【旭川市西御料】で グルメスイーツ巡り♪

【旭川市西御料】で グルメスイーツ巡り♪

実は美味しいものがある西御料。 お気に入りのcafe&スイーツをご紹介いたします。


ツムギ堂


まず最初は、西御料のお気に入りのカフェ『ツムギ堂』さん。

美味しいコーヒー、ランチ、焼き菓子、雑貨のお店です。

筆者はオープンしてから4,5回は行かせてもらっているんですが、
店内の雰囲気がとっても良くて、こだわりの素材で作られたご飯やスイーツも美味しいので、何度も足を運んでしまいます。

中に入ると靴を脱いでスリッパに履き替えて席に座ります。

カウンター席、テーブル席、大人数で座れるテーブル席もあり、
ちょっぴり薄暗い雰囲気が心地よくて、一人で行ってもゆっくりとした時間が過ごすことができますよ。

ランチからデザート、ドリンク類があり、今回はこちらをいただきました。

■ドレス・ド・オムライス

photoりぃママ


ランチは、カレー、ハンバーグ、オムライスの三種類から。

初めて行ったときに食べたオムライスは、感動的に美味しくて、今回もこちらに。

栗山町の酒井農場さんのたまごを使用したふわとろオムライスで、卵の黄身がとっても濃く、
彩りのいいお野菜がたくさん添えてあり、見た目も美しく栄養満点!!

じっくりと煮込んだ自家製のデミケチャップソースが味わい深く、オムライスにも付けながら食べました。

終始、美味しいね~!!と言いながらペロッと食べてしまいました。(笑)

photoりぃママ


オムライスには、スープとピクルスもついてきて、
優しいお味のスープとさっぱりとしたピクルスを、合間合間で食べるんですが、
結構な量なので、かなりお腹も満たされます!!

■デザート

photoりぃママ


お腹いっぱい~!!
なんて言いながら、お友達と行ったので、せっかくならデザートも行っちゃおう!!

と筆者が頼んだのは、ヴィーガンキャロットケーキとカモミールティー。

甘さ控えめで、食後でもすっとお腹に入っていきましたよ。(笑)

カモミールティーと一緒に贅沢なランチ時間を過ごすことができました♪

1人でゆっくりと、お友達同士でも大満足できるカフェ。3名様以上だと予約がおすすめ!!

お店情報

店名 makanai cafe ツムギ堂
住所 〒078-8823 北海道旭川市西御料3条3丁目6−17
電話番号  0166-56-2082
営業時間 11:00~21:00(Lo.20:00)
 ランチ 11:00~14:00
定休日 不定休 詳しくは公式インスタグラムを。
駐車場 あり


Patisserie EST!

photoりぃママ


何度もご紹介している、西御料の美味しいケーキ屋さん『EST!』さん。

こちら方面に行くたびに寄ってしまいがちなんですが、今回は、季節感あふれる美味しいケーキをゲットしてきましたよ。

■マンゴーレアチーズケーキ

photoりぃママ


EST!さんでは、タルトケーキの種類が豊富!!
筆者はタルト好きなので今日はどんなのがあるかな~。と、
思いながら、入るのが楽しみでもあります。

今回選んだのは、夏らしいマンゴーレアチーズケーキなんですが、土台がタルトケーキ♪
これは美味しそう!!と即決定しました。

食べてみると、甘さ控えめなザクっとした土台のタルトと、
爽やかなマンゴーのレアチーズ部分がとってもよく合っていて、シェアして食べるには一つでは足りなかった~。(笑)
このさっぱり感が、これからの夏本番に向けてピッタリなケーキ!!
季節品は今しか食べることができないので、気になった方はお早めに食べていただきたいです~。

お店情報

店名 Patisserie EST!
住所  〒078-8824 北海道旭川市西御料4条3丁目1−20
電話番号  0166-74-7638
営業時間 10:00~19:30(売り切れ次第終了)
定休日 毎週水曜日
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。

西御料でこだわりのある居心地のいいカフェと、美味しいケーキ屋さんをご紹介いたしました。
どちらも何度行っても楽しめるお店です。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


スイーツ

関連する投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋になると月見やさつまいもなどいろんなお店などで限定メニューが目白押し!食べて美味しかった秋グルメを紹介


あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

気温が下がってくると甘いものが欲しくなりますよね。手にもって気軽に食べられるものや、おやつタイムをゆっくり堪能できるカフェメニューなど様々なあんこスイーツを集めてみました。


【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

旭川から下道を通っても、1時間弱で到着する滝川。 知れば知るほど、魅力的かつ奥が深〜いグルメが満載です。 今回は、感激スイーツを3つピックアップしてお届けします。


【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

「こんなに大きいの、食べてみたい!」と思わずワクワクしてしまう、旭川の超、超、超〜〜〜!ジャンボなパフェ&アイスクリームをご紹介します!


最新の投稿


【旭川近郊ドライブ!】愛別の絶品きのこグルメ&お土産スポット3選

【旭川近郊ドライブ!】愛別の絶品きのこグルメ&お土産スポット3選

旭川市の中心部から北東に位置する愛別町は、道内シェア約8割を誇る「きのこの里」として親しまれています。旭川から国道39号線を車で約45分。休日ドライブの目的地にぴったりな、絶品きのこグルメ&お土産スポットをご紹介します。


道北が誇るオススメの源泉掛け流し天然温泉2選

道北が誇るオススメの源泉掛け流し天然温泉2選

温泉天国の北海道には源泉掛け流しの温泉がいくつかあります。今回はそんな中から道北にあるオススメの温泉を2ヶ所ご紹介致します。


安くて旨いのには理由あり!肉の直売店やご当地スーパーの弁当と惣菜

安くて旨いのには理由あり!肉の直売店やご当地スーパーの弁当と惣菜

スーパーやコンビニに行くと、どの商品もため息が出るほど値上がりしていますね。そこで今回は安くて旨いお弁当やお惣菜を紹介します。安くて旨いのには理由があるんです。


国道40号線を北上!和寒・剣淵・士別・名寄で野菜直売所巡りとおいしいおそば

国道40号線を北上!和寒・剣淵・士別・名寄で野菜直売所巡りとおいしいおそば

旭川から国道40号線を北上して、和寒・剣淵・士別・名寄を巡るちょこっとドライブ♪ お得な野菜の直売所巡りに、ボリューム満点のおそば、名寄名物のおもちまで、おいしいものを満喫してきました!


11月3日開催!第5回あさひかわ買物公園バルの参加店&チケット情報【旭川市】

11月3日開催!第5回あさひかわ買物公園バルの参加店&チケット情報【旭川市】

今回で5回目となる「あさひかわ買物公園バル」が、11月3日(火・祝)に開催されます! 買物公園エリアの飲食店を巡りながら、おいしい料理やお酒を気軽に楽しめるイベントです。普段はちょっと入りにくいお店も、この機会にデビューできるかも♪ 今回は参加する33店舗を一挙にご紹介!前売券の販売場所や、同日に開催される「あさひかわバス無料DAY」の情報もまとめました。 食べ歩き・飲み歩きを楽しむために、ぜひチェックしてみてください!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!