午前中に【売れ切れゴメン】の地元グルメ3選

午前中に【売れ切れゴメン】の地元グルメ3選

札幌や首都圏では「オープン前から並ばないと買えないグメルがある」と聞きますが、実は旭川にも午前中…あるいは予約しないと買えないグルメがあるって知っていますか? 知っている人も知らない人も、1度は食べて欲しい【午前中で売り切れグルメ】を紹介します。


期間も限定!予約必須の午前中売り切れグルメ:あさひ餅店【いちご大福】

1950年代に、銀座通り商店街の第一市場に創業し、二代目の村岡さん夫婦と息子さんが営んでいる老舗のお餅屋さんです。
BB仮面は、小さい頃に母親に連れられて市場に買い物に行ったとき【あさひ餅店】ですあまを買ってもらうのが楽しみでした。

今も近くに行ったときには、すあまを購入するのですが、そんな時に出合ったのが「テレビで紹介されるって言うから、がんばっちゃったんだよね…だから変えるに変えられなくて…」とママさんが話す売り切れグルメの【いちご大福】です。

成人女性のこぶし大ほどと言っても間違いじゃない大きさ!

大きさがわかるように写真を撮らなかったので、人様のをお借りしました(^^;

確かに、むか~し昔テレビ番組「ハナタレナックス」で紹介されたような…。
もう3年も前のことですが、その時のことをママさんが言っているのかはわかりません(^^;


イチゴのシーズンのみの販売(冬季1~2月頃まで)で、以前は260円だったのですが、今は1個290円です。
大きなイチゴがゴロンと1個まんま入っています。

出典:BB仮面

淡ピンク色の柔らかい餅・水分多めの餡・フレッシュなイチゴ
この3つの調和が絶妙!

餅とあんこの柔らかさ
あんことイチゴの瑞々しさと甘さ…
絶品です!

BB仮面の中では、No.1いちご大福です。

販売時期は、いつも冬季とは教えてくれますが、詳しい日にちは不明です。
ただ、今はまだ販売しています!
午前中の早い時間に行けば、まだ買えます!

午前中に行けない場合は、予約すれば14:30ぐらいまでの引き取りで対応してくれますよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
店名:あさひ餅店
住所:北海道旭川市3条通15丁目左3号 銀座通り商店街第一市場内
電話:0166-23-0821
営業時間:10:00~17:00 ※最近、15:00ぐらいに閉まっていることもあります
定休日:日曜日、祝日
駐車場:商店街協同駐車場あり

全道展開してるのに“ない”午前中売り切れグルメ:一久大福堂【丹波豆つき餅】

札幌出身の上司と札幌へ出張へ行ったとき、「すっごい旨い大福の店、今デパ地下にあるんだって」と上司に誘われて行って見たら…
もうお分かりですね(^^)

それが、【一久大福堂】大丸札幌店でした。
ちょうど大丸札幌に進出してすぐぐらいの頃だったと思います。

本店が旭川にあると上司に伝えると「旭川の人への手土産で買ってっちゃったことあるよ~」と恥ずかしがっていましたが、おいしいからいいんです!

そう、その上司も手土産にしていた売り切れグルメは【丹波豆つき餅】です。
老舗もち店【一久大福堂】の定番商品だから、知っている人も多いでしょうが…

出典:BB仮面

なんだろう、このフォルムでしょ?

BB仮面もね、初めて見た時には驚いたよ(^^)
でもね、丸い大福より食べやすいことに気づくのさっ♪

つぶあん入りと、ただの豆もちだけの塩味と2種類あります。
どちらも値段は1つ206円。

出典:BB仮面

道内産もち米で作るもちもちの餅に、丹波産のプリプリの黒豆と海塩(天日塩)で作っているそうです。

つぶあん入りは、塩加減が甘みを際立たせていて、甘すぎず物足りなさもない丁度いい感じ♪
塩味は、丹波産黒豆の美味しさがしっかり感じられてTHE 豆もちです。

道内に10店舗以上を展開しているし、定番商品だから、いつ行っても買えるような気がしますが、午前中で売り切れていることが多いんです!
旭川本店へ行っても、フィール旭川店へ行っても、なぜか【丹波豆つき餅】だけ売り切れてます。。。

ほかの大福や串だんごはあるのに…。
だ・か・ら、【丹波豆つき餅】が食べたいときは午前中に行くのが必須です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
店名:もち処 一久大福堂 旭川本店
住所:北海道旭川市旭町2条3丁目11-103
電話:0166-51-1932
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

【フィール旭川店】
住所:北海道旭川市1条通8丁目108 フィール旭川B1F
電話:0166-56-0792
営業時間:10:00~19:30
定休日:フィール旭川に準ずる
駐車場:あり(有料/フィール旭川に準じた割引あり)

餅が続いちゃいましたが、安心してください
次はチーズです(^^)

できて間もないのに午前中売り切れグルメ:吉田チーズ工房【生かまんべーる】

江丹別の青いチーズ、Japacheese(ジャパチーズ)のナチュラルチェダーチーズ(←個人的に好きなので)に続く、第3の旭川生まれのチーズじゃないかと思っているぐらい美味しいのが【吉田チーズ工房】の【生かまんべーる】が最後の売れ切れグルメです。

パッケージを開けてビックリです。

表面を覆う白カビがふかふか♪
色も真っ白!
スーパーなどで売っているカマンベールチーズのそれとは全然違います。

チーズ独特の風味は少なく、食感も滑らか。
上質な生乳の塊を食べているような…
※生乳の塊なんて食べたことないですけど(^^;

最後にミルクの風味が、ふわっと口に広がります。

さらに【生かまんべーる】は、白カビや乳酸菌が生きているので日が経つにつれ熟成されるそうです。
2~3日冷蔵庫で熟成させると、よく知っているチーズの香りが立ってきます。

まろやかな口当たりは変わりませんが、濃厚さがプラスされますね。
冷蔵庫から出して、すぐ食べるのではなく、少し常温で戻すのがベスト。
かなりおいしく食べられますよ。

ワインと一緒に… 最高じゃないかな♥

【吉田チーズ工房】は、昨年(2019年)の6月末に花咲町に登場したチーズ工房で、カマンベールチーズ製造の専門らしく、残念ながら、チーズを販売していません

食べたい人は「全日食きくち」へGO!
「アミューズマーケット神楽岡プラタナス通り店」と「amie工房」でも取れ扱いがあるとか。

店主ひとりで製造していることもあり、数に限りがあり、在庫切れの場合も…
買いに行くときは確認してからがいいかもしれません。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
店名:全日食きくち
住所:北海道旭川市末広3条1丁目1-7
電話:0166-51-2543
営業時間:7:30~21:30
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

テレビの影響もあり、未だに開店すぐ行かないと手に入らない柳月の『あんバタサン』にも勝てると信じている地元の売り切れ御免グルメ。午前中には売り切れてる可能性の方が高いけど、おいしいから開店と同時に行ってゲットしてください!

この記事のキュレーター

1年の半年以上がプロ野球…おっと北海道日本ハムファイターズ中心の生活。かといって野球が好きなわけじゃないから、知識はかなり偏り気味www 仕事を放り投げて全試合追っかけるほどの財力はなく、TV・ラジオ・オンデマンドをフル活用。
でも、最近思うことがある… ジャニーズファンの熱量には、、、負ける(T^T)

関連する投稿


【新店】1gたったの2.7円! 世界のコーヒー豆を自家焙煎で販売!【Y’sコーヒー西神楽工場 直売店】

【新店】1gたったの2.7円! 世界のコーヒー豆を自家焙煎で販売!【Y’sコーヒー西神楽工場 直売店】

2020年4月11日(土)にオープンした【Y’sコーヒー西神楽工場 直売店】をご紹介します。


バスクだけじゃない!絶品チーズケーキがある厳選15店

バスクだけじゃない!絶品チーズケーキがある厳選15店

最近バスクタイプのチーズケーキばかりが注目を浴びていますが、チーズケーキにいろんなタイプがあるのは知っていますか? 一口にチーズケーキといってもレア・スフレ・ニューヨークなど様々です。そこで、旭川で購入できるチーズケーキを紹介します。


5月5日はこどもの日!旭川の和菓子&洋菓子でお祝いしよう♪

5月5日はこどもの日!旭川の和菓子&洋菓子でお祝いしよう♪

5月5日は柏餅やべこ餅、ケーキなどで子どもの成長をお祝いするご家族もあるのではないでしょうか。柏餅については、柏の葉が新しい葉が出ないと古い葉が落ちないことから、家系が途絶えず子孫繁栄の象徴としてお節句に食べられるようになったという一説があります。旭川市内には餅菓子をはじめとした和菓子店、洋菓子店がたくさんありますね。子どもの日に向けたお菓子のあるお店をご紹介しましょう。


【旭川の専門店お肉通販】帰省気分で地元の味を自宅で:焼肉・精肉店5選

【旭川の専門店お肉通販】帰省気分で地元の味を自宅で:焼肉・精肉店5選

外出自粛の昨今、ゴールデンウィークも安心して帰省ができません。「地元に帰って、あの店で食事を楽しむ予定だったのに…」と気分が落ち込んじゃったりしている方もきっといるはず。そこで提案したいのは、料理を【通販】で提供しているお店! 今回は旭川市内の5店の焼肉・精肉店の通販を紹介しますよ~♪ 外出も帰省もできないけど、【味覚】と【気分】だけでも帰省した気分を味わいましょう!


【花より団子】!? 今年はお団子を持って花見に行こう! Part_2

【花より団子】!? 今年はお団子を持って花見に行こう! Part_2

おだんごって、何味が好きですか? ”しょうゆ”、”あんこ”、”ゴマ”といろいろな味がありますが、ついつい買ってしまうのは、しょうゆ…。でも、今回は”しょうゆ”以外のおいしい串団子を紹介します。


最新の投稿


【トーヨーホテル】短い夏を満喫!【屋上ビアガーデン】

【トーヨーホテル】短い夏を満喫!【屋上ビアガーデン】

今年もビアガーデンの季節がやって来ました。 旭川トーヨーホテル屋上ビアガーデンの人気メニューやお得にご利用頂く方法などをご紹介します。


旭川から車で約30分!気軽に行ける【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】

旭川から車で約30分!気軽に行ける【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】

今回は、旭川の隣町「東神楽町」にあるファミリーキャンパーに人気の【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】をご紹介します。旭川市内からは車で30程と気軽に行けるキャンプ場です。


【アイスキャンディメーカー】おしゃれアイスバーを作ってみた!

【アイスキャンディメーカー】おしゃれアイスバーを作ってみた!

いよいよ夏本番。アイスの季節がやってきましたよっ♪ ということで、アイスキャンディメーカーなるものを使用しておしゃれなアイスバーをおうちで作ってみることに!これはきっと映えちゃいますよ〜!


【楽チン!レトルト食品】スーパーなどで買えるレトルトカレーのススメ[vol.2]

【楽チン!レトルト食品】スーパーなどで買えるレトルトカレーのススメ[vol.2]

レトルトカレー紹介の第2弾〜!楽ちんレトルト食品、またシェアします。 楽したい日はぜひご活用ください!


【asatan見たでプレゼントあり!】井上仁志のコネクトーク!

【asatan見たでプレゼントあり!】井上仁志のコネクトーク!

7月7日(火)放送『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『プレミアホテル‐CABIN‐旭川』 総支配人・廣川真由美さん! 再開したビュッフェなど詳しく聞きました!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク