【開催中止】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

【開催中止】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

2020年3月14日(土)に旭川市で開催されるイベント【『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ】の紹介です。※本イベントは新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため開催中止となりました


イベント紹介

今回で8回目となる全国文学館協議会の共同展示『3.11 文学館からのメッセージ』の関連事業として、読み聞かせグループ「空飛ぶペンギンと仲間たち」による【震災絵本「『ハナミズキの道』の読み聞かせ」】を開催します。

絵本『ハナミズキの道』は、東日本大震災で息子さんを亡くされたお母さんが書いた絵本です。

写真提供:井上靖記念館

夢に現れたお子さんの【ハナミズキの道を作って津波から避難できるようにしてほしい】というメッセージを絵本にしたのがこのお話です。

そして、このお話に感銘を受けた旭川在住のメンバーが、スクリーンを使った「読み聞かせ」で旭川の皆さんに思いを伝えます。

写真提供:井上靖記念館

読み聞かせに使う絵本は『ハナミズキの道』以外にもあり、1時間程度の実施を予定しています。

定員は30名、電話またはFAXによる事前申し込みが必要です。

2011年3月11日の東日本大震災から9年が経ちます。

もう9年、まだ9年、感じ方は人それぞれですが、日常に追われ、つい忘れてしまいがちになるのも事実ではないでしょうか。この読み聞かせ会を訪れて、防災について再び考えるきっかけにするのも良いかもしれません。
※本イベントは新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため開催中止となりました

【『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ】基本情報

開催日:2020年3月14日(土) ※本イベントは新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため開催中止となりました
会場:井上靖記念館 ラウンジ
住所:北海道旭川市春光5条7丁目5
時間:13:30~14:30
料金:入場無料 ※前日まで要申し込み
駐車場:あり(20台/無料)
詳細:電話0166-51-1188(井上靖記念館)※FAX0166-52-1740
イベント公式HP

井上靖記念館

http://inoue.abs-tomonokai.jp/

北海道旭川市にある井上靖記念館のホームページです。井上靖記念館は作家 井上靖が旭川で生まれたことを記念して、1993(平成5)年に開館しました。この記念館には、自筆ノート、直筆原稿、文学作品、親交のあった芸術家の作品の他に、東京都世田谷区にあった井上靖邸の書斎・応接間を移転し、公開しています。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


読み聞かせ

最新の投稿


Enjoy the scenery while eating delicious food!

Enjoy the scenery while eating delicious food!

From rice and tomato to flowers, let’s discover restaurants and cafes run by farmers. Vast and beautiful landscapes, freshly harvested fruits and vegetables here and there. Let’s take a break from the daily stress to relax in Asahikawa’s farms. Today’s reporter, Mami will show us around!


花を飾ろう!数百円で買えたお花4つ

花を飾ろう!数百円で買えたお花4つ

花のある生活って憧れますよね。とはいえ、「記念日やお祝いなどの特別なことがないと花なんて買わない」という人も多いのでは?確かに生活必需品ではないお花にたくさんのお金をかけるのは難しいかも。そんな人におすすめなのは、1輪でもいいから飾ってみること。数百円でも生活に潤いが生まれますよ。


夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2

季節限定メニューで、夏にならないと食べることができないのが「冷やしラーメン」。自分は「冷やしラーメン」が大好きなので、冬でもメニューにあれば注文するんですけどね。さあ、この夏も「冷やしラーメン」を求めて食べ歩きますよ。


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

旭川からは、1時間でつく上川町を楽しんでみませんか? 釣り堀にいってみたり、 大雪森のガーデンで、「幻の青いケシ」が開花中なので早めに見に行きましょう。 帰り道、「大雪かみかわヌクモ」カフェでの新メニューをたのしんでみませんか? 【情報です。】 上川町のシークレットガーデンカフェが「カフェ部門」だけ7月1日オープンしました。


【実録】ほんとにあった!旭川の怖い話…。

【実録】ほんとにあった!旭川の怖い話…。

過去に紙面で掲載していた【VOICE】のコーナー。 そこで特別拡大版として掲載した “人生最恐の心霊体験を教えてください” をWEB版としてお楽しみください!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク