取材レポ!【道の駅あさひかわ】 のディープな見どころ4つ♪

取材レポ!【道の駅あさひかわ】 のディープな見どころ4つ♪

【道の駅あさひかわ】へは行ったことがありますか?行ったことはあるけれど、なんとな~く眺めただけという方も多いのではないでしょうか。それはもったいない!【道の駅あさひかわ】には一般の人にはあまり知られていない見どころが沢山あるんですよ。


「へぇ~そうだったの」という情報がいっぱい

旭川に住んでいても、実はあまりよく知らない人も多い【道の駅あさひかわ】。

見どころをお聞きするために、【道の駅あさひかわ】を運営している旭川物産協会さんへ、取材に行きました。

担当の藤原さんに教えていただいた、見どころを4つご紹介します!

見どころ①~他県の道の駅と仲が良く、コラボした限定商品もあるらしい

売店のベーカリーコーナー近くに【道の駅あさひかわ】と交流のある全国の【道の駅】の特産を扱ったコーナーがあることをご存知でしたか?

商品の陳列棚の上には、【道の駅あさひかわ】と【全国にある道の駅】との交流について説明したパネルがあります。

高知県や三重県の名前もありますが、旭川市とはどのようなつながりがあるのでしょうか?

藤原さんにお聞きしました。

【高知県の四万十市】は、最高気温プラス41度を記録した都市で、マイナス41度を記録した旭川市とは、【41度】という共通点があるそうです。

さらに三重県松阪市は、【ほっかいどう】の名付け親として知られる【松浦武四郎の出身地】ということで交流があるとのことでした。

「なるほど~」

そう言われてみるとこのコーナーには、道内のお店ではあまり見たことのない商品がずらーりと並んでいます。

道の駅あさひかわと交流が深い全国の道の駅をパネルで紹介

まじめなおかし・ミレービスケット?パッケージがレトロでかわいい。

旭川市と姉妹都市である、鹿児島県【南さつま市】とのコラボ商品がありました。

その名も、【南さつま芋焼酎 あさひかわ】。

米どころ旭川の米麹と、鹿児島のさつまいもを使った本格焼酎です。

まさに、地域をまたいだコラボ商品ですよね。

こちらは、数量が限られている限定商品となっています。

焼酎好きな方にはオススメです。

見どころ②~【DAPAS】では道産素材を使ったパンとこだわりのコーヒーを提供

2つめの見どころポイントは、売店横にある【ベーカリー&カフェ ダパス】です。

できるだけ道産の素材を使って作られたパンは、お子様にも食べられる優しい味わいが魅力です。

イートインも可能で、木のぬくもり溢れる店内では癒されますよ。

一番人気のある商品をうかがうと、【チーズチャバタ】とのことでした。

北海道産のゴーダチーズが、たっぷりがかかっている贅沢な一品です。

さらにこちらのコーヒーは、東光の人気店【THE old CAFE】がプロデュースしたものなのです。

本格的なコーヒーと北海道産の素材にこだわったパンで、特別なひと時を過ごせそうですね。

木のぬくもりを感じられる店内。

一番人気というチーズチャバタ。

こだわりのコーヒーは、店内で飲むことも、テイクアウトも可能です。

見どころ③~売店内のクオリティ高い装飾は、スタッフの手作りによるもの

よく見ると、特産品などを扱う売店には、さまざまな飾りがあります。

入口の上の方には、門のように飾られた木のオブジェがあり、会計の壁には美しい切り絵が貼られています。

これらの装飾は、販売員の方々がお仕事の合間を縫って作っているそうです。

かなりクオリティが高いですよね。

ほかにも、店内の上にサルのぬいぐるみがぶら下がっていたりするので、装飾にも目を配ると面白いかも知れませんよ。

木の飾りは、発泡スチロールを切り出してつなげたものだそう。曲線部分を作るのが難しそう…。

見どころ④~他ではあまり見かけないこだわりが詰まった商品が多い

売店では、スーパーなどではあまり見かけない商品もたくさん並んでいました。

中でも藤原さんのオススメは、【東鷹栖 小沼農園】の【きらら】というトマトジュースです。

お値段を見ると700mlで2,160円とあります。

お値段が高めなので少し驚いてしまいまいしたが、藤原さんは、「それだけの価値はある」といいます。

【きらら】というフルーティなミニトマトのみで作られていて、一般的なトマトジュースとはあきらかに違う濃厚な味わいなのだとか。

2品目のオススメ商品は、上川町の大豆【とよみづき】を焙煎して作られた大豆コーヒーです。

大豆から作られたコーヒーは、ノンカフェインなので、妊婦さんや就寝前にも安心ですよね。

牛乳を入れてカフェラテにしても美味しくいただけます。

4グラムが3本パックになっている商品は、ちょっとしたプレゼントにも良いですね。

カフェインレスなので、使い道がいろいろありそう。

富良野ホットケーキミックスも素材にこだわった商品です。安心素材で作られているので、子どもを呼んでパーティも楽しそう。

人気商品の【北のうまたま】。おかずに、おつまみに、ラーメンのトッピングに…何にでも合う!

地元のお土産がいっぱい。

見どころいっぱいの【道の駅あさひかわ】へ行ってみて!

見どころをいくつかご紹介しましたが、思わず「へぇ~、そうだったの」という情報はありましたか?

知れば知るほど奥深い【道の駅あさひかわ】。

今回ご紹介した内容に興味を持った方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【店名】 道の駅 あさひかわ
【住所】 旭川市神楽4条6丁目1-12
【電話番号】 0166-61-2283
【開館時間】 9:00~21:00(トイレは24時間利用可)
【駐車場】 あり
【売店】
電話番号:0166-74-7011
営業時間:9:00~19:00
【ベーカリー&カフェ】
電話番号:0166-61-0011
営業時間:10:00~19:00
【フードコート】
営業時間:11:00~20:00(ラストオーダーは店舗による異なる)

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連する投稿


豊岡最大のショッピングモール『A MALL~アモール~』

豊岡最大のショッピングモール『A MALL~アモール~』

ファッションや雑貨、スポーツクラブといったお店のほか、お祭りを開催して地域の活性化にも一役買っているショッピングセンターが【A MALL~アモール~】です。<br>「えっ?こんなお店が!」って、いろいろ発見できる楽しい空間です。


【旭川の専門店お肉通販】帰省気分で地元の味を自宅で:焼肉・精肉店5選

【旭川の専門店お肉通販】帰省気分で地元の味を自宅で:焼肉・精肉店5選

外出自粛の昨今、ゴールデンウィークも安心して帰省ができません。「地元に帰って、あの店で食事を楽しむ予定だったのに…」と気分が落ち込んじゃったりしている方もきっといるはず。そこで提案したいのは、料理を【通販】で提供しているお店! 今回は旭川市内の5店の焼肉・精肉店の通販を紹介しますよ~♪ 外出も帰省もできないけど、【味覚】と【気分】だけでも帰省した気分を味わいましょう!


【旭川ラーメン通販】帰省気分で地元の味を自宅で:ラーメン6選

【旭川ラーメン通販】帰省気分で地元の味を自宅で:ラーメン6選

外出自粛の昨今、ゴールデンウィークも安心して帰省できませんね。「いつもなら地元に帰って、あの店で食事を楽しむのに…」と思うとちょっと気分が落ち込んじゃったり…。そこで提案したいのは、料理を通販で提供しているお店! 今回は旭川市内の6店のラーメン通販を紹介しますよ♪ 外出も帰省もできないけど、【味覚】と【気分】だけでも帰省した気分を味わいませんか?


学生の通学を支える! 【まちの自転車屋】なら安心の修理が!

学生の通学を支える! 【まちの自転車屋】なら安心の修理が!

通学・通勤に【自転車】を使っている人は少なくないのではないでしょうか? でももし【パンク】や【チェーンが外れた】などで乗れなくなったら大変! そんな時に利用してほしいのは市内各所にある個人の自転車屋さん。この記事では身近にある”まちの自転車屋さん”を利用する良さと、7つのお店を紹介します。


ふっくらジューシーおいしい【ハンバーグ】が味わえる旭川のお店3選

ふっくらジューシーおいしい【ハンバーグ】が味わえる旭川のお店3選

大人も子供も大好きな洋食といえばハンバーグ。ひと言でハンバーグと言っても、デミグラスソースやトマトソース、和風ソースなどソースもさまざまなら、目玉焼きやチーズなどトッピングも色々選べますね。今回はハンバーグのおいしいお店を3店ご紹介します。


最新の投稿


美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

そばメニューの中で、独特な滋味と清涼感が香るものといえば『山菜そば』。暑くなるこれからの時期、清涼感たっぷりに味わえる冷たい山菜そばは堪りませんね。そんなのどこで食べても同じでしょって?いえいえ、さすがの名店はどこもひと味違う。という、多彩な山菜そばの表情をご紹介しましょう。


公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

【旭川市】のお隣【東川町】の複合交流施設「せんとぴゅあ」に行ってきました。おしゃれな図書スペースやギャラリーやカフェなど町外の方も利用できる施設です。お子さん連れに嬉しい水遊びスポットや「ポケふた」もありますよ。東川町の美味しいお豆腐屋さんにも寄りました。


【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

2024年6月19日(水)~22日(土)に旭川市の株式会社ササキ工芸本社工場で開催される『SASAKI OPEN FACTORY 2024』のご紹介です。


【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

20243年6月22日(土)・23日(日)にあさひかわ北彩都ガーデンで開催される『まちなかアクティビティ』のご紹介です。


大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

昨年末から、臨時休業を余儀なくされていた、人気ラーメン店が復活! やっぱり〆はラーメンと言う人には超嬉しいニュース♪ さんろくで美味しい〆のラーメンを紹介です。


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!