旭川から【三笠市】でキャンプ場&スイーツを堪能♪

旭川から【三笠市】でキャンプ場&スイーツを堪能♪

子どもも楽しめるキャンプ場と三笠でしか食べることができないスイーツをご紹介します。


photoりぃママ

まずは今回のルート。車で高速道路の旭川鷹栖ICから三笠ICで降り、キャンプ場まで約1時間半。

道中は恒例のスマホスタンプラリーをしながら三笠まで向かい、前回電波の調子が悪くて逃してしまった砂川SAのスタンプを無事ゲット。

photoりぃママ

週末の天気を見て、天気が良ければよし今日はキャンプいこー!!って我が家は前日か当日の朝に決めていくのが多く、準備が中々ハードなんですが、決まれば朝起きて1時間で出発ってこともよくあります。(笑)

そんな我が家が昨年日帰りで遊びに行って気になっていた、公園もあるキャンプ場へ行ってきたのでご紹介いたします。

ファミリーランドみかさ遊園

photoりぃママ

キャンプ場

photoりぃママ

キャンプするときはここでまず受付。

実はここの公園キャンプ場は無料。
無料ですが、清掃協力金として募金箱が設置されています。300円から募金することができるのでしっかりと募金をして泊まってきました。

photoりぃママ

テントサイトは手前側と、奥側にもありこの日はびっちりで、筆者家族は奥のほうへテントを張りました。

奥に張るとちょっぴり炊事場とトイレが遠くなりますが、歩いても1分くらいの距離なので気になりません。

photoりぃママ

photoりぃママ

流し台が1か所、トイレは清掃も行き届いていてとてもきれいでした。

photoりぃママ

あずまやでバーベキューもできるんですがここの場所も受付をして無料で利用することができます。

こちらは2台あるんですが、2台とも利用されていましたよ!!やっぱりお外でするバーベキューは気持ちがいいし最高ですよね。

筆者もお肉のにおいをかぎながら夜になるのが待ち遠しかったです。(笑)

公園

photoりぃママ

続いて公園内は広々としていて障害物もあまりないところが子供にもよかったです。

チラッと見えるのが大玉。大玉転がしもできちゃうのでみんなでコロコロと押しながら運動会のように競争したりして楽しみました。

photoりぃママ

この長い滑り台は子どもたちに大人気でした。

大人は階段上るのもヒーヒー言って大変だったんですが、子どもはそんなのお構いなしですよね。(笑)

ものすごいスピードでシューっと下まで早く滑れる子がいたり、服の素材で中々シューっと行けなかったりなんてこともありましたが、みんなとても楽しそうでこんなに長いと大人も滑ってみたくなりますよね。

photoりぃママ

水遊びできるじゃぶじゃぶ池もあり、朝10時から入ることができます。
暑い日の水遊びは最高ですよね。
この日はとっても暑い日だったので朝一で入りに行ったんですが、我が子は30分もしたら寒いと冷えたようですぐにあがり終了。(笑)

photoりぃママ

他には有料のゴーカートやバッテリーカー。ブランコや鉄棒もあったので退屈しません。

日帰りでも十分に楽しめますが、キャンプをするとさらに楽しめました。

夜になると星もとっても綺麗にみえて素敵なキャンプ場でしたよ。これからの時期は朝晩過ごしやすいキャンプもできそうなので参考にしてみてくださいね。

施設情報

施設名 ファミリーランドみかさ遊園
住所  〒068-2102 北海道三笠市西桂沢57
電話番号  01267-6-8000
営業時間 キャンプ場 営業期間中の4月27日~10月31日までは無休
公園 4月27日~10月31日【午前9時~午後5時】
(11月1日~4月下旬 冬期休業)
ゴーカート   320円 (身長制限有:140cm以上運転可)
バッテリーカー 100円
ストライダー  210円  
じゃぶじゃぶ池 無料 (6/29~9/8まで)
バーベキュー施設使用 無料
駐車場 無料あり 250台


三笠高校生レストラン ESSOR STORE (エソールストア)

photoりぃママ

キャンプの帰りにアイス食べて帰りたいね~って、三笠高校の生徒さんが調理、接客をする高校生レストランへ行ってきました。

中に入ると調理部が運営するレストランまごころきっちん、製菓部が運営するCherieは洋菓子が買え、カフェもありそちらでは三笠の特産物なんかもあって興味がそそるものばかりでした。

ジェラート

photoりぃママ

色々と見て、早速カフェのほうでお目当てのジェラートをダブルでお願いしました。

ちなみにカップのシングル400円、ダブル600円。
コーンがシングル420円、ダブル620円となってます。

photoりぃママ(ジェラートカップ ダブル600円)

どれも美味しそうで悩みましたが、三笠IKメロンとアップルシナモンにしました。

三笠は実はメロンも有名で、当店限定にも心奪われました。(笑)

アップルシナモンはりんごの果肉入りで、どちらもさっぱりとした甘さでよく伸びる美味しいジェラートでした!!

お店情報

店名 高校生レストラン内 ESSOR STORE (エソールストア)
住所 〒068-2107 北海道三笠市若草町396番地1
電話番号 01267-3-7335
営業時間 4月から9月 9:00~18:00
10月から3月 9:00~17:00
定休日 月曜・年末年始 他不定休
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。

キャンプもこれからがちょうどいい気温でしやすい季節かなとも思います。ついでにその土地のスイーツも堪能してみてほしいです。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


三笠市 スイーツ

関連する投稿


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろシーナ店に新登場!

新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろシーナ店に新登場!

1月23日(金)から販売を開始したばかりのコープさっぽろの新商品『八百屋の手作りスイーツ』をご紹介。店内で手作りされたスイーツには、仕入れたばかりの新鮮なフルーツが贅沢にトッピングされています♪旭川では現在シーナ店のみで販売中です。気になる商品の感想はぜひ記事をチェックしてみてください!


旭川のベーカリーで購入できるおすすめスイーツ3つ

旭川のベーカリーで購入できるおすすめスイーツ3つ

美味しいパン屋さんがたくさんある旭川。そんなお店で購入できるおすすめのスイーツをご紹介します。


バレンタイン目前!今食べたい期間限定のチョコレートスイーツ

バレンタイン目前!今食べたい期間限定のチョコレートスイーツ

バレンタインが近づくと、なぜか無性にチョコレートが食べたくなりませんか? 今回は、今の時期だからこそ楽しめる期間限定のチョコレートスイーツを3つご紹介します。 自分へのご褒美にもおすすめですよ。


最新の投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【旭川】カフェ・喫茶店巡り

【旭川】カフェ・喫茶店巡り

ほんの少し春めいてきましたね。 太陽に当たる時間が長くなり嬉しいですね。 お時間が出来た時にお出かけしてみてほしいお店のご紹介です。


【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

冬の旭川・さんろくで、居酒屋ハシゴ酒。 新鮮な海鮮、香ばしい鶏料理、そして旬の「たち」。 この季節ならではの美味しさを楽しめる、魅力あふれる3軒をご紹介!


旭川で買える!観光客にもおすすめの北海道限定グルメ4選

旭川で買える!観光客にもおすすめの北海道限定グルメ4選

旭川のスーパーって、実は“宝探しスポット”。 今回は、旭川市内で気軽に買える北海道限定グルメを4つご紹介します♪


一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

バレンタインデーが終わると、早くも始まる桜フード&ドリンクを購入してみました!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!