂ける旭川のお店3つ

卵焼きは幸せの味!定食で頂ける旭川のお店3つ

家庭の味・卵焼き。おうちで食べるのはもちろんおいしいですが、食堂で味わう卵焼きもおいしいんです。お出汁が入ってる卵焼き、ネギの入った卵焼き、ちょっとお砂糖の入った甘めの卵焼きと、お店によって味わいもさまざま。熱いお味噌汁とご飯がついた卵焼き定食なんて、最高ですね!シンプルだからこそおいしい、卵焼きのあるお店を探してみました。


喫茶&お食事 セカンド

永山にある「喫茶&お食事 セカンド」は、昔ながらの喫茶店の雰囲気がそのまま残る、どこか懐かしいお店。
お昼にはサラリーマンでにぎわいます。

すらりと並ぶコミックは昔懐かしいものから、最新刊まで4000冊以上。
マンガ好きなら何時間でもここで過ごせちゃいそうです。

この日は、卵焼き定食を目当てに行きました♪
卵焼きはとっても分厚くて、少し甘めの味が懐かしい!
小鉢もいっぱいです。

お味噌汁の三つ葉がとってもおいしくて、熱々で嬉しかったです。

定食の種類が豊富で、ランチは日替わり定食が2種類あります。
1つは必ずお魚の定食。お魚の種類も選べます。

何度も何度も行きたくなる、手作りの味がおいしくて幸せなセカンドです。

日替わりランチのお魚定食を頂いた時の記事「雑誌や小説・コミックも充実♪♪ゆっくり本を読めるカフェ3つ」もあわせてご覧ください。

雑誌や小説・コミックも充実♪♪ゆっくり本を読めるカフェ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/282

ランチやお茶をしながらゆっくり雑誌や小説を読んでリラックスできる「bookカフェ」が、札幌を中心に話題です。病院の待合室や美容室のなどにも雑誌はありますが、のんびり過ごせるカフェならもっとうれしいですよね♪ 旭川市内にも雑誌や小説、コミックが充実していて、ランチやコーヒーがおいしいお店がありました。今回は最近行ってみた、わたしのお気に入りのお店を3つご紹介します。

*Shop info*
・店名:喫茶&お食事 セカンド
・住所:旭川市永山1条2丁目3 秋月ビル 2階
・電話:0166-48-8395
・営業時間:10:00~21:00(ランチタイム:11:30~14:00)
・定休日:日曜・祝日
・駐車場:あり

満腹食堂

東高のすぐ近くにある「満腹食堂」。
とってもそそられる店名ですよね。
昭和48年創業の老舗です。
長くここにあるのは知っていたけれど、行ったことはありませんでした。

かつ丼がイチオシとのお話し。
それはそれは心惹かれましたが、卵焼き定食をメニューに発見したので、卵焼き定食をお願いしました。

大きな卵焼きが大皿に!
ナポリタンや白菜のお浸しも一緒に添えられていて、彩りがきれいです。
卵は塩こしょうとほんのりお出汁のきいた、家庭の味。
ほっとするおいしさです。
ご飯は多めなので、小食の方や女性は、少な目でお願いした方がいいかもしれません。

次はかつ丼を食べたいな…
お隣のテーブルのカレーもおいしそうでした♪

*Shop info*
・店名:満腹食堂
・住所:旭川市6条通13丁目右1
・電話:0166-23-7904
・営業時間:月~金/11:00~14:00 17:00~19:30 土曜日/11:00~19:30
・定休日:日曜・祝日
・駐車場:あり

おふくろ食堂

昭和の雰囲気漂う旭川駅前ビル。
いいお店が並びます。

1Fの「おふくろ」は、ラーメンをはじめ麺類や丼もの、定食など、あたたかな家庭の味がいただけるお店です。

お店のお母さんが、まずご飯とお漬物、お味噌汁を持ってきてくれました。
お味噌汁は熱々で、具沢山!
熱いお味噌汁が大好きなので、テンションがあがります。

卵焼きは千キャベツがそえられたお皿にのってきました。
ネギがいっぱい入っていて、優しい味。
ほんの少しだけお醤油をたらしていただきます。

お味噌汁は甘めのお味噌でいい香り。
ご飯も歯ごたえがあっておいしかったです。

小さな小上がりで頂きましたが、なんだか実家に帰ってきたかのよう。
心地よくって優しい雰囲気の中で、おいしいごはんを食べられてとっても幸せでした♡

お向かいはイオンモール旭川駅前ですが、お昼ご飯に迷ったらぜひ「おふくろ」へ行ってみませんか?

*Shop info*
・店名:おふくろ食堂
・住所:旭川市宮下通7 駅前ビル 1F
・電話:0166-22-1712
・営業時間:10:00~21:00
・定休日:日曜日
・駐車場:なし

気取らず普通がいちばんおいしい!

卵焼きは家庭の味ですが、お店で食べると新たな発見があってとても新鮮。
我が家の【卵焼き】は少しマヨネーズを入れるのが定番でしたが、すっかりネギをいれるのがブーム。
子どもたちも大好きになりました。
熱々のお味噌汁や、小鉢のお総菜も、主婦にとってはご馳走ですね!
旭川市内の知る人ぞ知る定食屋さんへ、行ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


定食 卵焼き ランチ

関連する投稿


豚肉や野菜などの具がたっぷりでカラダも温まる!冬に美味しい【豚汁】3選

豚肉や野菜などの具がたっぷりでカラダも温まる!冬に美味しい【豚汁】3選

寒い冬にぴったりの汁物といえば豚汁ですよね。具沢山で豚汁だけでもお腹が満たされます。今回は、美味しい豚汁が食べられるお店を3か所ご紹介します。


お寿司だけじゃない!【お得なランチメニュー】がある旭川の寿司店

お寿司だけじゃない!【お得なランチメニュー】がある旭川の寿司店

回転寿司なら気軽に行けるけど、回らないお寿司屋さんて敷居が高く感じて、なかなか入るのに勇気が要りますよね。でも、お得なランチメニューを用意しているお店もあるんです。今回は、お寿司屋さんだけで、寿司以外のメニューをお得に楽しめるお店をご紹介します。


【旭川】ランチに行きたいアツアツ鉄板焼のお店3つ

【旭川】ランチに行きたいアツアツ鉄板焼のお店3つ

アツアツの鉄板に乗って出てくるランチ…。みんな好きですよね?ハンバーグにチキンステーキにトンテキ!今回は魅力的な3つの鉄板焼きをご紹介します♪


コクうまでリピートしたくなる旭川のハヤシライス

コクうまでリピートしたくなる旭川のハヤシライス

外食に行ってハヤシライスを注文した事はありますか?自分は一度もなかったんですが、テレビを見てどうしても食べたくなり初外食ハヤシライスをしちゃいました!あまりにもおいしかったので詳しく紹介します♪


こんなところに喫茶店♡みぃつけた!住宅街にあるお店3つ

こんなところに喫茶店♡みぃつけた!住宅街にあるお店3つ

車で通るたびに見かけるあのカフェ。駐車場があるるのか心配で立ち寄れない喫茶店。近所にあるけど普通のおうちっぽくて勇気が出ないパンケーキ屋さん…なかなか行けなくてずっと気になっていたお店へ行ってみました。どれも住宅街にあるお店。とってもおいしいメニューがあったので皆さんにもご紹介したくなりました!


最新の投稿


【新型ヴェゼル】利便性総まとめ!スマホ活用で使い勝手アップ!

【新型ヴェゼル】利便性総まとめ!スマホ活用で使い勝手アップ!

2月18日(木)に世界同時公開された新型ヴェゼル!初代が大人気車種だっただけに大注目の発表となりました!今回はその利便性を中心に、新型になって大幅な進化をしたヴェゼルを徹底解剖していきます♪ホンダカーズ旭川では先行予約受付中!


紅茶を楽しんでみませんか?

紅茶を楽しんでみませんか?

気になっていた大きな建物は、北海道で初めて「紅茶専門店」として開店したお店でした。 通りからは、大きな信号のオブジェが目を引くお店です。 旭川で紅茶専門のお店3軒のご紹介しますね。 春近くなり、お店巡りが楽しい季節になりましたね。 お店側も、ソーシャルディスタンスを考えての席をご案内してくれますよ。


市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

旭川で昔から親しまれているお菓子として、これまで「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」「まるきた焼き」「かりんとう」「あずチャンかぼチャン」と紹介してきました。今回は第3弾として、さらに3商品を選んでみました。


忙しいビジネスマンにオススメ!旭川でコスパが良い蕎麦屋をご紹介

忙しいビジネスマンにオススメ!旭川でコスパが良い蕎麦屋をご紹介

忙しい時にサッと食べれる定番の食べ物といえばお蕎麦!!健康的でヘルシーなので、僕はランチで悩んだら、ついつい蕎麦屋さんに行ってしまいます(笑)今回は忙しいビジネスマンに向けて"サッ"と食べることができるオススメのお店を紹介します!!


Delicious Japanese traditional sweets. The three long-established Japanese sweets shops of Asahi-cho !

Delicious Japanese traditional sweets. The three long-established Japanese sweets shops of Asahi-cho !

"Asahibashi Mizuho-dori Shopping Street" that runs from Asahibashi to the Hokkaido Gokoku (a shrine dedicated to martyrs) Shrine. It was once used as an important road connecting the 7th Division to the Asahikawa Station. People used to buy sweets here as a celebration of enlistment or discharge.


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!