卵焼きは幸せの味!定食で頂ける旭川のお店3つ

卵焼きは幸せの味!定食で頂ける旭川のお店3つ

家庭の味・卵焼き。おうちで食べるのはもちろんおいしいですが、食堂で味わう卵焼きもおいしいんです。お出汁が入ってる卵焼き、ネギの入った卵焼き、ちょっとお砂糖の入った甘めの卵焼きと、お店によって味わいもさまざま。熱いお味噌汁とご飯がついた卵焼き定食なんて、最高ですね!シンプルだからこそおいしい、卵焼きのあるお店を探してみました。


喫茶&お食事 セカンド

永山にある「喫茶&お食事 セカンド」は、昔ながらの喫茶店の雰囲気がそのまま残る、どこか懐かしいお店。
お昼にはサラリーマンでにぎわいます。

すらりと並ぶコミックは昔懐かしいものから、最新刊まで4000冊以上。
マンガ好きなら何時間でもここで過ごせちゃいそうです。

この日は、卵焼き定食を目当てに行きました♪
卵焼きはとっても分厚くて、少し甘めの味が懐かしい!
小鉢もいっぱいです。

お味噌汁の三つ葉がとってもおいしくて、熱々で嬉しかったです。

定食の種類が豊富で、ランチは日替わり定食が2種類あります。
1つは必ずお魚の定食。お魚の種類も選べます。

何度も何度も行きたくなる、手作りの味がおいしくて幸せなセカンドです。

日替わりランチのお魚定食を頂いた時の記事「雑誌や小説・コミックも充実♪♪ゆっくり本を読めるカフェ3つ」もあわせてご覧ください。

雑誌や小説・コミックも充実♪♪ゆっくり本を読めるカフェ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/282

ランチやお茶をしながらゆっくり雑誌や小説を読んでリラックスできる「bookカフェ」が、札幌を中心に話題です。病院の待合室や美容室のなどにも雑誌はありますが、のんびり過ごせるカフェならもっとうれしいですよね♪ 旭川市内にも雑誌や小説、コミックが充実していて、ランチやコーヒーがおいしいお店がありました。今回は最近行ってみた、わたしのお気に入りのお店を3つご紹介します。

*Shop info*
・店名:喫茶&お食事 セカンド
・住所:旭川市永山1条2丁目3 秋月ビル 2階
・電話:0166-48-8395
・営業時間:10:00~21:00(ランチタイム:11:30~14:00)
・定休日:日曜・祝日
・駐車場:あり

満腹食堂

東高のすぐ近くにある「満腹食堂」。
とってもそそられる店名ですよね。
昭和48年創業の老舗です。
長くここにあるのは知っていたけれど、行ったことはありませんでした。

かつ丼がイチオシとのお話し。
それはそれは心惹かれましたが、卵焼き定食をメニューに発見したので、卵焼き定食をお願いしました。

大きな卵焼きが大皿に!
ナポリタンや白菜のお浸しも一緒に添えられていて、彩りがきれいです。
卵は塩こしょうとほんのりお出汁のきいた、家庭の味。
ほっとするおいしさです。
ご飯は多めなので、小食の方や女性は、少な目でお願いした方がいいかもしれません。

次はかつ丼を食べたいな…
お隣のテーブルのカレーもおいしそうでした♪

*Shop info*
・店名:満腹食堂
・住所:旭川市6条通13丁目右1
・電話:0166-23-7904
・営業時間:月~金/11:00~14:00 17:00~19:30 土曜日/11:00~19:30
・定休日:日曜・祝日
・駐車場:あり

おふくろ食堂

昭和の雰囲気漂う旭川駅前ビル。
いいお店が並びます。

1Fの「おふくろ」は、ラーメンをはじめ麺類や丼もの、定食など、あたたかな家庭の味がいただけるお店です。

お店のお母さんが、まずご飯とお漬物、お味噌汁を持ってきてくれました。
お味噌汁は熱々で、具沢山!
熱いお味噌汁が大好きなので、テンションがあがります。

卵焼きは千キャベツがそえられたお皿にのってきました。
ネギがいっぱい入っていて、優しい味。
ほんの少しだけお醤油をたらしていただきます。

お味噌汁は甘めのお味噌でいい香り。
ご飯も歯ごたえがあっておいしかったです。

小さな小上がりで頂きましたが、なんだか実家に帰ってきたかのよう。
心地よくって優しい雰囲気の中で、おいしいごはんを食べられてとっても幸せでした♡

お向かいはイオンモール旭川駅前ですが、お昼ご飯に迷ったらぜひ「おふくろ」へ行ってみませんか?

*Shop info*
・店名:おふくろ食堂
・住所:旭川市宮下通7 駅前ビル 1F
・電話:0166-22-1712
・営業時間:10:00~21:00
・定休日:日曜日
・駐車場:なし

気取らず普通がいちばんおいしい!

卵焼きは家庭の味ですが、お店で食べると新たな発見があってとても新鮮。
我が家の【卵焼き】は少しマヨネーズを入れるのが定番でしたが、すっかりネギをいれるのがブーム。
子どもたちも大好きになりました。
熱々のお味噌汁や、小鉢のお総菜も、主婦にとってはご馳走ですね!
旭川市内の知る人ぞ知る定食屋さんへ、行ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


定食 卵焼き ランチ

関連する投稿


【今日は魚だな】な日のおすすめゴハン 3選

【今日は魚だな】な日のおすすめゴハン 3選

最近は肉系が続いてるから今日は魚で身体を癒そうか。そんな日のためのお役立ち情報。手っ取り早く魚が食べられるお店を厳選してお届けしましょう。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


サクッとジューシーで贅沢な旭川のとんかつ定食3つがどれも美味しい♪

サクッとジューシーで贅沢な旭川のとんかつ定食3つがどれも美味しい♪

がっつりランチを食べたいなって時みなさんは何を食べに行きますか?お肉が食べたい時におすすめな物のひとつがとんかつ!旭川にはとんかつの美味しいお店がたくさんありますよね。今回は昨年オープンしたばかりのお店を含めておすすめのとんかつ定食3つを紹介します!


【西神楽の幻のお店】の味が食べられるお店が移転OPEN!と、デザート

【西神楽の幻のお店】の味が食べられるお店が移転OPEN!と、デザート

今はない幻のカフェ【タイムトンネル】の味が食べられるお店が、豊岡に移転OPENしたので行ってきました!!とてもおいしかったので紹介します♪デザートには、ジェラートを食べに行きました。


フードのほとんどが手作りのランチ営業もやっているスナックがOPEN!

フードのほとんどが手作りのランチ営業もやっているスナックがOPEN!

2022年6月3日(金)にオープンした【bar spain】のご紹介です。


西神楽のグルメスポットがかなり魅力的!テイクアウトでドライブにも最適

西神楽のグルメスポットがかなり魅力的!テイクアウトでドライブにも最適

旭川から美瑛に向かう途中にある西神楽エリア。実は最近オープンしたお店や人気のお店がある注目のエリアなんです♪今回はオープンしたばかりのカレー屋さん、絶品アップルパイ、オシャレカフェを紹介します。天気の良い日にドライブがてら立ち寄るのにおすすめのお店なので、ぜひ参考にして行ってみてほしいです!


最新の投稿


美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃれな店内でゆっくり時間を過ごしたい・・・そんな方にお勧めのカフェを紹介します!!SNS映え間違いなし!!


手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

新型コロナの流行で増えたテイクアウトのお店。外にお酒を飲みに行く機会は、すっかり減りましたが、テイクアウトのお惣菜を買って飲むという楽しみが増えました。今回はテイクアウトのお惣菜の第4弾です。


エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

甲殻類アレルギーというアレルギーがあって、エビやカニを食べられないという人はいますか?私の場合カニが食べられないのでエビに対する執着が強いかも。プリップリのエビっておいしいですね。


【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

記事の下にリンクを貼っていますが、これまで12軒でチャーハンを食べ歩いていたようです。どのお店も美味しいチャーハンでしたが、地域最高のチャーハンを見つけるため今回も3軒で食べてきました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター

ぴっぷいちご狩り
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報