穴場な食堂で超リーズナブルな日替わりランチが素晴らしい!【旭川市】

穴場な食堂で超リーズナブルな日替わりランチが素晴らしい!【旭川市】

穴場な食堂で日替わりのランチが素晴らしい! ボリュームもコスパも良く申し分なし! そんな食堂を3軒紹介です!!


センター食堂

撮影:も~ちゃ

永山の北旭川大橋のたもとあたりにあって、かなり分かりにくい場所にある「センター食堂」
まぁ言ってしまえば、社員食堂って感じですね。

たくさんの木工工場が集まる場所にあって、関係者でなくても入る事が出来ます。
まぁ確認した訳じゃないけど、たぶん大丈夫(笑)。

開店は午前11時。
なんですが10分ほど前に着いたけど「OPEN」となっていましたね。

撮影:も~ちゃ

食堂内はかなりの広さ!
さすがは木工の社員食堂、木工製のイスが座りやすい。

ここは先にカウンターでお会計を済ませるスタイル。
そのカウンターの上にはメニューがズラリ!
定食をはじめ、カレー、麺類、丼物にセットメニューもあって、その上、単品での注文出来るものもある。

ちなみにテイクアウトも出来る。

撮影:も~ちゃ

まぁメニューの多さもさることながら、イヤでも気になるのが値段!
とんかつ定食が650円??カレーが500円、カツカレーでも700円。
幕の内定食が650円!そして日替わり定食がなんと600円!!

なにかがおかしい(笑)。

撮影:も~ちゃ

日替わり定食にしました。600円。
なんとこの定食は、ごはんの大盛りが無料!

でも!!普通盛りで頼みました。
しかし普通でも、結構な盛りでしたよ?

撮影:も~ちゃ

日替わりの内容はささみカツ♪
サラダにいんげんと豆腐の煮物、野菜のシーチキン和え、スパゲッティ。
ささみカツの衣には、海苔なのかな?たくさん入ってて美味しかった♪

これが600円って!もう優勝です(笑)。

■お店情報

旭川市永山北4条6丁目3−56
電話:0166-48-0093
営業時間:11時00分~13時30分
定休日:日曜・祝日・第二土曜日

レストラン北彩都

撮影:も~ちゃ

宮前の合同庁舎の中にある「レストラン北彩都」
いつも思うが、とても広くリーズナブルなレストラン。
なのに外側に看板らしき物が一つしかない(笑)。しかもかなり控えめ。

どうして宣伝しないのだろうか?

撮影:も~ちゃ

久しぶりに来たらメニューが新しくなってましたね。
しかし内容は少し減ったかな?そして値段はところどころ上がってる感じ。
まぁそれでもお安いけどね(笑)。

だってラーメンが550円にカツカレーが700円。
日替わりの弁当と定食が共に600円。

それと食券機がタッチパネルになってた!!

撮影:も~ちゃ

画面が見やすい!
しかも現金を使えるほかに、クレジットや携帯決済にも対応している!
なんだか、スゴイね。こんな食券機は初めて見たわ。
きっとお高いんだろうなぁ(笑)。

撮影:も~ちゃ

そして日替わり定食!600円!
メインは油淋鶏。それにサラダとお漬物が付いてくる。
ちなみにご飯は普通盛り。
残念ながら、日替わりの定食と弁当のご飯大盛りは出来ません。

撮影:も~ちゃ

見た目以上に厚みのある油淋鶏。
また焼き加減が絶妙で香ばしさもあって美味しいのよ。
これってごはんススムよねぇ。
ごはんは普通盛りとは言え、なかなかの盛り。

■お店情報

住所:旭川市宮前1条3丁目3−15旭川合同庁舎1階
電話:0166-33-1425
営業時間:ランチ 11:00~14:00
     (喫茶は10:00~16:00)
定休日:土曜・日曜・祝日

レストハウス ムトー

撮影:も~ちゃ

なんの前置きもなく「レストハウス ムトー」
その日替わり弁当。750円。

もうムトーは、何度目の紹介でしょうか。
それでもお気に入りのお店は、何度でも紹介したい。

撮影:も~ちゃ

この日は土曜日なので日替わりのメインはハンバーグ弁当。
曜日によってメインが決まってますので、日替わりとはちょっと違うかな?

しかしながら、ここの弁当はボリュームがスゴイ!
ハンバーグの他、サラダに玉子焼きポテトサラダ、小さな小鉢的なおかずが4品!そしてスパゲティも!
そこにお味噌汁も付くし、食後にコーヒーも出る!

これで750円は素晴らしいとしか言いようがない。

撮影:も~ちゃ

■お店情報

住所:旭川市五条通18丁目
電話:0166-32-9422
営業時間:9:00~20:00(L.O 19:30)
     日・祝・冬期間 9:00~19:30(L.O 19:00)
定休日:なし(不定休)たぶん年に10日くらいしか休んでないと思う。
喫煙:全席OK!
出前:やってます!

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

旭川から車で12号線をまっすぐ。約1時間ほどの滝川市。 滝川には“色・香り・食感”が鮮やかに立ち上がる美味しいものがたくさんそろっています。 ランチから食後のデザート三店をご紹介。


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

酷暑の夏は遠くに去り、涼しい秋の季節がやってきましたね。天気の良い日は気分もスッキリ。旭川の隣町まで気軽にサイクリングを楽しみませんか?


旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

夏の観光シーズンも少し落ち着いてきた頃、晴れた日に旭川から美瑛方面へちょこっとドライブ♪ 絶景スポットを巡りながら、美瑛でおいしいランチも楽しんできました。


【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

東旭川エリアというと、近隣に旭山動物園や工業団地があるので、観光やビジネスなど何かと人の往来が多い場所でもありますよね。そんな地域柄もあり美味しいレストランやカフェなどが集まっているランチスポットとも言えますね。今回はそんな東旭川エリアでおすすめのお店を3つご紹介致します。


最新の投稿


旭川空港で飲めるって知ってた?フードコート「そらいち」で昼飲みのススメ!

旭川空港で飲めるって知ってた?フードコート「そらいち」で昼飲みのススメ!

旭川空港の2階にあるフードコート「そらいち」で、ちょい飲みしてきました! 今回は4人で、梅光軒や山頭火のちょい飲みセットを楽しみながら、餃子の食べ比べも敢行。 さらに「農珈屋 × VABU BURGER」のプルドポテトまでシェアして、昼からしっかり飲み食いです(笑)。 空港のフードコートって、こんな楽しみ方もできるんです♪


この感動を伝えたい!【まちなか】旨いもん備忘録

この感動を伝えたい!【まちなか】旨いもん備忘録

誰かに伝えたい「おいしい!」瞬間。筆者が実際に訪ね、食べて、出会って、記憶に残ったおいしいものを一堂に紹介します。気になる味が見つかったら、ぜひ足を運んでみてください。


昭和レトロな雰囲気の喫茶店で味わう昔ながらのナポリタン

昭和レトロな雰囲気の喫茶店で味わう昔ながらのナポリタン

喫茶店の代表的なフードメニューと言えばナポリタンスパゲッティですね。喫茶店のナポリタンは、どこか懐かしくて不思議な魅力があります。今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店のナポリタンを紹介します。


【旭川市・美瑛町】お得で楽しい!2026年の直売所めぐり♪旭川銘菓・お肉・新鮮野菜

【旭川市・美瑛町】お得で楽しい!2026年の直売所めぐり♪旭川銘菓・お肉・新鮮野菜

旭川や美瑛には、地元のお菓子やお肉、野菜などが買える直売所がいろいろあります。 今回は、旭川銘菓「旭豆」の直売所、お肉の工場直売、美瑛の野菜が集まる直売所へ行ってきました。お得なものもいろいろありましたよ♪


みんな大好きハンバーグがおいしいお店3選【旭川・鷹栖】

みんな大好きハンバーグがおいしいお店3選【旭川・鷹栖】

ハンバーグはお肉感もごちそう感もあっておいしいですよね。 味に定評のあるお店を集めました。バリアフリーのお店もありますよ。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!