冷たいスイーツと暑さを楽しもう!旭川のスイーツ店3つ

冷たいスイーツと暑さを楽しもう!旭川のスイーツ店3つ

まだまだ暑い旭川。お盆を過ぎても30度越えの日が続きそうですね。そんな暑さを楽しむべく、冷たいスイーツで夏を味わいませんか?旭川市内の3店舗をご紹介します。


北かり

Photo mami

旭川市永山の国道沿いにある北かり。
昭和6年からかりんとうを製造する旭川の有名老舗店ですね。

かりんとうはいろいろな種類があって、選ぶのがたのしいです。
また、小分けでリーズナブルな商品がたくさんあるのも、魅力。
色々な味わいのかりんとうを買って、食べくらべたりおやつにしたり、お土産や差し入れにも喜ばれそうです。

Photo mami

北かりの魅力はかりんとうだけではなく、皆さんご存知のソフトクリームもありますね!

今回は
プレーンなコーン・カップ、チョコソース、きなこくろみつ・まっちゃキャラメル
の中から、本店限定(永山)の「まっちゃキャラメル」550円をいただきました。

本店限定ならここでしかいただけない味わいです。

Photo mami

ソフトクリームに抹茶パウダーと黒蜜。
そしてこれもまた北かり名物の「あんドーナツ」がカットされて入っています。

和の味わいとミルク味のソフトクリームの相性はぴったり。
黒蜜がいいアクセントになって、コク深く、あっという間に食べ終わってしまいました。

北かりでは、時折新たなソフトクリームメニューが販売されるので、目が離せません。

*Shop info*

北かり
住所:旭川市永山3条4丁目1-5
電話:0166-48-2144
営業時間:10時~19時
定休日:不定休
駐車場:有り
公式Instagram:https://www.instagram.com/kitakari.honten/

六花亭 旭川神楽岡店

Photo mami

喫茶室のある六花亭は旭川に神楽岡と豊岡にあります。

今回は神楽岡公園のすぐそばにある神楽岡店へ行ってみました。

六花亭の店内は夏になると内水がされていて、とても涼やか。
十分清潔に保たれていることも伺えます。

気持ちの良いお店と、外観のグリーンが美しい神楽岡店の喫茶室で、冷たいスイーツを探してみました。

Photo mami

喫茶は、販売しているショップに併設されていて商品はカウンターで注文し、会計は飲食後にショップのレジで行います。

喫茶カウンターにメニューがあったので、しばらく悩みました。
悩み過ぎてメニュー表を撮影するのを忘れてしまったほど……。

悩んだのは、「六花氷」と「冷やし白玉」です。
美しいかき氷と、なかなかいただけない冷やし白玉。
皆さんなら、どちらにしますか?

Photo mami

筆者は冷やし白玉にしました。
白玉はできたてを提供してくださるため10分~15分ほど時間がかかります。

店内のひんやりとした空気と、窓の外の公園のグリーンを見ていたら、10分程度はあっという間でした。

白玉には水ようかんも入っています。
塩昆布と熱々の番茶がついているのもうれしい!
つめたくひんやりした冷やし白玉を頂きながら、たまに塩昆布を口に運びます。

口の中が冷えたときに頂く熱い番茶が最高においしいんです。

たっぷり入って550円。
かき氷と迷ったけれど、冷やし白玉にしてよかったナと思いました。
接客も素晴らしく、気持ちが良かったです。

*Shop info*

六花亭 神楽岡店
住所:旭川市神楽岡8条2丁目1-15
電話:0120-126-666
営業時間:9時30分~17時30分
定休日:不定休
駐車場:あり

北からの贈り物 旭川永山店

Photo mami

永山はおいしいテイクアウトスイーツのお店が多い印象があるのは筆者だけでしょうか。

こちらは北海道に4店舗とオンラインショップのあるアイスクリーム店。
旭川には永山に1店舗のみです。

外でもいただけるようにベンチやテーブル、かわいいブランコにクッションもあってお子さんもゆっくり食べられそうですね。

Photo mami

いつも新しいメニューや期間限定のメニューが販売されるお店。
今回は夏においしい「バナアップル ゴー! ゴー!」のポスターを見て、即決しました。

ご覧頂いてご承知の通り、バナナ・りんご・パイナップル・マンゴーのフルーツミックスの味わいがするソフトクリームです。
お値段は620円。

ソフトクリームにしては少々お高いイメージがありますが、素材や味わい、作り方にこだわっているからこそですね。

Photo mami

いつも車の中でいただきますが、せっかくなので外でいただきました。

一番初めにパイナップルの味わい。その次はバナナやりんご。最後にマンゴーのさわやかな甘さを感じました。

冷凍のサクランボがうれしいアクセント。

トロピカルなフルーツミックスジュースのような味わいです。

夏の間はしばらく販売するとのこと。
もう一度いただきたいと思っています。

*Shop info*

北からの贈り物 永山店
住所:旭川市永山3条6丁目1-1
電話:0166-51-3941
営業時間:平日 / 11:00~17:00・土日祝 / 11:00~17:30
定休日:不定休
駐車場:有り
公式Instagram:https://www.instagram.com/kitakarano_nagayama

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


スイーツ

関連する投稿


ワカサギ釣りとアップルパイを楽しむ♪【旭川近郊】冬の砂川市満喫プラン

ワカサギ釣りとアップルパイを楽しむ♪【旭川近郊】冬の砂川市満喫プラン

砂川市には冬になると人気のワカサギ釣りスポットがあります。またスイーツの街としても有名ですよね。今回はそんな砂川市にあるワカサギ釣りスポットとアップルパイのお店を紹介致します。


疲れを癒す甘くて美味しいスイーツ3選

疲れを癒す甘くて美味しいスイーツ3選

仕事や日常に疲れたとき食べたくなっちゃう甘くて美味しいスイーツを紹介!


【旭川市】甘党さん必見!!甘~いスイーツ・ドリンク3選♪

【旭川市】甘党さん必見!!甘~いスイーツ・ドリンク3選♪

ドライブのお供に楽しめるテイクアウトで甘~いドリンクや、イートインで楽しめる甘~いスイーツをご紹介いたします。


旭川菓子博会場にホワイトロックドーム展示!スイーツファミリーランドも!

旭川菓子博会場にホワイトロックドーム展示!スイーツファミリーランドも!

2025年5月30日(金)から旭川大雪アリーナで開催される『あさひかわ菓子博2025』の追加情報をご紹介します!


1月にオープン!大人気のパン屋と、旭川買物公園の人気店をまとめて紹介!

1月にオープン!大人気のパン屋と、旭川買物公園の人気店をまとめて紹介!

1月にオープンした直後から話題で人気のパン屋に行ってきました!あわせて買い物公園で人気のお店で買ったスイーツも紹介!


最新の投稿


ボリューム満点!旭川で食べられる肉食系カレー

ボリューム満点!旭川で食べられる肉食系カレー

カレーを食べるならたらふく食べたい!そんな方におすすめのお肉たっぷりカレーをご紹介します。


【2月21日~】お得なセールや春の新作情報も!アモールで新生活応援フェア開催♪

【2月21日~】お得なセールや春の新作情報も!アモールで新生活応援フェア開催♪

2025年2月21日(金)から旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『春のアモール 2025 新生活応援フェア』のご紹介です。


【まちなか】ランチスポット最新事情

【まちなか】ランチスポット最新事情

度々お届けしている筆者のまちなかランチ事情。今回も3店をピックアップし、この冬の近況をお知らせします。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川市】知ってた?お得にパスタが味わえるランチ限定メニュー

【旭川市】知ってた?お得にパスタが味わえるランチ限定メニュー

子どもから大人まで人気の高いパスタ。今回ご紹介するのはお得に味わえるランチ限定メニューのあるお店。サーボスが充実していて通いたくなるお店ですよ♪


旭川で食べられる期間限定のお肉メニューが美味しすぎる!

旭川で食べられる期間限定のお肉メニューが美味しすぎる!

旭川で食べられるお肉を使った期間限定のメニューをご紹介!


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダのおはなし
新店
不動産
WEB広告
ぴっぷ
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!