昭和30年代に旭川にあった亀や食堂のかつ丼や失うには惜しすぎる親子丼

昭和30年代に旭川にあった亀や食堂のかつ丼や失うには惜しすぎる親子丼

ごはんの上におかずがのった丼物は、日本伝統のファーストフードですね。今回は親子丼、カツ丼、ゲソ丼の美味しいお店を紹介します。


満腹食堂

photo:都良(TORA)

旭川東高の斜め向かい6条通13丁目にある「満腹食堂」は、昭和47年に創業した老舗の食堂です。

年配の店主と奥様のご夫婦でお店を切り盛りされていますが、後継者がいないそうで「絶滅してしまうかもしれない絶品メシ=絶メシ」のお店なのです。

photo:都良(TORA)

お品書きに「おすすめカツ丼!」と書かれているとおり、「満腹食堂」はカツ丼が人気のお店。

カツ丼が美味しいなら、親子丼も美味しいはず。しかも親子丼が650円ってかなりリーズナブル(価格は2023年11月の情報)ですよね。

photo:都良(TORA)

出てきた親子丼は、筆者の読み通り見ただけで優勝決定!

たまごの半熟具合といい、ダシの濃さといい完璧な親子丼です。こんな美味しい食堂が、絶滅してしまうかもしれないなんて、失うには惜しすぎますね。TVドラマの「絶メシロード」がロケに来てくれないかなぁ。

店名:満腹食堂
住所:旭川市6条通13丁目右1
電話:0166-23-7904
営業時間:11:00~14:00、17:00~19:30/土曜日 11:00~19:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

旭川三平本店

photo:都良(TORA)

丼物の2品目は、1条通7丁目にある「旭川三平本店」からご紹介します。「旭川三平本店」は、平成28年に惜しまれつつも閉店した「味の三平」を、エンフードという会社が継承して、再オープンさせたお店です。

筆者は「味の三平」が神楽にあるころ1度だけ食べに行ったことがあります。「味の三平」は激辛の味噌ラーメンが人気だったお店。その時、筆者も味噌ラーメンを注文しましたが、辛すぎて撃沈。食べきれなかった記憶があります。

photo:都良(TORA)

今回「旭川三平本店」に来たのは、その時のリベンジ…ではなくカツ丼がお目当て。

ここのカツ丼は、昭和30年代にあった食堂「亀や」で人気だったカツ丼を再現しているそうです。筆者は「亀や」に行ったことがありませんが、昔懐かしい味のカツ丼なら食べてみたいじゃないですか。

photo:都良(TORA)

「亀やのカツ丼」は、タレの色が濃いめ。ほど良い甘さのタレがトンカツやたまごによくしみ込んでいて、ごはんに合いますね。

今回はレギュラーサイズで頂きましたが、ミニサイズもあるのでラーメンと一緒に注文することもできますよ。

店名:旭川三平本店
住所:旭川市1条通7丁目 エンドレス17 1F
電話:0166-85-7080
営業時間:火~土 11:00~21:00 日・祝 11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

そば処 花の家

photo:都良(TORA)

3軒目にご紹介するのは、永山3条14丁目にある「そば処 花の家」です。「そば処 花の家」は、2013年に西武旭川店のB館10階で開業して、その後はフードテラスやイオン旭川駅前店と場所を変えて営業していました。

そして昨年8月4日に「そば処 山乃屋」が閉店した跡で復活オープン。

photo:都良(TORA)

永山の「そば処 山乃屋」を利用するのは今回が2度目。前回は「親子丼セット」を頂きましたが、今回は「げそ丼セット」を温かいおそばでチョイス。「親子丼セット」と「げそ丼セット」どちらも950円とリーズナブル。

なお、げそ丼にはお味噌汁付きの単品もありました。

photo:都良(TORA)

げそ丼は、旭川の隠れたご当地グルメ。おそば屋さんやラーメン店、食堂など市内のおよそ20店で提供されています。

ひと言でげそ丼と言っても、お店によってさまざまなタイプがありますが、「そば処 花の家」はから揚げタイプで、濃い目のタレがかかっています。これがごはんに合うんですよね。

店名:そば処 花の家
住所:旭川市永山3条14丁目3-1
電話:0166-85-7662
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


丼物

関連する投稿


【裏ワザも?】旭川市内で安く美味しくお得に天丼を楽しんでみましょうか

【裏ワザも?】旭川市内で安く美味しくお得に天丼を楽しんでみましょうか

天丼というと最近めっきり高い食べ物になってしまいましたね。お蕎麦屋さんのセットでも1000円以上が当たり前。でも、できれば美味しく安く食べたいのは誰もが願うところ。今回はそんな天丼をリーズナブルに楽しむヒントをご紹介いたしますね。


【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第4作おすすめ3杯

【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第4作おすすめ3杯

筆者はさらに気づいてしまった。そば屋こそが丼の宝庫ということに。ということで何と4作目。だって、メニューがあまりに魅力的で食欲を抑えきれないもので(笑)。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川市】贅沢だけどコスパ良!麺とごはん両方が味わえるおすすめランチ定食

【旭川市】贅沢だけどコスパ良!麺とごはん両方が味わえるおすすめランチ定食

ごはんものと麺もの、ランチにどっちを食べようか悩むことって結構多くないですか??今回はそんな時にとってもおすすめな、両方味わえるおすすめのランチをご紹介します!


新鮮な魚介を味わえる海鮮丼・生ちらし・漬けまぐろ丼

新鮮な魚介を味わえる海鮮丼・生ちらし・漬けまぐろ丼

海鮮丼や生ちらし寿司は、にぎり寿司と比べると、ごはんの量が多くて比較的リーズナブルに満腹感が得られますね。今回は、お得でおいしい海鮮丼や生ちらし、漬けまぐろ丼を紹介します。


安くておいしい丼物!ピリ辛の豚キムチ丼とつゆだく親子丼

安くておいしい丼物!ピリ辛の豚キムチ丼とつゆだく親子丼

ごはんの上に肉や魚介、玉子、野菜などさまざまな具材をのせた丼物。みなさんは何丼が好きですか?今回は豚キムチ丼を2つと親子丼を紹介します。


最新の投稿


【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

2025年12月19日(金)から21日(日)まで旭川市のまちなかぶんか小屋で開催される『REBOOT 新しい世界に踏み出す私たちのスタート展』のご紹介です。


旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川市2条通9丁目にあるラーメン店『小麦王国』でオリジナルスイーツの販売が開始されました。


時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、 只今『CITIZEN WINTER FAIR』を開催中!レアな限定品や新作、人気商品など多数取り揃え。購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

6条通りにある「満腹食堂」が2025年12月27日に閉店すると言うショッキングなニュースが入ってきました! 行くなら今しかない! そして、他にもある長く愛された旭川の味をご紹介です!


魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

最近はシメパフェなど様々なパフェが人気になっていますよね。今回は旭川市内で食べられる期間限定のパフェをご紹介します。クリスマス仕様のパフェや旬の栗を使ったパフェ、両方とってもおすすめです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!