あっさりしているけど深い旨み!【旭川】塩ラーメンがおいしいお店

あっさりしているけど深い旨み!【旭川】塩ラーメンがおいしいお店

札幌のみそ、旭川のしょうゆ、函館の塩が北海道三大ラーメンと言われているとおり、旭川と言えばしょうゆラーメンのイメージが強いですよね。しかし、塩ラーメンがおいしいお店もたくさんあります。


旭川ラーメンこぐまグループ 東神楽店

photo:都良(TORA)

この日は、早朝からミイラになるほど汗をかいて、水分も塩分も欠乏状態。

そんな時に無性に食べたくなったのが塩ラーメン。しばらくぶりに東神楽町の旭川ラーメンこぐまに行ってきました。最近は旭川市内で昼を食べることが多いので、ここに来るのはおよそ1年半ぶりです。

photo:都良(TORA)

東神楽店では、これまで正油とみそは食べたことがありますが塩ラーメンは初めて。

しかし、旭川ラーメンこぐまグループ 近文店で食べたことあるので、おいしさのは確認済み。こういう時は、チェーン店が安心ですよね。

photo:都良(TORA)

透明感があってあっさりしているように見えるスープですが、豚骨や鶏ガラなどを丁寧に煮込んでいるので、味にコクと深みがあります。

スープの味も麺の茹で加減もバッチリ!こぐまグループの安定したおいしさですね。。

店名:旭川ラーメンこぐまグループ 東神楽店
住所:上川郡東神楽町南1条西3-1-1
電話:0166-83-2510
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

満腹食堂

photo:都良(TORA)

「そういえば、大好きなあのお店の塩ラーメンを食べたことないかも」と、ふと思って向かったのが、「満腹食堂」です。

「満腹食堂」があるのは、6条通13丁目の旭川東高の斜め向かい。店内には、旭川東高を卒業してすぐの頃の陸上女子やり投げ北口榛花選手が店主と並んで写った写真が飾られています。

高校生の時には、部活の後に「満腹食堂」に来て満腹になっていたのでしょうか。

photo:都良(TORA)

正油ラーメンや塩ラーメンは650円。今時はラーメン1杯が1,000円を超えるお店もあるというのに安すぎですよね。お品書きの中には1,000円以上のメニューはありません。

あまりの安さに申し訳なくて「塩野菜ラーメン 750円」にしちゃいました。

photo:都良(TORA)

透明感のあるスープの上には、炒めた白菜とモヤシ、ニンジン、タマネギ。あっさりして優しい味のスープに、炒めた時の油と野菜の旨さが染み出しています。

この手のあっさりしたラーメンには、コショウを2~3振りすると、さらにおいしさがアップするんですよね。

店名:満腹食堂
住所:旭川市6条通13丁目右1
電話:0166-23-7904
営業時間:11:00~14:00、17:00~19:30/土曜日 11:00~19:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

かつや食堂

photo:都良(TORA)

3杯目の塩ラーメンも、透明感のあるスープがめっちゃ旨そうでしょ。

男性としてはかなり小食の筆者ですが、この日はお腹がペコペコだったので、小ライスでも付けましょうかね。

photo:都良(TORA)

なんて思っていたら、なぜかラーメンの横にカツ丼が!

だって~お品書きを見てたら、カツ丼セットが目に入ってきたんですもの(言い訳)。

でも、ラーメンはハーフサイズ。なので筆者でも頑張れば完食できます。

photo:都良(TORA)

頂いたのは末広1条4丁目の「かつや食堂」。以前は国道40号線を挟んで南側に店舗がありましたが、その時からのファンです。

ハーフラーメン付きのかつ丼セットは1,100円。「かつや食堂」では、みそラーメンを頂くことが多いのですが、塩ラーメンもかなりのおいしさ。あっさりとしていますが、しっかりとコクと旨みを感じます。もちろんかつ丼もおいしくて、お腹も味覚も満足です。

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目2-1
電話:0166-51-9325
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

一度じゃなく何度食べても飽きない美味しいグルメを紹介!


罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

「最近野菜食べてないな。でもラーメンが食べたい!」 そんなあなたのお店選びに役立つよう、3段階評価で★をつけました!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

連載第5話は、末広の北部方面および環状線沿いの3店をピックアップ。このエリアからは、味わい深い系の3杯が出揃いました。


【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

醤油ラーメンだけでなく、味噌ラーメンも個性豊かな旭川。 今回はその中でも特に個性的な「海老味噌ラーメン」「酒粕味噌ラーメン」「かも味噌ラーメン」を食べられるお店をご紹介します!


昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

旭川ラーメンの発祥については諸説ありますが、現在最も古くから営業しているのは昭和22(1947)年創業の「蜂屋」と「らぅめん青葉」。この2店は全国的にも有名ですが、旭川には他にも昭和から平成・令和と愛され続けているラーメン店があります。


最新の投稿


質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

大切なご家族である、愛犬のトリミングやペットホテルをご検討の方へ、質の高いサービスが受けられるペットサロン「Mon Chou Chou」のご紹介です!今回、asatan編集部が実際に店舗を取材させて頂き、魅力やこだわりを深掘りしてきました!気になる方はぜひ記事をチェックしてみてください。


噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

現在入山規制中の十勝岳。とは言っても十勝岳を望む望岳台の駐車場までや白銀温泉には行くことができます。やはりいつもより観光客も少なめでしたが、その分快適に巡ることができました。 周辺の絶景スポット3選をご紹介します。


9/17(木)は恒例の特別お買得なシーナの日です!

9/17(木)は恒例の特別お買得なシーナの日です!

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。季節のくだものや人気のあの企画などなど。たくさんお買得品をご用意しました。ご来店をお待ちしております。


ezomen2026今年も開催!!

ezomen2026今年も開催!!

asatanでも例年ご紹介してきたezomenが今年も開催!!


旭川駅からJRでレッツゴー!!早朝から札幌に行った日のグルメ3店舗

旭川駅からJRでレッツゴー!!早朝から札幌に行った日のグルメ3店舗

最近は旭川駅からJRの特急で1時間半かけて、早朝から札幌に行くことが多い筆者。 車で札幌に行くより、体力も温存できてとても便利。 札幌に着いたのはいいけれど、朝早すぎて開いているお店はどこ!?行くところがない!!なんてことも?? ある日の早朝に出向いた札幌で堪能した、スペシャルな1日を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!