【旭川市西御料】で グルメスイーツ巡り♪

【旭川市西御料】で グルメスイーツ巡り♪

実は美味しいものがある西御料。 お気に入りのcafe&スイーツをご紹介いたします。


ツムギ堂


まず最初は、西御料のお気に入りのカフェ『ツムギ堂』さん。

美味しいコーヒー、ランチ、焼き菓子、雑貨のお店です。

筆者はオープンしてから4,5回は行かせてもらっているんですが、
店内の雰囲気がとっても良くて、こだわりの素材で作られたご飯やスイーツも美味しいので、何度も足を運んでしまいます。

中に入ると靴を脱いでスリッパに履き替えて席に座ります。

カウンター席、テーブル席、大人数で座れるテーブル席もあり、
ちょっぴり薄暗い雰囲気が心地よくて、一人で行ってもゆっくりとした時間が過ごすことができますよ。

ランチからデザート、ドリンク類があり、今回はこちらをいただきました。

ドレス・ド・オムライス

photoりぃママ


ランチは、カレー、ハンバーグ、オムライスの三種類から。

初めて行ったときに食べたオムライスは、感動的に美味しくて、今回もこちらに。

栗山町の酒井農場さんのたまごを使用したふわとろオムライスで、卵の黄身がとっても濃く、
彩りのいいお野菜がたくさん添えてあり、見た目も美しく栄養満点!!

じっくりと煮込んだ自家製のデミケチャップソースが味わい深く、オムライスにも付けながら食べました。

終始、美味しいね~!!と言いながらペロッと食べてしまいました。(笑)

photoりぃママ


オムライスには、スープとピクルスもついてきて、
優しいお味のスープとさっぱりとしたピクルスを、合間合間で食べるんですが、
結構な量なので、かなりお腹も満たされます!!

デザート

photoりぃママ


お腹いっぱい~!!
なんて言いながら、お友達と行ったので、せっかくならデザートも行っちゃおう!!

と筆者が頼んだのは、ヴィーガンキャロットケーキとカモミールティー。

甘さ控えめで、食後でもすっとお腹に入っていきましたよ。(笑)

カモミールティーと一緒に贅沢なランチ時間を過ごすことができました♪

1人でゆっくりと、お友達同士でも大満足できるカフェ。3名様以上だと予約がおすすめ!!

お店情報

店名 makanai cafe ツムギ堂
住所 〒078-8823 北海道旭川市西御料3条3丁目6−17
電話番号  0166-56-2082
営業時間 11:00~21:00(Lo.20:00)
 ランチ 11:00~14:00
定休日 不定休 詳しくは公式インスタグラムを。
駐車場 あり


Patisserie EST!

photoりぃママ


何度もご紹介している、西御料の美味しいケーキ屋さん『EST!』さん。

こちら方面に行くたびに寄ってしまいがちなんですが、今回は、季節感あふれる美味しいケーキをゲットしてきましたよ。

マンゴーレアチーズケーキ

photoりぃママ


EST!さんでは、タルトケーキの種類が豊富!!
筆者はタルト好きなので今日はどんなのがあるかな~。と、
思いながら、入るのが楽しみでもあります。

今回選んだのは、夏らしいマンゴーレアチーズケーキなんですが、土台がタルトケーキ♪
これは美味しそう!!と即決定しました。

食べてみると、甘さ控えめなザクっとした土台のタルトと、
爽やかなマンゴーのレアチーズ部分がとってもよく合っていて、シェアして食べるには一つでは足りなかった~。(笑)
このさっぱり感が、これからの夏本番に向けてピッタリなケーキ!!
季節品は今しか食べることができないので、気になった方はお早めに食べていただきたいです~。

お店情報

店名 Patisserie EST!
住所  〒078-8824 北海道旭川市西御料4条3丁目1−20
電話番号  0166-74-7638
営業時間 10:00~19:30(売り切れ次第終了)
定休日 毎週水曜日
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。

西御料でこだわりのある居心地のいいカフェと、美味しいケーキ屋さんをご紹介いたしました。
どちらも何度行っても楽しめるお店です。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


スイーツ

関連する投稿


【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

旭川から下道を通っても、1時間弱で到着する滝川。 知れば知るほど、魅力的かつ奥が深〜いグルメが満載です。 今回は、感激スイーツを3つピックアップしてお届けします。


【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

「こんなに大きいの、食べてみたい!」と思わずワクワクしてしまう、旭川の超、超、超〜〜〜!ジャンボなパフェ&アイスクリームをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

ソフトクリームやアイスなど、暑い日はついつい買っちゃうスイーツを紹介!


旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旭川から車で約1時間半くらい。南富良野には、旅の途中でふと食べたくなる“手作りの温もり”が詰まった名物がいくつもあります。南富良野の自然や人の温かさを感じられる3つのグルメを通して、この町の“食の魅力”を紹介します。


最新の投稿


質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

大切なご家族である、愛犬のトリミングやペットホテルをご検討の方へ、質の高いサービスが受けられるペットサロン「Mon Chou Chou」のご紹介です!今回、asatan編集部が実際に店舗を取材させて頂き、魅力やこだわりを深掘りしてきました!気になる方はぜひ記事をチェックしてみてください。


噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

現在入山規制中の十勝岳。とは言っても十勝岳を望む望岳台の駐車場までや白銀温泉には行くことができます。やはりいつもより観光客も少なめでしたが、その分快適に巡ることができました。 周辺の絶景スポット3選をご紹介します。


9/17(木)は恒例の特別お買得なシーナの日です!

9/17(木)は恒例の特別お買得なシーナの日です!

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。季節のくだものや人気のあの企画などなど。たくさんお買得品をご用意しました。ご来店をお待ちしております。


ezomen2026今年も開催!!

ezomen2026今年も開催!!

asatanでも例年ご紹介してきたezomenが今年も開催!!


旭川駅からJRでレッツゴー!!早朝から札幌に行った日のグルメ3店舗

旭川駅からJRでレッツゴー!!早朝から札幌に行った日のグルメ3店舗

最近は旭川駅からJRの特急で1時間半かけて、早朝から札幌に行くことが多い筆者。 車で札幌に行くより、体力も温存できてとても便利。 札幌に着いたのはいいけれど、朝早すぎて開いているお店はどこ!?行くところがない!!なんてことも?? ある日の早朝に出向いた札幌で堪能した、スペシャルな1日を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!